【三国志14】三國志14 Part45
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『三國志14』公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi14/
「三國志」シリーズ公式Twitterアカウント
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「三國志」シリーズ日本語公式Facebookページ
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Steam:三國志14
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三國志14 | 公式PlayStation™Store 日本
http://store.playstation.com/ja-jp/product/JP0106-CUSA17343_00-JAPAN00000000001
三國志14wiki
https://wikiwiki.jp/sangokushi14/
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関連スレ
【三国志14】三国志14 改造スレ Part1
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1579563788/
前スレ
【三国志14】三國志14 Part44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1582781709/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 銀英伝は宇宙を舞台にした三国志みたいなもんとか言われるし
両方好きな人はかなり多そう
最初の小説版が流行った時期に初代三国志出てるし
ウランフには絶対に騎馬関連特性付くと信じてる >>95
ね、やりたいね
アプデといっしょに予告なしで急に追加されそうだな >>100
キュンメルが尊敬している人物の一人として言及されてたんじゃなかったかな
複数の分野で功績を残した人物として >>94
>>96
ありがとう
治安低い都市あったら試してみる >>90
ありがたい情報に感謝なんだけど
DLCアリの時に始めたセーブは
途中でDLCなしにすると読み込めなくなるから、そこだけ注意 10年ぐらい経ったら上から異民族色に塗りつぶされて終わります 士気関連の個性は検証が難しいな
消沈持ちが味方壊滅時に120→108になったので0.9倍かと思いきや次は73→55
固定でも割合でもなさそう 董卓(洛陽)で漢中にいる勢力降伏させたら、漢中の関所(多分、白水関)が洛陽所属になった・・・。
第二軍団に梓潼、成都とかを攻略させたいのに、白水関が洛陽所属のせいで進まなかったわ。
董卓を洛陽から移動させて第二軍団に洛陽を所属させるっていうメンドイことしてどうにかなったけど、関の所属についてのアプデ欲しいなぁ。 やっと群雄呂布で曹操滅ぼせた
衝車高順と魚鱗呂布の組み合わせ強いね 飛将雁行は複数部隊が2ヘックス内にいても減衰しないのかな? 一つだけ応募したわ
ネタがあればもっと送るんだが、史実武将のみで構成しろってお題だから結構難しいな 武将の不足感を補う為に放流用の新武将を作っているけど、やっぱりPS4は名前入力が辛い。
13の時も思ったが、何故11に在った既存武将からの呼び出し機能を残してくれなかった……。変換で出て来る漢字が少な過ぎる……。 ちなみに俺が考えたシナリオは
四喬の戦い←これは単純に大喬と小喬と巨喬と中喬と
4カ国で戦う
巨喬と中喬の顔のグラは顔良と文醜で
毒桃園の誓い←これも単純に劉備と関羽と張飛
それぞれ君主で3カ国で殺し合う
サイボーグ袁紹←300人の袁紹が出てきてどの袁紹が
最強か決める
袁紹同士が一騎討ちし袁紹が袁紹の首と城を落とす
袁紹が袁紹の為の米を買う >>116
サイボーグ袁紹の響きにクスリときたが
大量の諸葛亮作って放流してた厨房の頃の俺と発想が同レベルだぞ…
過去の英雄乱舞や女の戦いでは関張や大小喬が対立したんだっけか 草原の狼…チンギスハーン率いる蒙古最強騎馬軍団が北から来襲。
梁山泊の好漢達…水滸伝武将たちが108人勢揃いで新勢力として爆誕。
シンプルに二つ応募したで
まあシブサワ嫁がチンギス黒歴史認定してるから前者は絶対無理だろうけど 9リスペクトで各異民族が隅っこで強大な力持ってるシナリオがやりたいな
できれば倭や鮮卑も加えて 選択出来るとはいえコラボとかで世界観は壊しに来てるし、ここまできたらサイボーグ袁紹をきっかりシナリオ付きでやるぐらいカブいても良いかも
ただそれより赤壁とか軍神包囲網とか純粋な部分をすぐ増やして欲しいが… 関羽が許昌落とすが荊州を失陥して孤立無援みたいなシナリオ送ったわ >>123
領地が繋がってなくても武将の移動は自由にできるからあんまり緊張感なさそう お前ら…シナリオ応募は既存の武将しか使えないんだぞ ここでネタで言ってるだけで実際は送ってないんだろう……多分 DOA6がバージョンアップしたと思ったらこいつもアトリエコラボかよ 最近のアトリエではトップの売上らしかったから使わん手はないよな
三国では悲しいコラボだったが アトリエの衣装はね、二次元の可愛い女の子が着るから似合うんだよ。
興味本位でDOA6のコラボを覗いてみたが、アトリエファンの自分にとってちょっとしたブラクラでした、はい……。 >>119
応募要項にDLC抜き既存武将のみって書いてあるでしょ ライザがヒットしたからとりあえずコラボしとけっていう発想w
ガストちゃんの発想なのか光栄ちゃんがやってるのかしらんが 誰かシナリオコンテストに軍師の戦いを応募してくれ
各国で軍師を演じた武将が君主になった寿命なしのifシナリオ
知力高い奴らが全員君主なので自らは知力100軍師を使えない
雲南の君主は朶思大王な >>133
それをそのまま書いて応募すればいいじゃない >>74
L1押しながらR3のスティック上下でマップの縮尺
L1押しながら□で部隊のメンバー選ぶところにカーソルがいくので選ぶと個別移動
とりあえずPS4はところどころやりにくい 張超が独立勢力になってるのは良かったんだが、だったら兗州の張邈や荊州の張羨や豫州の周マとかも独立勢力にしてもよかったんじゃないか?って思った。 >>137のことを全く知らないのに無責任にお勧めできるわけがない
どんなゲームが好きかぐらいの情報は必要 いつの間にか100時間超えたし面白いとは思うけど、人に勧めるのは躊躇しちゃうわ >>141
寿命設定されてたらキルヒアイスは21で死んでしまう
霍去病なんてもんじゃない 皇帝袁術
孫策から玉璽を貰った袁術が勢力を伸ばし中原を治めるまでになったシナリオ
小覇王厳白虎
孫策を倒し江東を治めた厳白虎が小覇王を名乗るシナリオ >>135
その操作わからなくて困ってたんだありがとう 皇帝劉虞
配下に公孫�ヘ紹やら河北組。曹操は劉備とかその辺と連合 老将立つ(起つ)
黄忠、厳顔、黄蓋の三人の老将が意気投合し立つ 軍団新設して後方都市を任せているんだが、重点項目を兵士にしているんだがどうもうまくいかない。兵数貯まらないどころか、むしろ兵力減ったりする。
どう設定すればうまく貯まりますか。
よろしくお願いします。 後継呂令騎
呂布が曹操に殺されたが同士を募り漢室再興に乗り出す 新君主の兵力を増やしてやれ
独立はせめて4人は連れていけ
コンピューターの兵糧を増やしてやれ
コンピューターの劉備は関羽張飛をうまく使って戦え 三顧の礼・上級・上庸の新君主で開始して、劉備が滅ぼされないように、宛からの攻撃を防いでいたのだが、上庸の地域懐柔をしまくって嫌がらせをするので、望み通り滅ぼしてやった。
趙雲なら裏切らないだろうから第2軍団長にするかなあ。 そういえば漢皇帝を重視する、しないの違いは何で変わる?
何のアクションも取れないよね
貢物で変わるとかなら攻略しやすいけれどw でもDOAはずっとDLCなんかの企画が継続してるけどライザは本編それ自体は音沙汰なしだよな
コラボで二つ貸してるけど自身はそれほどでもないという >>149
単純に人とか国力、主に金収入足りてないんじゃね
兵が減るのはこまめすぎる輸送で1000人移動させまくるから
金優先しとけば禁止しない限り兵も増やすしそれで十分足りるよ
というかある程度で禁止しないと延々兵送ってきて前線の兵糧厳しくなるよ たんまり金と米ある城落としたら金と米が激減するのおかしいでしょ 銀英伝ライザのコラボきたんか
CVや一騎討ちのグラはどんな仕様なん? 奪えたら奪えたで一気に掃討ゲーになって作業化するし残り物資が少なかったら入城即餓死の間抜け挙動になるしかといって今の仕様だと連戦や大軍相手の続けざまの防衛が出来ないし昨日言われた賊に奪わせて物資沸かせるおかしな技が容易にもなるし
結局、勢力管理でもなく戦闘部隊が持つことも出来ないシステム自体がイビツなんだよ
収集版から今の仕様に急いで変更したところを見ても突貫工事だったのは否めないし 無事解決で多謝。やたら第一部隊だけ削られる現象も理解できた。敵に隣接できてなかった。 >>162
ゲーム性の問題ではなく、米と金はどこに行ったんだっていう >>165
金は突入した兵士に略奪、兵糧は燃やされたんじゃね どう頑張っても君主徴収率100%なんて不可能だし
誰かしらのに流れてるんだろう。 都市に貯めこまれていたものは破壊された都市の修繕費に消えてるんだよ
え?増えるときもある?
略奪でもしたんだろ 施政スロット数の差で個性付けしようとしたんだろうけど、王覇我以外は、
強制縛りプレイみたいになってるだけに思える
これスロットの数は全部同じで最大レベルとコストに補正がかかる形で良かったんじゃないの
覇道の魚鱗は最大10だけど、名利は8でコスト1.5倍とか
あとせめて魏呉蜀には専用の個性が欲しい
蜀なら運搬開発レベル15で木牛流馬、雁行強化レベル15で所属武将に戦法の連弩(元戎)追加、
呉なら水軍育成レベル15で闘艦、魏は青州兵と虎豹騎をどうにか
董卓や袁術は重税で金兵糧収入が多くなるけど治安維持が他の君主より大変とか
もっと君主ごとの個性を強調してほしい >>174
大義のために、都市の富豪たちが寄付してくれたのだ。さすが我が天下万民だ。 商人が保険屋みたいな商いをしてるんだな
最低保証はするから落城時の余剰分を頂きますと 秋に米買って冬に売るだけで大儲けとかできるのでグルなんだよw 施政は新規登録武将で調整すれば主義に関係なく割り振れる
詳しくは控えるねw 呉ってかこんな水軍いらんシリーズ初じゃない?1・2の大昔はおいとくとしても
まじ水戦弱すぎだろ水戦大型艦?でも陸で待ち構えてる奴らに簡単に沈没させられる同様にこっちも水際土累戦法で簡単に10万相手でも1部隊で迎撃できる闘艦水戦なら雑魚武将でも攻防1500オーバー位にしても全然いいわ 最上位の船は弓で攻撃できる
ちょい弱い魚鱗+雁行
みたいなもんだろ
強すぎだろー まぁ船の問題点は
支援系個性のほとんどが発動しない点かな 新武将の顔を童子にしても声がないのはどうにかならんかったのか
まあ、あの顔でおっさん声にするのも、それはそれで笑えるんだが 水戦は9のように港からしか上陸できないなら違ったんだろう 港しか通行できなかったら
港付近を土塁や防衛兵器で固めておけばよくなって
さらにクソ化するだろうな・・・ 今回の英雄集結イマイチだよなぁ。
都市数少ないせいか、空白地少ないし、河北に関しては空白地すらない。
孫堅が、武将数が多すぎな上に空白地も取れないから、財政破綻するし。
河北は引きこもりがなのに、国力だけは高い勢力で拮抗して
動きがないからか、中原で曹操が好き勝手する。
呉の辺りは、内政できない厳白虎と、内政能力だけは高い引きこもりの
王郎のせいで動きなし。
とりあえず、丁原と韓遂辺りは削って空白地にした方が
それぞれの地方で遊べて、自由度高くなって面白くなる気がする。 楼船だと雁行と同じく射程2になるので艦砲射撃っぽい事もできるで
水上戦自体がカットされてたのは13だったか12だったか
呉の強みが失われてて酷い有様だった
5や11は呉の水軍が非常に手強くて厄介だったな
赤壁の戦いを一番上手く再現できてたのは11だと思う(火計でどーん!が実現できた だから何度言ったら分かるんだって
1枚MAPじゃ無理なのム〜リ 大規模な戦いは会戦MAP用意しないと無理だな
会戦であれば鋒矢も活きると思う 呉は港から直に出撃(船限定)することが出来るくらいはしてほしい
CPU君主とはいえ、要所の柴桑が簡単に陥落しすぎ あの河の大きさではどう考えても赤壁なんて再現出来ないな >>100
ロイエンタールは中国史絡みのエピが多い
目玉を柱に掲げて亡国を見届けさせた→伍子胥
背いた理由が「皇帝になりたいだけだ」→英布
猟犬は獲物を採り尽くすのを避ける→狡兎死して走狗煮らる 呉の水軍の強さといえば…三國志7か
水軍の特技がなければ、大人と子供の差だったな… >>187
結局港を抑えないと兵站ちょん切られるから 一枚MAP好きだけど、10の戦場別MAPも好きだったな
野戦→攻城戦→城内戦という流れは少しくどいけど、楽しめてた 自分で使う分には今作の呉の水軍も強いんだけどね
楼船+操舵が出鱈目に強い
いかんせんCPUに扱えないのと水際迎撃の方が手軽で強いのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています