信長の野望 天道 161里
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◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/(PS3&Xbox360版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/wpk/(PS3版パワーアップキット)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/vita/(PSVITA版パワーアップキット)
【Windows版】
信長の野望・天道 10,800円+税
信長の野望・天道 パワーアップキット 5,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 12,800円+税 ダウンロード版:5,400円+税
【Xbox360版】
信長の野望・天道 8,800円+税
【PS3版】
信長の野望 天道 PlayStationR3 the Best 4,800円+税
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
【PSVITA版】
信長の野望・天道 with パワーアップキット 4,800円+税 ダウンロード版:4,286円+税
◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】
※次スレは>>970が建てる。無理な場合はレス番を指定。
■前スレ
信長の野望 天道 160里
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1554126784/
■前々スレ
信長の野望天158里 (実質159里)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1514533802/ 相手が巨大化しても、町並みをこつこつ奪い、民忠が下落のすきを突いて一揆を仕掛け
拠点を弱体化させ奪うことができれば、シミュレーション的はともかくゲームとしてはおもしろくなった。
今のままでは織田が巨大化したら尾張なので、ミスを許さぬスピードでこちらが勢力をつけなければ
いけない。ゆえに一本道ゲームとなる。 プレイヤーだって釣り出しとか挟み撃ちとかプレイヤーチート満載なんだしその辺は多めに見てもいいんじゃね
街並み奪って城塞とかおけば似たようなことは出来るし 巨大化した信長をじょじょに制圧する動画見てえ
巨大化の目安は、すべての諸勢力をおかかえにできる聚楽第をとってること。
聚楽第をとってる時点で拠点や武将数がすごいことになってるし、兵数も相当な数になってるだろうからね。
聚楽第のなにがきついって、櫓や砦をびっしり引きつめた侵入ルートを
諸勢力5勢力でとっぱしてくること。つまり最終形の櫓や砦の要塞が、兵の損害なしに突破できる。
ここまで巨大化した信長を倒せるのならぜひ動画で見たいです。m(_ _)m 敵からの扇動で一揆が発生しないようにするには
統率の高い武将が今何の作業をしているのかを任務終了予定日数等から見抜いていけばいいだけ
技術研究が終了する期間からも推測は可能だし施設が建築されていく数値を見ればどの武将がどの任務をしていて
何日間かはこちらに扇動を仕掛ける事が難しくなるなんて予測は簡単にできる(民忠80切るレベルで募兵かけられる)
敵の獲得技術の項目や建築途中の施設にカーソルを合わせるだけで誰が何をやっているのか見抜くのは上級者ならやってるやつ多いだろうし
むしろプレイヤーが天の目でもって様々な事が見えすぎてハンデ貰い過ぎなくらい 蠣崎に物資兵力全てテコ入れしてデモモードにして全国統一できるかぼーっと見てたら日曜日が終わってしまった
なお南部さんすら制圧できなかった模様 俺もデモで眺めるのが八割残りが自プレイ
大友好きだから大友関連の武将200人登録して放置して眺めてる 夢幻イベなし、島津でやったら別ゲーじゃね?ってくらい簡単だった。鉄砲一度もつかわなかった。
それぐらい、キャラが強い キャラも強いがあそこは地の利が・・・
群雄集結で強力な大名を九州に押し込めて競わせたら薩摩の大名がだいたい生き残る 九州で始めたら、島津を滅ぼして武将を吸収したあとは一気に勢力を広げられるよね
島津はラスボスに取っておかないと途中で萎える 九州のいいところは拠点が密集してるところ。なので次から次に攻め移りやすい。
逆に東北はロングディスタンスかつ拠点も少ないので巨大化できない。
新コロと理屈はいっしょだね うどんが、大志で8000の兵で10万の秀吉に勝ってた。
どんだけヌルゲーだよ 大志は 逆に天道はストイック過ぎた。
通常、滅亡してない大名の武将を捕虜にしたら、かなりの期間が経過しないと仲間にできない
でも義理の低い武将くらいは、即、仲間にできるぐらいでよかった。
初級だとそれがもっと顕著で、かつめったに引き抜かれないぐらいラクラクだと、ここまでの悪評はたたなかったかもしれない
同盟にしてもそう。操作関係もそう。今リメイクすれば、かなりいいものができる気がする PS3無印で遊んでるんだけど
群雄モードの真田で開幕手切りして初手攻め縛ると攻められまくって面白い Koeiの最近の見ててリメイクが良くなるとは思えんなぁ >>51
最新作で、南紀にある潮岬まで行けて築城出来るようになったのは評価する。
というか、なぜ今まで南紀を開発出来なかったのだ、、、 太閤立志伝だとあの辺も普通に拠点あったけど、正直戦略的に価値が無いというか… PC版の烈風伝だと南紀から伊勢まで道引いたり支城建てたりできたはず。価値は知らんが PC版天道スチーム版はセーブデータを削除することはできますか?
