信長の野望 大志 part86
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part85 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1528506670/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured 決戦も部隊同士が衝突した場所で 高精細な1枚マップが拡大して行われると思ったら全然違った なんか何もかも予想してたのと違ってガッカリした覚えしかないわ・・・この糞ゲ >>83 まあスマホ基準で作られてるからそんな高性能なマップは無理だよ。ただスマホでももっと面白い信長の野望は作れる筈なんだよな。どうしてこうなったんだろ。 9回裏0-100から逆転しろって言っても無理なんだぞ >>85 初期の開発画面では何かそんな感じの写真が掲載されてた気がするんだよね 武田と上杉の部隊が睨み合ってて 狼煙が上がってるようなワクワクする画面が・・・ 今のマップだけでも十分過ぎるぐらいのクオリティだよ 問題はゲーム性が破綻していること >>85 スマホ向けならDSで出てたボードゲームみたいなやつがよかったのにね スマホの特性とも相性が良さそうだし >>88 マップを接近していくと今の国道とかもそのままあって笑ったりもしたけど、 今は「あ〜大体このあたりなんやな」みたいなノリで楽しんでるよ マップの綺麗さを求めてるわけじゃないんだけどね・・・ 山をズームしてくと山の中に異空間が見えちゃうのは今時ヤバイだろ 地図もダムだの残ったままでロクなもんじゃないけど、 仮にいいとして、それFF15のおにぎりと同じで力入れる所間違えてるって事にしかならないよね。 今のところ、天下を二分するような状況になったことが一度もないんだが・・・ こっちが西半分埋め尽くした頃 北条が蠣崎まで飲み込むことはあっても 武田と縁切らないから近畿まで埋め付くすこと無いんだよなぁ 逆に東半分埋め尽くす頃 まだ九州島津、四国長宗我部、中国毛利でイチャコラしてて どれかが近畿まで埋め尽くすのに後何十年掛かるんだよって状態が多い 東西2分でCPUの猛攻がどんなものか体験したいが機会が無い 蠣崎で引き籠りプレイしてたら織田と徳川で天下二分してた事はあったよ 家臣団作る遊びが欲しいんだ みんな龍造寺四天王とか大好きだろ 軍団長はシステマティックすぎてアレなんでこれも遊びにしちゃおうよ 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(24日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/901 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月5日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ 3d2a-ntJH) ID:AiFf9I7x http://hissi.org/read.php/gamehis/20180705/QWlGZjlJN3g.html 夜通し荒らしニート確定 NGID:1N8d4/yf http://hissi.org/read.php/gamehis/20180705/MU44ZDQveWY.html 夜通し平八荒らしニート確定 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ c1c9-yQv9)→(ワッチョイ ddc9-yQv9 [220.61.123.151]) 他板での爆撃の実態 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし 直轄軍団と各方面軍の家臣団編制の両方をやれるようにして欲しい 織田なら 対毛利方面軍 軍団長 羽柴秀吉 副団長 羽柴秀長 家宰 黒田官兵衛 奉行 石田三成 etc って感じで10人以上は設定したい 軍団長 柴田勝家 副団長 羽柴秀吉 みたいに相性の悪い組み合わせにすると忠誠度と能力が下がるとか >>92 いや創造のほうが綺麗だろ 太志はなんか色調が汚ねえんだよ なんアプデだかDLCだか来てたから久しぶりにカキコ てかUIがクソすぎて起動する気にもならん >>96 その時の織田と徳川を見ていたら教えて欲しいんですが 静寂無しで延々兵を出して戦っていた状態でしたか?途切れることなく 決戦画面がブルーに見えるんだけど俺は色盲だったのか 大志は全体的に彩度が高いしジャギーが目立って汚い。 拡大したときは、創造よりは精細だからものがはっきりとは見える。 引いて日本全体を見ると、起伏や陰影が少なくてのっぺりして見える。 引きは創造の方が好きかな。のっぺりしてる方が現実に近いんだろうけど。 >>105 分かる、俺も引きのマップグラは創造の方が好きだわ 大志は普通にプレイするくらいの視点だと、道は見えないし町並みもほとんど見えないから寂しい感じがする 創造の頃から思ってたけど、いくら寄ったグラが綺麗でも普通にプレイしてて見えないから恩恵が無いんだよな これはもう1枚マップの宿命だろうな、リアルになればなるほど見る機会が無くなる >>106 大志は拡大ズームすると部隊が消えるから創造よりもグラは下だと思う。 だからせっかく作った精細な拡大地形を堪能するためにも 寄った視点で遊ぶモードが必要なのだ 領主プレイでの郡内政パートを作らないともったいない 創造の不満に思っていたのは 1920x1080にすると文字もUIもMAP上の家紋も小さくなって 目のピント調節機能が衰える年齢になったワシにはかなりキツかったわい その点大志は1920x1080でも文字やUIその他非常に見やすいサイズで良かった その他の要素は…ゴホッゴホッ ワシから言う事は何もないわい… スマホでゲームするような層に合わせてりゃどう足掻いても糞になるやろ 大志の存在意義っていう根本から終わってるから良くなりようがない スマホで遊べるように作らなきゃいけないという事はPCで遊ぶのに向いたものは作れないってこった PC/据え置き・スマホ・腐と幅広い層をターゲットにしようと欲張った結果、見事に玉砕したマーケティングの失敗例 まあスマホならスマホ向きのシュミレーションがあるからね。今回の大志はスマホ向きでも無かったね。 >>113 これ ゲームシステムのセンスが元凶なのにスマホの話されてもあまりピンとこないな PKに向けて具体的な改善案の話した方がいい 商圏とか攻城とか何が優先順位高いのか、とかさ 城の近くで決戦やるなら近くに城壁とかないと感じがでない 突然決戦のフィールドがクソちっちゃくなったんだけど、どういうことなのか教えてくれるとありがたい。 既出なら申し訳ない。 >>113 PC・CSとスマホ共有のUIってとこがボトルネックになっただけで、出来上がったものは全プラットフォームで不評でしょ さすがに次回作からは学んでくれると信じたい スマホで出すならスペック的にも過去作のUIを弄ったやつでよかったのにな PKでどの程度一新できるのだろうか 不満はありつつも100時間以上プレイして元は取ったからよっぽどしょぼくない限りPKも買う予定だけど、期待は出来ない 俺もPK出たら買うけど新作の信長の野望でも大歓迎だよ。 パッド版は普通に遊べるよ やればわかるけどここで挙がる不満要素もパッド用に最適化されてるんだなと感じる部分はある まぁ他に戦後SLGの選択肢がないだけとも言えるが 調略と軍団制と編集機能、関ヶ原・大阪シナリオは確実にあるだろうけど、他は何を追加する気だろう 志と外交の調整、家臣団・知行制度の追加、架空息子、イベント作成あたりも欲しい 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(24日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/901 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月5日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ 3d2a-ntJH) ID:AiFf9I7x http://hissi.org/read.php/gamehis/20180705/QWlGZjlJN3g.html 夜通し荒らしニート確定 NGID:1N8d4/yf http://hissi.org/read.php/gamehis/20180705/MU44ZDQveWY.html 夜通し平八荒らしニート確定 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ c1c9-yQv9)→(ワッチョイ ddc9-yQv9 [220.61.123.151])同日中にワッチョイが変わった不審回線 他板での爆撃の実態 http://hissi.org/read.php/goveract/20180705/V1R5R2xDdUM.html ニート確定 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし >>122 蒼天録のような古いシナリオ出してほしい 大志の戦だけは好きだからあのシステムで船岡山とか長森原とか大物崩れやってみたいわ 改善するよりどう広告して売るかの方が重要。 最高の戦国体験とか銘打って適当に見栄えのいいスクショつけとけば中身とか関係ないし。 おいおい渋い声した声優がナレーションしてるPVも重要だぞ 調略は引き抜きだけではなく、物資の横流しや自家の同盟国と同盟の斡旋、決戦時に空弁当、迎撃出撃拒否、籠城時に即降伏など多彩な交渉を期待したい 最高の戦国体験・・・VR対応にするのかな?(鼻ホジ 決戦中に移動可能な範囲が、急激に落ちることがある。足止めされてるわけでもないのに。 ってか、決戦を本当に決戦にしてくれ 同じ大名家と何度も何度も戦うのは決戦って言わない 一度の決戦に時間がかかる仕様でもいいから 但し決戦中にセーブさせてくれ 大志って同盟切れる前に延長ってできなかったよね? なんかCOM同士の同盟が残り1ヶ月になった翌月、23ヶ月になってんだが… PKでは決戦はZOCと兵数表現がほしい 倍数以上で戦法包囲が出来たり、逆に包囲された場合に戦法突破が出来る。必ず出来るのではなく能力で成功率が決まる。 包囲している側は奇襲を受けやすくすれば川越夜戦が再現出来ると思う。 >>136 肥「PKではなんと同盟の延長が可能に!」 だいたい、婚姻じゃない同盟ってなんだよ なんであんなに簡単に結べて強固なんだよ >>135 決戦中はセーブじゃなく中断が良いね。セーブだとインチキが出来るからね。 >>139 確かに口約束の不戦同盟はあって無いようなものですぐ破られるからこそ人質などがあるんだよね。 こちらからの同盟申し込みは一門から人質獲られるでいい 革新だとなぜか家臣人質まであったが 波多野に入れられた光秀の母という例もあるし 家臣の一族も人質にできてもいいよね 当然開戦や相手を滅ぼせば殺されるからその家臣の離反も招くと 攻められた側も人質の返還を材料に講和交渉できてもいい >>146 その時の光秀は丹波侵攻の最高司令官だししょうがないのでは >>147 もし人質をシステムに組み込むとして もちろん家臣の誰でもいいわけじゃなく過去作の宿老家老組頭みたいな身分制や知行制で もし離反されたら痛いと思わせるいわゆる重臣の一族じゃないと意味がないとは思う そもそも同盟の使者と和議のため出頭するための人質で人質の意味が違うからね そういうのも含めて全部に対してなら こちらから従属の申し出→家臣の助言「質に出す殿の御子や奥方など親族がいないため取り合ってもらえないでしょう みたいな反応も必要だね こっちから従属させるときも質を取りますか?の選択も欲しいし途中で返すというコマンドも欲しい 家老〇〇の子が人質として当家に参りました からの従属先が連合か何かに呼応して離反→離反に反対し処断されそうになった家老の〇〇が当家を頼って出奔してまいりました とかドラマチックな展開もあったら面白いかも 決戦は中断入れるよりそもそもあの煩わしい進行速度2固定をなんとかしてくれ そんなセーブが要るほどの長丁場でもないだろ 天翔記とかにあった謀反独立を復活させてくれ(委任してた領地全部謀反独立) どうしようもなく中盤以降包囲網も無くてクソつまらん ノブヤボシリーズってツクール系のクオリティだよな そっち出した方が売れるんじゃね・・・ 同盟のためだけに各武将の親やら子供まで設定すんのは嫌すぎるわw 信長の野望系ゲームの性質上、有名アーティスト起用は愚策だろ 今時そんなもんで釣られて買う奴は居ないって… それよか有能そうなデザイナーやプランナー、 雰囲気ぶち壊さない画力の作家等に金使って雇ったほうがいいだろ… 今の俺だったら、後者で期待できるか買うか買わないか決めるな 次があるんだったら開発リソーズに金使って欲しいわ じゃなくてリソースだった!ちょっと川の様子見てくる… Shineがわりと好印象だったのは菅野よう子原曲の あの信長の野望代表曲という原曲あってのこと それを勘違いしてオサレ曲なら何でも評判よくなるとテキトーな二匹目のどじょう狙いが大コケ いかにも大志を抱けキャンペーンとかスマホ展開とかで大外しした肥マーケティングが やらかしそうなミスだわ そういえば、大志を抱けキャンペーンってあったな 散々な結果だったみたいだが 無双のフォトコンテストはツイッター応募だったけど、これはこれで叩いてる奴いたぞ 別にどっちでも叩くやつは叩くんじゃないのかな Twitterもまったく使いこなせてないよな 発売前に煽るだけで発売後はユーザーの声ガン無視 公式から頼まれて大志プレイ動画上げてる一部の配信者のやつも 全然楽しそうじゃないから苦笑いしか出てこない 実際そうなんだからしょうがないが… 本当に色々使いこなせてない感、時代遅れ臭が漂ってるね >>158 人殺しまくって裏切り謀略の限りを尽くした後のエンディングが『生っきること〜自分信じる〜こと♪』だもんな。 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(25日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/903 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月6日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f) ID:9HhB4Iqw0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180706/OUhoQjRJcXcw.html 夜通し荒らしニート確定 ID:9HhB4Iqw http://hissi.org/read.php/gamehis/20180706/OUhoQjRJcXc.html 完徹荒らしニート確定 [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ c1c9-yQv9)→(ワッチョイ ddc9-yQv9 [220.61.123.151])同日中にワッチョイが変わった不審回線 他板での爆撃の実態 http://hissi.org/read.php/goveract/20180706/anJSYWpUeWk.html 断続荒らしニート確定 http://hissi.org/read.php/gamenews/20180706/Rkk1bmNiWHU.html 同上、ニート確定 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし >>166 自分を信じて自分が乱世で生き残るってことだろ アスペかよ ようつべで利家とまつ一気見したけど、安寧な世の中を作るため〜と何かといって 戦に明け暮れていた。間違った戦などしたことは一度もないとか 戦に間違ったも正解もあるかよほんとあのあたりの大河はファミリー受け狙っててつまらん あまり史実が残ってない武将を40〜50くらいの能力値にするのはやめてほしい あと、部隊を組むときは 統率=大将 武力=副将 知略=参謀 って感じでそれぞれの能力値を反映させてほしい でないと武力が高くてアホな武将とか武力か低い参謀タイプの武将の使い道があまりない >>169 わざわざようつべで見たとかしょーもないことを入れてる頭の悪さよ >>171 にわか歴史ファンほど大河を嫌う傾向ある 心に余裕が無いんじゃないかな 初めて謙信使って車懸りの陣敷いたら確かに敵がすぐ潰走するけど 敵が集まってくると自軍もかなり被害が出てカオスになるんだが どううまく使えばいいの 龍造寺の今山の戦いって、信長包囲網ってシナリオじゃないと発生しないの? 西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様(26日連続) 爆撃のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1211639827/906 概要のまとめ→https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1525781819/100 俯瞰して見ればどれも書き込みの癖が同じであることがわかる ・チェッカーに引っかかってる時点で基本的にアウト ・メール欄が空 ・ゲーム内容の話をしない ・ゲーム内容の話の振りした、悪意による暗号文は、他人を攻撃する道具として作品を悪用していて尚更悪質アウト ・こちらの書き込みに反応した流れ(過疎スレなら尚更妙)〜爆撃行為の時点で行動習性が黒 ・意味不明な煽り文章 ★最重要案件 犯罪性を含んだ書き込みのログまとめ https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/263 7月6日付け モード別複数回線荒らしの実態 罪状コンボモード(ワッチョイ **2a-****) [106.167.35.85] [106.157.102.27](ワッチョイ e72a-+t5f) ID:ez5nCJ1X http://hissi.org/read.php/gamehis/20180707/ZXo1bkNKMVg.html 夜通し荒らし [122.24.96.223]船橋千葉ocn荒らし用回線(ワッチョイ 3db2-lC4z) AA荒らしモード(ワッチョイ **8e-****) (ワッチョイ 458e-AF1h) (ワッチョイ 478e-c6cw) 他板での爆撃の実態 ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード(朝8時行動開始が定番) 本日出没なし 西原モード爆撃 本日出没なし 発売日に買って二週間で売ったのだけど 中古2800まで下がってたので買い直し CPU謙信を昔の鬼みたいな強さに戻して北条に全力で注ぎ込まれるようにAI変えてほしい 徳川四天王の方が謙信より強いってなんやねん 久々に新大名でプレイしようと思ってるけど、志を鈴木家にするか伊達家にするかで 迷ってるわ。伊達のは使ったことがない。でも鈴木一回使うと足軽安いし 鉄砲強いしやめられなくなるんだよなぁ 久しぶりにps4版やったけど操作性悪すぎてすぐやめてしまった。 稙宗晴宗は使ったことがないから知らないけど 政宗の志はあのうっとおしい災害を気にしなくてよくなるし固有の作戦の双頭の龍が摺上原の戦いを覆せる程に強いし言行録がシナリオをまたがずに達成できるしオススメ 政宗は序盤はアレだけど竜騎兵編成出来るようになるともう無双だからな まあ序盤乗り切ると無双はどの大名でも同じだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる