信長の野望 大志 part87
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook....obunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
※前スレ
信長の野望 大志 part86
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1530437623/l50/?v=pc
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 内政がどう変わるか早くみたいな
糞つまらん内政どうにかしないとカスゲーのままだしな おい……見てるか北見……お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
それも……2人も同時にだ すべての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験
最高の戦略性!最高の駆け引き!最高のボリューム!最高の歴史ドラマ! 山本のレポート読んだけど文章が以前にも増してしつこくなってんな
村上なら楽勝だろと思ってたが上杉と同盟出来ないとは流石大志 >>855
山根会長が会見で言ってても違和感ないな 最近の世の中、裏に何があるか本当に分からないから安易な時事ネタ引用はあんまおすすめしない >>744
ドヤ顔で花一匁決戦を売りつけてきた糞笠原は二度といりません そうか大志PKの目玉は攻城戦・調略・包囲網だけか
半分はアプデで来るかもって言ってた機能だな
マルチENDはPKでは来ないか、2020年の立志伝の目玉にするのかな え?目玉そんだけ??
どれも別にあって当たり前で特別盛り上がり惹かれる内容じゃないな
それよりも新規勢力作成ないと買う気しねぇわ
歴史SLGは史実を忠実に守るのは基本として、プレイヤー側でIFを創作できないとダメだと思うんだよね。
新規勢力作成、イベントエディタ、オリジナル武将(大名)他にもノッブはキャラゲーだから、武将にオリジナルボイスとかもアリだと思う。
これぞ自分の戦国時代というのをメーカー側は自らのこうあるべきだ!という意図を入れない方向でプレイヤーに表現させないと。
どういう形であれ、ユーザーがそのゲームを通じて創作を持ちたいと思えないゲームは廃れる。実際やるかどうかは別にしてね。
あと特大イラストの使い所が少な過ぎるから、そこらへんもなんとかしてほしい。 >>842
応仁は絶対無理でしょ部隊9が戦争の前提条件なのに
毎回毎回信長誕生の段階でも武将足りなさすぎなのに応仁なんか下手したら城10持ってて武将3とかいう国も出そうだわ
シナリオに合わせて武将1000人くらい増やすならまだ望みはあるけど
あとこれは個人的になんだけど応仁は改造スレでずっと喚いてる奴がいて非常にうざいのでアレルギー反応出ちゃうようになった >>855
すべての戦国好きにケンカを売る、自称最高の戦国体験
ターン制なのに常時命令可能なステキAI!最高の駆け引きの前に駆け引きがない!最高のボリューム!最高の社員のトラウマ! PKの話題で盛り上がってるとこスマンが、言行録「大崎合戦」が起こせなくて困ってるよ
上杉家が東北にちょっかいを出すから、フラグが壊されまくるんだよなぁ… 戦国群雄伝みたいに武将が沸いてくるようにならないかな。 調略がない&外交の自由度が低い
宣誓&決戦システムのせいで臨機応変な傭兵が出来ない
フラグ管理大変だよな
創造pkは全歴史イベント見るまでやったが大志はpk待ちだ 包囲網導入するにあたって今のままの陣営システムは変更が要るんじゃないかな 補完キットが出ても内政関連はあのまんまならなのかな?
今回の無印の手抜き加減からして補完しきれないだろうな・・・ >>872
創造PKの時は内政は資源導入とか色々修正されてたから大志も内政は修正入る可能性もある。 >>873
資源を導入して鉄砲や軍馬を削除したけどな! 公式サイト公開されたな
攻城戦と調略がメインの追加要素か...
軍団制もあるだろうけど、家臣団欲しいよな
昌幸の新グラは超カッコイイ 決戦は、三國志13PKっぽい感じって事かな。
UIもずいぶんスッキリさせて、良いんじゃない?
印象は悪くない。 >>881
無印とは別サイトやで
ゲームシティからいけばいい
>>880
自分も13PKおもいだしたわ
軍師の能力かなにかで罠の種類えらべたり
フェイズとリアル切り替えられるらしいがこれいつでも可能ぽいな 曲輪の造設が可能ってあるけど、ある程度テンプレ化してるんだろうな
じゃないと信貴山城とか曲輪が3桁ある城とかとんでもないことになりそう 決戦をリアルタイムかフェーズか選択出来るのはええな
相手も一緒に変更されなかったら最悪だが 各種エディタってシナリオエディットを期待してもいいの?
それなら余裕で楽しめるようになるんだけど >>890
シナリオエディットがあったらシリーズ初機能になるので
間違いなく前面に出して売りにしてる
サイトでの控えめな言い回しの場合はあまり期待しない方が良い 個人的には無印の決戦の武将顔グラを目だけで表現する奴カッコ良くて好きだったんだけどな
攻城戦は、マップを自由に動き回れるというよりはすごろく的に天守閣に向かう感じなんだろうね
城改修すると、すごろくが伸びたり途中に何か置けたりするようになるのかな 折角、"士気"を採用しているのだから、各部隊が攻撃陣形や奇襲陣形になっているときは、
攻撃力↑混乱耐性↑の反面、時間と共に士気が減っていく欠点を付けて欲しいな。
そろそろ、ハサミゲームから脱却して、攻撃のタイミングを駆け引きできるゲームに進化して欲しい。 >>889
リアルタイムを異常に嫌がってた人がなぜかスルーしてるの見て
ああ文句を言うこと自体が好きなだけなんだなって思った >>893
曲輪=設備を建設できるスロットのようだから
創造でいうところの城規模を改修することで、スロット数は増えてくんだろね 外交は敵対関係を解除する講和と戦争状態を停戦の二つを分けた方がいいね。この二つの交渉はコンピュータ側にも拒否する選択も入れないとね。 >>889
コンピュータがリアルタイムだと不公平だよね。 >>901
次の情報公開が今月末って載ってて、たぶんその次は来月、再来月に生放送とかやりそうとか考えると案外早そうだな
確かに11月っぽい 何だかんだで楽しみにしてたんだけど、あれだけの不評を買った作品を挽回するチャンスなんだから
もうちょっと気合い入れて作れよなあ >>893
オレもあの目がズラッと並んでるの好き
大志の一番の評価点 めちゃくちゃカッコいい
あれ無くなるの残念 軍団制は創造pkぐらいのを期待してるんだが。
攻略コマンド便利なんだよなあ。 仮に軍団がないんであれば恫喝外交による臣従強要等はほしい
忠誠度真っ赤っ赤になるとかマイナス効果はあってもいいんだし
とにかくクリアまで自分で戦する以外の選択肢を用意してくれたらええ これ全部 無印に入ってるべきの機能だろ。
ふざけんな。
無印 買ったユーザーには無料で配れよ。 >>915
幸隆ってあそこまでジジイのイメージないし、関ヶ原シナリオの老昌幸だと思った 六文銭爺さんはグラの傾向からして昌幸だと思うけど
右上のノーヒントおじさんがわからん
氏政の新グラだろか 肖像画の老昌幸ぽいから昌幸だろう
後ろは映画関ケ原の役所がモデルの家康っぽい
ということで関ケ原シナリオあるで 外交講和関連の死にっぷりは改善されるんかね
廃城や商圏独占解除狙いで戦争した人いるか?
決戦勝ったけど攻めとるのがきついから講和条件で廃城や商圏獲得で敵勢力を削る
こんな展開も必要もまるでなく、決戦勝ったら滅亡させて武将総取り、領地併合はノーリスク
外交コマンドの大部分がほぼ無意味
このバランスな限り包囲網も調略も味付け程度でゲームの戦略性に関係ないと思うんだが >>894
スタミナも考慮して欲しい。その上で全国マップ上に多数の砦と丘を配置してそのマップ上で攻撃できたら桶狭間合戦が再現できる。
今川義元が砦を複数落としてスタミナが尽きて休憩しているところに、織田信長が奇襲。
マップ上で敵部隊が見えない仕様じゃないと駄目だけど。 PK出るのか
攻城戦には期待しないからせめて各シナリオのイベントを増やしてくれ
特に尼子経久に固有の志とイベントを山盛りで頼むぞ ファミ通読んだわ
『そのほか、大量に用意されているという追加要素は続報で!』
とかあるから小出しにするんだろうけど、第一報なんだからこんな無印にあって当たり前の要素だけなのは広報としてどうなんだろうな
まだ完成していないだけならいいんだけど 落とし穴…
これ考えたやつはクビ、認可したやつもクビ
アホですか? しかも挑発が100%効くクソ仕様で落とし穴…まじでアホですか? >>925
盗賊退治じゃなく数百、数千人を落とす落とし穴・・・ファンタジー過ぎてセンスを感じないね
こりゃ期待できないわ まぁ中国では40万生き埋めにした話があるからね
ファンタジーと割り切ろう… 肥だしこの分だと幸村が火薬を駆使して徳川を翻弄するとかやりそうだな >>920
そうそう、スタミナを士気で表現できるようにして欲しいと思うよ。
例えば、森で待ち構えている部隊がいつまでも士気MAXなんて異常じゃない?
臨戦態勢に入っているときは、士気が向上しても良いけど、予想外に
待ちぼうけを食らったら、どんどんスタミナが減っていくようにしなきゃ。
奇襲体制から休息体制に移行すれば、士気の回復が出来るけど、
万が一そのタイミングで敵部隊と遭遇したら・・・
強力な攻撃は、それに値するリスクを背負わせなきゃゲームとして欠陥だよ。 >>918
盛氏かと思ったら内府か
なかなかいい表情だけど壮年期以降は肥満体が大方のイメージだと思うんだけどね もし右上が老家康で正解なら戦国群雄伝以来の月代復活か
大志PKの唯一の評価点に数えてあげてもいい
創造PKの関ヶ原イベント紙芝居、雰囲気はわりといいのに総髪で台無しだったからな 落とし穴wwwwwww
もう購買層のメインターゲットは歴ヲタじゃないんだな
一般受け狙い重視か まああれだよ。今回発表分はジャブみたいなもんで、無印での宿題を片付けただけだよ
PKの本命はこのあとくるさ… 全ての戦国好きに捧げる最高の戦国体験!
からの落とし穴()だからね…
名前伏せて北見が開発Dやってんじゃないかと疑うわ 右上家康かなあ?
最近の信長の野望って主役クラスやイケメンは月代姿じゃないからな
氏政とか別のやつだったりして 落とし穴にコレジャナイ感あるのはわかるけど、そんなに叩く程かな? >>939
右が家康だと左に兼続がいる理由も納得出来る
上杉征伐の道中で思案を巡らせる昌幸って構図じゃね? 創造〜大志で兵の領地紐付け、兵農分離の表現、評定とか歴史ファンに訴えかけるシステム導入してくれたからね
ついに歴史ファンタジーから脱却してくれるのかと期待膨らませてるところにこれだよ
数千人規模の落とし穴ってなんだよ
ただの窪地じゃねえか >>940
だって、信玄が攻めてきたからって、謙信が一生懸命
落とし穴掘ってたら笑えない? 落とし穴は正直ねえなって思うけど、部隊全員が落ちてる訳ではないだろって解釈するしかない >>939
今回、関ヶ原シナリオもあるようだから
平時・軍事の2パターングラ用に壮年家康の分も必要になったんだろね
おそらく壮年家康の軍事グラも書き直されるんじゃないかな 落とし穴も空堀のことで、長篠の野戦築城みたいなやつの再現だよきっと… これがね 落とし穴なんてマヌケなもんじゃなくて
空堀・土塁・逆茂木とかの野戦築城だったらみんな感激のあまり嬉ションしてただろうに ちがう
レス丸被りしたけどパクリじゃなくてシンクロニシティしただけなんです本当です これは、窪地の地形効果を利用した作戦なんだと理解しよう・・・ リアリティーを重視すると面白くない!
リアリティーをやめればゲームとして面白い!
と喚いたバカのお陰で落とし穴実装
もう一騎討ちや仙人が出て来る戦国体験でも驚かない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。