信長の野望 大志 part78
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、
更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。
登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。
また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。
※次スレは>>950が建てること。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
ttp://twitter.com/nobunaga_kt/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
※前スレ
信長の野望 大志 part6
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1496197159/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
信長の野望 大志 part77
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1520731302/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 俺がキモノフレンズとかいうのの騒動を見て思ったのは
・電話は広報手段にまったく適してない
・世の中いろんなムクムク事情がある
ってことだな
テレビがないのでマンガそのものは見てないのだが、解任騒動は分かる
もともと電話ゲーが同時に来てて、それがまったく知られず売れずに
テレビマンガ始まる前に終わった
電話はユーザーの数が多いようで実は何か特定のものにだけ集中してるんだな
こんなでは、電話に軸足を少しでも置くことはリスクしかない
スクウェアもことごとく失敗してるらしいし
「売れそうだからあっちにも行こう」っていうのが、一番ケガしやすい
「俺は何があろうとも絶対にやらないんだ!」ってもののほうがケガしにくい
今の世は儲けることではなくて損しないことが優先されているしな それなら 大航海時代〜大志〜の方が現実的じゃね
国内クソゲー状態の大志に嫌気の指した大名達がこぞってルソン方面を目指してチキチキマシーン猛レース
果てはアメリカ大陸発見まで…
次回作 予告
信長の野望・米(メリケン) >>887
文句があるならやまもといちろうに言えよ、スップ!!!ほんとクソだなお前 >>901
先進性も学力も数値はあるけど対応するコマンドはなく
説得は特に意味のないコマンドとなり
斬り合いで別思想を排除するしか決着つけられないゲームだけどいいの? >>904
誰だよそいつ
ゲームクリエイター気取りの素人か? >>907
お前スップじゃん。太志神アプデ以外しゃべんなよ、バーカ
やまもといちろう 信長の野望太志でググれカス ってか、見放されたから業績も下降修正なんすけどね
株価予想も下降だっけか >>906
スップSdは、コーエーでクソゲー作ったことあるだけだろ 例のスップに対するワッチョイの反応が発狂してる感じなのがなんとも
過剰反応は荒らしを居つかせる気がするのだが
荒らしが飽きるようにスルーして欲しい 馬鹿を拗らせて荒らし化したな
よく見た光景とは言え痛々しいね 何の発言力もないやまもといちろうとかどうでもいい
てか、株価報告を始めてる奴はAmazon報告の同一人物でしょ?
投資スレでやる話題をゲームスレでやるところが頭おかしいわ PK用に要望出そうと思って、例の攻略サイト参考に書いたんだけどどうだろうか?
送り付ける前にここの住民の意見聞いときたい。
・部隊守備力の計算式を(知略+統率)÷2に
今作では知略がそのまま決戦時の部隊守備力になっていますが、これが原因で猛将タイプ武将の知略が軒並み上がっており違和感を感じるだけでなく、今後謀略系の要素を追加するにしても弊害になるのが予想されます。
知略の評価基準を前作のものに戻し、知略と統率を足して割ったものを部隊守備力にしたほうが自然なのではと思います。
正直統率も部隊士気だけの現状だとちょっと影が薄いです。
・決戦の時間制限制導入
現在の「常に一日で決着がつく」決戦に違和感を感じます。
決戦に時間制限制を導入し、日が暮れるまでにで決着が付かなかった場合は仕切り直し、次の日に決戦を再開する仕様にしてほしいです。
この仕様なら前作からの素晴らしい改善点である内政ターンを気にせずに合戦できる点も維持できますし、前作創造であった夜襲の概念も自然に導入できるのではと思います。(夜に夜襲をかけて朝になったら混乱状態が解けてそのまま日が暮れるまで戦闘みたいな感じで)
また今後攻城戦を導入されるかもと期待してますが、一日で城が落とせてしまうチート仕様になってしまうのが予想できるのでその点からもお願いしたいです。 >>916
その2点が最優先かはさておき、1つ目の意見は概ね同意、2つ目はできれば天候の要素が欲しいなと >>916
決戦の時間経過は賛成。決戦時間を創造より遅くして1日5ターン朝昼夕夜深夜で月の30日が経過したら政略画面の報告や評定や内政コマンドが使えて政略コマンドを終え進行すると決戦再開する。 >>916
1つめは、悪くないけどこれだと今度は統率低い智将タイプが弱くならない?
2つめは面白いと思う。決戦何ターンかで終わりにすれば、劣勢でもあともうちょっとで逃げ切ろうとかできるし
仕切り直しのタイミングで撤退も可にすれば、撤退不可だった決戦の制約を緩和できる
夜戦とか攻城戦にも応用できそうだし >>919
統率の低い知将タイプならどちらかと言うと調略向けという感じがする >>916
個人的にはその提案してる守備力計算式の方が好みだけど
それなら今回システムの都合で軒並み上げられた猛将とかの知略の数値は下げて欲しい気はするなぁ >>920
調略コマンドが出来たら知略のパラメータの効果も変わると思う。 先週末山にドライブに行ったんだが、山を見て絶対軍勢が上り下り出来んと思った。 >>924
地形効果は欲しいね。登れない山や渡れない川とかあったら地形気にして戦術立てて戦うことになり面白くなる。 金華山とか比叡山、小谷、賤ヶ岳とか行ってこいよ
あそこでガチ戦できるならどこでもやれるって思うぞ
馬は無理だし頭イカれてないとやり遂げられんと思うけど >>917
何が優先かはまぁ肥が勝手に判断するだろうし思いついたものをとりあえず
送り付けとこうかなと
天候は現状でもあるしこのままでもいいかなと思う
>>918
創造式の一日中戦い続ける形式も違和感すごいので夜になったら仕切り直しの
ほうがいいかなと思った
>>919
仕切り直しごとに撤退の可否はそれ必要だわ
なんで思いつかんかったのか、ここに晒してよかった >>925
百歩譲ってマップに効果指定するのが難しくても
移動不可ぐらいはできそうなもんだけどなぁ >>916
208 自分:名無し曰く、 (ワッチョイ 1b2a-nu9H)[] 投稿日:2017/10/27(金) 15:05:44.19 ID:jKw5Ziqo0 [2/4]
「外交僧が城攻めに活躍しちゃうのはダメだから外政作りました」つってたけど、
「統率」+「知略」の合計値、能力値の足し算が攻囲力ってことにすれば良いと思う
真田昌幸なら「94+98」で「192」、安国寺恵瓊なら「102」と
外交力も知略だけなのおかしいから知略と政治の足し算が良いと思ってる
あと、知略を死にステにしたくなくて色々考えてるのは分かるが、知略=防御力はやっぱりちとおかしい気はする
部隊の移動速度で良いんじゃないかな
んで、防御力は統率+知略の合計値
俺と近いこと言ってんじゃあん
あと、時間経過は案としてはあったと思うけど、落ち着かなくなるからって消したんじゃないかな
じっくり戦略を練って決戦をやって欲しいと
正直それは分かる。問題は、じっくりやれるほど底が深くなかったってところで >>927
仕切り直しを応用して、消耗戦を避けて数日にらみ合いを続け、それが戦略の一つになり得るようなバランスがあると面白いね >>930
部隊速度は兵装の比率で割り出して欲しい
=統率だと、大返しや賤ヶ岳で実績のある秀吉が統率100になりそう >>932
逆に、書き込み読み返して、部隊速度は素直に統率で良いと思ったわw
秀吉の統率は高くて全然良いと思ってる >>933
まじかw
秀吉の高統率自体は不満は無いけど、統率100はモニョる
スキル込で部隊最速ならいいんだけど いちブロガーが駄作だと貶してるからってそれに同調するのはあまりにも付和雷同ではないだろうか? >>934
100を謙信あたりに譲るとして、99
小牧・長久手の結果を踏まえたとして、最低98だと
これ以上はイデオロギー対立で揉めそうだからやめましょうかw >>931
嵐世記の戦争みたいに戦って士気が減ったら後方に下がり陣を張って休息みたいな仕切り直しがあったら面白くなる。 >>935
やまもといちろう氏のブログはいまいち説得力なかったなー
決戦時の視界云々とか言うけど、大志って単にそういうゲームってだけで自分の思い通りに行かないからクソっていうのはね
あの人がこのゲームに何を求めてるのかいまいち分からん、創造PKPKがやりたかったのかな
商圏・農業もクソって決めつけてるけど、他の人も言ってるけど一応システムとしてはそれなりに考えられている訳でしょ
最終的にポチポチゲーになっちゃうのはその通りなんだけど >>909
やまもとって歴史シミュはおろかゲーム作ったことない素人じゃん >>941
やまもといちろうはシステムソフトでゲーム作ってるよw >>941
ttps://www.ss-alpha.co.jp/products/imperialforce2.html
説明するまでもないけどイレギュラーズアンドパートナーズの代表やまもといちろうだから >>940
しかし平原で騎馬隊が横通り過ぎても気づかないってのは間違いなく同意だ
背面でも側面でも発見できても振り向けなかったらダメージ増でいいんだ
なんで奇襲なんだよ
CPUは常時方向転換や再命令できるんだからそうなったら奇襲食らうしかない状況になるだけだわ
一般部隊ならいいけど奇襲部隊が常時命令可能ってシャレにならんアドバンテージだぞ 全部四角の戦場しかないと思ったら一応いびつな形の場所もあるんだな >>942
で、ノブヤボほど人気出てて長いシリーズなの? しかし山本一郎は俺は嫌いだ
というか俺以外でも好きなやつそんないるわけでもないだろうに、こういう時だけあいつの話持ち出してくるのか まぁツイッターで話題になってるのは、のぶやぼ太志がクソすぎて、5chで信者たちが書いてる阿鼻叫喚・怨嗟が面白いって話なんだけどね >>945
確かに開けた平原で騎馬隊がすれ違うwってのはその通りなんだけど
ならリアリティ重視で批判してるのかというと、氏は寡兵で大軍撃退できることにも文句言ってるし
ここは程度もあるけど数の勝負の創造PKより桶狭間とかのリアリティが出てきてる部分じゃん
批判の基準がブレブレな感じが、どこ見てるのか分からないんだよねあの記事は
決戦時でCPUが常時命令可ってのも、じゃあCPUが強すぎるのが問題なのかというと
一方で決戦が楽勝すぎるって批判もあるでしょ アンケートに要望送り付けてやったぜ。
ついでに農業の改善案に、マップ離した際の城と街並みのクソデカアイコン
砦に機能と名前追加、エディット時に加齢平時戦時の顔グラ使い分けできないとか色々不満点挙げてきたわ 要望とか、つまりタダ働きしろってことだろ?
さもしい魂胆だな uiなんとかせいや
なんで配属画面で武将数しか見れんのや
前作とかやったらボタンで兵数なり切り替えれたやろ
ただでさえ農民と農兵やらで無駄なボタンポチポチ多いのに 一応以前のシリーズよりは遥かにできる事は増えてるんだけど
肝心のゲーム性が糞
複雑にすりゃ面白いというわけではない 今更だけど家督相続(1551年)シナリオを入れてほしかったわ
言行録を収集するのに、あの年スタートは色々と都合がいいw >>961
サッカーも裏を返せば戦争ゲームなんだよな。今の時代は国の戦争が出来ないからサッカーワールドカップは国の代理戦争とまで言われてる。 ワッチョイであぼーんって出来るの?
こいつNGにぶち込みたいんだけど
スッップ Sdba-wSsF
適当なこと言うただの構っておじさんでしょ? 創造BGM30曲DLCは信長の野望の日か?
無印創造は正直あんまりいい曲無かったんだよな運動会みたいな行軍曲とか・・
PKになって大塚ちゃんの曲もだいぶ洗練されたからそっち多めがいいんだけど
大名専用曲って仕組みがそもそも無いのが残念 えっ?やることも減ってると思うが。
ほぼ決戦しかやることないし、
内政アップデートといってもなぁ。 やっぱりPK諦めて太閤立志伝6として作り直した方がいい 野戦あるなしは選択でもいいかも?
もちろん仕切り直しもメリデメあり。
あっちは野戦継続したらしたでとかじゃんけん要素もでてくるし、
夜の間どういった状態で待機するかとか、陣構築できる感じ。
ターン制も必要と思う。
今のままじゃ他の戦場から援軍とか表糧攻めできんし。 >>973
太閤は開発スタッフが解散してるみたいだから続編は厳しいだろうね。まあ野望とジャンルがちょっと違うからファン層も野望と噛み合わないよね。 太閤作ろうとした結果が戦国立志
今じゃあれがこえの限界 >>960
>要望とか、つまりタダ働きしろってことだろ?
これは当事者である社員関係者にしか出せない貴重な意見 >>977
こいつ会議も稟議も知らないエア社会人だから社員やら関係者じゃないよ
自分を社員だと思い込んでる可能性はあるけど まぁどんな名前付けても勝ってだが
武将プレイで立志伝とかあきらかに釣りに来てるのはたしか >>979
まあ、一応、ニコ生では武将でプレイできるだけですと言ってはいたけどね >>982
立志伝の名は付けない方が良かったね。信長の野望創造武将伝で良かったよ。 >>982
立志伝の看板使っておいて、購入者のごくごく一部しか見ないであろうニコ生で予防線張ったとしたら、
更に悪質じゃないかw どんな名前をつけようがメーカーの勝手だが、ユーザーだってどう思うかは勝手だわ なんにせよ今の肥に「志」って言葉を使って欲しくないな
志が嘘臭くて煽りに見える
大志と立志とか馬鹿にしてんかと思うわ あ、ごめん踏んでたの気づかなかった…
規制で次スレ建てられないんだ申し訳ない
一応試してみるけど 伸びてると思ったらアプデじゃなくてしょうもない話だったでござる レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。