信長の野望・大志 part47
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐ。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。
スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/
対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。
早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。
以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税
■店舗別特典
・次スレは>>950が建てること。
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信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
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※前スレ
信長の野望・大志 part46
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512228156/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 集結軍を2つ作って2方向から攻め込んで片方が城攻めしてる間にもう片方でCOM軍を陽動してやると決戦せずに落とせたりするねw
米けっこう食うけど うーんとりあえず外交謀略の部分をちゃちゃっとまとめて要望出したいな
あと個人的に武家システム好みだったのでそれとか
あとは…うーん、元からある城は廃城できない縛りはやめてほしいかなぁ
それとさっき言った養父養子、後継者問題など? そういえば今作まだ確認してなかった
今作も蘆名盛氏→針生盛信とか岩城重隆→船尾昭直とかあるの? 米の売却価格おかしくない?
収穫前より収穫後のほうが高値で買い取ってくれる。 まあマップ問題は昔の中華を舞台にしてるのに黄河が現代とか良くあるしある程度は許容しないとな
むしろマップこそデフォルメしてくれて良いのよ ポチポチ電話を考えたら
「ここに弓や鉄砲隊が陣を張って、敵の前進を止めとかんかい」
ってのは相性いいんじゃないのか
もちろん、何度も言ってアレなんだが
壊されるあるいは接近されるなどで防御施設や地形効果が得られなくなったら
自動で安全な場所に移動しとけよ
ってのが前提にあるわけだが
集結する関係上、援軍がないから「止めとく」に価値がないのかもしれないが 米が不作だったから高く買うとかはある
あとは評定で米売却有利になるやつ選んだり 三好の久秀が良かった
ライターが頑張ったのかシナリオはかなり良い 結論
神アプデが来るかPKが出るまでは時間の無駄なので
ゼノブレイド2でもやっとけ 兵の移動の仕方がわからん
遠方から行軍するしかないのか 歴史イベントのテキストは創造に比べるとほんとクオリティ上がったと思う
ちゃんと大人向けの文章書けるならボイスの雰囲気も
マンガっぽいチンピラとかもやめてジェームス三木が書いた大河ドラマ風の時代劇言葉でいいのに
葵徳川三代の江守三成とか言葉遣いに風格があって心地いいよね >>815
んだんだ。
創造のノベルは幼稚すぎて苦痛だった 敵の城に進軍させる
敵がMAXで出陣して来たら手前で止める
敵が兵糧不足で撤退する
城を包囲で落としていく
織田くらい巨大化されるとキツイが格下の国相手なら素晴らしく有効
これが面白いかどうかは別として これさ、立志伝から大志への新武将コンバートがないのって
スマホだから元々新武将なんてないよな!→削除
だよな、これ。
まさか新武将コンバートが出来ないとは思いもしなかったぞ >>815
しからば〜
さにあらず〜
あいや、またれい〜
祝着!
正信、大儀! 鉄砲隊・弓隊が頭良くなれば撤退戦もできるわけで
殿の隊が壊滅ゥゥゥーッ!!
このまま追いつかれると捕まるぞ(捕縛が重要なデザインの場合)
ここで鉄砲隊と弓隊が殿と敵を結ぶラインを基点とし
ササーッと即席の陣を張って殿の撤退を助ける
泣ける話じゃないのふぐうっ(目頭を押さえる) 剣豪将軍のとこから援軍で来た柳沢元政が征伐発動させて柳沢幕府とかほざいてたわ
細かいかもしれないけどこういうの萎えるんだよな 嘘っぱちの歴史にはちゃんと噂があるとか言い伝えがあるみたいな表現になってるからね
イベントで評価できるのはここぐらいだな >>819
そうそれだよそれ
こういう感じの方が戦国体験として絶対正解だと思うんだよな
わざと現代言葉にして身近さを感じさせる狙いとか木股Dが言ってたけど逆なんだよな
覇王伝なんかは雰囲気ある台詞多くて良かった
今回決戦の一番槍とか台詞のパターン増やして力入れたのはいいことだ 度重なる決戦の操作でヘトヘトになってせっかく来たイベントなどは全部スキップしてしまった 遠足は家に帰るまでというが
決戦も殿が帰るまでなんだよ
捕縛が重要だったら、追うか追わないかが決められ
追うならば敵の伏兵や飛び道具に気をつけつつ追う
逆の立場だと強制的に撤退戦やらされる可能性があるのでなんだが
まあ距離や手持ちの物資、事情で判断させりゃええんでない(適当)
殿だけじゃなく、有能武将でもええし >>822
まあ、幕府って言葉自体が胡散臭いけどな。
僧侶の日記には出てくるかもしれないけど、普通は公方や公儀、あるいは個人を指して大樹や上様かな。 最近…Pを責める傾向にあるけど、
タブーかも知れないが、
シブサワコウさんも、よくGOサインだすよな?
本当、これまで肥を応援してきたユーザーを
小手先でごまかすようなゲーム内容が増えてる。
こんな感じじゃ、近い内に肥の未来はないと本当…切に思う。 イベントに関しては「信長の野望」じゃなく「久秀の野望」になってるな >>815
スマホでやる高校生が理解できないだろ! キルレシオ3:1ぐらいの圧倒的優勢で統率が高い部隊でもガンガン士気が下がって辛い
全部足軽で編成された部隊なのに ID:YWaJ/p600すごすぎでしょ
前スレもあわせたら今日の書き込み120超えてるぞ ある程度の大きさになった国サクサク採る方法わかったせ
1部隊おとりに出しといて国境待機で他から兵のいない城をひたすら強行で落とす
一回決戦で国の戦意落としとくとさらに早い
消化試合に近くならんと出来んけどなw 武田の山県が赤騎発動したらなぜか「この氏康は」って北条氏康になるんだけどアホ? 歴史イベントは相変わらず紙芝居感が強いと感じるのは自分だけかな シブサワのヨメのゼニゲバ商法ならバブルの頃までしか褒められたもんじゃない >>825
左様でありまするか。
しからば、しばしお耳をお貸しくだされたし。
当時の言葉って以外と音読み熟語が多いのよね。
日本をさしてヒノモトなんてまず言わなかった。ヒノモトって言ったら普通に十三湊あたりの津軽秋田をさす。
十三湊も中世にはトサと呼び、近世にはジュウサンと読み下すようになった。
字も同様に変遷があり、土佐港と書いてたりややこしい。 >>837
いつものことだからね
紙芝居の背景なんて何作使いまわしてんだってレベルだし 「陰謀家」のボイスがなんかキモい
あと天才ナルシストとかクールってなんだよ、創造じゃ一応漢字と平仮名で統一だったろ
中年:お人好しとかいうふざけたボイスあったけど 基本的な仕組みは良いと思うのでもう少し煮詰めたらもっと面白くなると思う このゲームの良いところ挙げようとしても何も思いつかん
7割未実装なんじゃないかってレベルで話にならん 北条は河越とかだとほんと止まらない
川中島なら上杉が止めてくれるけどそれはそれでそのうち上杉邪魔になる イベントhDQNイベントだった創造よりもずっと良くなってると思うな
というか、逸話も最新の研究も両方取り入れて人情味あふれるイベントにしてるのは凄い。
弾正は忠義者とか浅井は自分のために裏切ったとか岐阜イベントとか、今までで一番背景しっかり書いてるし嫌味のないテキストだと思うわ 決戦は面白いからアプデで陣形をもっと増やしてほしいな
特に速度上昇系が欲しい
鉄砲とは違う弾道の弓も追加してくれたらもっと楽しくなりそう >>841
比較するのもどうかとは思うけど、ショウセイロクのドラマよりはずっといい。
復刻版でみたけど、岐阜改名だけで5分くらいチープな時代劇を見せられるw 電話ユーザーの場合どうかなあ
全然データ取ってない、まったくの体感だが
右の方が評価いい感じするんだよな
マンガにするとフキダシの部分に
白い部分が多いって言うか
なんていうか
完成度は6割ってとこだろ。
設計思想面白いとは思うがとにかく作業プレイになってからのストレスが尋常じゃないわ。
おまけにデモプレイにしても全然AIが動かないから見てても面白くないって言う。
PKまでは封印だな。 >>848
浅井は永遠に変わらんと思っていたな
肥も勉強していやがる >>851
最近の電話ユーザーはノベルゲーを好んだりもする >>829
ゲームの責任者はプロデューサーであって、経営者じゃないだろ
GOサインてw
中学生かな? >>850
唐突な実写ね。あれは笑う
まあ逆にイベントそのものが少なかった気がするからイベント嫌いには良かったけど まー休日つぶれるくらいには遊べたし、今後のアップデートとPKに期待
明日小山P出演の生放送あるらしいけど ここまで酷評されるとは想定してなかっただろうか 電話で小説読むのは
連戦以上の苦痛ではないのか
たまが
げてもうたなあ てか今回の大志ってセンゴクの宮下秀樹が監修でもしてんじゃねぇのってくらい思想が似てるんだけど 特定の大名は敵視になったら解除できないし従属もしないから外交に意味がねえ
そしてその特定大名が多すぎる なんか交渉で家宝選べなくなったんだけどバグっすか? 俺は滅多に使ったことないんだけど
この今までのシリーズで言う、武将の呼寄ってそんなに使う奴いたの?
どう考えても、まず城Aから移動したい武将を選んで、城Bに移すって流れの方が自然だと思うけど
ある程度ゲームが進行したらそれぞれの城の武将は固定化されてあまり動かさないし
どっか滅ぼして大量に登用した時とか、本拠から各地に振り分けるのに不便すぎるだろ
やっぱコイツらこっちの城に移そうって時も最初から選び直しだし
まず移動先から選ばせるってそんなん一番どうでもいい部分じゃん
なぜ呼寄に一本化したんだよボケが >>855
襟川会長は自社製作物に関しては必ず自ら動作確認する事で有名なんやで 杉田ボイスの敵多すぎだわ
信長だけでよかったろうに 能力高いやつを城主に任命して後は適当な武将を配属するぐらいだから
今の方式で全く問題ないわ 織田プレイで畿内まで平定して次は武田か毛利の二択となったらどっちに攻めますか? シブサワコウとかもう半分痴呆入ってんだろ
SLGのパイオニアが今ではもう見る影もない。 たしかに志は存在薄いかも。
弱小使ってると、気にする余裕もあまりない
というか、弱小だと武将も弱いのでわんこそばになる展開ある
政治空気っていうか、政治パラ無くても良いっておかしいよな
知略も防御と軍師判定以外ないっておかしいだろ
1000円のスマホゲーだったらこれでいいけど
1万払ってこの内容は、、、、
憤慨とか通り越して色々と残念だよ。お布施でしかないよほんと 太閤立志伝みたいに、交渉内容選べるようにしてくれ
向こうから申し込んできたとき、金とかいらねーから城の明け渡しや城主切腹とか選びたい
こっちからやると、こっちが払わなきゃいけないし シブサワコウがプレイしているのがプレイヤーではPKにあたる完全版でないとなぜ思ったのか 土台はいいんだけど基礎を作ってからようやく全体の完成度を目指す入り口でタイムアップしてんだよな
マジでもったいない 相変わらずPKが出るまでは未発売だと思ったほうがいい結果になってるね てか大志出たのに創造PKの中古ですら値段下がらないのは何故なのか 北条の野望というか氏康の野望だな。死ぬと終わるわ。武田も同じ。島津の野望はとどまることを知らないが。 >>873
政治と知略に関してはPKで改善するには
設計から直す必要があるから別ゲームになりそう 包囲してると命が惜しいとか言って降伏してくるけど登用はされたくないって・・・
なら斬るしかないぞ!って脅してやりたいわ >>878
信長の野望って中古の値段ほとんど変わらんからな…… 考えてみたらシブサワ・コウブランドのトップは大航海時代Vや信長の野望201X作ったやつなんだから
信長の野望や三国志がどんどんスマホゲーライクな作りになっていくのは自然な流れなのかもな 兵糧もらいまくって欠乏させてから攻め込んでみたけど、兵糧なくても包囲中の城に兵がいれば出撃できるのか
時間のムダだった コーエーのHPみたら「信長の野望 大志 好評発売中」になってるけど
どこで好評なのかまずは説明欲しいわ アプデで多少マシになって、ツールでなんとかモチベをつなぐって感じだね
立志伝のことを思うと、土台だけに小手先の小賢しいアプデでごまかして
PKまで放置なんだろうなと思う。
PK商法にあぐらかいて、商品としての質は年々低下。
創造、立志伝、三国志13、大志、無印買う気を削ぐのは、Koei自身ときてる。 戦ってばっかりだな
大名選択が妙に対戦格闘ゲームみたいだったのはこういう事だったか 小山や木俣がまともなSLG作りたいと思ってもブランドトップの竹田に
「もっとシンプルな作りにしないとユーザーさんはめんどくさいと思うだけだしスマホに移植出来ないでしょ」
って言われたら企画自体没になっちゃうんだよな
小山や木俣はブランドの方針に従っただけで悪くないんだよ、うん クソゲー立志伝起動してみたが街並みもグラも作りこみも立志伝のがマシだった これ鉄砲隊って近接は普通に攻撃してくれるの?
雨多すぎて辛い 信長の野望みたいなコア層が買うゲームは値崩れしないよ
創造PKなんかは評判良いし、今回の大志が面白かったら下がるがこれだと下がらないだろうな >> 891
殴ってくれる
しかもそいつが有能だと・・・ >>890
だってあのころはトップが無双作ってきた小笠原だったから
今のトップはブラウザゲー作ってきた竹田
そりゃ見た目奇麗に作って中身はシンプルにって考え方にもなる >>886
そんなテンプレにまでケチつけんでも
大爆死したバサラ幸村伝ですら好評発売中だし 井伊直虎でやってるけど武田が今側攻めないせいで何もできない 創造のPKとこれはどっちが面白いですか?
無印創造はつまんなくて織田で統一したら投げちゃいました なんでこんなことに
opはめちゃええのに(´;ω;`) 今から売りに行って代わりの野望買うからおすすめの野望を教えてくれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。