信長の野望 大志 part81
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!extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 ※次スレは>>950 が建てること。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 ※前スレ 【ワッチョイ】信長の野望 大志 part80 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1522889679/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) それこそ、俗説を史実と同じく歴史イベントとして玉石混交してきた信長の野望の功罪の1つだろう あ、そういえば創造より大志が優れている点を2つ見つけたわ 今川義元のグラフィックと桶狭間の戦い後の歴史イベント これだけは評価してやってもいい(というかこの点においてだけ他シリーズよりも創造が劣悪なだけだが) 歴史シミュレーターなのに史実がどうでも良いってのは、うどんの帽子並みにスレ違いだよね 捕虜の売買とか大志にどう関係あるというのか エアプかな >>171 夢のお城で働こう!リゾートバイト急募! 一緒に大阪城からの景色を眺めつつウキウキ楽しく天下太平を築きませんか? 城内に宿舎完備(ご家族もどーぞ)、転勤無し、光熱費食事代無料、高給間違い無し(出来高で上限無し) 正社員採用制度あり、キャリアアップも望めます! 奮ってご応募ください!! ヒデヨリ v(・ω・v)♪ 頑張って開発してくれてるのに叩かれてコーエーさん可哀想。。。 アンチへの怒りに震えてきた 上の誰かも言ってたけど、 足軽と農兵の違いは「練度」ですかね。 戦場にゆけば、足軽も農兵も緊張はするが、足軽のほうがまだ場馴れしているのではないでしょうか。 農兵と違い、足軽は日頃訓練している自負があるから、戦さ場でも「動揺も少ない」という解釈なのではないでしょうか。 ところで足軽には金で雇われた「雑兵」という場合と、 「下級武士」という場合の2パータンあるようですが、 大志では、足軽の割合をたやすく増減できるところから推察するに、前者という解釈ができます。つまり雑兵。 大志の世界では雑兵が強い。少し矛盾してる気がしますが、とにかく「下級武士」ではないようです。 >>191 スレチだから戦国時代板に行ってくれない? 知識が浅いから向こうで相手されないからってこっちに来るなよ >>192 お前の方がスレチだからスップスレに引っ込んでろクズ >>192 大志の足軽と農兵に関する考察だぞ お前も4月の脳アップデートしてもらってこい 「そもそも農兵なんていなかったんじゃね」説がここに来て出てきてるようだ 記録調べれば伊勢宗瑞の時代から農繁期とか関係なく出兵してるからだとか 「足軽とはつまり金銭で雇った傭兵だ」と 「信長が金銭を雇って足軽を補強したという記録はない」から始まって兵農分離論は否定されたけど、 ここにきて、「みんな金銭で雇ってた」という展開に、進むかどうかって感じだ 歴史家気取りのバカがスレチなこと延々と書いてるのほんと草生える ツイッター()でやれや レス少なくてワッチョイもあるから こんなとこで態々ID変えて書き込む人達が どんなのかがよく分かる 今で言うところの農家(土地持ち個人事業主)というのがなかったんじゃね? 大名から土地を与えられた士族が領地サイズに合わせて兵士を工面する訳で 当然その内訳は純粋な兵士(金銭雇用)よりも平常時は小作農(土地借用費として年貢)の方が多かっただろうし 下級武士として土地が与えられたけど人を雇える程の広さがなければ兼業農家な農兵だし 信長みたいに直轄する土地の収益以外に商いによる大きな金銭収入が見込めなければ金銭オンリー雇用なんて基本無理でしょ 基本的に戦国時代って日本有数の不景気(餓死者大量)時代だから雇用保証できる国なんて大金持ちだよ >>199 これ よく見るとゴミみたいに浅いこと言ってる ついに念願の全宇宙ナンバーワン・クソオブイヤーを受賞 最新の研究とか、実は農兵なんていなかったとか そういうのは言っちゃ悪いがスレ違いだな 信長の野望は戦国ファンのイメージする講談絵巻の世界であって 学説の発表や新説の検証の場ではないから 戦国最強を歌われる甲斐越後薩摩などどう見ても商業後進国なわけだけど 武田上杉島津勢が銭で大量に寄せ集められた上方兵よりも動揺が大きく練度で劣ると言われても とてもイメージにそぐわない 労働基準法とかない時代に雇用形態が単一な訳無いじゃん みんな自分に都合よく募兵するし雇われる方も出来るだけ他よりも好条件で雇われたいし 奴隷契約の兵士だって居たと思うぜ >>207 農兵だから弱い強いじゃなく忠誠練度装備が平均以上だったんだろうね 常勝国は生き残り率が高いだろうからOJT的に練度向上するだろうし 薩摩の農兵って持ち場逃げたら他の家族も皆殺しなんでしょ? 関ヶ原前夜に上方で孤軍となった主君義弘の元に馳せ参じるべく 急いで薩摩を出立したはいいが自宅に具足を置き忘れてしまい 取るに戻る間も惜しいからって前を行く同郷の兵士に後ろからいきなり殴りかかりそいつの具足を奪い取った上で、 すまんこっちゃ、うちにお前用のがあるから持っていってくれと手を合わせて謝りつつ先を急いだという 薩摩の農兵がいかに血気盛んで士気に満ち溢れているかという話 >>205 では戦国ファンのイメージする講談絵巻とは何か そもそも戦国ファンのイメージなんて千差万別なのにどうやって1つに定められるのか 作り物の作品なんて作品同士の整合性が合わないものがあるのにどのように定めていくのか >>214 太閤立志伝Vなんかは講談ベースだったような気が つまり小山Pの薄い歴史観が問われているわけですなあ 立志伝はリコエイションだったし玉石混淆でいいんじゃないかな 野望は人口に膾炙したものを採用するという社内ルールが建前としてあるけど アンチ「大志はクソ!クソクソクソ!」 一般人「老舗のコーエーがクソゲー作るわけないだろ。プレイヤーがクソ。」 これが現実 ”スプッッ Sd1f-” これには気を付けた方がいい プレイ動画見てやりたくなったんでswitch版買ってきた。 画面の情報量が増えると若干カクつくがまぁ問題ない。 序盤なんでなんだかんだ楽しめているが中盤以降はやること固まってきて飽きがくるかも。 >中盤以降はやること固まってきて飽きがくるかも。 買う前からわかってることやん 遊ばなくなったなあ大志。 内政アプデ来て一時間くらい遊んでそれっきりやってないわ。 >>207 越後は広いので全体ではないが海運盛んで商業発達してるよ まじで決戦へ至るまでの戦略、 周辺マップ巻き込んだ大規模戦場、 戦闘中でも表糧攻め等できる要素、 陣地構築の改善、 入場制限を生かすための敵行軍路情報丸わかりを改善、 集結中の敵を叩くなど、 寡兵でも大規模な敵を叩く要素の増加とか はよう >>219 てんしょうきから一応応援してんやけどなぁ… ボッチをこじらせて自演を繰り返す惨めなキムキチであった もうスマホ版も売り切ったし、金にならない無駄なことしないよ 会社って利益にならないことしないんだよ 実際アプデするつもりないじゃん >>240 でもGW前には調略・外交アプデやるって小山言ってたじゃん そこが試金石だろうね 立志伝の時みたいにクソゲー放置ならシリーズ終了で、 多少なりとも危機感持ってアプデ続けるならまだ生き残る肥畜はいる >>243 GW直前にバグパッチを当てさせて連休中は放置したからなあ 今回もやらかしそう 悪口ばっか言ってる奴のためにアプデしたくなるか? コーエーさん可哀想。。。 >>245 したいかしたくないかじゃなくて、やるんだよ。未完成品なんだから。どんどん仕様が変わっていくのが、太志の運命なんだよ >>246 語彙力に乏しい単発ageスップに正論言っても無駄だよ 論破っつうか言い負かせても少し黙った後、また同じことを単発ageスップで発言するぐらいだし アメリカ豪華客船補修工事中クルーズのニュースに肥と同じものを感じた >>241 GWまで二週間切っててダンマリなのに、まだすると思ってんの?w 厳島シナリオの赤松晴政でプレイしたが、 毛利倒して中国地方を制覇したら、もうやり遂げた感が出てしまって飽きた。 最後は農業、商業、開発、募兵どころか、 「取引」「評定」「配属」すら委任してしまった。 あとは、ただ宣戦布告→行軍するだけの簡単なお仕事。 いや、つまらないとは言わないが。 >>250 城単位になった作品以降はみんなそんな感じじゃないか 後は消化試合 >>245 ここのスレ民は人の心を失ってる コーエーさんへの恩義をもう忘れたのか とにかく小山PがGW前に実装しますって明言してるんだから追加アプデしろよなコーエーさんよお >>253 面倒に感じ始めたきっかけとかありますか? 私は結構空白期間あったから年齢的なものもあるのかなあ 水心がワイのかのじょっぴに似てるから早く本腰入れてプレイしたいから、アップデートはよ きっかけがどうとか別に何の意味もない 惣無事令みたいなやっつけシステムだけじゃなく 志ごとに勝利条件を作って烈風伝みたいなショートプレイモードができるようにすればいい そこでエンディングにするのも続けて天下統一目指すのもプレイヤー次第 情報を出さない理由はなんだろうね 今後のアプデの情報を出せば少しは違うだろうに >>207 越後は北前船で、蝦夷⇔畿内の中継点 薩摩は琉球貿易ですね >>259 ここで嫁とか彼女とか言ったら、あれだろ、、、 一般論だけど、頑張って開発してくれてる人叩くのっておかしくない? コーエーさん叩きやめなよ 幕末まで日本海地域は栄えていたんだよな 明治維新以降太平洋地域に何もかも吸い上げられ衰退していった 4月30日が祝日だからまた延期が無ければ22〜28の週の内には来るかな 本命は金曜の4/27か 早ければ今週の電撃に記事載せるかな 逆に電撃に来なければ5月にずれ込みもあるかもね >>269 電撃って今週あるの? 次号4/26ってなってるけど ほんとだ そしたらサイトの記事くらいには載せるのかな >>256 武将の移動とかでも誰と誰を組ませてどこに置こうとか、妄想しながらやるから面倒とかは無かったかな たいてい飽きて触らなくなってるし 前半で全て終わって消化試合になるのは配下が従順すぎるんだよ 野心全開の下剋上時代だっていうのに 油断したり弱み見せたら速攻内紛するぐらいの気迫ないと 大事な配下に論功で奮発する為に領土拡大とか経済発展とか頑張るモチベに繋がる 信用できない武将なんか速攻打首でok 全武将集めたい層の為にESAYモードでは野心低めの設定にして差別化すればゆとりゲーマーとも共存できるだろ? そう、武将の配置していくのってよく面倒とか言われがちだけど 実際にプレイしてるときは思い入れも湧くし由縁のある土地や武将同志の組み合わせで 考えながら与えていく作業って結構楽しいんだよな 自動配置機能でぐちゃぐちゃにされるのは絶対に嫌だ アプデで随分面白くなったよな 大志はシリーズ最高傑作では? 武将の配置は本来楽しいものなのにUIがひどいから楽しくできないっていう話では? 城主決めるのに別タブでやらないといかんとか意味分からん >>277 わかる。 そして「わ、儂はお主に刃を向けたのだぞ!それを所領安堵とは・・・かたじけない(落涙)」 とか脳内でしゃべらせて楽しんでいるのは私だけではない。 外交ってこれ以上あんま足す事ないだろ 調整しました、で終わり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる