信長の野望 大志 part104 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ 信長の野望 大志 part103
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550156333/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 乙
アップデートでもうちょい面白くしてくれないかな >>1乙
でも前スレは重複の再利用だから、ここはpart105にしてほしかった >>24
PC版だからPS4の仕様は分かんないなあ
pcなら画面下に並んでる武将の顔クリックすれば発動するけど戦法ゲージが溜まってれば >>24
オプションボタン横のでかいボタン押して
ヤりたい戦法の武将にカーソル合わせて
??ボタンで発動 一応アイコンは出てるんだけど
そのアイコン自体に説明書いてないからわからないんだよな
チュートリアルがあるわけでもないし不親切すぎる
しかもタッチパッドボタン押しても時間止まらないからあたふたしてる間に機を逃しがち 勢力図の細分化来ないかな
仁賀保、天童、和賀、陸奥石川、新発田
由良、小幡、太田原、鹿島、酒井、万喜土岐
三田、大井、高梨、松尾小笠原、尾張斯波
江馬、伊賀仁木、堀内、赤井、小寺
龍野赤松、因幡武田、南条、庄、美作後藤
備後山内、安芸武田、吉見、宗、宗像
土持、大村、筑後高橋あたり
戦国百家(?)には期待してたのに PS4版の戦法発動方法はテンプレに入れるべきだな
あと30回は質問が来るだろう オンライン説明書があるんだから
わかんないことあったらまず読めばいいのに
なんで読まないの >>38
もう今の肥にはそういう事さえできないんだよ 地方モードって完全統一じゃないとクリアにならないの? 役職に就いていないのに具申状に役職によって施策力が増加したと書いてあったが
官位は持ってるがこれで上がってるのかな >>43
城を減らしたときに勢力を削ると文句言われるからじゃないのかな
滅びる滅びないは別として、シナリオスタート時はかなり細かく分けてくれると雰囲気でるんだけどな >>30
無印版がプレイできないとクレーム付ける人がいるから
商品名がwithPKなので無印もプレイできないと誤認にあたるから
>>45
従属じゃダメだった。ぷちぷち潰すなり時間だけ送って臣従待ちなりどうぞ 囮挑発、今回も100パーセント引っかかるんだね。
囮部隊と分かっていて避けても追いかけてくるしウザい。
PKではダメージ通るので比較的早く壊滅してくれるけど。 創造で3ヶ月に一回は全国制覇してるんだが、結局創造から移るべきなのか?移らないべきなのか。 >>50
スルメ度合いで創造PKを超えるかは分からんけど俺は結構面白いと思ってるよ大志PK
レビューでやたら低い評価並んでるけど、低評価レビューは内容をろくに書かないで
悪いレビューを残すこと自体が目的になってるのであまり参考にならない
steamなら2時間以内返金可能だから、買ってみて合わなけりゃやめとけばいいさ >>50
戦争以外何もやりたくないという人なら大志の方が良い
創造の内省が物足りないとか思う人なら、大志はもっと物足りないからやめとくべき
あと「前線の武将以外は数百人を一つの城にまとめた方が効率いい」とか
武将の使い道があんま無いのとかも嫌なら大志はやめとくべき
とにかく大志は創造より戦争、スピーディー、拡大拡大と考えればいい >>36
ユーザー間で勢力、城、人口数、農地最大値、既存武将含めた配置等を弄った自作シナリオやり取り出来れば良いんだが
少なくともこの勢力が従属でも何でも登場してるシナリオはやりたいわ これまで内政ばかりして合戦は自動でやってきた俺には無理ゲーかもしれん
まだ2時間しかしてないけど 肝心の決戦も大味すぎる
陣形とかそういう気分が盛り上がる要素も盛り込むべきだった 十面埋伏とか三國志時代のネタだろうに落とし穴といいまともに本も読まなさそうな馬鹿が
絶望的なセンスでやっつけ仕事してるのがどうしようもない
開発者にゲーム好き採用しないのも時代錯誤甚だしいが戦国時代自体に興味ない奴ばっかり採って
こんなズレたもん作らせてシブサワコウは恥ずかしくないのかな
もうPKはいいからとっとと戦国立志伝の制作に取り掛かれ
小手先のアプデなんかするだけ無駄だしファミ通インタビューからしてする気もなさそうだし
根本からちゃぶ台返しで作り直して なんでこのスレには大志の文句言う奴が湧いてくるんだ?
アンチはスレチだから失せろ >>50
ノブヤボは常に最新作が最高傑作
早く移ったほうがいいぞ >>58
シブサワ自体がそんなレベルだと思ってるよ自分は
歴史は好きなんだろうけど全く詳しくはないと思う
昔ラジオにゲストで出たことがあって信長について語ってたんだけど
まず史実ではないだろうことを当たり前のように言っててがっかりした覚えがある >>64
まだ分厚い説明書がついてた頃は歴史マニアがスタッフにいたと思うぞ その頃は攻略本とかのコラムも面白かったし 三国志5の武将ファイルはマジ傑作←外部ライターが書いたという話があるが >>54
創造までなら改造シナリオの交換もありえたろうけど、大志は中国の御大が鼻で笑って捨てたからこれからは厳しいんじゃないかなあ >>65
創造やってた時は詰めの城である春日山城だけでなく、執務を行う御館までセットで再現されててスタッフに城好きがいるなと感心した憶えがある >>65
そうなんだよ
付属の読み物がちゃんと歴史コラムとして大人にとっても読み応えのある面白さがあったね
戦国兵法書(マニュアル)の関東にはシブサワコウの挨拶文が掲載されていて
このジャンルの客が大人層なのをしっかり理解してものを作ってたのがはっきりわかる
無双で子ども向け商売やって儲けたのはいいがIPごとの特色を肥自身があまりにも理解できてない
信長の野望みたいなゲームで下手にお粥化させたって無双と同じ二匹目のドジョウなんてなるわけない 思い出補正があるだけで化石ゲーって持ち上げるほどのものではないわな
普通に大志が最高傑作 >>65
スタッフはそうかもね、自分は>>58がシブサワの話をしたので
シブサワなんて歴史考察なんて出来る人ではないよって言いたかっただけ >>65
出版やってた頃のスタッフってもう居ないんじゃないのかな
当時は歴史好きも多かったろうけど、いまは採用を学歴にふってそういったマニアはかなり減っちゃったろうね
トップが欲しい人材を問われて、ゲームや歴史に興味なくていいよって言っちゃうくらいの会社になっちゃったし ノートpcのグラボだと起動できない。。
ノートで起動できたヤシおる? >>48
臣従じゃだめなのかシナリオ出したら多分二度とやらんけど地味にめんどいな >>71
天道のプロデューサーだかディレクターの北見とかいう奴のインタビューは酷かったな
北見「兵力の単位は何人ではありません!」って最早名言として語り継ぐレベル >>72
surface bookのオンボードで遊んでるけど快適だよ A:かかって来いバカやろ〜
B:何だとこのやろぅ
ほぼ全員挑発に乗るし、ほぼ全員沼や落とし穴に落ちる
ダメだろこんなの 半兵衛いるのに十面埋伏が作戦に出てこない時あるんだけどなんか条件とかあるの? PKまあまあ面白いんだけど、結局無印のシステムの上に乗せた感がある 地方モードで脈絡なく有名武将が湧いてくるの萎えるからやめてほしい
せめてオンオフ機能つけてくれ >>83
なんかやってて、ふと我に帰るというか萎える… >>79
それについては決戦がゲーム的になってるからしょうがないとは思う
罠・戦法が確定で発動しないとなると遊びとして破綻するから
だから説得力をもたせるために、罠じゃなくて野戦築城として土塁、挑発だって大将首を騙る戦法とかにすればよかった
こういうところでKOEIは本当にプレイヤーにロールプレイをさせるのが下手だなって思う まぁ特段オススメはしないけどある程度楽しめてはいるからいつもの野望って感じ
てか、ちょいちょいレス番飛んでるけど、またパワーダウンキット厨が荒らしてるの? もしかしてPKで騎馬突撃ってなくなった?
騎馬部隊のメリットってただ移動が速いだけ? 購入検討してるんですが今回面白いですか?
創造PKは面白かったです >>91
変に買わせようとするキチガイも混じってるから気をつけて 自分はHOIのように歴史にそったイベントは発生するけど、確率で
史実に沿わない選択や展開も選ばれるようにしてほしい。
CPUの選択によって低確率で桶狭間にノブが負けたりとかで、仮想シナリオの
イベントのようなのが後に続けば最高。
後は志によって違う汎用イベントもあって良いと思うんだけど。 次回作は戦争マップを大きくするのと
内政施設をマップ内に配置して戦闘でぶっ壊せるようにしてほしい
水滸伝みたいに荒らせると楽しいよね >>94
御館の乱なんかは後継者に景勝景虎選択できるけどあんな感じ? >>91
悩んでるときは大体何でも買った方がいいんじゃない?
大した買い物でもないんだから悩む時間が無駄 >>97
俺もそう思う。
1万円までなら、悩む暇があれば買った方が良い。
信長の野望やるってことは、どうせおっさんなんだろ? >>91
あ、補足すると内政が簡素になったことと、軍団製がなくなったこと以外は大志PKの方が上だと個人的には思う
無印は擁護できないけどね 買ってみることにします!
レスありがとうございました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています