信長の野望 大志 part85
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part84 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>215 トータルウォー()ブーメランは発狂した後に何言っても滑稽なだけだぞ っ>>102 っ>>107 wwwww 大名のみプレイでも武将プレイでも、歴史シミュレーションゲームの看板に恥じない出来ならいいよ どんな内容でも武将プレイなら嬉しいって人はそういう自分に合ったゲームを見つけた方がいいんでないかい 安土イベで秀吉が信長みたいになれるかなぁみたいなこと考えとるけど 秀次イベで回想させて醜い天下人になっちゃいましたってオチにするんか 創造でも信長に嘲笑われても仕方ないみたいな展開だったな >>218 大名と武将でプレイできるなら、その内容もかなり差がある物でなければ分ける意味がないけど、 戦国立志伝の武将プレイなんかはほぼ大名プレイの制限版でしかなかったからねえ。差は武家と謎の異次元内政くらいかな? 武将でもプレイできます程度の物なら、そんなもんつける労力あるなら大名プレイ充実させろってなるわな。 他の開発会社が戦国シミュ作ってくれないかなー 面白いの作ってくれたら1万くらい平気で出すんだけどなー >>219 わざわざ横槍入れてきたお前のことだぞ またブーメランかw >>222 武将プレイに労力割かずに大名プレイに特化させても 今の肥に作れるのは大志でしかないんだよ現実見よう 戦国立志伝は創造無印にとってつけた武将プレイいれただけの代物 三国志の武将プレイみたいに武将プレイ前提の作りじゃないからね 太閤立志伝路線のゲームがまだ出てれば良かったんだけどな >>225 今の肥に作らせたら大志に無理やり武将プレイねじ込んだクソみたいなバランス&不具合連発の作品になることも目に見えてるよね >>226 武将プレイ希望する人が世に多いのなら太閤立志伝復活とはいかなくても武将プレイ主体の作品を作るべきだよね その売れ行き次第では武将プレイありきの信長の野望になるのか、もしくは信長の野望と別展開するシリーズになるか、はたまた売れずに大名プレイのみの信長の野望だけ特化するか こういうことを挑戦的にやるリソースが今の肥にはなさそうなのが問題だけどさ 高城川の戦いシナリオで始めて、伊達政宗の言行録って全部達成できるの? >>228 コーエーは無印・PK・立志伝での展開を希望してる 今のレベルで発売して、そこからアップデートなら印象違ったんかな。 そんなに変わらんか… アップデートで良くなった、とかいう努力感がダメ そもそも決戦のAIとか講和の条件とか悪化してるんだから細かい調整はまだ必要 正直、マシになってない よくなったのは武将の移動のみ、しかし創造以下のもの 施設追加はこの先の期待をぶっ潰すものだったしな とくに塾、これ考えたバカはもう関わるな なんかゴチャゴチャ内政設備をアップデートでつけた結果、 なんかもう要素追加することもないしそのわりにたいした出来じゃないし・・みたいな限界が見えた感じ こんなんでPK出すときはPとDがシレッと平気な顔で生放送とか出演するんだろうな とりあえず今月は公約のシナリオ配布がある グラのDLCとかと違って何かしら調整入る可能性もある とりあえず今の枠組みの中でいいからバランス崩壊してる部分を直して無印としては完成させてくれよ 施設開発追加のアプデは正直いらなかった そんなことより、 ・移動をはじめとするUIをせめて創造と同レベルにする ・決戦や外交をはじめとする各種バランス調整を根本的なレベルからやりなおす ・登録武将一括配置など創造と同レベル以上にする ・新勢力プレイを追加する ・各不具合修正 ・シナリオ追加に合わせたイベント・言行録追加 ・イベントや家宝など創造のように一覧で見れる名鑑追加 ・農業、商業、外交、決戦がより面白くなるための工夫 ・新武将用顔グラをもっと充実させる こういうことをまずやるべきだった あんなとってつけたような施設開発は逆にいらない とってつけたような調略追加される方が何倍もマシだろう 箱庭箱庭わめいてたやつは猛省しろよ、ホントに 武将プレイがいいとか悪いとかそういう次元じゃないからな 実害出したんだから なにはともあれ箱庭とか 猛省とか意味が分からん 無印をあんなクソ仕様にした肥に責任があるだけ 武将プレイ厨と箱庭厨は声だけはデカいからな 間に受けなきゃ良かった 気持ちは分からんでもない 理屈でいえば武将プレイ、箱庭要素の方が広がりは無限になるものだ ただ失敗のリスクが大きいので安易に要求するなということ 案の定失敗してほれみたことかってとこだ 大名ごとに志を設定して特徴を持たせたというけれど 勢力拡大するのは結局いつもの顔ぶればかり 東北 → 南部と伊達 関東 → 北条 北陸 → 上杉(長尾) 中国 → 毛利 四国 → 長宗我部 九州 → 島津 どのシナリオで開始しても、5年もすれば固定メンバーだけが残る始末 一地方を統一したらゲームクリアを選択できるようにすればいいのに それは史実通りでいいじゃん。早すぎるのが問題なんだよ 侵攻の早さが問題 信長や秀吉レベルで各大名が拡張し過ぎ 1年で里見を滅ぼす北条とか史実通りですらない 今作目玉のAI()がそうしてるんだろうな COMとは違う 最近、鉄砲多く揃えてれば別に志が鈴木じゃなくても関係ないんだなと 今更気づいた。足軽が安く雇える志も特にいらん 志の優劣にたいしたものはない だから施設開発とかじゃないんだよ、問題は 根本を見直させないといけないんだよ そりゃこんな出来で発売したやつが一番悪いけど、もう肥は肥なわけでしょ せめてバカが大バカにならないようにユーザーもしっかり考えないと もう箱庭ゲーじゃなかった時点で諦めて今あるものをいかに面白くするかに特化させていくべきだったんだよ これがあればなんでも満足とかいうやつはなんなんだ 面白いノブヤボがやりたいんじゃないのか、ってきっと要素さえあればなんでも楽しめる奇特な方なのかな なんか、変な施設開発の追加をユーザーのせいにしたがっている奴がいるが、 本当にユーザーの意見を取り入れているのなら、侵攻速度の問題が改善されないのはおかしいだろ。 開発責任者の無能さをユーザーに押し付けるなよ。 拡大速度ってさ、CPUの好戦性を抑えるのがいいのか攻撃側を不利にするのがいいのかどっちなんだろうな 落とせるのに攻めてこないってのはなんか違う気がするし それはユーザーに選択させれば良いと思うよ。前作みたいに。 選択制だけじゃ限界あるだろ CPU同士が開戦したら蹂躙するのは変わらないし、プレイヤーと接した時だけ好戦的になるとかも変だし 城攻めの変更に期待するしかないか 国内安定(他国からの侵攻への備え含む)からの富国強兵に努め、目標の数倍の戦力投入できて初めて蹂躙可能くらいにしてほしいわ 国内安定がまずければ、一揆に謀反や他国からの侵攻で外征どころではない。対策として善政を行い、家臣にも目配りして、防衛施設や外交を駆使する 富国強兵がまずければ目標の数倍の戦力投入ができないわけだから、簡単に撃退される(守備側がかなり優位)戦力がどうしても用意できなけれは陽動部隊の活用とか他国からの援軍とか色々な工夫する 当たり前のことだけどこういう基本を丁寧にゲームに落とし込んでほしいな。小勢力が単なる餌ってのはよくない。信長だって最初期と最盛期では全然拡大スピード違うんだし 逆に後半になって勢力数が収斂してきたらだるくなるから、天下分け目の大決戦とかやって一気に大勢力を滅ぼせたり、仮に徳川家康でもあまりに戦力差があれで従属させることができたりしてほしい >>232 今のレベルで発売されてたらAmazonで3980円で投げ売りがされなかったと思う。 PKに対しても、もっと期待されてたと思う。 箱庭自体が悪いんじゃなくて 大志の施設がクソなだけです 侵攻速度をリアルにするには 民忠が低い拠点からは出陣できない 民忠が低い拠点では一揆が起こり独立勢力になる(城主が殺される場合もあり) 戦場になった城の流民復帰を遅くする 戦争中の人口増加率低下 って感じで変えればいい ただし侵攻速度がリアルなゲームをやりたいかと聞かれたら俺は絶対やりたくない 5年10年プレイして一つないし二つの群を統一できるかどうかのゲームなんてつまらないだろ コーエーもそのあたりは考えてると思う 勢力拡大が急過ぎるから内政・外交の意味がなくなっている 親善で友好関係を築いて通商を結び商圏を拡大する こうすれば弱小勢力でも富国強兵が可能 というのが理想だったはずなのに、フタを開けてみれば通商協定を結ぶより 戦争で領土を広げて商圏を拡大する方が効率が良いという現実 いまの一ヶ月を1年にすればいいよ。 いま5年で拡大するなら、単純計算で60年かかることになってちょうどいいじゃん? AIの侵攻速度はこれでも一応 こちらのプレイ速度に合わせて 空気呼んでるんじゃなかったっけ >>250 ほんこれ 一瞬嵐の新しい手口かと思ったくらいのキティガイ発言で笑うわ 大志のPKを出すとするなら、志と方策をもう一度整理した方がいいね。 大名としての個性(志ツリー)と勢力としての特徴(方策ツリー)で、成長と独自性を表現できるようにする。 そして、方策ツリーは同じ武将を抱えていても、大名が違うと取得できる方向性にハッキリとした違いが出るようにする。 更に言えば、"作戦"は方策ツリーに組み込んでしまった方がいい。 その方が勢力の成長を実感できるし個性も表現できる。 確かプレイヤーが初めて宣戦すると、それを合図にコンピュータが動き出すはず その後は本当にプレイ速度に合わせているのかは疑問だけれど 特に北条と島津は狂ったように戦争し続けているし 信長誕生毛利でやってたらめずらしく上杉が南部とタッグ組んで 北条に侵略繰り返してるわ AIの行動をシステムがプレイヤー主導に強制コントロールして、 プレイヤーの速度に合わせて勢力を拡大したりして最後はラスボス化させるっていう一昔前のRPG的発想が萎え >>246 肝心の秀吉は史実通りの数年で統一どころか 簡単に滅亡するよな大志 スタッフは疑問に思わなかったんだろうか 里見に対北条の固有志をつけて強化しました 佐竹義重の能力を上げたので北条に対抗してもらいたい 発売前にこう言ってたのに蓋を開けたら超スピードで蹂躙されてて笑ったわ こいつらテストプレイどころか触ってすらいないんじゃないかと思ったな 募兵に時間がかかるから上限いくらあっても大丈夫 民忠が下がっていくから侵攻にブレーキがかかる それらしい理由をつけて納得している絵だけ見せてる 理屈でこうなるだろうと想定してるだけでテストしてないのは確か TAをした人いたら教えて欲しいけど、群雄だと何家が強いかな。やはり包囲強化だろうか 侵攻速度云々言ってる奴って、難易度上級でやってね? 自分は侵攻速度下げたいから、いつも初級でやってるぞ 初級でもゲーム的な難易度の話じゃなくて世界観としては早すぎる 合戦縛りやってるようなもんだしな ノブヤボで一番飽きるのが早い まぁ、所詮は無印だし、肥としても新規ユーザー獲得のためにシステムの改善(シンプルにして、初心者でも遊べるもの)を考えたのではないかと。 (そのためのスマホ版なのだし) で、より複雑なシステムについては、PKに持ち越そうとしたんだろうけど、まぁ今の大志じゃ古参ファンはキレるわな。 ただ、最初から複雑にしすぎると、新規ユーザーは取り込めないので、古参ファンの言うことばかり聞いてられないよね。 ゲーム開発って大変なんだね 売り方も悪いよね 最初から無印がスマホユーザー向けのシンプル版として¥1,900で売られてたら問題にはなってなかったろうに 古参はPKを1万で売るから待っててねってしとけばよかった >>261 施設導入までの期間スレ見てた身としては、そういう意見が出てもおかしくないと思うくらい箱庭厨がうるさかったな 「このスカスカ大志なんとかしろ!箱庭なんで削った!」ってね 箱庭だけの問題じゃないって散々言われてたのに開発も「本来はPKレベルの追加対応!」とかドヤって施設追加したあと、 すっかり箱庭厨は大人しくなったけど大志クソゲー評価は止まらなかったからね 俺もかなり古参でロートルだけど、塾とかで育成、忍びの里とかで防衛とかで喜んでるプレイヤーがいるなら、今後の信長の野望は子供がスマホでやるレベルになるだろうなって呆れるわ いい加減育成は施設とかと別要素でやってもらいたいわ。天翔記のが全然いい 塾作ったら自動成長するより 師範が講義する天翔のほうが 納得感あるわな >>277 >〜とかで喜んでるプレイヤー そんなプレイヤーがいったいどこに存在するのか。 お隣の国が旭日旗を見てヒトラーを連想するレベルで思い込みが激しいと思うよ。 ネットの意見なんていろいろあるのに、自分の気に入らない特定のキーワードに過剰反応しすぎ。 ましてやプレイヤーのせいにするなんて、変な人だと思われても仕方がない。 私は箱庭内政が好きだけど、大志に無理矢理付ける必要が無かった・・・というか、優先順位が違うだろという点は100%同意する。 あの施設はPK用にデータを用意していたんだけど、大志の評判が余りにも酷いので突貫工事で追加したって言うのが実情じゃないのかな。 この辺は何か手を打たなければならなかった開発者のプレッシャーに同情する。 ノブヤボが他の名作SLGの様に自然消滅せずに生き残っているのは、システムを毎度作り直していたからでしょう。 そういう点から考えても、大志は箱庭に力を入れる前にどうしてこのタイトルを付けたのか、その基本に立ち返って過去作とは違うノブヤボを見せて欲しいと思うよ。 みずから滑ることにより相手に優越感を与えるこれ以上の言い合いを止めた高度なレスだよ >>277 おっさんならわかると思うけど、論点がぶっ飛んだことを指してキティガイ発言って言ってるんだぞ 過去作で出てる要素なんだから当然箱庭派も武将レイプ派もストラテジー派もいるわけで、 自分の好みと異なる派閥を厨呼ばわりした挙げ句に 「クソゲーがさらに酷くなったのは○○厨のせい!」とか、どう思うよ 三國志13PKのガワを戦国時代に張り替えただけのものでも 大志よりはよっぽど遊べたのは間違いない もうPKすっ飛ばして先に戦国立志伝作って欲しい その後で大志立志伝PKにしよう >>285 さりげなく大志立志伝をタイトルかえて太閤立志伝にかえてても誰も文句言わないと思う こりゃPKでは出し惜しみせず相当盛り込まないとPK組まで離れてしまうぞ >>285 創造からの美しい日本列島がせっかくあるんだから 商人プレイや水戸黄門プレイみたいにプラプラしたいな 縦断プレイとか横断プレイとか >>290 これだけの精巧な地図作るのは相当コストかかってるだろうに ゲームデザインがこれを活かすものになってなくて噛み合ってないのが勿体ないね オープンワールド型にして自由に歩けるようにしてほしい PKで要素詰め込んでも、今のコーエーの開発力だとクソミソになりそうなんだよな 今のスカスカの内容でもまともにプレイしてないのが丸わかりだもの 肥に贖罪するつもりがあるならPK並みの無料アプデで対応しろよ そうだねある訳ないね いつものPKが大体6、000円前後だねえ。 大志もPKで大体16、000円相当の内容になるといいね。 ゴミをゴミ+にする程度に約6,000円使ってくれる人がどれだけいるか知らんけど。 逆じゃね 毎度のこと大枠のアイデアは結構良いんだけど異常なほど細部の点検をしないままリリースする 最後まで治さないで終わることもある 赤備えと一番槍は両方つけても敵の約一割でさっぱりわからん 千対千で100程度なのに千対200で2~30とか意味不明 戦法の黄色枠とかも意味わかんねえ 一万対数百でお互い6ダメずつとかもっとふざけてる 兵力が多いほど士気攻撃力が上がり、被ダメは増えるとかしないとダメだな 兵力差を跳ね返すとかいっても度が過ぎてる >>300 砦向こう。こっちが寡兵。相手が徳川。 天候が3ターン以上雨なら勝つことは不可能。 >>300 囮挑発の部隊に挑発してもらって死んでもらう 奇襲ラッシュが決まれば防衛側なら勝てる お互い少数なら鶴翼陣で囲めば部隊壊滅で勝てる 不利な条件で全軍突撃されたら諦めるしかない >>223 決戦好きには向かないと思うけど 「戦国史」はいいと思う >>293 PK並の内政を無料で配布しましたが、、、 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!歴ゲ板を過疎らせる元凶は消えろ! >>291 これ現代の地図そのままもってきてるよ 拡大したら高速道路とかもあるし・・・岡山とか一部当時の地形になっているところもあるけどね それよりさ公式の稲葉山(岐阜)城とか小田原城とかあのグラフィックなんだったのよ? 山城Aまで改修したら面白いぞ山全体が曲輪になる7の丸とか9の丸まであって本丸は8の丸にあるとか ギャグか!!断崖絶壁に塀だけ建ってるとか天守が塀しかないとか大概にしろ それに戦国時代は放火の防止や侵入発見を容易にするため山の木は伐採して見通しよくするものだ・・・ >>313 しかも行軍では山も川も関係なく、まっすぐ歩いてくるというクソ仕様。もはや地図とか関係ない 群雄里見ってどうやって攻略するの? 本多と北条がヤバいんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる