0431名無し曰く、 (ワッチョイ e12f-zGDE)
2019/11/17(日) 12:45:28.03ID:UkIM1qTg014でも採用してる同時プロットもターン制を疑似的にRTSに近づけたシステムだし、
そういう意味で古代からのストラテジーの究極の目標はRTSで達成されてるんだよ
だからHEX制とかターン制は古典なシステムになる
ただ、そういう過程で生まれた古いシステムがジャンル的に独立して、それを好きな人もいるから
ターン制はこれからも作られると思うよ
ゲームが進化しても将棋とかチェスが消滅しないのといっしょ
AOCがいまだにプレイされてるのはAOE3が斜め上だったのと、
ジャンル的に人気なくなって新作がほとんどないからだな
MOBAに全部もってかれた