信長の野望 大志 part90
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政略が変わる。軍略が変わる。新たなる乱世、ここに開幕。
政略・軍略の両面で大幅に進化!
さらにシステムの根本から改修を行い、戦略性が向上!
新たな『信長の野望・大志』をパワーアップキットが描き出す。
※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/wpk/
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
https://ja-jp.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
PK発売予定日:2018年11月29日(木)
■信長の野望・大志 with パワーアップキット
PlayStation4 9,800円+税
Windows 10,800円+税
Switch 9,800円+税
※各製品にはパッケージ版とダウンロード版があります
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
■信長の野望・大志 パワーアップキット
PlayStation4 5,300円+税
Windows 5,800円+税
Switch 5,300円+税
※『信長の野望・大志』本体がないとプレイできません
※ダウンロード版は発売日から2週間(2018年12月12日まで)10%OFF
※Windowsは64bit版のみ対応 Steamアカウントが必須
※PlayStation4とSwitchはダウンロード販売のみ
信長の野望 大志 part89
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1534895149/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 小山はDとしての実績はあるからまだ
割と戦犯は木俣 2人を庇うわけじゃないが代表のせいなんだろうかね
もっと広い範囲に原因があるんじゃないの 当然経営層も悪いわな
開発陣だってうんこ
ハゲ二人が目立つだけで、大志に関わった連中は経営者としても開発者としても擁護のしようがない >>43
全然目指せてないじゃん?
超ステレオな戦法とか
陪臣とかもないよ
武将総どりとかも
謀反すら起きない
どこが血なまぐさい戦国なのか? >>43
全然目指せてないじゃん?
超ステレオな戦法とか
陪臣とかもないよ
武将総どりとかも
謀反すら起きない
どこが血なまぐさい戦国なのか? >>777
>>784
>>781
ヤバそうですね
信長の野望はじめてなんですがスマホ版でどれがおすすめかよければ教えて頂けませんか? >>802
SFC版の覇王伝かSFC版の天翔記を購入してロム吸いで吸うか
PS版を購入する。
もしくは
覇王伝、天翔記、将星録のPS版もししくはSS版を購入、
烈風伝はSS版は出ていないのでPS版を購入する。
覇王伝、天翔記、将星録、烈風伝の順に新作になります。
それでゲームデーターをイメージ化してアンドロイドエミュで遊べばいいと思う。
PSとかSSの中古なら大体500円以下で買えるだろうし、高くても1000円ぐらいだろうし、
昔のソフトでちゃちく思うかもしれないけど、やってること大志も大して変わらないし、日本国統一シュミレーションゲームだし。
昔のもそれなりに楽しいよ。
うどんというゲームライターさんがKOEIの信長の野望や三国志発売決まると通しでゲーム実況やるのでその動画あるからみてみるとこの
久作がどんなゲームか分かると思うよ。 お前らまだ創造pkなんて持ち上げてるのか(呆れ)
あんなもん今の大志と大差ねーわそんなんだから舐められるんだよ 大志で褒めるとしたら創造三部作、三国志13二部作と比べたらバグがかなり少ない
人口増減、兵力回復等のバランスが創造エンジンでようやくまともなレベルに
この2点かな
人口・兵力の中盤以降のバカげた増加なんか13PKに至っても椀子そば直らなかったから
バグだったが長曾我部の死国化する合戦の被害バランスは合戦の重要性高める意味で良かった
あれ全国適用する選択肢つけてくれんかな 俺が思うにとりあえず勧めるに相応しい近作である創造PKがスマホで出来るという事実に何か屈辱的なものを感じてるんじゃねーかなと思う
だからスマホ創造の話はしたがらない なんだろう
スップくんとは違う、マジもんの基地ガイ臭を感じてちょっと怖い まあ、変なこと言ってすまんかった
というわけで>>802俺は断然創造のPKを勧める
何が悲しくてファミコン時代のリメイクやらなきゃいかんのよ フロムが怒り(?)の戦国版ダクソだしてくるけど、これで戦国アクションのアドバンテージも完全になくなっちまうんじゃないか?
と思ったけど、無双は爽快感という名の草刈りだから食いあいは起こらんか
しかしこの先コーエーはどうなっていくんだろうね
落ちぶれちまうとしたら寂しいな >>805
創造PK 8000円ぐらいするじゃんか、
PS、SSならワンコインで買えるから、いいかなぁーと
4本買っても5000円は浮くから無理に創造にこだわる必要ないかなぁと、
創造PKならば戦国立志伝の方がよくない?
戦国立志伝で真田やって武田、北条、上杉、織田、徳川、伊達、蘆名、三好を謀略の限りを尽くし家臣を増やし城を増やしつつ力をため
最終的に主家を裏切り独立、天下に覇をとなえ大大名にそして天下統一。
こういう草履取りからのプレイは創造PKにはできないから面白いとおもうので、自分は
創造PKと戦国立志伝は両方やりましたが、戦国立志伝がお勧めです、ですが、戦国立志伝PKが出れば間違いなく買いなんですがね、、、 お金ないから昔のソフトをワンコインで買って脳内補完プレイしてます。
後、昔のだと嵐世記PKのXP以上でプレイできる奴が
プレミアついて1万以上しないとゲームCD購入できない状態が続いていたんだけど
Steamで3000円?1500円?とにかく適正価格で販売されるようになったので
購入できるようになりました。
https://www.4gamer.net/games/268/G026859/20160317049/
ここにゲームのプレイ画面が載っているから参考にしてみて。
自分は、革新が好きだけど、創造とか大志とかやった後にやるとグラフィックのしょぼさは感じます。 立志伝は異次元領地がいろんな意味でつまらん
速攻で城主になって無かったことにしてるわ
まぁクソゲー大志よりははるかにまともなゲームだけど >>775
俺iosダウンロードして、シナリオも全部買ってpk待ち準備してたのに、まさかのpk発売せんとの情報得たので、結局ps4版大志withパワーアップキットを予約してもうた
ほんま無駄金 そこでやっぱり売ります。もう一度買ってね(ゲス顔)
という鬼コンボという落ち。 創造は半年後に出てるけど、大志はスマホで出しませんって名言してるの? スマホ版PKは最初から計画されててスマホ版がどうこうとか言われないように スマホ版PKは最初から計画されててスマホ版がどうこうとか言われないように今は発表しないだけだぞ >>816
csもpcも起動して座ってやるのがめんどいからipadでやりたかったからダウンロードしたんや
3ヶ月後ぐらいにスマホ版出たりするかもな
コーエーなら >>819
まさに振り回されっぱなしかよ。。
いい加減にしろ >>818
しかしなんでスマホ版どうこうと言われないように警戒してるんや? >>804
>>810
>>803
ありがとうございます!
できればグラもいい方がいいですね
創造pk魅力的ですがスマホ版は通信量ヤバそうですね
出先でやりたいので厳しい >>776
PK狙ってないなら手軽だしおすすめ
ただし一つ一つの動作は気長に待て
一秒はかかる >>776
PK狙ってないなら手軽だしおすすめ
ただし一つ一つの動作は気長に待て
一秒はかかる そういえば新規勢力プレイってできます?
自分の名前でランダムでステ決めて地元でプレイするの好きだったんだけど Android版の創造PKと戦国立志伝は7800円するんだよなー
アホかと思う >>823
出先でやるなら風雲録一択じゃない? オフラインでもできるよ
古いタイトルだからここで勧める声少ないけど普通に名作だし
シンプルながらちゃんと信長の野望してるしバランスも絶妙 >>811
ドンドン落ちていきそう() 主要タイトルがなあ… 大志立志伝が出て、そのアップデートが終わりきった頃に評判良ければ買う
光栄時代の信長ならこんなことになかったのに、ほんと近年のコーエーひどすぎ ちなみに流れ的には次にスマホで出る信長の野望は烈風伝だよね
何年後か知らんがこれも楽しみ 青い画面の糞ゲームに上書きしたPKなんか誰も買わないよ すみません
大志と創造どっちが面白さと人気ありそうですか? 今週のファミ通は2ページだけ来てるな。
公式の顔グラくらいは更新されるかもな。 俺は農繁期にも農兵動員できる仕様は別に違和感覚えないな
戦国時代は農繁期・農閑期にお構いなしに戦闘行動起こしてるわけだし、米の収穫期に川中島で対陣してる上杉と武田がいい例
そもそも兵農分離が織田・豊臣が推進した先進的な思想だったっていうのも近代のファンタジーだろ 兵農分離というものが無かった、というのはそれこそ近代の研究家の話だろ
信長の野望が描くのは最新の研究に基づく戦国の真実の姿の再現ではなく
講談・大河ドラマ・司馬遼太郎の世界から広く戦国ファンが思い浮かべる
いかにもな戦国絵巻なんだから、武田上杉の兵は上方の金でかき集めた兵より強いが
農業しに帰らなければならず長期遠征はできない、という描き方の方が
よりそれっぽく感じられるんだよ
尚且つゲーム性という意味でも今のままじゃ専業兵と農兵の性質の差異が
十分の表現されてるとはとても言えない
単にぶつかった時の純粋な戦闘性能で差を付けてしまうと
それこそ農兵強豪大名の武田上杉長宗我部島津などのイメージを壊すことにもなる
やっぱり農繁期表現はやった方がいいと思う どう贔屓目に見ても、創造無印より大志無印の方が完成度が高いのに不評なのは、ヒットした映画やドラマの続編が大抵、コケるのと同じだな
10年くらい待って、全然違うシステムが現れるのを待つしかないが、それがコーエーのものかどうかは、はわかんないね
創造PKの時も発売後、半年くらいでようやく調整が落ち着いたから、とりあえず当分は様子を見よう スマホまで巻き込んだライト路線な戦略は失敗したんだからマニアックな路線で
一度試してみるべきだと思うし普通はそうする
無双にしろ無印や2が口コミで売れたのはゲームとしてもとても面白いからなのに
声だけ無駄にデカイ萌え豚、キャラ萌え層に必死に媚びた結果死んだしゲームとし
ても本当につまらない産廃だし 頼むからPKで軍団実装希望
それだけで買い
無ければ買わない
でも、買うんだろうなー
by信長の野望17か国版からのファン 骨の髄まで信者っすなあ
俺も全国版からやってるけど
最近のはちょっと買えないな
プレイしてると楽しさより苦行感じることのが多い 昨今今川義元が切れ者グラになったり家康が理性的な人物になったのが1つの例で、昭和の時代の勝手な解釈は更新されて然るべき部分もあるんだよ
司馬遼なんて功罪半ばする作家の典型で、いかにもな戦国なんていう明治あたりの人にとってはちっとも常識ではなかった世界を普遍的なものとして扱う義理はない
いつまでも士農工商を身分とする歴史書は棚の奥にしまわなければいけない >>846
士農工商は江戸であって、戦国時代とは違う。今川義元はたんに歴女に媚びたから綺麗な顔になったんだろ。馬にも乗れないデブで輿に乗って移動してたのは事実だし京都に憧れてたからお歯黒、おしろいは正しい。 >>843
声だけ無駄にでかい歴史ゲーム厨の言うことなんか聞いて良いものができるわけないだろ
馬鹿は黙ってろ 大志買っちまった
pkも買うから良いんだけど
ただ大志容量が4Gb
pkが40Gbてすごい気になる
中身スカスカなのか? >>842
×完成度が高い
○中身が薄くてスカスカ
創造無印は発売日に買った
ちょっとイラッとしたりこれはPKで直すべきという箇所はあったけど
大志みたいに一周目でこりゃダメだクソゲー死ねやって思ったりしなかったぞ >>847
士農工商は思い込みの恐さを説明するために引き合いに出しただけで戦国の話をしてるわけじゃねーよw
あと義元が馬に乗れないのも同じく作り話だからな 兵科適正も復活させてほしいなー
織田家の鉄砲隊と武田の鉄砲隊の違う差とか
あってもいいじゃん ゲーム的に騎馬、槍、刀、弓のジャンケン兵科がいいと思うんだ
例えばTWだと20ユニット操作という圧倒的操作不足で簡単に背後から騎馬突撃食らう(AIは同時に処理できるので、この時優位に立てる)
9ユニットだと何も起こらないだよな〜
思い切って武将ごとに100vs100ユニットでもいいw
何か目新しい事をしてくれ >>854
そうゆう有益な意見はコーエー公式に言って >>851
×中身が薄くてスカスカ
○完成度が高い
ここまで程よいボリュームで繰り返しプレイが進む名作だっていうのに、なんでもかんでも酷評する風潮はなんなんだよ 攻城戦では天守までが蛇のように長い山城、決戦の郡と同じで城攻めできる兵数制限がある、元就の戦法は謀神、元春は三矢、官兵衛は張良之策、徳川の大命は敵の援軍を停止させる効果、軍事施設は8種、罠は5種、同士討ちの戦法あり >>793
言行録に関しては創造の方が1話1話のボリュームが大きいし、何よりもBGMが歴代でも最高に良いとは思うよ
でも大志の、創造よりも史実寄りの解釈、繰り返しプレイにおける適度なボリュームという面では別に悪くはないと思う
最初は慣れなかったけどね
ただ大志のイベントBGMはクソすぎるよな
通常時は歴代最高の出来なだけにもったいない >>858
通常時が歴代最高?
固有BGMもねえのに何言ってんだ 突っ込みどころは多すぎるけど、PK前提で「アソコを拡張できたら…」みたいな考えができれば肥畜は今後にも期待できたんだよね
でも実際は早い段階でぶん投げたのがほとんどで、無印でもPKでも問題点を解決する気がないみたいだから
次回作PKにご期待くださいって感じでは 無印が糞なのは間違いないけど大枠としてはかなり好みだぞ
行軍関連と講和に致命的な欠陥があって投げたけど指摘されたところは見直す姿勢はありそうなので普通に期待はしてる 進軍・講話以外やと
野戦マップやることほぼ同じ
郡内政のこれじゃない感
武将の成長ランダム
部隊の再編不可
方策効果地味、資源が空気
このあたりがいまいちかなー
カメラバーンとか出陣UIは
一応は改善されたし 野戦と攻城周りは挽回しようと頑張っている感はある
内政周りは評定は期待できるけど郡内政は半分諦めた方がよさそう 公式も腫れ物のように商圏と農業には触れないな
商圏は全体的に収入数値を下げて方策にウエイトを置いた方が面白いと思うんだがなあ >>853
兵科は村上義清の発案らしい
進化させたのが謙信 >>867
でもあの野戦のUIなんか昔見たような気がするんだよね・・・ ファミ通チラ見した。
>>875のとおり。
山城攻めはちょっと面白いかも。
城のバリエーションには期待したいところ。
家康のグラが新しいが創造PKのグラの向きをちょっと変えただけ。
罠5種類、軍事施設8種類
だけどこれなんか内政施設アプデみたいじゃなきゃいいけど・・・ 連投スマン。
はっきり言って全然ワクワクしない。
追加シナリオ以外は無印の段階であって当然なものばかり。
本当はここからのPKが欲しいんだよ。
まあ立志伝を出すつもりなら分かるが。 ちょっとでも面白くなるならそれでいいや
戦国時代を手軽に遊べるシミュレーションは野望しかないし >>875
なら君は買わなくていいよ
俺は買うけど
文句言いたいだけなら公式行ってこい >>872
12は戦闘だけならそこそこ質は高かっただろw >>835
「3DS2の」烈風伝だろうね
っていうか天下創世とかを携帯機でやりたかったのになんでPSPの移植路線やめちゃったんだろ 難攻不落の城が水攻めや土竜で金と時間をかければ落とせるだろう、とか書いてあるけど本当に難攻不落なバランスなのか?
石山本願寺や伊勢長島が補給ある限り糞落としにくい、とか表現出来てるのか信用出来ないんだよなあ 2018.9.13
“軍略”の詳細情報を公開。TGSにてデモプレイ実施決定! >>873
家康新グラ見たけど、三成のグラと顔の向きが同じなのか
関ヶ原シナリオを考えれば、向かい合う方が良かったんだけど 戦闘はリアル過ぎても後半兵糧攻めばっかりになりそうでアレだよね。 軍事施設に範囲内の味方の士気を回復させる効果のある「陣」が
つまり先に着いたら戦況有利の陣、ってのは撤廃か
朗報じゃないか 何がアレ?
ゲーム的にも同時平行で多方面攻める時期になってまで力押し攻城を
細かく指揮するの大変だし好都合なんじゃないの
珍しくリアリティとゲーム性がwin-winで噛み合ってる部分という感じで
こだわりでここの城だけは見せしめじゃー的な撫で斬り力攻めだって
敢えてやろうすればできるわけだし 戦法や罠とか数多くてちゃんと使いこなすの難しそうだね
山城で籠城ごっこがそれなりに楽しめそうなら買うわ >>847
馬に乗れないから輿に乗ってたんじゃなくて家格を見せつける為に乗ってたんだよなあ Steam
信長の野望・創造 戦国立志伝
<購入者>10万以上20万未満 <ユーザー平均プレイ時間>55時間
信長の野望・大志
<購入者>2万以上5万未満 <ユーザー平均プレイ時間>17時間
現在のプレイ人数もいつの間にか立志伝の方が常に上になってるし、ほんと駄目だな大志無印 籠城戦つまんなさそう
めんどくさいだけになりそうでな 立志伝のせいで初動が悪かったけど、あの内容で取り戻すのはやっぱり無理か 発売直後以外ずっと立志伝の方が現在プレイ中人数が上だよ
やはりそれだけ全武将プレイのボリューム感を味わった後で大名オンリーのスカスカゲーはつらいということ
>>892
攻城戦は必ずしも介入しなければいけないわけではない
時間経過中に自動で進行するだけだから
でも本質的な問題は全国塗り潰すまでゲーム的なENDにならないところだと思うがね
地方統一でもちゃんとしたENDになるようにして一地方内でのやり取りを
クローズアップした方がその場その場の体験としての満足度は高いと思う
どうせ今のままでも律儀に統一し終わるまで投了せず埋めるプレイヤーなんて多くないだろう >>894
プレイ時間的に数少ない買ったユーザーにも見捨てられてる感じだな大志
すでに大志遊んでるプレイヤーより立志伝やってるプレイヤーのが多いし飽きられるの早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています