信長の野望 大志 part93
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://ja-jp.facebo...obunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年11月29日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:on:vvvv:1000:512
前スレ 信長の野望 大志 part92
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1537786981/l50/?v=pc
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>866
臣従はむしろもっとデメリットがあって良いかなって思う。殆ど宗主国の部下だし宗主国側に定期的に金銭や兵糧を貢ぐとかあった方が従属ぽくて良いかな。 群雄伝だったか、過去作で架空武将湧いてたな。
たまに能力100のスーパーな奴いたけど、義理が決まってゴミで返り忠する奴ばかりだったから、そのうち捕まえたら斬ってたが。 >>878
貢納あるといいな
1月に大殿に挨拶のテキストとかさ
それで守ってくれるなら良いけど現状スルーなんだよな >>876
そんな理由があったのか…
現状を見るとその戦略は失敗じゃないのか
どっかの某ブランド炎上の件よろしく売れ残りを廃棄処分とかしてたりして そういや大志は
マウスのカーソルバグとクラッシュがなかった気がするな
去年の年末からやってないから記憶があれだけどw
これはえがった >>882
いや信長の野望は面白ければ値段なんかあんまり気にしないファンばかりだから。 面白ければ価格が高くてもいいってのはわかるけど
信長の場合価格と内容が全く一致しないんですが ブランド志向は結構わかるし実際ファミコン時代はゲームの中でも
本当に普通のゲームとは違って大人の嗜みで子供には無縁の世界という雰囲気があったが
今は悪い意味で手広く売ろうとし過ぎて歴史に対して興味の薄い子供やゲーマーを
取り込もうとした(パッケージとゲーム内のビジュアルやテキストの低年齢向け化)ツケで
値段でぐちぐち言いがちな連中が増えてるのは
そういう意味でマーケティング戦略失敗の自業自得だと思う >>888
まさにこれだよね。値段は高くて良いから歴史好きの玄人好みの面白いゲーム作ってよって事だね。昔の信長の野望は玄人好みの面白いゲームが多かった。 初回人柱一万人きりそうやな
オリンピックボランティア並みに
人数集まらなそう PK商法も後から追加できる事自体に価値があった頃はともかく、
DLCが当たり前のこのご時世にブランドでございと殿様商売でやってればそりゃ言われるわな。
施設を本来ならPKでやる内容って生放送で言ってのけた所から
今時あの程度のアプデが巷じゃ珍しくなくても信長では特別だって肥が捉えてる事が見て取れるけど、どんだけ驕ってるんだか。 過去作や三國志と違って情報履歴を遡って見れないの不便 最近のは苦痛だからむしろお金貰わないと割に合わない 面白ければ値段は問題にならなかったよね
問題はつまらない上にスマホ向け1900円のゲームをPC・CS勢が1万近い値段で掴まされたこと
最初からスマホ版ノブヤボ外伝が他のプラットフォームでもできますって言ってればこんな大惨事にはならなかった 無印9800円+PK5800円=15600円(+DCL)
完全版がなんと15600円!しかも1年待たないといけないし
普通の小中学生の小遣いで買える品じゃないやろ
おじさんや玄人に標準合わせた戦略ならこれでもいいが内容が幼稚すぎていつもイライラするねん
とにかく値段に対して内容がついてきてない >>895
PC版初日に買ってあまりの酷さにスマホのせいだと思った
値段も割高だしムカついたなあ 大志やったあとに創造戦国立志伝やったら
めちゃくちゃ面白く感じた >>889
大志はそういうゲームだけど?
シリーズ最高傑作に推す人多いぞ >>899
俺もそうだ
クソミソに叩かれてたけど大志に比べりゃ遥かに遊べるよな
手元に大志のソフトないからわからないんだけど
関東の小領主や北信濃の小領主で北条や武田に臣従は可能なの? 立志伝は太閤のイメージとのギャップと初期の対応のまずさから必要以上に評価が落とされてると思う 大志の後に創造立志伝やり直すと結構楽しいのわかるわ
勢力全体を把握管理するの疲れるから歯車になりきるのが気楽でいい 創造立志伝が大志よりマシなのは確かだけど
あれも定価1万のゲームとしては糞だからな
全く機能してない武家とか
異次元の自領地とか
その他諸々 太閤立志伝とのギャップはコーエーが名前で釣ろうとして墓穴掘っただけだよね スレタイ読めないアンチは何でこのスレにいるんだろう?
頭一条兼定かよ 講和や援軍のマズさってそもそも公式や一般のユーザーが認識してるんだろうか
ある程度要望も絡めてくるうどん放送でも特に問題無しみたいに流されててかなり不安だわ 最近は立志伝やってる方が多い
多くは望まないが
イベントバグと資源撤去だけアプデ欲しい 立志伝のクソUIに辟易してたのにさらにクソ化したのが大志だからな
そりゃ大志と比べたら立志伝の方がよく見えちゃうわ ほんとに普通に面白いレベルの出来なら、
喜んで買うんだがなぁ… なんで反応するんだろう
もしかしてスップの自演なんだろうか >>909
次の放送では外交を突っ込んで欲しいね。講和援軍だけじゃ無く親善同盟従属交渉など変化してるのか凄く気になる。 >>919
お前の方がどうでもいいわw
ば〜かww 決戦とかいってちっとも決まらないんだが
pkでは決戦になってるんだろうな? 京を抑えたら上洛命令出せるようにして欲しいな
上洛命令に従ったら自動で従属にして上洛命令従わなかったやつを協同で攻めに行けるように 久々にスレ来たら11月に約束された神ゲームが出るとか年末年始楽しみすぎて震えてきた 別に京都に限る必要なくね?
貢物持って出てこいや!で拒否られたら戦争
対等の力関係ならその段階で宣戦布告扱い級に失礼だし 従わなかったやつらが反○○連合組んで刃向ってきたら楽しいな 連合も過去作であんまりうまく機能しているのないからなあ
大志で小大名で反北条連合組んでも史実の動きには遥かに及ばなそう 縛りを設けずに普通にプレイしてて苦戦する包囲網ってのを体験してみたい
包囲網に参加した大名は領地拡大成長止まるし、順番に攻めてくるし
処理が作業化 難易度も低いしpk改善本当に頼む
いきなり農兵6000とか使えるのはかえてくれ 兵の維持コストが安過ぎるんかね
1年間2万の兵を維持できれば天下取れそうな時代だもんな >>928
もちろんリセット、ロード禁止だろうな? 農兵のことはまだ分からないけど足軽に関しては解雇して収支軽くすると戻らずにそのまま流民人口が減るらしい
少なくとも募兵に関してはいじろうとはしてる模様 >>929
足軽みたいに収支がマイナスになる所でストップがかかったら良いかな。農兵も必要収穫を超える募兵は出来ない様にしたら良いかも。 18時からニコ生でプロ将棋棋士による戦国立志伝&全国版の実況始まるぞーw 福ちゃんとダニーの奴今日だったか。
大志最新作なのにハブられるあたりがもうねw >>936
見た見た。PV流すのにプレイしないんじゃ出来がお察しってバレるだろうとw >>937
糞ゲーとか人柱待ちってコメしといたわww まあ好意的に受け止めるなら前作品ならともかくかなり仕様が変更される完全版を控えてる時期に無印プレイするのは確かに変といえば変かもしれないからな いつも相良家で九州統一するとやめるから地方統一エンド欲しい >>942
それと宿敵滅亡エンドもね。信長包囲網なんか包囲網側は信長を滅ぼしたらエンディングで良いのに。 地方統一エンドは本当に必要だと思う
むしろPKで入れてないのが信じられない
アプデでも入れてほしいね 包囲網でも連合でも何でもいいから
奪われた本拠をcpが取り戻そうとしてほしいなと思う。 >>929
自勢力農兵フル募兵すれば1城しかなくても強勢力とやれるもんなぁ
現状は戦場広いとこ選んで数の暴力でスキップするだけのゲーム クリア目標が地方統一とかよりも年数期限でええやろ
それまでにポイント一番稼いだやつが勝ちとかな 一門居ない大名で寿命迫ってるやつでやれば強制早解きプレイにはなる
まああんま早いと内政武将の活躍が減ってしまうが >>948
すごくつまらないプレイを推奨してる
なんなのこの人 ちょっと聞きたいやが
農兵レベル2と足軽レベル1と農兵レベル1を混ぜた部隊だとどっちが強い? どっちが強いかは良くわかんね
同条件なら足軽の方が明確に数値が上だが >>947
それこそ志があるんだから、エンド条件は志ごとで設定してほしいわ
家名存続とかだったらそれこそ年数期限、領土拡大だったら地方統一
天下統一だったら少なくとも惣無事、みたいにするだけでいい あと募兵まわり改善してくれるんだったら
宿場町で人口が無尽蔵に湧いてくる仕様も手を入れてほしいな
一年の人口増加量は全国で決まっていて、宿場町建てると隣接拠点からその増加量を奪い合える
そうすれば人口もかなり辛口になって、変に地震とか疫病で大量虐殺しなくても兵数インフレ抑えられると思うわ
辛口すぎるというなら、せめて難易度上級だけでもそういう仕様にしてほしい >>955
そしてこれに合わせたゲームバランスにして欲しいな
小大名から天下統一できる仕様ではなくて 途中で終わるのは脳内保管でよくねえか
そもそもこの手ので期限以外で終わりが設定されてるのってあんまり無い印象 天道PKのアレだよ
規模に応じて内政の期間も短縮されてる 烈風伝にもショート目標モードあっただろ
志っていうぐらいだから当然志を果たすことがその人物にとってのエンディングだろ
もちろんその後も統一まで続けたいなら任意で選ばせればいいし
ショート目標でもゲーム的に区切りが着くことで満足感を持って繰返し遊べるようになる もしかしたらコレが立志伝ネタだったりな
武将ごとの志に合わせてマルチエンド!
ペラッペラやぞこれまた まー、エンディング条件を達成しても、更に続行しますか?程度の選択肢は過去作でもつけてくれていたよ。 ちょっと心配だぜこの攻城戦。
初めだけ手動でやってすぐに飽きて後はずっと委任にしたままとかにならなきゃいいけどな。 だって攻城戦といっても城がよく見えるようになった単純なオートの殴りだし
攻め側としてできるのは殴るのを見つつ、調略のタイミングはかるくらい? >>965
曲輪の部隊の配置替えも出来るみたい。昔の武将風雲録をリアルタイムにしたシンプルな攻城戦ポイね。逆にシンプルだから敵AIの穴は少ないかも、前回の立志伝の敵AIは穴だらけでプレイヤーの細かい動きに対応出来てなかったから。 攻城戦に関しては期待がない反面心配もない
PKで問題なのは外交を始めとした細かい仕様が改善されているかどうかだ >>967
大志は外交が穴だらけだからね。このゲームの1番の癌だよ。講和援軍などのチート技や意味を持たない従属とかね。あと親善のポイントの増え方や費用など、沢山修正しないといけない。 従属度みたいなのもあってもいいのかも
無償で出兵を要求出来るけどやり過ぎると離反されやすいとか、従属度が高まると吸収できるとか
なんかパラドゲーに似たようなのあるアレ 武田滅亡の時みたいに蜘蛛の子散らすような崩壊がみたいな
勿論自国にもそういう焦燥感があって欲しい 忠誠みたいな感じであってもいいかもね
+3 主家とは一門である
−5 これ以上の負担には耐えられない
−8 ハゲに仕える気はない 蜘蛛の子を散らす崩壊を再現するためにも吸収しても独自の家紋を使わせたり一勢力扱いしたい その辺が上手いことどうにかなればラス城に武将100人みたいなのもなくなるし、改善してほしいね
大志は諦めたんで次回作くらいで シリーズ物なのに前作のpkから常にガワを新しく内容を劣化させて新作出すメーカーなんておかしいだろ。IPがボロボロになって来て何処ぞの会社みたいに自社開発が回らなくなるぞ。 心証が一定値以上の盟友大名の領地も総無事令発動条件にカウントしろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。