できれば、いらないやつだけ削除したいです。
よろしくおねがいします。 >>56
海越えはAIにはハードル高いからね
町並み取れないから士気は下がるし兵糧の浪費も激しいし 畠山さんでやってみる とりあえずたいした武将はいないなあという
兵隊たまったので神保さん攻めてみる 戦法オートにしてたら混乱連発で相手はなにも
できずに壊滅しちゃった 頭悪いパーティにはけっこう効くんだな
なんで弓系の戦法は使わないのかと思ったら槍で出撃してたわ
もちろん城は落とせませんでした >>56
武将数は関係ない。士気の問題。施設破壊、そして一定数以下まで士気が下がると問答無用で撤退するし、あと一息で落とせるところまで来てもね。
海諸勢力と戦うから、畿内→四国攻め、四国→九州攻めも圧倒的な兵力でもよく敗走してる。周防→九州は距離が短いから勝つこともあるかな。プレイヤーだと海戦はスルーするだけ。 CPUは城に攻めてくる前にほぼ必ずそこらの街並みを制圧していくのは
プレイヤーに猶予を与えてるってことなんかな 猶予を与えてるんじゃなくて製作者サイドの意図としては
士気を維持する事に重きを置いてプレイして欲しかったんだろうな
道を繋げ兵糧庫を建て陣屋で士気回復をさせたうえで城攻めするイメージで
でも実際のプレイヤーサイドの遊び方の主流は
士気なんか知ったこっちゃねえ、士気0で潰走さえしなければそんなのどうでもいいわって感じ
兵糧庫建てて米を余計に消費するの損じゃねえの程度にしか思われてない 戦法連携確率や戦法威力に影響など何かと目立ちやすい適正ばかりにプレイヤーの目が行きがちだった
適正だけではなく士気も部隊能力に影響があるという部分があまりプレイヤーサイドに伝わってないというか 序盤は20000なんて出せないし、終盤は兵3000の拠点に移動も兼ねて6-8万で進軍して
すぐ終わるからいらない 他のSならそれでいいが、夢幻イベなしだと詰むんだな 支城作ってそこで匠の町に道場一個か二個作って徴兵すると兵数で得するのか
はじめて気がついた 支城あんまり作ることなかったもんで
まあ勢力が大きくなったらそういう必要もなくなるんだろうけどね >>68
知ってるけどブラック運営はしたくないので二階ほどやってそれっきりだわ。
そもそも兵数より兵糧が欲しい場面のほうが多いし、無限募兵使わないとクリア不可な大名いるわけでもないし。
>>67
東北や中国地方の大名で始めるときはよく建てたな。 弱小大名でプレイするとには
特に攻められたら敵を一兵も逃さずに壊滅させるのが大切だが
もし城を盾にするときに「城の兵力が多いと消費兵糧も多くなる」為に
無限募兵すると兵糧不足に拍車がかかる場合がある。
無限募兵自体が、弱小大名プレイに向いてないと思う。 すいません
この怪奇現象についてわかる方、回答願いたいのですが
霧山御所で傷兵が湧いてでて時間がたつと兵になるのです。
教会堂を立てていますが、周辺で戦闘はありません。
バグだと思うのですが、おわかりになる方いらっしゃいますか? 教会堂って前線になくても効果あるから
自分土地のどっかで施設でやられてる敵がいるんじゃない? このゲーム、兵農分離取るのはいいんだけど、前線の募兵を奉行にまかせると
高確率で一揆が発生するんだけど五重塔と忍者里いくつあれば100%
一揆を防げますか? ソースネクスト版買ったけど「必要な領域を計算」とかで止まってインストールできんかった…
win10はサポートされてないみたいだし、セール時にsteamで買おうかな 革新と一緒で登用しまくったらこれ財政パンクする?
適度に斬った方がいいのかな 序盤だけ気をつければ破綻はまずないよ。
むしろ領地が増えると復興支援要員が必要だから人手は多いほうが良い 超優秀な登録武将を大量に登場させてからデモ始めたら
大名が能力値の低い武将を容赦なくリストラしはじめて草 そりゃある程度切らなきゃ収支が真っ赤っかだからなw
俺も200人登録して出してるけど1ヶ国持ちなら45人ぐらいになるまで追放されてるな 要塞聖堂の緑の範囲以内に敵がいれば士気低下が起こると思ってたんだけど
ぎりぎりあたるぐらいだと士気低下おこらないのは仕様?
ぎりぎりだと当然矢があたらないし、かといって近くに建てると壊しに来るし。
いい方法ありませんかね? 防衛として使うとちょっと強い砦程度だから
前線に立てて壁代わりにしてそこで殴るとかそういう用途の方がいいかも 部隊の一部が射程範囲に入ってても部隊全体としては隣のマスにいることになってるのか、櫓や砦が攻撃しないのはあるよね 85だけど
いろいろ実験した結果 要塞聖堂は最強の守備施設であることが判明したわ
6万の兵で徳川精鋭6万を全滅できたわ。
城(耐久2万)に敵が張り付いたら予め移動させておいた工兵で、敵の後ろに要塞聖堂を建設
約二ヶ月後、士気が30以下になって撤退するので、予め外に出しておいた遊撃兵5000と城塞で
殲滅。兵5000は統率60ぐらいの武将で十分。ただ士気を上げる鼓舞持ちを入れておくことをすすめる。
もちろん、これができない拠点もあるかもしれない。
ただ、これで夢幻イベントなしに効果的な方法を一つ手に入れた。 南蛮だと城塞が強すぎてあんまりそっち使わんからなぁ >>89
巨大化した織田や島津相手だと6から10万で襲ってくる
城塞だけだと追い返すことはできても全滅は厳しいから
1,2ヶ月後また大勢力で襲ってくる
でも、この方法で6万以上の兵を全滅できたら
いままで詰みだと思えた状況を打破できる可能性がある。 城塞まで取ってて単体運用とかちょっとありえないから
普通に櫓立て続けるだけで50万でもすりつぶせるから試してみ
もっとも南蛮のこの辺振興できるならまず普通にやってても負けないから遊びにしかならんけど >>91
まじ?50万すりつぶし?
建て続けるって壊されては建てるってことだと思うけど、精鋭6-10万勢が
城に張り付いたら戦法連発でろくに建てれないと思うんだけど。
城に張り付くまでに溶かすにしてもだいたい大筒でくるから作っても作っても間に合わないんじゃ?
あと、遊び方が違うんだろうけど、夢幻イベントなしだと九州勢以外、城塞作れても普通に詰みあります。 今、>>88と同じ状況で、城からさらに5000の鉄砲隊を敵襲の報のあとに、端にに潜ませ(この時点で城の兵は45000人)、
敵が城に張り付いたら後ろから鉄砲で攻撃ってのも加えたら、>>88で2ヶ月かかった戦闘が
1ヶ月で終了。その時点での城に残った兵は17000人。兵の損失も城にこもっていた兵5000人ですんだ。
なので
・5万の兵
・約1ヶ月の戦闘
・約5000人の損害
で、敵6万+工兵数千人を減らすことができる。 ちなみに5000の遊撃兵は5人とも足軽戦法持たない足軽適正Dの武将
5000の鉄砲隊も5人とも鉄砲戦法持たない鉄砲適正Dの武将
つまり、雑魚武将で、短期間で、少ない損害でっていうのがポイント。
「城塞は他の防衛で使っている」、というのなら、試してはいませんが、遊撃兵の数を増やせばいいし
それに加えて10万の兵が襲ってきた!というのなら城を守る兵を増やせばなんとかなるのではないでしょうか。
遊撃兵は、士気が30以下になって逃げ帰る敵兵のお掃除係だけでなく、兵糧庫と工兵潰しのために
鉄砲隊とは別に必要です。
あとまれに、城攻めをしていた敵が、要塞聖堂を攻撃してくることもありますが、冷静に待機している工兵で
修理しましょう。 一つ訂正。約一ヶ月の戦闘は正確ではないです。
要塞聖堂ができてから約一ヶ月です。
敵が城に張り付いてから聖堂完成まで4000人の工兵で作っても20数日かかりますから。 別動隊を用意して拠点や施設殴ってる敵を背後から攻撃系の防衛戦術は評価されんよ
そんな防衛戦術をCOMサイドは使ってくるかってハナシだわな
戦術重視で局地的な勝利方ばかり考えるからそんな事でしか活路を見いだせない
もっと戦略的な面でそういった局面が起きないようにCOMの動きをこちらが誘導して
COMの動きをコントロールする様な全体的な戦略眼を磨かないといつまでたっても
背後にまわって攻撃して〜みたいな低レベルの奮闘をする羽目になる。 どの難易度でどんな困難大名使って
どんな手使ってクリアするかなんては
各々の自由でええんでね?
俺なんて全トロフィー初級で
ミスったらロードやり直し繰り返しながらトロコンやったし。
そんな下衆いやり方だってプラチナはプラチナやしな。 出陣した部隊の部隊名と数量の表示がきえてしまったのだが
表示の切り替え方わかりませんか? 自分のあげた動画が途中になってるから
続き撮ろうかなと思ってやってみたけど当時より明らかにクソ下手になっている 伊達でやるならそこそこ歯ごたえあるシナリオってどれだろうか。大河見てやる気になった。政宗ははじめからいなくてもいいが前半で出て来て欲しいな。やっぱり夢幻イベなしかな。 >>102
夢幻イベなしの国替え(国替えの時点でイベなし)が一番やりごたえある >>103
ありがとう。でも国替はあまり気乗りしないんだよ。伊達はやっぱり東北のイメージだし、織田が九州とかもしっくり来ない。
関ヶ原よりは夢幻イベなし長寿織田のがやり応えはあるかな。 群雄で伝承クリアしたら選択画面の制覇印の横に伝承って出るけど伝承信じずにクリアしたらどうなるの?
後群雄で編集ありにしてクリアしても特典解放されるの? 夢幻真田でそんなに難しく無いはずだが
城は落しても大名滅亡させそこなってたら
兵はあっても武将がいなくて手詰まり気味。
同盟も失敗して全方位から責められるし
下手糞だな自分。 夢幻真田はイベント自家関連のみでやったが、富山を織田が落としたタイミングで横取りしてから七尾、大聖寺の順に落して安置になった七尾で常に浪人雇いまくってた。
戦闘は真田親子と十勇士に任せて内政を大量のモブ武将でやる。 >>106
まあ、姉小路で真っ先に落とす大名だしな。
姉小路で真田家吸収すると、実質真田家w >>107
名前があるのにモブキャラ扱いはあんまりよ!!!
せめて雑魚武将と言って!!!!!!111 夢幻イベなし長寿、伊達でやってみた。
他勢力金、兵糧、兵力増し。
同盟が優位すぎる。後ろを気にしないでいいから大崎、斯波とあっという間に吸収できる。そのまま南部→津軽。一回も現地募兵せずにすむ。同盟延長なんていらん。
んで芦名を上杉から助けて名声ゲット。
安東、蛎崎倒したら同盟切れるまで内政に力入れるか。
頼むから織田伸びてくれよ。。 >>110
申し訳ないが、それではクリア(征夷大将軍?)までたどり着けないだろう
九州勢ならともかく東北勢で夢幻イベなし他勢力増々とか無謀もいいとこ
ある時期から織田勢の兵力は指数関数的に増えてどうにもならなくなる イベ無しは国変わり無しなら河野阿蘇姉小路あたり以外はなんとでもなるでしょ 阿蘇はほぼ安定ルートがあるらしい
腐っても九州勢なので九州制圧できればほぼ確定だし
問題は、姉小路。安定クリアルートがあるという話は聞いたことがない
やった感じ安定クリアルートがあるとは思えない >>111
今日は一時間ほどしか進めてないが、確かに織田がやばい。いつも延びないのに鈴木、上杉が落ちそう。上杉は新発田で横取りするけど。真田が上杉にちょっかいかけるから‥。鈴木は珍しい。いつも四国に行くから時間稼げたのに。
まぁ、新発田で迎えうてば何とかなるでしょ。真田は取り込みたいけど無理くさいな。 群雄で伝承クリアしたら選択画面の制覇印の横に伝承って出るけど伝承信じずにクリアしたらどうなるの?
後群雄で編集ありにしてクリアしても特典解放されるの? 天道面白いと思う
PS3からPS4に買い替えて天道をやるにはPSNOWに入らないとダメだと知り、他のゲームも沢山出来るのでPS NOWを契約したのだが…
結局他のゲームやらず天道しかやってない
凄く無駄な様な気がするが… >>116
Nowなら創造もなかなか面白い。
一年契約ならソファ一本分だし
なによりpcでも出来るのがクソ便利。 >>117
うーむ
創造やってみたけどやっぱり天道
圧倒的に天道なんすよね… 創造ははさみ将棋の合間に紙芝居見るゲームだからなあ 創造は武将配属時に戦法でソートできないのが本当に糞
各武将の持つ戦法を組み合わせて戦える会戦が売りの一つなのにあの糞UIじゃ会戦やる気にならない
ただでさえ内政も簡素化されてるのに戦闘も日本地図上で挟み将棋見てばかりじゃつまらんわ
創造からやたらシンプルな路線に進み始めたが勘弁してほしい 天道の城が少ない欠点を補おうとしたのが
創造だからなあ。
天道システムで城多くしたらクソ時間掛かるしね。
でもホント戦闘は楽しいよな天ちゃん シミュレーションだからくそ時間掛かっても文句ないけどなー
でも単に城多くしただけじゃ単調になるか 創造で城が増えて嬉しかったのは○○城があるという最初だけだで
実際にゲーム進めてると作業が増えて面倒なだけだった
ゲームにリアルを求めることは必ずしも正解じゃないと感じた 城が多いと史実で敵対してた勢力がちゃんと別勢力扱いで登場させられる
一色氏と若狭武田氏がひとまとめで出てくるようなゲームはちょっと…
城が多くなって虱潰しのように一つずつ潰すのが面倒にならないように
従属や臣従を申し出てくるシステムがその後の作品では実装されてる
陣形の違いによる軍勢の強さの変化や軍勢と部隊の概念がある点に関してはいまだに天道が一番いい
合流や離脱、解散の動きに関してCOMがもっと賢く使いこなせてたならばもっと戦闘面での奥深さが出せたのに PS3天道PKやってますが敵国が自領内に残った他勢力の陣屋に手出ししないのは仕様? >>128
かもね
たまに遊びで工作隊と数部隊で的中深くに入って支城とか建てまくったりしてるけどその過程で造った陣屋は結構残ったりしてるから ファンクラブコンテンツの中興の祖って大半がPKで追加された武将だよね
中興の祖もインストールしたら二人になっちゃうけど大丈夫なのかね 夢幻真田が脱初心者でちょうどいい難易度で楽しい。
いい具合で秀吉と政宗に挟まれるんだよな。 とりあ群雄割拠の島津で九州だけを統一し、本州に巨大勢力が出来るまで待つとするか… 九州で引きこもりしててもなかなか敵が巨大勢力にならない… >>133
実は初手北条乙出来る。
そのまま徳川も食える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています