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信長の野望・大志 part53
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無し曰く、 (ワッチョイ a324-0/3r)
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2017/12/06(水) 22:32:58.65ID:j5GaZoi+0

ギャンブルの街、ベガス。俺はチップじゃなく乗り物で勝負する。
見ろよ。常に攻めまくり。これでどうだい?
俺はダニー、人呼んでザ・カウント
俺のオールスターチームが乗り物を探して、直して、売り飛ばし、時にはキープする
こりゃワルだな!こいつが欲しい!すべての仕事が大勝負、負けは許されん!
ようこそ! カウンティング・カーズへ

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
!extend:checked:vvvvv:100

信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
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Steam:9,800円+税
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Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
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※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
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・次スレは>>950が建てること。
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※前スレ
信長の野望・大志 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512492129/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0880名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-w5cu)
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2017/12/07(木) 19:59:13.53ID:sVQtaq5dd
>>878
なにができない?
・松永に援軍要請できない?
・援軍要請はできるが部隊編成画面に松永がいない
・部隊編成できて金ヶ崎包囲できるけどイベントが発生しない
0882名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 20:00:44.70ID:+zLyxW3R0
群雄でやると結構侵攻落ち着いてるなこれはいいわ
デカくなりそうな勢力がいたら交渉して米奪う余裕がある

つか多分配下武将にも志を設定してるとこ見ても群雄メインで遊んで欲しいんだろな今作は
0885名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-w5cu)
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2017/12/07(木) 20:07:59.57ID:sVQtaq5dd
>>883
言行録発生直後は、援軍要請しなくても、自動的に松永が援軍できてくれる状態になっているから部隊編成画面にいたりしない?
0886名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-wlc6)
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2017/12/07(木) 20:09:10.05ID:0PxikpUW0
同盟で謙信ちゃんの米をむしっておいて同盟切れと同時に宣戦って戦国の様式美だな
もっとも史実的に考えると米不足の越後が全力で米支援とか有り得んけどな
0888名無し曰く、 (ワッチョイ 9f28-F7Qh)
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2017/12/07(木) 20:14:03.41ID:Ec/CDRBR0
>>885
言行禄が発生しないんだよ
二条御所のイベ終って岸和田攻めたのがいけなかったのかな
もしかして直ぐ朝倉に宣戦したらイベ始まってたのかも
義昭が和泉は切り取り次第とか言うからやっちゃったよ
もう一回やり直すか
0892名無し曰く、 (ワッチョイ 57b1-w5cu)
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2017/12/07(木) 20:22:08.80ID:8gHK9lhr0
>>852
今ちょっと調べたら本当のガチだったんだな。大内興味なかったから知らんかった
0894名無し曰く、 (スプッッ Sd3f-w5cu)
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2017/12/07(木) 20:22:42.67ID:sVQtaq5dd
>>888
朝倉に宣戦しなくても言行録は発生するぞ。むしろ宣戦したら言行録発生しないんじゃない?

俺は、
二条城の言行録クリア→しばらくして金ヶ崎言行録発生→朝倉に宣戦→金ヶ崎に出陣
0897名無し曰く、 (ワッチョイ 372a-Piuo)
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2017/12/07(木) 20:25:13.28ID:jzAXNUS40
>>889
大志PKが正念場になるだろうね。ここで結果を出さないと今後信長の野望は縮小されると思う、それこそスマホだけになる可能性がある。
0899名無し曰く、 (ワッチョイ 7f2a-F7Qh)
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2017/12/07(木) 20:28:01.84ID:62vqE4CJ0
>>891>>893
まじで?
河越シナリオの武田中級なんだけどまだ強くなる前だったのかな
武田が強いからかな同数の戦いでもまったく負けそうにならなかった
川中島シナリオの初級織田の時の徳川相手にはものすごい苦戦したんだけど
0901名無し曰く、 (ワッチョイ 372a-Piuo)
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2017/12/07(木) 20:31:14.96ID:jzAXNUS40
決戦は高速普通低速のスピード調節が欲しい。早いのはもちろんゆっくり合戦みたいのもあるから。
0902名無し曰く、 (ワッチョイ 77ee-bsuR)
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2017/12/07(木) 20:31:23.46ID:pTVqr85g0
言行録はそのシナリオでまだ発生の余地があるかないか確認できるようにしてほしい
数までわかる必要はないから次があるなら「?」を表示するとか
0906名無し曰く、 (ワッチョイ 372a-Piuo)
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2017/12/07(木) 20:35:22.32ID:jzAXNUS40
>>904
敗北したらプレイヤーが操作して勝てばいいと思う。それも面倒ならリセットすればいい。
0910名無し曰く、 (ワッチョイ 573f-wlc6)
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2017/12/07(木) 20:39:57.48ID:9944vqiY0
そもそもミーシャとかいう誰も喜ばない歌手にギャラ払ってんなら
アイコン一つでも追加したほうがユーザーの為だろう
コーエーはどういう思考してるのかさっぱりわからん
0912名無し曰く、 (ワッチョイ bf2a-Y1z7)
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2017/12/07(木) 20:42:26.23ID:hi+UQInN0
戦争長引くと、領地のいたる所で一揆おこりまくってくウザいな
暇な武将で一揆勢力頭と一騎打ちして治安回復させろよ
0916名無し曰く、 (スップ Sd3f-Nidl)
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2017/12/07(木) 20:47:31.49ID:RklTfC+cd
どうせPKは「まったくの別ゲームでタイトルを変えるか迷った」とかいう意味不明な理由でフルプライスなんだろうなあ
0917名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-G345)
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2017/12/07(木) 20:47:42.37ID:UOg565RNa
決戦スキップ実装したら編成しかすることなくなる
編成はマップから選べないし戦法からも選べないから苦痛だ
クソが加速するww
0919名無し曰く、 (ワッチョイ 974a-STLO)
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2017/12/07(木) 20:49:41.37ID:OGA3vNJ50
グラフィックライブラリ初期化エラー3が公式に出て現在調査中だってさ
はよなんとかしてくれー
正月に嫁の実家に強制連行されるから持っていくつもりなんだからさw
0920名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-StTJ)
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2017/12/07(木) 20:50:26.65ID:QUmaXKQA0
>>918
現状で決戦スキップはそのレベルの悪手ってこと
やるこなくて実装すべきことが山ほどあるのに、クソでも唯一のやることを省くなんてバカの極み
0921名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-BHLZ)
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2017/12/07(木) 20:53:46.62ID:FLlYenDL0
セーブ画面開いたらフリーズ
これで3度目
0922名無し曰く、 (ワッチョイ 3784-LVSJ)
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2017/12/07(木) 20:57:03.10ID:GNzp5vXV0
1567年スタートで尼子勝久や山中鹿之介が山名配下なのはまだ分かるけど1570年でも山名配下はないわ
出雲・伯耆で毛利相手に尼子家再興の合戦中だろ
0923名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-StTJ)
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2017/12/07(木) 21:01:06.15ID:QUmaXKQA0
改善することが山ほどある
まずAIがクソでAIを改善できない肥が決戦スキップなんか実装したらこのゲームは完全終了する
結果判定がとんでもないクソになるのは容易に創造できるだろう
0926名無し曰く、 (ワンミングク MM7f-qO6L)
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2017/12/07(木) 21:03:18.43ID:DnkYXcFsM
1万円×5万本て事はざっと売上5億か。
これは回収出来てるのだろうか?
0927名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
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2017/12/07(木) 21:04:51.19ID:+X6affAvd
少数で多数に勝つのが売りの決戦でスキップしたら、結果に文句言う方がおかしいでしょう
0929名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-StTJ)
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2017/12/07(木) 21:07:45.17ID:QUmaXKQA0
今の肥が能力値、参戦武将数、戦法、勢力比、士気、国力、大名の志とか複合的に判定するAIなど作ることはゼロパーセント
国力だけで判定とか士気だけで判定とかトンデモレベルになるのは必定、確定的に明らか
それとも現状より極悪化するウンコスキップでもいいんだな?
絶対理不尽なスキップになるぞwwww
0931名無し曰く、 (スッップ Sdbf-Mw10)
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2017/12/07(木) 21:08:39.32ID:CL1cQaERd
女社長てアンジェリークとか作ってた人かな?
あんな人社長にしたらそりゃあ信長も三国志もクソゲー化するわな
0932名無し曰く、 (ワッチョイ ff0a-qmOZ)
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2017/12/07(木) 21:10:33.55ID:9WZZjcNJ0
上杉より伊達の方が強いって言われてるけど、義戦の志はどうなん?
昇り竜の騎馬鉄砲が強いと言うけど方策は微妙だから、優秀な方策が揃ってる義戦の方が強く感じる
0934名無し曰く、 (ワッチョイ bf77-9yZo)
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2017/12/07(木) 21:11:57.88ID:ViteS3Ec0
スキップするとやることがなくなるのはわかっている。
それでも唯一出来の良い決戦が苦痛であると感じさせるのは避けるべきだ。
決戦だけは良かった作品としていい思い出でいてほしい。
0936名無し曰く、 (アウアウウー Sa1b-Wzjs)
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2017/12/07(木) 21:12:52.23ID:6hwtvAdma
戦闘を見ない選択肢をやる場合は、奇襲ももうちょっと練りこむ必要があるな

後ろに脅威がないということで、戦場の端っこで固まる可能性はある
鉄砲や弓(実装されれば)でそういうことをされると近づいていけないので
「50くらいの極少数なら極端に見つかりにくい」みたいなもんを入れないと

普通の足軽や騎馬部隊にやっても意味はないが、芋になってる鉄砲や弓にのみ
強烈な混乱効果などを与えないと、端っこで待たれたら終わらない

または、「放っておいて前進できる」みたいなもんがなければ
0939名無し曰く、 (ワッチョイ 37a6-QvkH)
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2017/12/07(木) 21:14:26.57ID:6FWc/UUZ0
CPU同士は伊達や島津が無双にならないからいいんじゃね?
有力大名が膠着状態になるからちんたら攻略してもええし
0940名無し曰く、 (ワッチョイ bf77-9yZo)
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2017/12/07(木) 21:15:04.12ID:ViteS3Ec0
>>930
ちょっと違う。覇王伝は一戦一戦が長くてしんどいが、勝つと城は手に入る。
大志は一戦一戦はそう長くもないが、城を手にいれるまでに3戦ぐらいしなきゃならん。
クリアまでしんどいのは一緒
0941名無し曰く、 (オッペケ Sr8b-G2/9)
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2017/12/07(木) 21:15:29.38ID:CbdkkekMr
>>590
挟撃、奇襲の効果を知略基準にすれば良かったと思う
知略差が高ければ高いほど兵力差あっても今みたいに大きく弱らせられる
知略が低ければ低いほど囲んでも効果が低く武勇等のまんまになる感じで
防御力なんて別に無くても問題ないし
その方が数値の効果が明確で良かったと思う
0944名無し曰く、 (ワッチョイ d788-F7Qh)
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2017/12/07(木) 21:19:04.31ID:GP5MYug10
>>943
他国の戦闘見てて別にそれほどおかしな結果になってると思わないし
スキップなんて機能があったとして普通は絶対勝てるような時にしか使わないだろ
0946名無し曰く、 (ワッチョイ bf77-9yZo)
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2017/12/07(木) 21:21:19.87ID:ViteS3Ec0
しかも戦うごとに兵がじわじわ減るので城を囲む頃には後詰にビクビクするハメに。どんな弱小勢力が相手でも援軍呼んでくるので大体そうなる
0950名無し曰く、 (ワッチョイ 970d-StTJ)
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2017/12/07(木) 21:33:02.45ID:QUmaXKQA0
交渉を再交渉してもあんま意味ない意味あったらみんな再交渉するから、とかほざく無能Pのゲームだぞ
スキップで順当な結果出たらみんなめんどくさい決戦はスキップするだろう
そんな便利で正当なスキップは100パー実装しないし技術的に無理なんですよ
0954名無し曰く、 (ワッチョイ 1f4c-BHLZ)
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2017/12/07(木) 21:35:06.29ID:FLlYenDL0
突撃と騎兵突撃って被るし別の名前つければ良かったのに
0956名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
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2017/12/07(木) 21:37:01.82ID:+X6affAvd
>>952
信濃に進行すると、村上の発生した気がする
正確には真田のだと思うけど
0959名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/07(木) 21:38:11.25ID:pj0gq4hi0
商圏の画面って今の青い背景でも良いんだけど
やっぱりあの◯に秤だったり楽だったりみたいなクソじゃなくて
金山なら金山のアイコン、馬産地なら馬のアイコンにした方が良かったような気がする
単純に見た目でわかりやすいし烈風伝の特産品っぽくなるし
いちいち開かないとならないUIになんでこだわるんだろう

その上で規模とか発展度によってアイコンの大きさ変えたりしたら良かったのに
で、商圏間を結ぶ現状意味のない線も主要な街道は太く脇街道はやや細く
街道のないところはつなげないでいたら良かったかも
0962名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/07(木) 21:39:43.09ID:+Y9Hgwey0
>>948
それも踏まえてだよ
掛け率わかりようが無いし
損益分岐点クリア出来てんのかな〜って
0963名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-gcK6)
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2017/12/07(木) 21:40:30.20ID:84YjoJGH0
厳島のシナリオで桶狭間起きた

1560年まで織田で放置してたら1月に信長の決意イベントが発生
1560年までに鳴海城が今川領なら発生するのかな?
0966名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/07(木) 21:44:34.88ID:pj0gq4hi0
最初の1城を落とすところまでだけを
ひたすらテストプレイしてたんじゃなかろうかと思える
ニコ生でやるのもそこまでだろうと踏んで
0968名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/07(木) 21:48:48.81ID:pj0gq4hi0
肥料と種撒くのが仕事じゃないというのなら
そもそもそんなの採用したシステムがおかしいんだろうな
でもそこまでは言わない
やるんなら適切にバランスを計って適切なUIにしろってだけ
0969名無し曰く、 (ワッチョイ 17e6-qO6L)
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2017/12/07(木) 21:48:50.79ID:+Y9Hgwey0
内政スカスカで箱庭じゃ無いからやる事ないのはもうPKでも無理だよね。せめて数字だけじゃなく視覚で楽しませて欲しいよね。商業も農業も。
0970名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-G345)
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2017/12/07(木) 21:49:44.36ID:UOg565RNa
商圏もすっごく面白いよな
毎月1回パッと見利益資源分からん投資か進出できるんだぜ?
しかもスキルツリー埋めたら3、4回同じことが出来る
失敗しても影響少ないから問題なし
めんどくさい武将選択もいらないし内政値とか気にしなくていい親切設計
0971名無し曰く、 (スッップ Sdbf-SRgs)
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2017/12/07(木) 21:49:53.68ID:+X6affAvd
>>965
種と肥料と商業は最高で4止まりかね、5まで行った人はいるのかな?
0972名無し曰く、 (ワッチョイ 97a6-gcK6)
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2017/12/07(木) 21:51:18.73ID:84YjoJGH0
まあ、何か追加されるだろ
個人的には、開墾等で農地が広がると、商業の売り上げも伸びる様にして欲しいが

だって一次生産物が増えたら米本位制なんだから経済全体のパイが増えるだろ
0973名無し曰く、 (ワッチョイ bfcc-1uzR)
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2017/12/07(木) 21:52:21.25ID:pj0gq4hi0
>>970
商圏がかろうじて面白かったのは侵攻先からの収入の見合いを
別のところから調達できそうな見通しが立たないと侵攻しにくい
ってところくらいかなぁ。ただそれも足軽主体じゃないとそうならないけど
0974名無し曰く、 (アウアウカー Saeb-BHLZ)
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2017/12/07(木) 21:53:44.21ID:yTHtxi5ea
松永をイベントで従属させたのに本願寺軍の援軍に来てるんだけど…
0975名無し曰く、 (ワッチョイ 572a-TB5D)
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2017/12/07(木) 21:54:33.89ID:+bQ6jPnl0
商業は肥シミュで重要な要素になってきた外交と絡ませた点だけは評価するわ
今までの箱庭じゃできなかったことだし
0977名無し曰く、 (ワッチョイ 17c9-hQzp)
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2017/12/07(木) 21:58:12.11ID:a5mBfl060
>>963
条件さえ満たせば年は関係なく鳴海を持ってても勝手に家康が鳴海を乗っ取って桶狭間が始まる
俺の場合は河越スタートで松平吸収イベから今川と親善して攻め込まれないように放置してたら1555年に末森織田を倒したらすぐ始まった
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況