信長の野望 大志 part99
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年2月14日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2019年2月27日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part98
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1545829368/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 城や武将の名前変更はやりたいな
そういうロールプレイはモチベ維持に大事だわ 戦国の世にいるって気持ちにさせるのはすごく大事だよね 宣戦は廃止したほうがいいな
プレイヤー縛りのつもりだったかも知れないが
システムの裏をかく使い方しかされてない >>322
難しいシステムだよね。これは外交などがきっちり細かいAI組んで金銭や物資などで直接交渉出来ないと生きないシステムだなぁ。兵糧が無いと無条件講和になるのはAIが全く上手く作れてない証拠なんだよなぁ。 ゲームは侵略戦争しかしてないんやし大義もクソもないし今は宣戦いらんわ
宣戦布告するなら調略の答え合わせとしたスイッチの方が駆け引きが面白いと思う
外交の戦い 武力の戦い 真田と徳川でも対等に争えたんやし >>311
仕官年数や死因は設定できるようにしてほしいな
他には史実姫を増やしたいので姫エディットの機能拡大とかね
(宍戸隆家を一門衆じゃないのが気になる。天道あたりではそうだったのにね) 人口が兵力&農業に直結するから一括減少、増加は出来るようにして欲しいな
弄れる数値は出来るだけ細かく沢山あった方が良い
バランス調整は期待してないからユーザーに渡してくれ
上げた農地最大値ずっとそのままとか、地震や包囲で開発は壊れるのに農地も商圏も影響無さすぎな点放置だったし
アプデバランス改善にも期待出来ないんだから編集機能を充実させてユーザーがやるしかない 関白秀吉が北条攻めをするなら、大義名分が必要だが、
もう少し小規模な大名同士の戦なら、宣戦布告なんてないのが戦国時代だもな
ただ大志システムで宣戦がない場合でも、人間側がいくらでもセコい攻撃が
できそうではある。 >>326
後は募兵の増える時間も遅くしたらいい。後は募兵時にも武器の費用で金銭が掛かるようにすればいい。 大義名分のない戦争にペナルティをつければいいんじゃ 同盟切れるの待ってて待機しといた兵で城攻めたら家臣の忠誠度激減したな
殿は汚いみたいな評価ついたw 洋ゲーやってるけど宣戦システム面白いよ。ただ外交が細かく交渉出来るのが最低限の条件。それと戦争意外で城を落とす他の選択肢も必要。調略で城を落とすのが戦争と同じくらいの難易度なら面白くなると思う。 大志pkの容量が気になってるのですが、PC版の必要容量は、あとから変わったりは過去作ではなかったですか?
大志の10GBからPKで40GBは跳ね上がってるように思うのですが 調略で城落としたいなぁ。調略が強い武将配置しとかないと中から落とされるみたいな 伊達の志精鋭農兵ないから使いにくいな
序盤中盤は農兵に頼るから周辺雑魚だらけの東北ならまだしも
夢幻イベなし雑賀とかでやると守るのはともかく攻めるのがかなりジリ貧になる
確か精鋭農兵出す為になんかのツリー出さないといけないんだったけどなんだったっけ?悪路走破か小駄荷2だった気がするんだが 輝宗から政宗に代替わりすると一瞬戦力落ちるよね
かなり先まで進めないと出てこない 面倒くさい決戦を省略できるアップデートの次は
面倒くさい全国統一を省略できる地方モード
どうしても最後まで緊張感と楽しさを持続させる全国統一が作れないんだなw
自分で遊んでつまらないゲーム作って売ってるのってどういう気持ちなんだろw ヨーロッパユニバーサリスのように反乱確率を設定するのはどうよ? >>344
税100%取って別の国に移住するんだな
飛騨朝鮮懐かしい >>335
容量だけで判断するのは本当にナンセンス
容量が少なくてもいいゲームはいくらでもあるし、容量が多い=やることが一杯ある、神ゲーとはならない ここ最近 プレイヤーの意見を多く頂いたので追加や変更しましたって良くきくけど
追加されてやっと面白くなってるのに
制作の意図とは違うのでしょうがなく調整してますって態度で生放送で言い訳すんねんな
特に小山 >>346
返信ありがとうございます
容量が気になってるのは、DL版しか買えなく、通信状態がボロボロだからです
信長シリーズはまだやったことありませんが、容量が少なくても長く遊べるゲームなのはわかってます 無印から容量4倍ってマジなん?
一番容量食うのはグラフィックだからボリュームは関係ないかと 外交白紙だといきなりこっちめがけて包囲網敷かれたりすんのかね? 別に伊達好きなわけじゃないからPKでは政宗配下にしなくても騎鉄使える方策出して欲しいな
騎鉄は使い勝手良すぎて最強兵科で間違いないけど普通の鉄砲は雨と雪降ったらゴミになったりと足遅かったりで自分的には微妙な評価なんだけど
敵だと鉄砲くそうぜーって思うのにプレイヤーが使うと騎馬で包囲してひき殺す方が強くね?って思ってしまうのが不思議で仕方ない 一発撃ったらほぼ無力、さらに命中率低、歩兵&騎兵のフォロー必須
実際は虚仮威しのクソ兵科やぞ
近接戦食らったら即敗走くらいの性能にしろやと思ってるわ 決戦てゲームに騎射突撃なんて技があったけど
実際はもったいなくてできないよな 鈴木家 農兵年貢増加 獲得で精鋭農兵ルート開放
守城心得 3人
一気鎮圧 3人
小荷駄隊・1獲得
ただ 農兵でも足軽でもダメージレースに(ほぼ)違いはないよ
竜騎兵は政宗いなくても累計軍事9000くらいあれば提案される 農兵重視の長宗我部が西日本制圧して
足軽重視の織田や羽柴が金欠で詰むのは修正してあるんだろうな? 容量4倍かよ。
相当なパワーアップが期待できそうだな。
今から楽しみだわ。 クッソ重たい外国語音声を強制的に入れさせるのはどうなんだ
ユーザーの迷惑を省みずに実装される辺り、本当に開発陣がクリエイターとは名ばかりのゴミだらけになってしまったんだなと もういい加減OP映像ぐらい解禁していい時期じゃないのか? 容量4倍wwwwwwwwwwwww
絶対買わんわ、人柱は任せた 容量とかSSDじゃなく普段使わないDドライブに入れとけばすむ話やないですか 容量マジだとしたらスイッチ版かなり劣化してそうだな
まあほとんどいないから問題ないって判断か >>342
緊張感なんて終盤に得るのは無理だろ
史実にそぐわない終盤の緊張感なんてものを導入しようとするからプレイヤーにあわせて敵も拡大速度をあげて挙げ句に百万対百万とかの消耗戦になる
いかにもゲーム的で、そのくせ面白くもないっていうね スイッチ版を無理に出さなくてもいいのに
プレイヤー層も全然違うし
あれだけ爆売れしたバイオ7ですらスイッチ版は爆死して株主総会で言及されるレベルだった Switch切るとかありえない
切るなら先のないゴミステ >>364
桶狭間の戦いで今川が信長に打たれて衰退の一途をたどったのは史実にそぐわないのか
信長が天下統一寸前で味方に打たれたのも史実にそぐわないとw
秀吉が天下統一しても長続きせずに家康の世に変わったのも史実にそぐわないのか >>368
プレイヤー側がそんな目にあったらクソゲーって言われるよな(笑) >>368
そうだよ
今川は全く終盤じゃないから例として論外だし
信長や秀吉の終盤戦で各地の戦線に緊張感なんてなかった
一方、信長や秀吉プレイで、終盤に勝手に分裂して緊張感演出なんてやったらただのクソゲーにしかならない
要するにお前のレスは全てトンチンカン 横からだけどプレイヤー側が日本の半分位領土持ったら他家全部が同盟結んで関ヶ原的な戦に発展してもいいとは思ったりする
丁度関ヶ原のシナリオ特別製みたいだし >>354
あざす!!
年貢増加かぁそれ出す頃にはもういらないなぁ 戦力的に緊張感があるのは史実にそぐわないと言ってる人に対して統治や人心の緊張感を指摘する勘違い
そして史実の内部の緊張感の話をしてるだけの人に対してゲーム性で答えたり戦線の緊張感が無かった答える詭弁返し
ようするに相手が言ってることをちゃんと聞いてないんだなお二方 クソゲー大志への文句とぼくのかんがえたさいこうの信長を書き散らす場所だから
他人の話なんか聞いてたまるかの精神よ >>370
てかお前の反論
「信長や秀吉プレイで、終盤に「勝手に」分裂して」とか
全部お前が考え付く範囲での緊張感の出し方でしかないから全然反論になってないのよ
お前が考え付かないような面白い緊張感の出し方にすればいいだけでw
ちゃんとプレイヤーが「あぁしまった俺のミスだわ」と思えて
再チャレンジのモチベーションが上がるシステム考えればいいだけで まあまあ落ち着けや
相手の言うことお互いに聞いてないんだから正論がすれ違っているだけ
要するに会話になってない
頭冷やせ 国人、水軍、町衆といった諸勢力がいないのは物足りない 徳川家の徳川家康と申す…あ、わしが当主だった
忠次、忠勝、康政、直政…あ、直政はいなかった
仲良くなったのでお米ください、お米ください、お米、じゃあ攻めますね^^
攻撃された!講和しましょう、攻撃された!講和しましょう…大勝利!
おのれ信玄!この浜松城を無視するとは!こうなったら全軍突撃!…大勝利!!
おのれ勝頼!騎馬軍団が突撃してくるぞ!こうなったら全軍突撃…大勝利!!
朝廷工作は秀吉、浅井家との交渉は勝家、商圏調略は一益、信盛は僻地に放置、光秀には草刈を命ずる!
石山御坊で決戦だ!決戦だ!決戦だ!また決戦だ!決戦、けry!!!!!!
愚問だな!あれ、滅亡した!!内政武将は置いてきたはっきり言ってこのゲームにはついていけない
きみは大内嘉隆!(誰?
クソゲー >>377
いや普通に俺はちゃんと返せてるけども
最初の俺の書き込み
>面倒くさい決戦を省略できるアップデートの次は
面倒くさい全国統一を省略できる地方モード
どうしても最後まで緊張感と楽しさを持続させる全国統一が作れないんだなw
自分で遊んでつまらないゲーム作って売ってるのってどういう気持ちなんだろw
に、最後まで緊張感あるゲーム作るの無理な例として
大志の糞システム上げるのがそもそもおかしいでしょw
省略する必要ない面白いもの作れよと言ってる人に対して
現状の大志の省略したくなる悪い点挙げて、こうなんだから無理だろって >>376
考えつく範囲で例を挙げて反論するのは当たり前だよ。それに異議があるなら再反論として、「こういう緊張感の出し方があるんだよ」と言えばいいだけなんだから
要するに君は自分の意見を否定され激怒して難癖つけようとしてるだけ
ちなみに終盤以降はお家管理、要するに忠誠心管理がメインになって失敗すれば分裂、合戦になるってのは一つのアイデアだけどそれが緊張感を伴うプレイかって言われたら疑問だね
>>372みたいなのはわかるんだけど、俺はこれはゲーム的過ぎてあまりにリアリティ損なうから反対だな
一定の条件満たした極めて限定的な場面だけ起きるとかならいいと思う 痴呆モードとかそんなくだらんことにリソースさくなって思う
やっぱり根本的に分かってないわ 終盤は家の管理ってのが面白いかはその通りだけど、終盤になっても同じことの繰り返しは間違いなくつまらん
実際に戦国時代に起きたこと、特に歴史上大きなものはゲーム中でもある程度再現されて欲しいとは思う お前らこの大志の出来に対してそんな熱く言い争い出来るって凄いわ
ここにいる奴はPKで最低限遊べるレベルならいいよみたいな期待してない奴らばっかだと思ったが
終盤まで緊張感が何だって?よくわからんけど
今の肥にそんな凝った演出してくれると期待してるなんてこいつはぁたまげたぜ
ベースがうんこなのにうんこに飾りつけしてどうなるってんだよ そこらへんは難しいよね
俺は終盤は加速的に楽にしてさっさと統一でいいと思うけどね
それこそ大勢力だろうがSランク大名だろうが我先に従属してくるような
その上で、後継者選びに失敗+配下に忠誠度の低い城主が複数いるとかで関ケ原的な分裂も再現可能とかならいいのかな? 新作出す度にエンジン変えるから固定しない限りお前らの望むような演出は無理
毎回pkで3歩進んで新作で4歩下がるゲームだして来るんだから
危惧するところは最低限遊べるレベルかどうかやろ
逆に演出拘らせるようにするとどっかしら綻びでるけどええんか
そんなくだらねー期待持つぐらいなら天下創世リメイクしてって頼んでくれ 身内から分裂は嫌だな
忠誠度で判別すると大方の強武将はプレイヤー側についちゃうだろうし、ランダムだとお気に入りの武将とか勝手に離反されたらモチベ下がる
今回戦争長引くと悪評たまって人が戻らないシステムあるんだから公開しないパラメーターとして悪評を実装して一定以上だと>>372みたいに連合組まれて関ヶ原とかが理想
まあ今の開発には無理だろうけど 大志スレは終始、みんなが意見出しあっているのに「結局KOEIには無理」に収束するのが悲しすぎる
国外のSLG界隈が羨ましいがコミュニティの大きさが日本とは違うんだろうか 地方モードっていうか地方統一エンド作るだけでよかったのでは?
わざわざモードとか作らんでも 内政建設無しモードも付けて欲しかったな。
まあ無理だろうな。 国替えランダムのついでに配下武将ランダムも入れろ
IFなんだから縛る必要ない クリエイターじゃなくてサラリーマンが作ってる以上多くは望めない
ならばせめてもの酬いとして編集項目を増やしてくれと思うね >>391
信長の野望INTERNETだとできたのにな
今のコーエーはホントレベル低い 一般人「大志はクソ!クソ!クソ!クソ!コーエーはクソ!!」 前作の国人衆みたいに従属度みたいなのがあれば良いのかも知れんな
80パー越えてたら支配国にカウントして良くて
全国でそうなったら惣無事のお触れが出せるみたいな 一条兼定だってスレ内を検索する程度の知力はあるだろ… 22日火曜日 うどんの大志PK配信
一部 地方モード 信長 1551 1/22 19:00より公開予定
二部 全国モード 昌幸 1600 1/22 23:00より公開予定 >>388
ユーザーにたいしてオープンになっているかどうかじゃないのかな
海外だとフォーラムなどでメーカーを含めて意見を交換したりす所もあるけど、国内ではまずありえないんじゃないかな >>403
一部ネトゲくらいだなそういうの
初期小笠原はポーズでもやってたが
小山はなぁ 地方モードなんぞ追加してねえでマルチモードついかせんかい 暴君プレイしたいなあ 地方モードをマルチでやったら面白そうだね
北関東の諸勢力vs北条が捗りそう >>388
素人の思いつきでゲーム作られたらたまったもんじゃねーわ
馬鹿か >>407
素人以下の思いつきで未完成ゲー作られたらたまったもんじゃねーわ
阿保か まあmodを公式で容認してくれさえすれば済む話なんだが
肥には無理ってことだな modだとかそもそもPCゲームってのはスポーツに例えるならクリケットみたいなものだからな
世界的にプレイヤーは多いが日本では色物としか見られてないし無くたって大多数の人は困らない このシリーズPCとコンシューマだとどっちが売れてんのかね
半々ぐらい? >>412
まあ、武将とかイベントとかそういうデータ配布の場は
steam内でも設けてもいいとは思うね
肥自身が昔みたいに公式サイトで場を設けてもないんだしさ >>399
前半は尾張統一して今川に突っ込んで尾張だな
楽しみにしてる こんなにも人々の間に不和の種を撒くとは、クソゲーの恐ろしさよ。 シナリオ開始した瞬間、内政を委任にするうどんの姿が見える見える(大予言) >>417
まあ大志の内政はつまんないからしょうがないよね。 うどん今回は朝までやるんだっけ
1時間プレイとかふざけんなって交渉したらしいし人柱志願はえらい 委任AIは賢いのだよなあ?
もしAIの内政施設建設が酷かったらもうやらない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています