【三国志14】三國志14 Part57
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
やい司馬き
臥竜もほうとうもゲットしたのに天下とれんかったぞ
片方でもいけるチートちゃうんかい
司馬きの誇大広告たまらんわ 司馬徽「おめえが大事な所でばっか二人の進言聞かねえからだろ!」 黄祖は怒って禰衡殺したり甘寧に逃げられたりするけど有能 >>819
物語と史実のどっちに重きを置くかってこと?
物語としては関羽張飛>>>項羽
史実としては項羽>>>他の武将
ってことであってる? 物語だったら項羽は全盛期は何十万の人間を生き埋めに出来る政治力や3万の兵で劉邦率いる50万に勝つ統率力も持つ 単に項羽は一時代で最強で他に対抗馬がいないから武力100なだけやろ
楚漢時代最強は項羽、後漢時代最強は呂布でいいじゃない
時代の違う人間の武勇を比べてどうするのか 項劉記はプレイしたことないけど、楚漢戦争はシミュレーションゲームよりはロールプレイングゲーム向きじゃないかしら
二項対立だし出てくるメンツ少ないし 項劉記は都市じゃなくて軍隊がメインのシステムは面白かったんだけどなー
もうちょっと戦争以外にも出来る事が多ければなあ(ふわっとした意見) 三国志が武将ゲーできるのは演義のおかげでもあるからな。
100人以上の架空武将追加と、パラメーターや個性をつけやすいキャラ付けが大量に行われてるのは大きい。 >>852
孔明の言うとおりさっさと劉表死後に乗っ取っておけば
中原に近い位置に根拠地できたのにとは思う。
豪族連中服属させるのに手間取る気もするけど。 晋の武将が7〜80ぐらいの無難なパラメータでまとめられてるのも、演義補正が良くも悪くもないからだと思ってる ケ艾にせよ杜預にせよ王濬にせよ単純に歴史的な視点で見れば天下統一と言う凄まじい功績があるのにな >>859
面白かった?人それぞれだけど自分は光栄を見限った最後の作品になった。
PC9821を買って最初にプレイしたけどがっかり。城攻めがひどい。
城兵の最後の一兵まで戦うシステムが相変わらず、虐殺だよ、あれじゃ。
BGMだけだったなあ良かったの、探してもパソコン版が出回ってなく聴けないんだよね。 >>838
何故か軍師イメージにされてるけど本来は周瑜ももっと武力高くていいな 漢末覇業は面白そうなんだけど戦争がなぁ
今はもうスパロボみたいなターン性は無理になってしまった >>868
ありがとう、9821版と若干違う気がするけど聴いた中では一番近い。
項羽のテーマと城攻めの音楽が好きなんだよね。 >>869
さっき、そこで聴いたんだけど、これじゃないと思ったとこだ、聴くなら868の方がおすすめ。 9821と9801はBGM少し違うのか
PC9801でやってたからどういうふうに違うのか聞いてみたい
項劉記はクソゲーだったけどBGMはよかった >>864
3人とも武廟六十四将に入ってるからコーエーが付けた数値はともかく一般的には名将として評価されてるね >>863
数少ない武力90越えの文鴦も趙雲と比べられたからって逸話のお陰だしね ケ艾、杜預はだいぶ強いけど王濬は低いんだよな
なんでだろ >>878
実戦経験が少ないのと呉討伐ではほとんど水軍しか率いてなかったからじゃない? 杜預は左伝集解を著して三伝の中で左伝を正統とするのに大きく貢献したから、それもかなり後世への影響としては大きいよ 最近セールで買って楽しんでる
質問なんだけど、命令権あまってきたら探索全ブッパでいいの? 探索連発した方がいいのは収支不足で金欠になりがちな序盤だけやね
探索とか出陣とかで行動させると内政を担当させてる武将の成果が半減するから基本的には動かさない
序盤は金が足りなくて内政をやりたくてもできないケースが多いので必然的に探索での金集めをやる事になる 末期呉なんて腐敗極まって防衛すら疎かにしてるクソ雑魚国家なんだからそんなの滅ぼしてもねぇ
しかも圧倒的な大軍で蹂躙しただけだし
ケ艾みたいな凄いことしてないし評価が微妙なのも納得 それ言ったら末期蜀だって地の利以外はさほど変わらないんじゃ…
王濬だって呉の土俵である水軍で呉を蹴散らしてるんだし >>884
後からでなら成功した理由はいくらでも見付けられるんやで
当時の晋の廷臣達のほとんどはそのクソ雑魚国家を遠征して滅ぼせるとは思ってなかった事にも注目しなきゃいけない >>884
呉は防衛戦になると既得権益守るためガチで抵抗するからなかなか攻め落とせなかったので
大兵力による平押しするしかなかった説。
なんだかんだで末期も張悌(※死に様以外小物)が3万の兵で迎撃とかできたし
その後に顔芸が2万の兵でもう一回迎撃を試みようとしたりはしてる。離散したけど。 >>830
孫堅はその前も酷いからなぁ
袁紹にも負けてるし
武力を示す逸話もないからイメージで高くしてるだけな感じが拭えない >>851
龐統が噂だけの人間だったからなぁ
ぶっちゃけ徐庶とか法正のが上じゃね???
徐庶は夏侯惇やら魏の名将を手玉に取り
法正は漢中奪取の立役者
龐統は張任の罠にあっさりハマって落石死じゃなぁ
その張任も諸葛亮に捕縛されてるし これPKが出るのはいつ頃になりそう?
横になってやりたいからSwitchとかで出てくれる戸いいんだけどなぁ >>893
だいたい1年後ぐらいじゃないかな?
13がそれぐらいだから >>892
音読みには漢音、呉音、唐宋音、慣用音の四つがある
中国人の名前は漢音で読むのがルールだけど言いづらい場合は慣用音、すなわち読みやすい読み方に変えてもいい
伝統的に「とよ」という読み方は読みづらかったようで「どよ」にするのが習わしなのだ
杜の漢音は「と」だから杜畿は「とき」、杜甫は「とほ」、杜子春は「とししゅん」で杜預だけが後ろの音に引っ張られて「どよ」 >>891
演義だと諸葛亮を引き立てるためにどうしても変な死に方させられるからな >>896
まるで低質なラノベのようなキャラの使い捨てだな。 色塗りがよくわかんねえ
府占領したら、自分でルート設定して塗った方が効率いいの? >>898
最初はこまめにルート設定してたけど
だんだん面倒になってほったらかしにしてたら
勝手に終わってるからほったらかしにしてるな
ああ・・・今日も眠れないな
ここ半年ほど眠れない・・・
コロナでヒマだからいいけど眠れないのは免疫力落ちるからしんどいな
みんなはちゃんとご飯食べてしっかり寝て免疫力落とさないようにな 頑張って塗るより名声持ち入れる方が早いからな
適当に入れてるだけでもその内濡れるし >>898このゲームを任天堂製作だったら、スプラトゥーンになったりして >>854
物語としてはならそれでいいと思う。
関羽や張飛なんてのは伝説の存在みたいなもの。
史実としては、と言われると分からないな。
項羽もそもそも負けてるので韓信や張良以上なのかも不明だし
人間は万能でも無敵でもないからね。 万の兵に匹敵するって通り名ならともかく本当に単身で数百人を斬り殺してるんだからインパクトが特別よ
時代が違う人を比較は出来ないのは確かだけどコーエーにNo.1扱いされるに相応しい滅茶苦茶なエピソードがちゃんとあるんだわ
史実として 物凄く大きな鼎を動かしたのは凄いと思うの
酔っ払って油断して寝てた?とは言え3万で50万を蹴散らしたのも凄いと思うの
50万が3万に負けるってとっても凄い事だと思うわ 駆虎呑狼の成功 こっちのテンションあがるし ワンパターン逸脱でとても素敵です
だからもうちょっと頑張れよ君主さん 出落ち一発屋すぎる 土地増えたの見たことないぞ
こっちで支援できる何かがあれば遊び幅が増えそうにおもう
滅ぼす国あれば育てる国あり どうこれ? >>910
お金やお米を送ってあげるんだ!
君が育てるんだ!
たまごっちならぬ君主っち、だ!
そう言えば鬼滅の刃のたまごっちがあるらしいな・・・ 駆虎呑狼は仕掛ける側と自動で同盟にすべきだよ
後押しする国がないと独立なんてしないだろ 何作目か忘れたが、さりげなく他国の武将が埋伏してくる計略を復活させてもらいたいね。
オメー明らかにスパイだろ?ってのがいい。 出師の表の北伐が面倒過ぎて、上庸の司馬某を駆虎呑狼&勧告したな
対象君主の魅力や政治によって、もっと離反についていく武将が増えた方が面白いのに 私の一部武将イメージ。
馬謖さんは登山家。呉の武将さん達はキャンプファイヤー大好き。孟獲さんの奥さんは顔グラフィック判断でLiLiCoさん?
孟獲さんの部下達は顔グラフィック判断でプロレスラー?
魏延さんはドラマ三国志演義で孔明さんの軍議に苛ついて、陣中近くにある木を伐採してたので木コリおじさん >>917
離反者を増やすには独立する武将に親愛つけるか
大元の君主に嫌悪付けとくと良い そこそこ有能なのに無位無官だと叛乱に乗っかる奴がいてもいいじゃないか… 埋伏であきらかスパイは三國志3じゃなかったっけか?ただ戦争つれてかないで訓練のみとか内政のみで使うとホントの配下と変わらないとかいう糞欠陥仕様だった気がw勝手に帰るんだったけ忘れたわw 基本全武将忠誠100になるシステムだからね……
独立しても誰もついて行かないよね…… >>910
親愛武将が馳せ参じるようになればおもろいんだけどな 張飛が単身で数百人を切ったエピソードってなんだっけ?
長坂じゃないよね >>926
正史か演義か知らないけど八百八屍将軍の事かな?
黄巾賊を半日の合戦で数百人を斬ったとか なるほど〜ありがとう
たしか吉川三國志だったとおもうけど調べてみよ 横光三国志ではその時の張飛がやたら巨大で「こいつならいける。」と思いましたわw 今回のイベント「荊州分裂」って劉表がいた都市が
曹操になるだけで南の4君主が立国したりしないんだっけ? 今PS4の三國志13PKがセールで5390円だね
う〜ん興味はあるが・・・どうしたもんじゃろのぉ(とと姉ちゃん) 三国志13の価値は吉川晃司が4割だから
価値60パーセントの三国志にセールをされたところで >>932
わんこ蕎麦と突如敵本陣に現れる増援を除けば概ね良好 >>932
私は好きだけど人によって好みがはっきり分かれるだろうから何とも言えないな >>880
春秋左傳杜注買おうと思ったら20k以上で泣いた 13pk買うなら14買うほうがいいと思う
まぁ人によるだろうけど いまだに13の方が圧倒的に起動率高いなぁ
理由は顔グラエディターで新武将たくさん作ってるから感情移入しやすい
14もはよ出してくれ顔グラツール >>932だけどレスくれた人ありがとうございます
なるほどたぶん買ってしまうと思う
セールはPS Storeでやってるよ
PS4から行けるしPCやスマホからでも行けるよ
買い物に出たけど暑くなって来たな
マスク熱中症とかあるらしいな
みんなも気を付けてな、水分補給こまめにしような >>913
俺が初めてやったのが6PKだったんだがあれもひどかった
自分から仕官してくるやつは忠誠100でくるのに埋伏してくるやつだけ89とかでくるからバレバレすぎて・・・ 2か3だったかな、兄貴から埋伏で来た武将は最初から兵持ってるって聞いて爆笑した思い出 巧妙に埋伏されてもそれはそれでイライラして楽しそう。
仕官じゃなくて捕虜からの登用でも埋伏だったりのパターンとかあるとなお良い。
戦場での寝返りだけじゃなくて重臣暗殺するとか名品奪って逃げるとか。 信長だと家宝没収した武将に殿中で斬りつけられたりする面白イベントあったけど、三国志にはないね 施政の経験値ってどうやって稼ぐの?トロフィー取れない 埋伏と言えば埋伏させた武将がなかなか寝返らずに戦闘が終わり
普通に登用の画面になった事があったような??
三國志だったか?信長の野望だったかな? 3〜6ぐらいまであったんじゃないかな、埋伏
序盤に何故かCPUの有名武将が在野になってるんで簡単に分かった記憶がある >>947
使いたい君主と同じ主義で学者つけた新武将を何人か作って配置しな あっとごめん踏んじゃった
立てられないので>>960の人お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。