信長の野望 創造 with PK 265出陣
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 信長の戦国伝は期限ギリギリまでかけて進めるようにしないと破綻する 以前の書き込みによると発攻は100%が上限らしい。
これが本当なら軍神だけで上限いくから他の発攻upが同時に発動しても意味はない。 >>667-668
1年毎にセーブ残してるんで、ちょっとある程度遡ってやり直してみます
ここまで半兵衛出てくるの待ったりとか、利家出奔とか時間かかるの全部クリアしてただけに悔しいので
色々見ると長治が偶発的に当主になってても、1570年まで待たなきゃ正確に発動しない気がしないでもない >>664
常守てんこ盛り3+風林火山1の検証は確率系の特性が頻繁に発動してたから
かなり良条件で起こった被ダメ0だったと記憶してるよ >>669
小ネタで姫武者は発守+255%なので、敵が姫武者を発動しているときにこちらが瞬間的に発攻+156%以上になっていればダメージを与えることができる。
>>671
ということはやっぱり、形態変更の特性が重複しまくって不具合が起きてノーダメージになるのか、もしくは、
常守+○○の特性が重複しまくって一定の所まで行くとノーダメージになる仕様があるのかもしれないなぁ。 秀吉2月に死ぬんですけどこれまじで1からやり直し?
心が折れる、、、 秀吉の戦国伝埋めは超低級(w)でさっさと終わらせたわ 朝鮮の役がないから仕方ないけど1590年から醍醐の花見まで暇なんだよな豊臣戦国伝 朝鮮に攻め入れれば楽しかったのにね
秀吉軍に協力する賤民 665だけどあれから色々試してみて自己解決、1570年とか関係なく鳥取城がフラグでした
山名を従属させて鳥取城取るように毛利を誘導してから、安土→干殺し達成したらすぐさま攻城名人発生した
wikiにある「鳥取城が毛利家所属でなかった場合、毛利家所属になる」ってのがシナリオによって違うようで、
少なくとも家督相続スタートで攻城名人を起こしたかったら鳥取城を干殺し前から毛利所属にしないとダメっぽいです
ただ同時に高松城水攻めの条件が本城8以下で、かつ大抵浦上所属の清水さんを毛利に移動させなきゃいけないから、
山名浦上を滅亡させるよう誘導して、かつまた毛利の本城を8以下まで削るって、編集使わないとかなり面倒な作業になった 信長誕生織田で始めたら桶狭間どころか信秀の戦国伝で停戦になった時に今川が速攻で清洲織田滅ぼすから信長相続後の戦国伝フラグが折れる 自分で最小部隊を3つ、ないし6つ清洲織田に出して今川が囲めないようにする >>679
まあこれだよな
このアドバイス100回見たわ 信長の野望・創造 戦国立志伝part103に無敵に関することが書かれているんだが謎だなぁ。
822の人は統率が255になれば無敵になると書いてあったが、実際試してみても無敵にはならなかった。
あと、827の人の情報が正しければ形態変更の不具合でノーダメージになる説は関係なさそうだなぁ。
それとこの二人の書き込みを見て疑問に思ったのが、野戦名人とか重複するのに1人分しか書いていないということは、
無敵化するうえでは同一特性が重複しても一つ分しかカウントされない、というのがもしかするとポイントなのかなぁ。 クリア前に姫とか見てたらCPUの架空姫が知らん人ばかりに嫁いでて能力みたら成長した文官だった
多分最高能力値見て一門にしてるんだろうけどそれでええんかい 架空姫有りにするなら姫武将無しにしないと、能力が高すぎて歴戦の武将を差し置いて小娘だらけになる… 学生の頃は「姫武将?冗談じゃねーよ、オタに媚びすぎ」って感じだったけど、
おっさんになると変な拘りがなくなって「女の子が居ると彩りがあっていいよね!」ってなってくる 弱い架空姫←許せる
強い架空姫←許せない
弱い史実姫←かわいいなぁペロペロ😍
強い史実姫←ァ千代甲斐姫ペロペロ😍
強いお市濃姫徳姫←加減しろよボケナス😡
かねがねこんな感想 おっさんだけど普通に萎える
歴戦の猛将達を差し置いて寧々やら淀やら市やら架空姫やらが前線にでてくるのは >>663
九州征伐シナリオプレイしてたけど
茶々家臣である必要はなかったと思う。姫武将モードオフでプレイしてたし
茶々イベントがあっただけでいいんじゃないかな >>688
戦場に出たこと無い女武将は、統率武勇半分にしてる 弱い大名プレイで残念姫が生まれた時になにかの能力が60まで成長すると嬉しい
政治+20の結果でも問題ないw
>>687
わかる
まあ、強すぎるのはちょっとどうかと思うから匙加減が難しいよな >>688
姫武将は三國志Uの曹豹くらいの強さでいい!! 三国志もそうだけど姫は武将や大名の家族扱いにして、その武将が出陣する際に副将として同行させられる程度にして欲しい
一人の武将として俸禄まで貰ってるのはなんかおかしい 姫は成長タイプによってはいきなり民心掌握持ってたりするから即席城代に丁度良い 史実姫は弱くしたくらい認めないけど架空姫は軍団長にしたり婚姻でもらっちゃう
すべて架空息子を作らせないコーエーが悪い 最新作の情報こないね
大志はよっぽど安くならない限り欲しくないし、創造もさすがに飽きてきた >>702
例年通りだと三國志14のPKが出た後じゃない? ランダム姫武将は能力値リミッターみたいなのユーザーに設定されてくれればな
そうなれば個人の好みで能力値制限できるんだけど >>699
寿慶尼とかは7−80の能力が欲しいな
逸話残ってない茶々だのは武将化すら不許可でいいです
もしするとしても、最高能力4−50程度で 実際には茶々って北政所どころか京極竜子より序列は下だったんだろ だったけど秀頼産んででかいツラできるようになったからね…こじれるね >>709
醍醐の花見で順番をめぐって喧嘩したらしいからそうとも言えないっぽい 歴史からほんの少しだけ外れる序盤3年間くらいしか楽しくないんだが
創造以外もこんな感じなんかね >>721
蘆名盛氏がちゃんと継承するようにしてほしいよな 歴史全然興味なかったのに、麒麟がくるでハマって、創造pkは某実況で知ってたから購入した。歴史知らないと楽しさ半減しそうだから、本屋で歴史の本も買って勉強して、今仕事に支障出るレベルでやってる。
自分みたいな人も多いんじゃないかな? >>725
今仕事に支障出るレベルでやってる
ナカーマ(・∀・)人(・∀・) シミュレーションゲームは他ジャンルのゲームに比べて時間の進み方が早く感じるよな >>725
まったく同じ
漫画小説評論買ってきて読んでる
摂津源氏とか源頼光とか頻出だから結局平安時代から読んでたら いやでもそもそも天皇って?日本人てどこからきたの?とか気になり始めて神武天皇あたりから神話概略を読み
島津豊久つながりでドリフターズ読んだらポエニ戦争まで気になりはじめて収拾がつかない
大学受験時思い出す熱量 源(八幡太郎)義家・・・平安時代後期の武将。河内源氏の二代目棟梁である源頼義の嫡男。
源頼朝や足利尊氏の祖先。通称八幡太郎。92-92-64-46
源(新羅三郎)義光・・・平安時代後期の武将。河内源氏の二代目棟梁である源頼義の三男。
甲斐源氏の武田家や常陸源氏の佐竹氏の祖。通称新羅三郎。92-92-86-46 >>725
創造pkは評価の高さも秀逸
個人的にもシリーズ1番の出来やね 畠山氏っていろんなところにいるけど守護なの?
河内畠山とか連合、同盟こそあるけどすぐほろぼされるだろ 二本松畠山…先祖は管領、戦国時代じゃただの国人領主
尾州畠山(高政)…紀伊・河内守護
能登畠山…能登守護
偉いんだぞ!
まあどこも没落して大名としては生き残れなかったけど高家とか他の大名の家臣とかで名跡は繋いだからセーフ 北条軍兵士「勝った!勝った!」
北条軍兵士「勝った!勝った!」
同じ顔の兵士がシュールすぎるw >>731
大本は武蔵の国が本貫地
頼朝時代に平氏追討したものの、そのご執権北条氏と対立
和解したものの桓武平氏の血筋は断絶
清和源氏の一系足利一門として存続
河内越中を本家が継いで、分家が能登へ
別家を建てたのが足利尾張家、のちの尾張斯波家
足利尊氏が室町起こすと、守護に任じられるも兄弟喧嘩の時に本家が弟側についちゃったから
その本家が奥羽に所領を移されたのが奥羽畠山の始まり
で、庶流は弟→兄と鞍替え成功で、こっちが総領格に
さらに関東管領になったり、鎌倉公方と対立したり、能登守護も任されたり管領になったり
斯波や細川と並ぶ三管領家となる家柄にまでなるも、家督継承巡って応仁の乱の一因作って衰退 >>725
俺は真田丸のときにそうなった
時間あるときに是非真田丸もどうぞ >>736
NHKオンデマンド真田丸探したけど見付からなかったです!どこで見れるのかしら。 戦国立志伝を大名プレイするのより創造PKの方が面白かったりしますか? >>737
新井のせいで販売停止中のまま
DVD購入かレンタルとかならいけるから、そっちでなら見れる
アマゾンぽちるか、ツタヤへGO >>733
綱成のwikiより
特に野戦では大将であるにもかかわらずに常に先頭に立って
「勝った!勝った!」と叫びながら突撃したとされる
その武勇には上杉軍や武田軍も恐れ…
そりゃこんなガイジムーブかまされたら別の意味で恐れるやろ まさに勝った勝ったと叫びながら敵陣に突撃してるときの顔やな >>741
おまえがいうなってツッコミが似合うなw Gackt謙信のよくわからんけどなんかヤバイ感じはすごかったと思う wikiの戦国伝(戦陣録)領土拡大を地味に編集。
発生条件に本城数1以上ってあるけど、PK版は本城数0か1で出るので。
無印版はやってないんだけど、そっちは本城取ったら(もしくは元から持ってる)発生なのかな? 能登畠山さん、飛び地がなんか汚いので高原諏訪城攻めないで下さい >>738
難易度が難しいのがお好みならpk。pkは武家がないのでcomの信長さんの兵数が多いのでガチで強い。(政策費用が賄えないかなんかで兵農分離を実施していない時もあるが。)
武家はなかなか内政をしないという仕様になっている。また、立志伝は資源の上には施設を建てられない残念な仕様もある。
立志伝には練度があるが、comは練兵所を建てなくて練度が2とか3というすごく兵の質が低い状態で出陣するのでショボい。 ↓これどっちが勝つ?
群雄集結、両方COMのAI好戦でMAX兵数の状態
九州北半分 本城5 支城17 龍造寺(大友&黒田を吸収)
九州南半分+隈本 本城5 支城18 島津(阿蘇&相良&伊藤を吸収) 役職があと引付頭人と侍所
官位が右大臣と左大臣
トロコン目前までようやくきました
wikiを読んだけどなんだか不安なんですが右大臣佐天涙子大臣の戦国伝って織田とか徳川みたいに独自の戦国伝が用意されてない大名家でプレイすればいいってことで合ってますか?
役職は信長包囲網を何回も繰り返してるけどこの2つだけ与えてくれなくて心が折れそう( ; ; ) >>752
そうだろなあ
国力は隈本抜きでも北半分が上なんだけど毛利も相手しなきゃいけないし
しかも先に動いた龍造寺が中国地方の毛利領の櫛崎と指月へ進攻
その隙をついて島津が日之江と岡へ進攻して見事に奪取
一年後、島津滅亡、地の利はどこへ? >>753
大臣取れたわ
役職マラソンだんりいなあーこれ >>756
自分で武将作りまくって遊んでたら取れてたから苦労してないんだよね
官位と同じように自分からおねだりできるシステムにしてほしかったよ
とか書いてたら1つ来た。卒業は近い 信長の野望やったことないんですけど
創造はシリーズ初めてでも楽しめますかね…?
ps4でセール中なので迷ってます 戦国立志伝で大名プレイしてるんだが、これを機に創造PK買った方がいいかな?
不要? さの予測変換か、ワロタ
>>761
自分も創造PKが初信長の野望だったけど普通に楽しかった
>>762
戦国立志伝→創造PKは微妙だなぁ
逆なら武将プレイやるために買うのも意味あったと思うけど >>761
シリーズ初めての俺でも楽しめてるから大丈夫
難易度も4段階あるし、織田家とか有名どころの方が強くて楽な傾向があるからそこらでやってりゃ慣れる 育成したら特性をどんどん覚えるのが面白い。副将に誰を連れて育成したら部隊が強くなるのかあれこれ考えるのも面白い。
初見ではまず副将に連れていくことはないが、築城名手型はなにげにいい特性を早い段階で覚えるから個人的には好きだわ。
また、能力値が低ければ低いほど成長が速くなるといううれしい仕様もあるので、あっという間に副将として戦力になる。 金森みたいな平均能力持ってるのを副将で連れまわして育てて城主にするの好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています