信長の野望 大志 part85

1名無し曰く、 (ワッチョイ 220.61.123.151)2018/06/09(土) 10:11:10.45ID:M5M8lc7S0
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。

※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税

※前スレ
信長の野望 大志 part84
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured

296名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)2018/06/17(日) 10:50:16.23ID:hs8gmGiA0
15000円分の水着DLCあくして

297名無し曰く、 (オイコラミネオ 219.100.52.74)2018/06/17(日) 10:51:26.15ID:fDTUIa4gM
逆じゃね
毎度のこと大枠のアイデアは結構良いんだけど異常なほど細部の点検をしないままリリースする
最後まで治さないで終わることもある

298名無し曰く、 (ワッチョイ 122.251.149.161)2018/06/17(日) 10:57:35.50ID:43rdYXn30
赤備えと一番槍は両方つけても敵の約一割でさっぱりわからん
千対千で100程度なのに千対200で2~30とか意味不明
戦法の黄色枠とかも意味わかんねえ
一万対数百でお互い6ダメずつとかもっとふざけてる

299名無し曰く、 (オイコラミネオ 219.100.52.74)2018/06/17(日) 11:32:48.09ID:fDTUIa4gM
兵力が多いほど士気攻撃力が上がり、被ダメは増えるとかしないとダメだな
兵力差を跳ね返すとかいっても度が過ぎてる

300名無し曰く、 (ワッチョイ 220.61.123.151)2018/06/17(日) 11:50:21.77ID:0IEe30uf0
全凸作戦をされた時に一番良い方法は?

301名無し曰く、 (ワッチョイ 122.251.149.161)2018/06/17(日) 12:12:18.09ID:43rdYXn30
>>300
砦向こう。こっちが寡兵。相手が徳川。
天候が3ターン以上雨なら勝つことは不可能。

302名無し曰く、 (アウアウカー 182.251.198.95)2018/06/17(日) 12:37:44.52ID:daKKTXdZa
>>300
囮挑発の部隊に挑発してもらって死んでもらう
奇襲ラッシュが決まれば防衛側なら勝てる
お互い少数なら鶴翼陣で囲めば部隊壊滅で勝てる
不利な条件で全軍突撃されたら諦めるしかない

303小学生(荒らし認定されたら切腹します) ◆8p5ZayI4GE (ワッチョイ 58.87.189.234)2018/06/17(日) 16:32:24.47ID:Eo8AlFLf0
>>223
決戦好きには向かないと思うけど
「戦国史」はいいと思う

304名無し曰く、 (ワッチョイ 14.3.27.166)2018/06/17(日) 16:55:02.59ID:FQlDmoXp0
>>293
PK並の内政を無料で配布しましたが、、、

305名無し曰く、 (スッップ 49.98.161.62)2018/06/17(日) 17:02:11.01ID:yQIyPcuQd
誹謗中傷はいけません😡

306名無し曰く、2018/06/17(日) 20:07:51.52

307名無し曰く、 (ワッチョイ 220.96.153.199)2018/06/17(日) 20:21:57.22ID:8X6lwnOz0
誹謗中傷反対!長文荒らし反対!歴ゲ板を過疎らせる元凶は消えろ!

308名無し曰く、2018/06/17(日) 20:35:51.09

309名無し曰く、 (スッップ 49.98.161.62)2018/06/17(日) 20:52:35.69ID:yQIyPcuQd
荒らしは出て行け😡

310名無し曰く、2018/06/17(日) 21:38:07.40

311名無し曰く、 (ワッチョイ 106.167.35.85)2018/06/17(日) 23:26:04.05ID:e94RHVyi0
>>310
荒らしのくせに手抜きするな

312名無し曰く、2018/06/17(日) 23:39:13.97

313名無し曰く、 (ワッチョイ 27.121.182.80)2018/06/18(月) 09:25:44.87ID:e2EYYe4Z0
>>291
これ現代の地図そのままもってきてるよ
拡大したら高速道路とかもあるし・・・岡山とか一部当時の地形になっているところもあるけどね
それよりさ公式の稲葉山(岐阜)城とか小田原城とかあのグラフィックなんだったのよ?
山城Aまで改修したら面白いぞ山全体が曲輪になる7の丸とか9の丸まであって本丸は8の丸にあるとか
ギャグか!!断崖絶壁に塀だけ建ってるとか天守が塀しかないとか大概にしろ
それに戦国時代は放火の防止や侵入発見を容易にするため山の木は伐採して見通しよくするものだ・・・

314名無し曰く、 (ワッチョイ 106.167.35.85)2018/06/18(月) 11:41:45.67ID:Zh4OTrHH0
>>313
しかも行軍では山も川も関係なく、まっすぐ歩いてくるというクソ仕様。もはや地図とか関係ない

315名無し曰く、 (スフッ 49.104.32.213)2018/06/18(月) 11:48:25.29ID:crUJp7Ukd
群雄里見ってどうやって攻略するの?
本多と北条がヤバいんだが

316名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)2018/06/18(月) 12:28:31.38ID:jFvQsCAnM
農兵動員や講和停戦やれば攻略出来ない状況なんかないだろ

317名無し曰く、 (ワッチョイ 27.121.182.80)2018/06/18(月) 12:32:25.45ID:e2EYYe4Z0
>>315
講和持ち掛けたら100%許してくれる相手に何言ってるんだ
極端な話 敵が別のところ攻める→喧嘩売って速攻強襲+城強攻→敵が戻ってくる前で城が落ちるタイミングを見計らって講和の使者発進
→無事城は取って敵は沈黙→最初に戻る
って繰り返せば一門でも討ち取ってオーラ纏ってるとかじゃないなら完封できるだろ

318名無し曰く、 (ワッチョイ 58.183.254.188)2018/06/18(月) 12:57:52.89ID:C8TXn4dH0
じゃあ外交は持ちかけられた講和と通商以外は禁止でやろうぜ

319名無し曰く、 (ササクッテロ 126.33.201.255)2018/06/18(月) 13:47:28.84ID:vSojwb7Kp
内政が完全作業で戦もテンポ悪いし叩かれてる理由がわかった こりゃPKでもキツイんじゃないか

320名無し曰く、 (ワッチョイ 58.183.254.188)2018/06/18(月) 14:38:37.48ID:C8TXn4dH0
戦は早送りの速度を2倍にできればかなりストレス減るんだけどね
開始後数ターンは位置取りに費やすことが多いのにそこで時間食われるからいけない
他にもいろいろあるだろうけどスペック上無理とかじゃないなら早送り速度はなんとかしてくれ

321名無し曰く、 (ワッチョイ 202.224.181.18)2018/06/18(月) 15:13:06.70ID:SqhREGf80
決戦は青画面なしで常時地図
戦法のやりなおしとかける相手の選択可
密集した部隊から動かす部隊を選ぶ場合のいらつきの解消
ほんとに挑発きいてる?

322名無し曰く、 (スップ 1.72.7.71)2018/06/18(月) 16:22:33.01ID:v87WdMjsd
テンポとか早送りとか聞いてて頭痛くなるような寝言言ってるのがここだけならいいんだけど
せめて開発者は志毎に応じたマルチエンドによってプレイ時間短縮で考える知能くらい持ってると信じたい

323名無し曰く、 (ワッチョイ 58.183.254.188)2018/06/18(月) 16:45:41.96ID:C8TXn4dH0
なんで自分がストレスに感じてることを述べたら頭痛とかなんとか言われにゃアカンねんアホらしい

皆頭悪い!
俺頭いい!
マルチエンディング!
だってよ

324名無し曰く、 (JP 210.232.14.171)2018/06/18(月) 17:14:25.39ID:1kgRD8EcH
根本的な問題は決戦の頻度が高すぎることと天下統一しかゲーム目標がないことで
決戦なのに全然戦が決してない戦いを何度も理不尽に繰り返させられること
その改善策として「早送りできるようにすればいいんだ!」って言ってるなら
聞く者を頭痛にさせてると言われても仕方ないよ
根本的にパワーアップにも面白くもなってないんだもの

325名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)2018/06/18(月) 17:15:41.34ID:jFvQsCAnM
マルチエンドもテンポも大事なことだがそもそもゲームが成り立たないような講和や決戦のAIを無印の段階で整えてくれよ
その上で追加要素をプラスするもんだろ

326名無し曰く、 (ワッチョイ 203.135.207.25)2018/06/18(月) 17:49:57.13ID:oQQxcoeX0
AIやらバランスやらは調整の失敗とかそういう方向を狙ったとか言い訳きくけど
エンディングの種類が無いってのはただ単純に手抜きなだけだから問題が全然違うよ

327名無し曰く、 (ワッチョイ 118.0.13.1)2018/06/18(月) 18:00:46.97ID:a2zCGk6K0
最大の問題は遊ぶ気力がエンディングまで持たない事

328名無し曰く、 (ワッチョイ 118.11.19.26)2018/06/18(月) 18:05:16.37ID:zIXNW4Cz0
問題の優先順位は色々あるだろうけど、その数々の問題の根本にあるのが肥の手抜き体質ってのがね。
つうか広告だの主題歌だのPKレベルのアプデ発言等々から、もう上辺だけ取り繕う事しか出来なくて、
もうゲームを作る力そのものが無くて、手抜くしか無いんだろうとしか思えないね。

329名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)2018/06/18(月) 18:12:43.19ID:jFvQsCAnM
いやあのさ、エンディングの種類なんかよりプレイヤーがゲームを出来るって方がそもそもの前提だろう
開発が手抜きをしたとか姿勢がどうだとかどうでもよくて、こちらにとって有益かどうかだろ
求めるゲームも良く分からなくなってるんじゃないかプレイヤー側も

330名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)2018/06/18(月) 18:15:38.41ID:jFvQsCAnM
極端な話、低予算で短期間でホイホイ作ってたまたま良作が出来てしまっても結果オーライなんだよ
逆に求めていないものを真面目に真摯に取り組んでもらっても迷惑なだけ
開発の心意気なんかどうでもいい
要求したことをやれ

331名無し曰く、 (ワッチョイ 203.135.207.25)2018/06/18(月) 18:29:30.55ID:oQQxcoeX0
>>329
「なんかより」とか言ってる時点でズレてる
普通はどっちも並行して作り込んでくもの
AIに頑張ってるからエンディングの数は少ないでーすなんて馬鹿な話は通用しない
仕事そのものがぜんぜん違うんだから

「グラフィックに力を入れるとゲーム性がおろそかになる」みたいなもん
もう多分ゲハですら言ってる奴いないんじゃね

332名無し曰く、 (ワッチョイ 133.201.141.96)2018/06/18(月) 18:34:26.32ID:UJ+UCdFC0
>>329
そもそもマルチエンディングの要望の動機と本質が
ゲーム性に密接に関連してるところから出てるのをあんたはまったく理解できてない
意味がわかってれば別にEND紙芝居のバリエーション増やせってのが目的じゃことぐらいわかるだろ
(紙芝居やテキストはそれはそれで重要でもあるんだけども)

333名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)2018/06/18(月) 18:34:59.79ID:jFvQsCAnM
まあそうだな
俺は>>326のバランス部分はまだ言い訳が効くとか問題が違うとか言ってるの見ててさ、開発が誠意さえ見せれば良いみたいな妥協を感じたのね
そうじゃなくてゲームの内容だけを具体的に徹底して要求しようぜって話
もちろんマルチエンドもバランスも同等の課題だけど、見た目手抜きしたかどうかがゲーム性よりも優先されるのは変だろうって話

334名無し曰く、 (ワッチョイ 126.22.86.134)2018/06/18(月) 18:37:38.20ID:hhhxARTO0
依田信蕃の能力をアップしてくれ

335名無し曰く、 (スップ 1.72.7.71)2018/06/18(月) 18:47:37.85ID:v87WdMjsd
天下統一一辺倒でそれ以外のゲーム目的を認めないデザインに固執し続けるのは
クリアまでのプレイ時間・テンポから逆算した合戦や政略要素しか作れないという制約に繋がる
せっかく合戦現場での戦術要素を細かく表現しようとしてもテンポガーダルイーとなるわけ
だからって戦術パートを簡略化しろだとか早送りさせろとかそんなやり方でユーザーのコンセンサスは得られない

天下統一にこだわらなくても地方統一や特定の勢力打倒とかでゲーム的な区切りとしてEDになれば
天下創世ファンみたいな戦術パート好きにも文句言われない決戦システムがあっても
テンポ制約に縛らないし早送りさせろ言うより健全な解決方だわ

336名無し曰く、 (オイコラミネオ 61.205.100.226)2018/06/18(月) 18:53:17.09ID:jFvQsCAnM
ここでいう早送り要求ってのは単に1ターン待つ時間が長いってことだよ
飛ばせっていってるわけじゃない
なんで政略部分にある速度3や1が決戦時だけ2しかないんだよってことだよ

天下統一に縛られないデザインってのはほとんどの人が求めてるだろうけど

337名無し曰く、 (ワッチョイ 218.228.84.76)2018/06/18(月) 18:55:38.62ID:cLMQ7Lr80
>271
難易度下げると自分の勢力を敵が攻める率が下がる。
難易度上げると弱小勢力が周りの大名に瞬殺される。
ジレンマ酷すぎてゆっくりプレイしたいのにどーすればいいのか分からない。

338名無し曰く、 (ワッチョイ 126.21.168.1)2018/06/18(月) 19:33:04.25ID:LtWoNLCB0
俺が半年たって1回しかクリアしてない信長は投げた革新を除けば大志だけだな

339名無し曰く、 (スッップ 49.98.156.180)2018/06/18(月) 19:59:53.61ID:98+5BacFd
大志だとまったりプレイができなくて疲れる
毎回タイムアタックみたいに拡大急がないと、クソ施設まみれの領地になってるのと
拡大しきってて小勢力で戦うのめんどくなるような相手だらけで作業感がひどい

340名無し曰く、 (ワッチョイ 220.61.123.151)2018/06/18(月) 20:10:05.21ID:lTlvFigK0
決戦真面目にやるのが最初の五回程度ぐらいなんだよな
鍛冶村も思ったほど鉄砲が入ってこないから作る意味ない
開発費を鉄砲買った方が速い

341名無し曰く、 (ワッチョイ 121.112.225.211)2018/06/18(月) 22:04:28.67ID:V8IYSNfQ0
大志がクソである原因・問題点を洗い出し、
その問題点を解決するための改善策を考え、
開発に実行してもらう

最後が夢物語だけど2つ目までは自己満足でここでもできる
1つ目はスレ見る限りほぼ同じことをみんな感じてる
しかし改善策となると結構意見割れるね
好みの問題かな?

342名無し曰く、 (ワッチョイ 124.27.11.25)2018/06/18(月) 22:28:21.73ID:Lz9DNhE00
正直やればやるほど面白くなりそうな未来が見えない
とりあえずディレクターは変えたほうがいい

343名無し曰く、 (ワッチョイ 203.175.21.247)2018/06/18(月) 22:56:50.51ID:0+SF8H6H0
個人の責任じゃあないだろ
会社がもうダメなんだから
これからもファンに甘え腐ったような手抜きゲーしか出てこないよ

344名無し曰く、2018/06/18(月) 23:00:05.11
>>314
西原=罪状コンボ=ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住の爆撃荒らし行為の模様
6月18日付け
ID:Zh4OTrHH0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180618/Wmg0T1RySEgw.html
ID:Zh4OTrHH http://hissi.org/read.php/gamehis/20180618/Wmg0T1RySEg.html
ガラプー52歳無職新潟県長岡市在住モード
ID:O1EhgaVo0 http://hissi.org/read.php/gamehis/20180618/TzFFaGdhVm8w.html

345名無し曰く、 (ワッチョイ 118.11.19.26)2018/06/18(月) 23:17:32.50ID:zIXNW4Cz0
3月の自称PKレベルのアプデの生放送の時に、5月の連休までにはできれば調略も含めた大きなアプデがしたいとか言ってたと思うけど、今に至るも何の音沙汰も無いしね。
そもそも作ってないのか出来上がってるのをPKにまわすつもりか知らんけど、信頼?なにそれ食えるの?っていう態度しか取らないんだからどうしようもない。

346名無し曰く、 (アウアウエー 111.239.152.48)2018/06/19(火) 00:45:03.04ID:oRAqcedya
このゲームで良かったと思う所は創造BGMのDLCかな
これのおかげで飽きて一時期折れていたトロコンを成し遂げることができた

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