信長の野望 大志 part104 with PK
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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前スレ 信長の野望 大志 part103
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1550156333/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニと製作協力した
ドラクエビルダーズ2は初日アプデなんてものが
あったのに今作はアプデの報告すら無いな
出し惜しみせずどんどんアプデ打って行かないと
新作か立志伝かは知らんが次作にまで影響でるぞ 大志でももちろん酷いけどイベントは毎作だいたい酷い
もうちょい発生条件を緩和して、発生結果を劇的にしてくれ 創造ではイベントリプレイ機能ついてたのに立志伝でなくなり大志もそのまま
それどころかPKの特典にイベント一覧載せるとかナメてらっしゃる 進行バグみたいなの以外のアプデはないって明言してるし
うどんに催促されたくないから配信もやらない
そのうち何かしらのアプデはあるだろうけどね 内政は軍事施設以外は委任でいいな、これ。
たまに貯水池とかを意味わからんとこに建てるから壊してやるくらいか
決戦は柵が安いわりに使いやすくて重宝してるな、罠がちとつかいづれぇ ちょっと聞きたいんだけど
創造は武将一人一人に対する距離感があるというか、会戦やらないと目立たないし、内政は文字と数字だけって感じだし、好きな武将ですら途中からどこにいるかもわからない感じだったけど、大志はどうなのかな?
動画を見てる感じだと顔がよく出てくるし、合戦も多いし、評定あるから愛着持てそうな気はしてるけど。 同盟があと何ヶ月で切れるか、どうやって確認するんでしょうか?
教えてください >>129
黒田でやってるとき島津と講和した翌月に包囲網の盟主になりますかって言われてなったら行軍できるようになってたな
兵糧なかったからすぐには攻めれなかったけど >>183
下部の情報コマンド→勢力ボタン→知りたい大名家の外交タブ 決戦のとき追い詰めた謙信が戦法使って高速ガン逃げし始めたのがちょっと面白かった
三倍速だと追いかけっこが目茶苦茶シュール >>148
やったことないけど交渉の手切れ指示でできるんじゃない? 国替えにルールってあるのでしょうか?
全固定から2国選んで入れ替えたいのに、飛び地が出来る
国力同程度の国同士なんだけどな なんかリアルタイム式よりフェーズ式の方が被害損害がかなり少ないな。
やっぱ俺は下手なんだなリアルタイム式はw 無印ライレーンの勝手に後退する特性が無くなってるな
矢張りなという感じ イベントがなかなか進められない
これもうゲーム的に欠陥あるやつじゃん
クソ、クソ
クソゲ 兄弟足利
三好本願寺に全力土下座しつつ全方位外交、山名と六角のハイエナに忍耐の日々
尼子と山名を必死こいて併呑したら織田を飲み込んだ今川が斎藤、六角、浅井に同時に宣戦布告、もう時間の問題
乾坤一擲の包囲網敷いて兵力集中で局地戦勝利からの各個撃破に成功
兵糧枯渇した今川を濃尾から駆逐しつつ道三にお家再興させたら信長オマケでついてきた
雪斎の教えで一段落、打倒甲駿相までは楽しめそう >>120
毛利は本当に弱いわ
方策ツリーも志も弱すぎて話にならんよな >>193
どうでもいいことだけど無印で狙い撃ちほか削除された戦法を取得した制作武将を出力して、
PKで読み込むと持ち込むことができる。でも発動は不可。 九州で攻め落としたばかりの無人城で城主が蠣崎になるバグなんなん 開発で砦って意味あるの?
「先着扱いで砦を配置」って無印のルールのままじゃん。 どうやっても戦法が出せないのだが
敵はポンポン
罠だって直前に置いてるとしか思えない
またインチキCPUですか? 罠といや桶狭間のイベント決戦なんだよアレ…
初っ端で沼罠に引っかかりまくって義元に追いつけないまま普通に負けたぞ >>197
そんなことになるのか
もうユーザーが無料でデバッガーしてるようなもんだな 敵将討ち取ったら感状もらえるようにならないかな
さすがに捕まえてからの斬首だと大量になってしまうが
討ち取りならええやろ >>201
ほらよ、戦法の出し方
>>32、>>122
つか書き込む前に頭からスレ流し読みするぐらい自分でやれ 合戦は難しくなったな
無印の士気勝ちは挟めば楽勝してたのに
今回は委任の方が損害少ないくらいだわ
弱小大名で信長相手にすると3倍の兵力でも負ける 天下布武のシナリオ織田でスタートすると確定で本願寺のあれが飛んできてくそ萎えるわ リアルタイム制って武将クリックしたら強制的に一時停止するの? 無印の決戦は防衛なら陣一つを集中して守って楽勝
攻撃なら両翼の騎馬で陣を破壊と毎回同じパターンで戦ってたな
PKだと地形や敵に合わせて真面目に戦い方を考えないとキツい 本願寺の大命、ホントに施策力溜めて使ってるのかね? switchは軽くはなったが、ボタン押しても反応してないって言うか
キャンセル扱いになってる時があるような気がする。
戦法の時もそれで反応しないときがある。 部隊数の関係で自分で指揮したらどうやっても勝てないような決戦で、自動戦闘にしたら圧勝して草 PK潰走出ねえなと思ってたけど
謙信を相手にするとヤバいな
次から次に潰走してく 怒聞下
LIAR GAMEも血の謝肉祭も投げっぱなしの糞じゃないですか >>213
PC版の話だけど、マウスで選択肢をクリックして指を離す前にカーソルを選択肢から外すと
選択した音はなるけど反応はしないことがある
というかそういう仕様なんだと思うけどこれじゃない? 行軍で目的地コロコロ選ぶときBGM切れたり始まったりするのやめーい(´・ω・`) 徳川の兵士めっちゃ強いんだけどなんでなんだ
向井正綱が攻撃140防御150とかあるんだけど
俺の東北オールスターが粉砕されたわ 金銭収入では尼子が最強かな?銀と特殊商圏の収入が上がって商業港が貿易港になる だが例によって兵のレベルアップ方策がどちらもなく大命はで足柄が上げられる家臣の質も悪いので金銭を生かして足軽と兵科を使うのが大事 ps4pkでたまに評定でハマるな。
カーソルが評定のボタン外のマップに取り残されて、評定でけん。
わけもわからず、2時間は評定画面下のマップを回してた。
操作不能バグかな、パッチは来るのか来ないのか。 志の大命に格差をつけ過ぎてる印象が
領地保全とかに兵強化が一切無いならせめて籠城戦に滅法強くなる大命あっても良くない? >>220
PKはまだ見てないけど無印の家康のお供の四天王とか見たら失禁するぞ・・・攻撃250防御400軽々と上回ってたからな・・・
ところで徳川って農兵だったんだな後半シナリオで農兵+あの領地だともう金が余りまくって講和で十数万とか吐き出してくるけど
数年でまた同じくらい溜まってる・・・ 尼子は決戦系の大命が足軽精錬と砲術研鑽しかないのが微妙
数も6つしか無いし黒鋤招集とか使い所が分からない
勢力固有の大命をもっと増やしてほしかったな >>223
自分も格差がありすぎると思う。
一定水準のがあって、そこにプラスアルファがある程度なら分かるけど
現状では強弱がつきすぎてる。
あと個人的に将軍と本願寺は親密度でカバーできるからまだ良いけど、今川の
強制講和はやりすぎだと思う。 >>226
天道PKの調停停戦も評判悪かったな
拒否出来るけど他勢力からの心証が下がるみたいな選択式にすれば良いのに 足利将軍家にちょっと媚売れば、1回で従二位管領の役職くれるのかよ
4等の家宝と引き換えだったけど。 ps4なんだけどマジで戦法発動しないん
だが、委任ならポンポンうつくせに
一回だけは反応したが
操作に致命的な欠陥あるだろうコレ
クソゲどころではない >>230
タッチパネル押すと下の武将顔アイコンの所にカーソルが行くから左右で人を選んで□ボタンで発動するぜ タッチパネルから戦法発動しようとしてるのに発動できなくてん?って思ったら敵の武将顔に切り替わってることが多々ある
内通してる武将がいるときだけ切り替えるようにしてほしい 禁じ手みたいなもんだけど
超級でも囮部隊とか巡見ぶっこし部隊とかに対応できてないな。
というか巡見が強すぎるw 武将に個性を持たせすぎたせいで
一気にキャラゲーになってるし
決戦に参加させる武将の選別が
めちゃくちゃめんどくさくなったな
そろそろ武将の個性は無くして
本当に武将の能力だけで
戦闘出来るような作品が欲しいわ そろそろていうか古いシリーズは全部それだよ
で、それはそれで戦闘に関するパラの高い将しか使わなくなる
米と兵が溜まればドカーンとぶつけてはい終わりっていう
思考停止し手もできるゲームにはなるんだろうけど
そういう時代のものが好きならSteamで低価格販売されてるよ
今更新作で出すほどのもんでもない 飯田城って河岸段丘上の城だから水攻めなんて出来ないんだけどね(現実の話) >>238 大阪の陣の豊臣は速攻で全方位から敵が来るのかと思ったら
全くこないのな。難易度低すぎ 具申状がたまにバクらんか?
重要のタブに○○が成長したから詳しくは人事を見ろとかで出てんのに
人事のタブになにもないとかよくあるわ
他のタブでも似たような事が起きるときがある
月次報告の具申を閉じて、下メニューから開き直すとちゃんと見れたりする >>230
ノブヤボ楽しみたいならパソコンでやるのが常識 今川の強制講和を避けるには決戦を誘えばいいのではなかろうか
決戦に持ち込むようにすれば他の大命を使ってポイント消費してくれるからなのか
強制講和はこなかったし最後の1城もすんなり取れたよ
たまたまかも知れんけど PCでやったからと言って
楽しめるかどうかは別問題だけどな >>240
徳川が周囲の大名と無期限同盟してるからそれらの大名が更に周囲から滅ぼされたりして穴が開かないと伸びないしな
豊臣は最初の攻勢を凌いだらもう後は周囲を平らげていけばいいだけだから >>220
方策が進んだ織田軍は遥かにエグいぜ
柴田勝家の鉄砲隊の攻撃力が270くらいになってた時は二度見したもん >>247
織田の鉄砲隊を例に出すなら柴田じゃなく信長か明智か丹羽だろ 今川を滅ぼす時はなんとかなるんだけど、同盟勢力を攻められて
助けるために出陣かけたら即講和になるのは納得できん。
言行録を埋めようとした時とかにやられると殺意がわく。 >>248
だって勝家が鉄砲の特性持ってたし武勇も一番高いんだもん
ってかオレが確認したのが勝家だったわけで
その絡み方はなんなん? 本願寺まじでウザい開発何考えてこんな糞仕様にしたんだよ
こいつらのせいでやる気なくなるわ 豊臣は楽だし、里見もそんなんでもなかった。
豊臣でやってて気づいたが、紀伊にけっこう築城できるから
雑賀さんで遊ぶことにする。 pkで方策志大命で差出すぎだよなぁ
長宗我部とかを下方するか農兵レベル1にしかならない大名には精鋭農兵くらい上げないと無茶苦茶 拠点を全て改修するって実績とれないな。
城の改修できるとこ全部埋めても、ダメだった。
築城してもダメだった。 信長で斉藤攻めたら徳川今川武田が必ずハイエナしにくるのバランス調整してくれ
歴史好きとしていわせてもらうが信長で尾張美濃を綺麗な形で治めて天下布武スタートさせたいんだよ!!
みんなもそうだろ?
作ってる社員はツボをわかってない奴らばかりなのな >>257
織田で尾張と美濃半国あればそいつらぐらい余裕やろ 築城といえば大商圏成立してから築城すると商圏はどうなるの?大商圏に直接加算される感じ? 本願寺ってやっぱりプレイヤーに大命発動することの方が多いのか?
動画見てたら織田に本拠地包囲されてるのにプレイヤーに大命発動してたぞ 心証が一番悪いだけなんじゃない?
個人的には本願寺のうざさはこのゲームだとプラスになってると思う
実際にあんなヤバイやつらいたらとりあえず表面だけでと仲良くしておこうって思うだろし、仲良くしておけばそんなに害はないし、リアルだと思う >>259
大丈夫なはず
無印初期は大商圏が解体されたけど
アプデで壊れなくなった 織田でプレイしたときは自分に大命発動されたのは1、2回で、ほとんど畠山とか朝倉、三好にばかり発動してたよ 2560×1080モニタ使ってるんだけど、この解像度に設定できる?
設定で1920までしか選択肢でてこない >>260
上級織田でやったときは親善してたおかげか一度も一向一揆食らってない
ほとんど三好に着弾してた 神出鬼没と十面埋伏強いね
お互いの兵レベルが低いと効果絶大で大軍でも簡単に潰走させられる
強襲隊の組み合わせを考えるのが面白くて早駆、回避、雲隠辺りの戦法・特性と組み合わせたりしてる
作戦枠2つ使って囮挑発と合わせれば半兵衛いなくても擬似的に十面埋伏できるのもいい >>266
そうなんだ
心証あげてたら大丈夫なんだな >>267
副将は超重要
部隊能力は武将3人の良いトコ取りなので使いたい戦法持ちや好きな武将を大将にして
副将で能力を補ってやるといい感じ
補佐特性はかなり効果的なのできちんと選んで上手く立ち回れば
相手次第だけど3倍くらいの敵にも勝てる >>270
2人の良いとこどりじゃないの?
ごめんチュートリアル終わっただけの大志初心者です comは進軍はあんま賢くないな
こっちが兵が足りないから同数で戦える郡で待ちかまてると
大群のまま2年位直前の郡に停滞して進軍してこない
そこまではやや賢いと思うんだが兵糧無駄に消費しつづけて
背後を別のcomにつかれて大惨事になってたりする
一旦決戦に入るとグリグリ動きまくってすごいんだが 部隊能力は大将に一存でしょ?
副将は能力関係ないはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています