信長の野望 大志 part85
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!extend:on:vvvv:1000:512 !extend:on:vvvv:1000:512 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:on:vvvv:1000:512 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 信長の野望 大志 part84 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1526694334/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvv:1000:512:----: EXT was configured >>22 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:WR3RsLj90 ID:2iZPohhP (スップ 1.66.96.135)ID:fWzhPxwvd (スッップ Sdc2-HPlS [49.98.165.246])ID:VfIY51fqd (ワッチョイ 124.33.214.33) ID:SogTMmTD0 ID:WR3RsLj9 ID:wKs3/5Ec 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>26 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:WR3RsLj90 ID:2iZPohhP (スップ 1.66.96.135)ID:fWzhPxwvd (スッップ Sdc2-HPlS [49.98.165.246])ID:VfIY51fqd (ワッチョイ 124.33.214.33) ID:SogTMmTD0 ID:WR3RsLj9 ID:wKs3/5Ec 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 大志って、委任できるもの全部委任すると全国版みたいなプレイ感になるね >>31 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t (スップ 1.66.96.135) (スッップ Sdc2-HPlS [49.98.165.246]) (ワッチョイ 124.33.214.33) 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 武将プレイや知行制はいらないなぁ 知行なんて導入したら最初から家臣が多い大名が不利になる謎現象が起きるし一定以下の能力の武将は全員解雇する羽目になる 今作は武将が多いのにあまり意味がないから、それを生かすために出場時の士気や戦闘力は大将と副将の良い方を反映するシステムにしてほしい 大将と副将のいいとこ取りなんてやり始めたらそれこそ 頭数だけのゲームになって個性もへちまもなくなるからいらないな そんなのより知行制を導入して色んな地方や人物で立身出世ごっこを楽しみたい 郡持ちは領主、郡なし一般家臣も存在することにすれば解雇なんて必要ない 所領安堵で寝返りを持ちかけられたり、加増のお墨付きもらったりしたい 最終石高を点数の尺度として競う要素を入れれば天下統一とは別の視点で目的をもって遊べる 家臣プレイでもシナリオによって状況は千差万別だし 最終石高というよりゲーム開始時から死ぬまでにどれだけ増やしたかだな 奥平や木曾や遠山プレイで織田や武田や徳川やあっちこっちから恩賞の郡を提示されてみたい 気になるのは現行のマシンパワーで大志の全部の郡にそれぞれ領主が配置されて それらが個別に石高や兵数や民忠や内政値を持って独自に開発を進めたり 軍勢が奪い合ったりするのを動かすことができるのかどうか プレイヤーだけの異次元領地なんてもう許されない >>34 知行に兵士の概念を入れれば面白くなるよ。武将に土地を与えてその土地で兵士を持たせる。このシステムは嵐世記で実装されてる。 >>37 大志の郡が幾つあるのかは知らないが、 1579あるプロヴィンスのそれぞれに領主のいるCrusader Kings 2が家電量販店で売ってるようなPCでも動く事を考えれば 重くなっても遊べる範囲になるんじゃないか UIがまだまだ使い勝手悪いよ問題 兵士数多くなりすぎ問題 ゾンビ兵士で決戦多すぎ問題 農地多すぎ足軽雇えない問題 外交が色々クソ問題 調略ないよ問題 攻城戦ないよ問題 新武将顔グラいいのないよ問題 新武将配置設定一括できないよ問題 新勢力で遊べないよ問題 イベント・言行録一覧ないよ問題 パッと思いついたのでこんくらい 武将プレイ?知行制? まずは上の問題解決してからだ 今の段階でそんなこと言ったらうんこの上にゲロトッピングするようなことになる まずはうんこ排除してまともな食べ物作らせる努力をさせないと 色々言っても>>36 に行き着くっていう。 こうなったらいいながそうなった事なんて今まで無いもの。 はいアウト一丁あがりwwwww 誹謗中傷はだめですねぇ >>39 嵐世紀だと織田家が家臣多すぎて大名直轄の土地が持てなくてすぐに滅んでたよな、懐かしい >>43 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID 本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持 (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t (スップ 1.66.96.135) (スッップ Sdc2-HPlS [49.98.165.246]) (ワッチョイ 124.33.214.33) 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 >>44 郡持ちの領主は自分の郡の自前の兵を持ってて参陣できるとして、 郡無しの一般家臣は既存通りで所属城の兵を貸与されてお呼びがかかる可能性がある、 とすれば必ずしも大名家の全部の郡を家臣に与えてしまう必要は無いし 必ず一定割合の郡は大名直轄の天領として残す思考を入れとけばいいだけ どれだけ自分の取り分として溜め込むか(けちな家康型)、或いは大盤振る舞いするか(過ぎたるものを召し抱える三成型) 志で傾向にバリエーションがあると家臣プレイも楽しい 決戦になんで兵数の限りがあるのか というか決戦がいらんわ 革新のリアルマップに戻してくれ 決戦に負けたら全軍どろんする糞仕様もなくしてくれ か、革新w それはねーよww 決戦がつまらんのは事実だけど兵数制限は大いにアリ 戦場の大きさとか参加できる部隊数とか陣の自由配置とか色々面白くなる要素はありそうなんだけどな 兵数制限はあった方が良いと思うけど、前作のように時間が経つと部隊が増える形にしなかったのは不満。 革新は人気なの知らんのか 創造pkからまたマップ切り替えし始めたけどそれなら三国志でいいんだよ >>48 >>49文字数制限でもアンカー個別でもない無意味な連投=焦燥感の表れ 歴ゲ板の大罪人 10年以上に渡って中傷による個人攻撃で人をコケにし続けて来た人間に一切の正当性は無い 元凶となった原初の書き込みの疑いがこれ→https://game13.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1194657777/536 真・三國無双の内容やスレの意見を見ずに、おちょくれそうな獲物を探っている体で正当性がない 現在警戒すべき、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID 本スレ爆撃ID:uJxeR3Wu0→ID:0HHpp5RYd→ID:0mWIypqtd→ID:L0p+i+sXd→ID:No6YAB90d→ID:LTvV+Ps9d→ここで最初のID:uJxeR3Wu0つまり複数回線を保持 (ワッチョイ 658e-h81y) (ワッチョイ 998e-h81y)つまり**8e-****で8e-が共通してアウトということ (ワッチョイ 518e-T1fc) ID:pXYBH7Qp0 ID:pXYBH7Qp (ワッチョイ 93b2-ZWpy) ID:Uvv0Ye1t (スップ 1.66.96.135) (スッップ Sdc2-HPlS [49.98.165.246]) (ワッチョイ 124.33.214.33) 千葉船橋 123.216.101.81 ホスト名p2126081-ipbf2605funabasi.chiba.ocn.ne.jp 福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jpこれも荒らし用予備回線悪用。粘着の仕方が同一 香川高松 153.189.77.249 ホスト名p83249-ipngn200302takamatu.kagawa.ocn.ne.jpさらに複数のアクセスポイントを使いわけ 熊本天草 114.161.193.32 ホスト名p372032-ipngn200207takamatu.kagawa.ocn.ne.jpこれも悪用予備回線 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。0時以降は福島相馬。朝8時〜夜8時のガラプー人格(最近はキャラを保てなくて虫の息)とは交代制の模様 現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様 IDワッチョイ等で抽出するとわかるが、本スレで全くゲームの話をするつもりがないことが確定 歪んだ正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290 の荒らし船橋OCNの正体 異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000 誹謗中傷反対だの卑怯者などと言ってる奴がやっていた中傷行為等の卑怯な数々の所業 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1254555233/983-987 以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 そして【特別枠】とその根城https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1526177087/ ゲームなんてどうでもよくて、おちょくれそうな人間が居れば誰でも良いと思っている輩で、上述の2007年に「観察」などと言っていた奴と性質が同じ 大阪大阪 114.188.232.101 ホスト名i114-188-232-101.s41.a027.ap.plala.or.jp 以上の事柄、行動習性等から一連の者の思想を一文でまとめると 「5ちゃんは俺様が荒らして鬱憤晴らしするための庭。おちょくれそうな奴がいたら徹底的に攻撃しよう。スレタイの話題なんて口実になる程度知識入れときゃいいや」 おおよそこのようなことが伺える つまり真・三國無双に限らず、あらゆるジャンルの板でも同様の思想で動いているということ そうまでして人を攻撃していないと自分のバランスを保てないのは、無職で人生が上手くいっていないから こういう人間は追い詰めると最後には「鬱憤晴らしさせないなら犯罪するぞ」などと言い出すのが透けて見える それも厳然と不正です 発散したいなら負ではなく正の方向で発散しましょう 人間や世の中に対して冷めたりせず夢と希望と熱意を持ってスレタイに沿った話題だけをお行儀良くすることだけが正解 マップは全然狭くないのに6000しか入れないとか意味わからん 革新持ち上げてるのは無双とかで革新から入ってきたライトユーザーがメイン 信濃が国力でトップレベルになるゲームで満足する北見信者だよ >>58 本当は一本道マップなんかも欲しかったんでしょうけど、そこまで手を回すほど開発リソースが残っていないのでしょうね。 ただ、そういうマップも入れるのなら、やはり山や森の中は移動力が1/3になるとか、士気が低下するとかの制限が必要になるな。 因みに兵数制限はその数しか戦場に入れないって訳じゃなくて、戦場に到着するのが遅いだけだね。 分かりづらいから、兵数制限は1ターンで到着する兵数ということにしてしまえば良いのに。 待ち構えていた方は、待ち時間に応じて3〜5ターン分ボーナスがつくとかにして。 >>39 序盤役に立った武将に知行=兵数が多くなって、 中盤〜後半に入ってくる優秀武将の兵数を増やしたくなって追放と。 佐久間さんですね。 知行の多さで席次も決まって、評定に意見が出てくる回数が増えるとか、 席次が下がると不満が溜まるとか、知行を餌に城ごと寝返られるとか、 能力高くなくても兵数多い譜代家臣さんの扱いを難しくすれば面白くなりますね。 もし郡の知行システムが実現した場合 郡の領主の所属地(所属城)はどういう扱いになるだろうか? ゲームテンポ真理教の小山Pの大志無印の方針から想像するやり方だと 知行にしている郡の場所はどこだとしても関係なく自勢力のどの城にも 自由に移動・所属できる現行の延長上の仕様 (例:織田家領主・前田利家が尾張荒子郡1万石を知行として持っていたとしても 能登七尾城に所属したり城主になったりできて、仮に七尾城主でありながら荒子郡も所有していれば 七尾城の兵6000+尾張荒子1万石の兵250人の合計6250人を率いて七尾城から出陣する形) もう一つのやり方が、領主身分の武将の所属地は城ではなく知行の郡になる形 (織田家領主・前田利家の所属地は織田家のどこの城でもなく「尾張荒子郡」で、 行軍に招集した場合は1万石の兵数250人を率いて荒子郡の位置から出発する形) 後者の表現の方がより一所懸命感が演出できるし、知行を駆け引きに使った調略や 論功行賞で出世や立ち回りに臨場感が出せて楽しそうに思うが データの物量的に実現可能性が未知数に思われる やったことないんだけどCK2とやらのプロヴィンス制ってどんなもんなんじゃろね ゲオで中古2900円で売ってたんだがアプデで良くなった? ゲームとしての面白さは求めるがそんなリアル志向のややこしいシステムはこれっぽっちも望んでない そういう細かい要素まで求めるなら天下統一シリーズか蒼天録でもやれば良いのにと思う わからない話に無理に口出さなくていいよ それとも頭空っぽで遊びたいなら無双やってりゃいいのに って言ってほしいの? >>64 CK2に関して言えば、一つのプロビに1〜7つのスロットみたいなのがあって、そこに城や街を作っていく 徴兵徴税は自分が持っていれば100%使えるけど、 部下にあげているなら、法律で定められた範囲内から、主君への友好度に応じた兵や税を出す感じ 他のパラドゲーのプロビは、のぶやぼの城みたいなもん すごく簡単に言うとこんな感じかなぁ >>68 なるほど、家臣に割き与えた郡でも完全にアンタッチャブルなわけでもなく 関係性に応じた奉仕が得られるわけね 1500個超の郡が城と同様に拠点のような機能を持つことができるなら 郡を武将の所在地にすることも可能だね その場合問題になるのは知行の場所から離れた戦場への遠征だけど 戦場の地域に参加させたい武将には飛び地として前線近くにも新たに郡を加増することで その前線の郡からでも出陣できるようにすればいいか >>66 リアル志向の人間からしたらそれこそお前が革新なり無双なりやってろって話になるんだけど ガチリアルじゃなくていいよ そんな高尚なもんじゃねーから リアルっぽい雰囲気を味あわせてくれつつ、ゲームとしても面白い もっといえば脳内補完できる程度のリアルがあれば十分よ 兵士数じゃなくて兵力ですとか言って平気で何十万もの兵が日本をウロウロするゲーム作る北見さんみたいな人は勘弁 >>66 複雑なだけでつまんない奴は論外なのは当然としても、 一見複雑でとっつきにくそうでも、やってて面白いゲームなら自然と覚えるもんよ。 シンプルと複雑、リアルとそうでないもので路線を分けるのは有りだとは思うけど、 シンプルの名を借りた大志みたいな手抜きもまた論外よねえ。 要求段階ではガチリアル徹底して要望するくらいが丁度いい 実際の商品になったときには丁度いい程度にどうせ落ちるんだし 初めからハードル下げるとろくなもんが出て来ない >>71 重要なのは、そこにどういうゲーム性が生まれるかということなんだよな。 大志はシミュレーションとか戦国体験とかいう以前に、ゲーム性が低くて薄味なのが最大の問題。 CD-ROMゲームが出始めた頃から散々言われ続けたことだけど、リアルさを求めても ゲームとしての基本が出来ていなければ面白くないのよ。 リアルになれば面白くなるわけでも、作業が増えれば面白くなるわけでもない。 強敵が現れたときに、どういう駆け引きが生まれ、どう乗り越えていくか頭を悩ませる・・・ その過程と結果から生まれる物語が面白いわけだよね。 知行制を採用するのも良いよ? でもさ、弱小大名でその知行にまつわる作業によって、周辺の敵に対してどのような形で 有利になるのか、そこをプレイヤーにわかりやすく実感させなきゃ、それは単なる作業に終わってしまう。 それが出来ないと、大志の内政と何ら変わらないつまらないものに終わってしまう。 そんなことより戦法や個性を増やしてくれ ただでさえ少ないのに戦況ごとなどで条件作ったから更に少なくなってる 革新否定してるやつは三国志9も人気ないとかいうのかな? 知行どうこうより戦が時間かかるくせにつまんねーのなんとかしろ >>77 俺は三国志9は大好きだけど、革新は否定まではいかんけど「うーん…」って感じ なんでだろう?って少し考えてみたら、櫓で兵が溶けていくのがダメだった >>79 三国志9、同時プロッド制、施設無し、戦法委任。信長の野望革新、リアルタイム制、施設有り、戦法任意。三国志9リアル重視。信長の野望革新ゲーム重視。 そもそもなんで弱小がジャイアントキリングすること前提で考えてんのか ゲームシステムを考えるときそれのお膳立てのためなんてある意味制約にしかならないし それは知行制とは別の部分で考えるべき さらに言えば情勢をひっくり返すことができるとすれば戦術レベルのパートでのことだし 弱小プレイはむしろ滅亡してもゲームオーバーにならないというところから 家名存続という視点で遊び方を広げるべきだと思うね たとえば、勢力の切り取り単位が現状の城単位から郡単位になるとして 弱小勢力プレイで局地戦を巧く立ち回った結果、大国の敵勢力圏の郡を一つ奪取できたとする 知行の概念がない既存の武将サラリーマンシステムでは たとえ運よく敵将を捕らえたとしてもまず登用に応じることはないし 登用できるのは敵勢力を滅亡させたタイミングでの総取りでこの総取り制の評判の悪さは 今さら言うまでもないよね 知行制を導入すれば、その奪取した郡は敵国の家臣の所有地の場合があって 「郡を奪われて領主身分から一般身分に転落した」とか 「自分の郡が攻撃を受けたのに主家が防衛に出陣してきてくれなかった」とかを契機に 忠誠が下がったりこちらに鞍替したりする、という表現ができるようになるわけ 切り取り蚕食による武将の自然な流動性が生まれて不自然極まる総取りの解消になる 知行制がゲーム性に根差した意味のあるものだということの例 >>81 それ、私の書いたことを誤解してる。 >大志はシミュレーションとか戦国体験とかいう以前に、ゲーム性が低くて薄味なのが最大の問題。 ここがポイントなのよ。 例えば、かっこいいBGMが流れればそれはゲームを盛り上がる要素になるけど、それだけじゃ駄目なのは分かるよね? 大志は、プレイヤーにどういうゲーム(駆け引き)をさせるつもりなのか、ゲームとしての芯の部分が未完成なのよ。 信長の野望は戦国シミュレーターではなくて、国・人・施設を育成したり取り合ったりするゲームですよね。 >それは知行制とは別の部分で考えるべき それは否定しない。そこにプレイヤーがリアリティやワクワク感を感じるのならば意味はあるのでしょう。 でも、ゲームとしての骨格が出来ていないのに肉を付けたってプレイヤーは満足しないよということを言いたいの。 知行制を否定しているわけじゃないことは、改めて書いておくね。 >>83 あなたが思うゲームとしての骨格というのの例を存分に語ってくれてもいいんだよ あと信長の野望基本は富国強兵と天下統一なのはそうだけど 35年も続けてきていつまでも同じことやってても仕方ない そして究極の信長の野望は一人称視点で広大なオープンワールドを自由に生きる体験型だと 小山氏は語ってるよ 歴史SLGの醍醐味は疑似体験性にあるとシブサワ御大も常々言うし自分もその通りだと思う 日進月歩でもその方向に近づいて欲しいからアイデア要望するわけで >>82 >たとえ運よく敵将を捕らえたとしてもまず登用に応じることはない それは知行制とは全く別の話だよね。 捕虜が登用できるかどうかなんていうのは、知行制云々じゃなくて忠誠度と寝返りのゲームバランスの話。 >その奪取した郡は敵国の家臣の所有地の場合があって それは私も考えたなー。 でも、それをやってしまうと国盗りと人材取りが同化してしまう問題があるんだよな。 それにそうことを実現したいのなら、そもそも知行制じゃなくても良いですよね。 単純に、その城を担当している武将を寝返らせるようにするだけだから。 >>85 捕虜にした武将が登用できるかできないかってのが忠誠度と寝返りのバランスの話 だというのは単に登用に応じる確率を高めればいいという話なの? そもそも身一つで気軽に出奔するだとか、滅亡まで追い込まれて身一つで登用された敗軍の将が すぐにレンタル兵を貸与されてフル活用できてしまうみたいなのが 不自然で違和感があるので、知行と絡めて武将の去就を表現することで 世界観的にも説得力を持たせる意味がある これがいかに歴史SLGとして大事なことか、BGMと同一視する人もいればそんなレベルじゃない人もいる まぁなんだ色々考えても現状フラグ管理出来てないコエテクには所詮無理な話だね…… また叩く為に関係ないところから引っ張り出されて何か可哀想だわ >>81 弱小が簡単に強豪を倒せると強豪でプレイしたら超簡単にクリア出来るから弱小プレイしても基本滅亡でいいや。 知行制なんたらとかいっても、今の太志の群割り前提じゃあ、つまらん事は間違いない >>70 ここは大志のスレだろ? 大志とかけ離れた妄想は他所のスレか日記にでも書いてろって話なんだが 創造PKや創造立志伝で実現した軍団制も武将プレイも攻城戦も野戦大改修も領地内政も 色んなものが創造無印時点から見れば「かけ離れた妄想」だったわけで じゃあ大志とかけ離れてない建設的な話でも振るのかと思えばそれもない 妄想よりたちの悪いのがただの愚痴と雑音 太志のシステム改善について色々考えるのは良いけど、その前に、川下り戦法を採用した今の開発陣が歴史をそんなに深く考えてない事が一番の問題点だろ。 色々語りあっても、絶対に採用されることはない。 >>92 「次の作品ではこうしてほしい」という希望をスレで共有するのは別に構わないだろ 明らかに叶うはずがないってレベルだとチラ裏にでも書いてろってなるけど 結局なんだかんだいって歴史シミュは 日本じゃcivやトータルウォーやパラドといったカチっとしたやつはいまいち売れずに コーエーみたいなゲームの中身がなくてもキャラ絵とマップが綺麗なやつしか利益出ないんだろうな ここでごちゃごちゃ希望しているやつを作っても日本じゃ全然売れないってこった >>98 なんで関係ないって決め付けてんの?バカなの トータルウォー三国志はSEGAが出すから日本語版&CS対応だよ。これだから肥信者はなー() >>100 信者認定までの流れが頭悪すぎ 擁護すらしてないのにやっぱ馬鹿なんだな >>101 このクソスレに住みついてる時点で信者だよ 早くノブヤボ太志やれよww 弱小はあくまでも、どこまで粘れるか あるいは降って生き延びるか、であって勝てるようにしなきゃいけないってのは違うと思うわ >>106 ほれ早く太志やれよ!早く! 余計な事話してる暇あったら、太志やれよ! シブサワ・コウブランドは短命で終わるかもな。 そしてまたもとに戻ると。 農民と兵はいつまでも見にくい いつまでも全体マップから見れないんならうざいだけだし分ける意味なかっただろ 結局めんどくさいから農業と募兵、開発は委任するだけ 商業ポチポチメインで後は面白くないミニゲームがついたシミュレーション なんで創造以下なの? 創造以上じゃなくてもいいんだよ並を作れ 創造に比べて不親切になった 複数軍出したら画面の真下に部隊表示ぐらい出せよ みょうに兵糧が減っていくと思ったら出しっぱなしで解散させてない 隊がいたじゃないか。中国から九州攻めと四国攻め同時にやってるとき パラドゲーゴリ押しをスルーされ続けて今度はトータルウォーを持ち出したらスベって発狂‥ これはダサすぎませんかねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる