信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾参】
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【蜂拾弐】
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 露とおち 露と消えにし わが身かな 難波のことも 夢のまた夢 昔より 主を討つ身の 野間なれば 報いを待てや 羽柴筑前 屍をば 岩屋の苔に 埋みてぞ 雲居の空に 名をとどむべき 浮き世をば 今こそ渡れ 武士の 名を高松の 苔に残して 今はただ うらみもあらじ 諸人の いのちにかはる 我身とおもへば スマホ版買ってみたが、PC版から移行するにはちょっと物足りないな。
操作性は意外と気にならないが、マップの広さは頑張って欲しかった。
ってか、当時のPCより今のスマホの方がよっぽど高性能だよね? 天翔記HDとかリメイクなのにマップどころか同時登場人数制限すら拡張してなかったよ
当時みたいにDOSのメモリや容量の壁があるわけでも無いのに シリーズ全般スレが無いみたいだからここで聞くけど、烈風好きが楽しめる烈風より後の信長の野望ってどれかね?
デモ動画のビジュアルだけは豪華でも、なんかしっくり来ないのしか見かけない
攻撃も受けていないのに移動するだけで兵数が減って行ったりする謎ゲーとか
ただ進行方向を指示して戦況を見守るだけのものとかばかりだ それがしは烈風伝の次に天下創世好きですが、相性の悪いやつや格下を城主にするとどんどん忠誠下がって
褒美で丸め込むもいちいち城ごとでしか与えられなくてきつくてやめました >>28
革新も内政などは烈風伝の流れを汲んでるんだけど
いかんせん戦闘システムが好みじゃないだろうね・・・
烈風伝以降だと信長はターン制はなかったはず
信長以外だとシヴィライゼーションの最新作とか好きそうだが 烈風伝以降は全部戦闘がリアルタイムか同時プロットだからなあ
リアルタイム戦闘が我慢できるなら
一枚マップじゃないけど町並み作りと攻城戦ができる天下創世
一枚マップで比較的自由に建設できる革新
一枚マップで建設自由度は低いけど街道工事が出来る天道
どうしてもリアルタイム戦闘が合わないなら
同時プロット戦闘が選択できる大志
(これも指示して見守るという点ではあまりかわらない)
かなあ >>31
そうか、天道が街道工事できたのを忘れてた
…が、あれはなんか烈風伝とは勝手が違って個人的に馴染めなかったわ
攻略上有効な本状直結方式の敷設が美しくないしな ありがとう
とにかく、もどかしいばかりな戦闘は嫌い
爽快な勝ち戦をと願うと烈風しかないのかなあ 天翔・将星・烈風の3作は好みは分かれるとは思うが
戦闘にそれぞれ別ベクトルの爽快さがあったな 革新や天道で突撃戦法や射撃戦法を手動発動すればガッツリ兵を減らせるよ
魔法だ魔法だとやゆされる部分でもあるけど、リアルタイム戦闘で攻撃してる実感や爽快感を味わうには悪くない手法だったと思う >>28
戦国立志伝やってるけど、結局途中で投げ出してしまうわ。
PS4かSwitchて烈風伝のHD作ってほしいな。
そのときは城を見れるようにして欲しい。 SwitchでHD化いいね
というか、スマホ版を安易に3DS移植でお茶を濁すのは止めて欲しい うーん
家庭用機だとリメイクしても結局PS版ベースだし
PCだとDOSベースだった天翔記と違ってHD化してもあまり恩恵ない上ツールも使えなくなるし
烈風伝を発展させたような新作がでてくれるのがいいんだけど無理かなあ
三国志は14でヘックスターン制になってるんだけどねえ スタート半年間はCOMはあまり攻めてこない、ってのを3年前くらいにこのスレで
教えてもらってだいぶ楽になった >>41
そうか?
毛利でやってると、半年後くらいから尼子が覗きにくるぞ?
あっという間に撃破してるけど >>42
土地次第な部分はあるから「3年安泰」はないよなぁ
序盤から今川は織田覗きにくるし、浅井と六角はやりあってるし >>45
天翔記、Vitaて出てるんだな
買おっかな >>39
最新作の大志がSwitchで出てるし今さら旧作リメイクは出さないんじゃないかな 能力40台で地方で勢力確立しようとしたら大変なゲーム 小田原征伐の伊達スタートでようやく落ち着いたって所で秀吉が死ぬ
医書送っても1607年を越えられない
爺さん頑張ってくれ、ラスボスはアンタがいいんだ 烈風以降はなぜただ見守るだけみたいな戦闘になっちゃったの?
バカな移動をして接敵前に兵力を激減させたり智将のはずなのに猪武者みたいな攻めで自滅したり
グラフィックの進化じゃなくて思考性を高めて強い相手との将棋にならなかったのはなぜなんだろう まあ当時Age of EmpiresみたいなRTSが流行ったからだろうね
リアルタイム戦闘になった嵐世記の時点でAge of Empiresぽいとは言われてたし あかべえソフトに札束積んだらPC烈風伝の上位互換ソフト作ってくれるかな? >>58
楽しくないことはないが、PCの劣化版だよ
気軽にできることはメリットだけどね 評判あまりよくないようだが、単身赴任中の休業ですることないからスマホ版買ってみた
3DSのベタ移植だか知らんが、スマホのスペックに合ってないグラフィックはいただけないな
ただ、なんだかんだ言って、やっぱり烈風伝は面白いわ 近くのポケモンセンターでまさかのSwitchゲット
今日からは創造PKに勤しみます 初とはうらやましいな
俺なんて今川で支城から物資を移動してひたすら内政重視で数年
3城のうち相場が高いところで米を一気売りしてアイテム購入で武将の能力を伸ばしてからじゃないと始まらない
同じパターンを大内でやろうとしても米が安いんだよなあ、博多が有るのはいいんだけど ついにXPマシンがぶっ壊れた
烈風伝の為だけのマシンだったのに
10にこの20年前のゲーム入れることになろうとは‥ >>72
というかこれ以降はどんなゲームなんだろ?
リアルタイムでも構わないけど、
自分は大まかな指示を出したら後は軍団グラフィックがモゾモゾと移動していってなんだか良く分からない間に敗北なやつ以外も有る? >>73
俺も烈風伝までしかやってないからわからない
三国志で言うとZくらいが信長の野望の烈風伝相当かな
太閤立志伝は4までで出なくなった
あとチンギスは4が待ち遠しかった‥ >>75
なんか分かる分かる黄金時代だよねその辺は
以降はグラフィックやムービー進化だけで戦闘はどんどん劣化して作業になっていく観が有る 既出かもしれませんが
スマホの烈風伝で自家の大名(登録武将)に姫が生まれたので家臣と縁組させようと思ったら選択欄になぜか大名がいて娘と縁組できた。 コンシューマー版で一回だけそのバグ遭遇した事あるな
諸王シナリオの劉備で劉禅斬っちゃったから(今川が滅びて劉備よりはるかに威信高い織田に仕官してたせいで捕縛後に登用に応じなかった)
姫嫁がせて一門衆に後継がせようとしたら劉備出てきたから思わず嫁がせたw
実の父親にも嫌悪感を示さず「よろしくお願いします」とか絶対スケベマンコだぞ しょーせーのちまちま箱庭が好きだったが、れっぷーを覚えるとかったるくて仕方ない
楽を覚えるのはだめだな 将星みたいに直接ユニット動かして施設作る仕様がダメってことはないけど
武将数減らしといてアレは酷いと思った 烈風が傑作なのに何でまたどんどんゲーム性が劣化してるんだ?進歩はグラフィックばかりに思える >>81
素直にグラとマップの広さと武将数だけをバージョンアップした烈風伝2とか3でいいのにな
1768人上限まで武将数増やすの目指してるけど結構大変だ
大志のベタ異色ならすぐ埋まるけど、信長の兄弟や息子コンプとか播磨島津氏五代とか脇道にばかり逸れてる
もっと登録人数増えたら大志コンプ・三国志・個人的趣味で選んだマイナー武将の共演とかしたいのになぁ やはり面白いが最近すぐに飽きる
兵力十分なら迎撃してきて欲しい 今更3DSにはまってるんだけど、烈風ベースだっけ? 毎回最後はつまらん、もう二度とやらんと思うが
数か月後にまたやりたくなってしまうゲーム さっさとワッチョイ有りの新スレ立ててくれ
荒らしがこっちにまで来るから スレタイの【蜂拾参】 って83って意味なの?
漢数字を計算数字に変換しても見つからないので分からない
漢数字を計算数字、英語に変換
https://www.sljfaq.org/cgi/kanjinumbers_ja.cgi ワッチョイ有りと無しは重複スレ扱いされないからこっちが荒らされないうちにワッチョイ有りスレ立ててそっちに行ってくれ
こっちはこっちで続けるから ワッチョイ有り建ててみます
IPoE接続なんで建てれん可能性もあるが 野戦に関しては、将星録のが戦略的に面白かった感はある まあ完全上位互換ではなく好みが分かれる部分はあるよね
特に将星録はそれまでの路線で評価高かった天翔記から初の箱庭路線への切り替えに戸惑いが多く必要以上に叩かれてたし 天翔は天翔で合戦ばっかりで戦闘は高いけど足軽頭ばっかり量産するCOMにウンザリしたな
将星はインチキでもちゃんと敵将の身分も上がってて倒しがいがあった
烈風もなかなか敵将の身分上がらないから大勢力と戦ってると残り足軽頭ばっかりでつまんなくなる >>97
comの経験値とか勲功加算値って優遇されてたりしないの? 中規模野戦の混乱がけがおもしろすぎる
運ゲーパズルや 最近始めたのですが
1万人くらいの城に攻めても武将がおらずせいぜい2千人くらいしか出撃してこなくて
攻め落としたら残りの8千人くらい味方になるのですがこんなものなんですか?
こちらもそんなに武将ないし兵が増えても嬉しくないし生き埋めにしたいのですが? >>101
支城あるなら
支城兵糧空にして支城へ兵士輸送→放置で >>102
そんな方法もあるのですねありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています