【三国志4】三國志IV Part6
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PC SFC PS SS(PK) GBA Wii(VC) 版の『三國志W』を扱うスレッドです
攻略・ネタ・雑談・レポなど何でもあり。
・前スレ
【三国志4】三國志IV Part5
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1450912611/ VC 三國志W (マニュアル代わりに)
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sg4/index.html
三國志DS2 攻略まとめ
http://web.archive.org/web/20150206074944/http://www.yo7.org:80/3ds2/
【裏技】ハードによっては出来無いものがあります
・新君主・新武将作成時に「劉備玄徳」または「主人公」の名前で登録すると能力にボーナス
・成り行きを見守っているときにスタートを押していると操作君主を選べる
・SFC 新君主は皇帝の官爵を、新武将・新君主はプレイ中に修得した特殊能力を引き継ぐ
・SFC 部隊編成画面で大将の欄をキャンセルすると兵士が増えている(Wii不可)
・SFC 新武将を変更し、「セーブが終わりました」が出る前に電源OFFで新武将データクリア
または「新武将を登録する」にカーソルを合わせて2コンのLRと1コンのAを同時に押す
【小ネタ・仕様】
・武将自ら仕事を志願してきた場合は能力値2倍換算・または+20
・士気を100に上げるには訓練度が100未満の兵1を徴兵または輸送することで可能
・捕虜にした武将は6ヶ月が経過するまで登用に応じない
・落石は長い距離を転がすほど威力が高くなる
・落雷の命中比率は 7 × 敵部隊数 : 3 × 味方部隊数
・輸送の成功率は政治力に依存。志願するまで粘れば大半の武将で成功する
・収入は都市のマスクデータ「城規模」に影響される。人口は関係しない
・君主によって思考が異なる(劉表や劉璋は内政を重視する)
・豪雨時、川にいる敵部隊に隣接した連弩300の部隊が弓矢を撃つと幸せ
・歩兵 ・騎兵・弓兵習得者はその兵科での攻撃力が150%になる(海戦は300%)
・野戦でCOMが撤退する条件の一つは兵力差が3倍以上かどうか
・SFC 密偵を送った後、セーブ→ロードで情報を取得済みに
・GBA 一度駆虎で独立した武将を配下にすると再び独立する(対処可能)
【書籍】ブックオフ巡りで入手可能
『三國志W ハンドブック』『三國志W ハイパーガイドブック』
『三國志W マスターブック』『三國志W 武将FILE』など
内政値の上昇率・収入計算のレスをどこかで見たんだけど思い出せないです
まとめ方が長々しくなってしまったので間違いがあれば訂正お願いします あと前スレで知らない人も多かった特技伝授イベントも
>
条件が
・在野武将が持っていて担当武将が持っていない特技がある
・在野武将と担当武将の相性が一定以上
・在野武将とプレイヤー君主の相性が一定以下
と結構シビア。
特技の一致は事前に確認すればいいとしてもそこから相性の一致は難しい。
もちろん担当武将が「人材」能力も持っていないといけないので
1度統一するまでのプレイでは出ない場合も多いイベント。
しかしゲームの特性上、とても強力な能力「弓兵」能力や
「海戦」能力をある程度狙って得る事ができるのは大きい。
ノーリセなら無理だけど。 ・捜索での人材発見率は、隣のエリアに移るごとに約20%低下する
・歩兵・騎兵・弓兵の特殊能力を持っていれば攻・防御力が1.5倍から2倍になる
副将の能力も反映される。海戦の場合は大将が能力を持っていれば3倍
・山の上からの落石は1HEX離れるごとに損害が倍になる
・埋伏武将に罵声をかけてしまうと寝返ってくれなくなる ・諜報で上昇できる数値は、開発・商業・技術が100、治水は50まで
・部隊の統率力は「大将の統率+人数分の副将の統率÷2」
・異民族の活動都市と期間は以下のとおり。
烏丸:(189〜207)襄平、北平、代県、晋陽、南皮、平原
羌:(189〜)長安、安定、天水、西涼、下弁、漢中、弘農
山越:(189〜)桂陽、呉、会稽、廬江、柴桑、建業、長沙、寿春、江夏
南蛮:(208〜)武陵、零陵、成都、永安、江州、梓潼、江陵
・弩、強弩、連弩の攻撃力比率は、1:2:3
火矢は各々1.6倍 ・内政では内政の、戦争では戦争の経験値が貯まる
・内政経験値では外交〜諜報までの技能を覚える
・戦争経験値では歩兵〜虚報までの技能を覚える(天候変化、風向変化、落雷含)
・許子将、司馬徽は天候変化、風向変化、落雷は教えてくれない
海戦&弓兵餅を3人組ませて連弩を持たせると鬼
・許子将から落雷を修得可
・修得したのは新規武将で能力空き多数
・プレイ環境はSFCでS1 『三國志』は『信長の野望』シリーズと並び称されるコーエーの看板タイトル。
歴史経営シミュレーションというジャンルを日本に根付かせた古典的名作です。
この『三國志IV』はシリーズ第4弾として当初PCで発売され、1994年12月9日にはスーパーファミコンに移植されました。 内政で国を整備し、軍備を強化する「戦略」と、部隊を率いて敵国に攻め込む「戦争」。
これらをくり返して勢力を広げ、中国大陸の覇者をめざすのがゲームの目的です。 戦略でさまざまな命令を実行し、戦争では部隊を率いて敵と戦うのが武将たち。
『三國志IV』では小説「三国志演義」でおなじみの英雄から、知る人ぞ知るマニアックな人物まで、実に400人を超える武将たちが登場します。
そして、それぞれが能力値や特殊能力によって明確に個性付けがなされているのです。 群雄が割拠した後漢の末期から、魏、呉、蜀の三国が並び立つ時代まで、さまざまな時期の状況を再現した「シナリオ」が用意されているのもシリーズの特徴。
史実に基づいたイベントも豊富に用意され、ファンなら思わずニヤリとさせられます。 『三國志IV』では、過去3作で確立した基本システムをもとにしつつ、さまざまな新要素が追加され好評を博しました。 部隊には1人の「大将」に加え、最大2人の「副将」をサポート役として加えることができます。
これにより、例えば猪突猛進型の大将に、知力の高い軍師タイプの副将を補佐役として割り振ったり、あるいは勇猛な武将たちを集めて部隊の戦闘力を高めるなど、幅広い作戦が可能になりました。
騎兵、弩兵など「兵科」の概念も加わり、さらに戦いは深みを増しています。 敵軍に攻め込まれた場合、守備側は「野戦」で迎え撃つか、籠城して「攻城戦」を選ぶことができます。
また、攻城戦で城門を突破されたあと、「最終決戦」を選んで最後の逆転に賭けることもできるのです。
これら3つの段階で多彩な戦いを楽しめるようになり、さらに戦争の楽しさがアップしました。 『三國志IV』は、紀元2〜3世紀ごろの中国を舞台としたシミュレーションゲームです。
君主の1人となって配下の武将に命令を出し、「戦略」と「戦争」をくり返して中国大陸の制覇をめざしましょう。 中国大陸はさまざまな「都市」に分かれ、武将を配置すると都市を支配できます。
すべての都市を支配するとゲームクリアです。 ゲーム中、戦争や寿命により君主が死亡した場合は、配下の武将を後継者としてゲームを続行できます。
配下の武将がいない状態で君主が死亡するとゲームオーバーです。 このゲームでは1ヵ月単位でゲームが進み、各君主が順番に自分の手番を行います。
また、月の頭には、さまざまなイベントが発生することもあります。 自分の手番が回ってきたら、自国の各都市でさまざまな戦略コマンドを出すことができます。
戦略コマンドは武将の「行動済み」などの制限がないかぎり、どの都市からでも好きな順番で好きなだけ実行できます。 戦略中にほかの君主が支配する都市に「戦争」を挑んだり、ほかの君主の手番中、自国に攻め込まれると、戦争画面に移って戦争が始まります。
武将たちの率いる部隊に戦争コマンドを出して戦いましょう。勝利した君主は都市を支配できます。 落雷はマスターブック情報だと教えてくれないけど
実際のゲームでは教えてもらえるかSFC版では教えてもらえるからしい
少なくともSFC版では教えてもらえた情報有り 九つの溝にロケットブースターが仕込まれていて、噴射でカッ飛んでいったりグルグル回ったり破茶滅茶に動く。 好きな女がいる奴WwWwWwWw
この薬をその女に呑ませてみろWwWwWw
女の態度が変わるぞWwWw PC版はステータスも上昇するんだな
ステータスや技能を今風にしてみたけど
埋伏だらけの糞AIはどうにもならんから
やっぱり面白くはならなかった・・・ IVよりも面白いゲームを知らないから何とも言えない 技術100で連弩が製造できるけど
100以上上げてくことで製造効率が上がるのか
どなたかご存じですか?
衝車発石車とかいらないので、効率上がらないなら100で止めたいなと 金額と、弩系はひと月に製造できる個数か製造にかかる期間かなにかが変わった気がする
製造をする都市だけ数値を上げれば良くて、実行しない都市の数値を上げる必要はないのは確か あがるようだ
245 :239:2010/07/06(火) 20:25:27 ID:e7Q3JEdy
「製造」について調べてみた。
弩
・必要技術20 ・生産量(月)1/5×技術 ・コスト35
強弩
・必要技術40 ・生産量(月)1/6×技術 ・コスト45
連弩
・必要技術60 ・生産量(月)1/7×技術 ・コスト50
衝車
・必要技術80 ・製造期間17ヶ月 ・コスト2800
投石車
・必要技術100 ・製造期間17ヶ月 ・コスト3000
【技術力による補正】
弩、強弩、連弩のコストを技術力×0.1(端数切捨)減らす。
衝車、投石機のコストを(技術力×4)減らし、
衝車は技術力/14、投石機は技術力/18(両方とも端数切捨)
製造期間を短縮できる。
【政治力による補正】
弩、強弩、連弩のコストを√政治力(端数切捨)減らす。
衝車、投石機のコストを(政治力×1)減らす。
志願した場合は政治力が2倍になる。
11ヶ月分まとめて実行できるが割引は無い。
SFC以外の機種は不明だが生産量(月)の倍数にすると
期間を一ヶ月多く申告される。 >>33
>>34
ありがとうございます。技術に資金を集中投下します 虚報使ってみたら曹操軍の援軍(最大知力70〜)の部隊200がさっさと帰って楽になった
軍師の虚報はそこそこ成功するのかもしれない 433 :名無し曰く、:2013/11/16(土) 11:55:39.21 ID:rylerVi0
一騎打ちで特定武将に付く補正を調べてみた(SFC版)
呂布
・一騎打ち時の武力がアイテム無しの武力+16になる
趙雲
・一騎打ち時の武力+7(アイテムの効果も含める)
・退却&追撃時に弓矢を使わない
・退却時に相手が矢を撃ってくる確率が1%になる
・追撃時に相手が放った矢の命中率が1%になる
黄忠
・追撃時に矢を射る確率アップ(40%→55%)
・退却時に矢を射る確率アップ(30%→40%)
・退却時に放つ矢の命中率+10%(通常は自分の武力 - 相手の武力%) 上級でも開始5か月は攻め込まれない(2回季節が変わるまで?) 都市規模'(SFC,GBAではマスクデータ)が小中大で米収入も変わる。同じ開発200でも
大 14400
中 12000
小 9600 去年まで無職女の金無し女だったけどこれ始めてから金持ちになって男性getしたぞ!
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