信長の野望・大志 part47
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!extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐ。 その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。 その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part46 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512228156/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 軍編成の時に地図見れないのもおかしい 自動編成も前回の出陣を記憶するくらいこと出来ないのかと >>715 何はともあれ武将プレイくれで行った 領地保全とか家名存続みたいな志は文字通りそれをクリア条件にしてもらって 自分の領地の石高とかCOM天下人の政権での席次とかを競う新しい概念作ってくれと 生き方を自由にして多彩なゲームクリア条件を設ければ天下統一はプレイスタイルの1つに過ぎず どんだけ面倒くさくても構わないという名目にもなるだろうと >>721 そんな何回も戻って来る前に戦況有利で終わるやん >>718 この作品結構好きだからそれはちょっとね >>723 なるほど >>708 農兵を鍛えていける方策があるので連れなりには使える 足軽と混ぜると農兵のクソ感がでるだけで 精兵農兵から純粋農兵行けばまず問題がない が、戦で農民が減ってしまうと 城がデススパイラルに陥ることがある 農兵0で生産力1桁になって城の兵糧マイナスです民忠不満爆発 後半四国なんて農民100とか刈つくされれた不毛の大地に草が生える >>731 あれも評判悪かったんだけどね、主に野戦が あれはあれで好きだったんだけど人的を輸送して磨り潰すゲームになってて戦国時代ではなかったな 例えば武田vs上杉で大規模合戦やるとして、戦場が10あるとさはたら 決戦やるのはメインの所(信玄vs謙信)もしくは気になる戦だけでいいわけよ 1から10までやってやれるか >>740 あともう少しで勝つ!と言うときに限ってこちら側の舞台も 潰走すんだよ そんで相手方が士気盛り返す 原因は潰走させた部隊が 明後日の方向に戻った来て 混雑状態になった我が軍にとんでもないところから挟撃かけてくるんだよ。 従属相手には国替えを命じるコマンドの追加も要望出した 断られれば先方からの手切れということで討伐の名分が立つように >>738 武将プレイか…箱庭内政と武将プレイはここだとかなり人気高いけど俺はあまり好かないんだよね 俺の方から意見もらっておいてこんな言い方すると気分害すかもしれない、申し訳ない >>727 戦ってる時に「矢を放て〜」とか言ってる時ある 雰囲気参戦 決戦はいいところあるからすべて作り直してとは言わないから、とにかく決戦スキップと兵士のダメージを大幅に強くして潰走も兵士が減るようにすればかなり時間短縮になると思う。 長篠で言えば 穴山とか信簾か戻って戦うようなもんだぞ。 潰走イコール敗走に変えろ! 関ヶ原でも潰走した部隊はそのまま逃げているじゃないか 潰走しても復活出来るのは レア特技保有持ちだけにしてくれ >>745 なんで潰走相手に逃げられるの? 普通に指定しりゃまず捕まるぞ どうせ潰走した相手に戦法とか使って逃してるんだろ? まあ一通りやったしスキップ追加まつかな 志はもっとぶっ飛んでて欲しかった 一部強力なのあるけども >>745 そろそろ戻って来るなって時は挟撃してる部隊の向きを外に向けるといいよ 挟撃したままで警戒できて最悪奇襲は受けないから 合戦スキップは要らないし、追加もされないだろう 合戦早送りは可能性高いけど >>753 それはプレイ途中から気がついて 急襲とかもう使わなくなった 相手方を潰走させたら とっとと次の部隊狙って 早く相手の士気ゲージ落とすほうが効率いいと分かったし。 志は影薄いな 気にするのは最初だけ 後半はどうでもいいし 潰走はほっとけはケツから突いて削れる 足止とか馬鹿なことをすると逃げられる 地味に戦法中は動けないって説明されるんだけどな チートで方策埋めて全鉄砲隊で北条と戦ったら みるみる兵を削って武将二人討ち取ってストレス発散になりました。 北条は城が多過ぎるんんだよね、関東は本当は凄く広いのに 城が少な過ぎる だから北条が暴走する >>750 兵が極端に多数死ぬのは非現実的だしそこの表現は大志の考え方で 優れてるから変えてほしくない 連敗して戦意ゼロなのにしつこく出てきて「決戦」なのに決戦じゃない状況を ピンポイントで解決する方向で考えてもらいらいから やっぱり戦意ゼロでの再出撃に制限かける方向がいい >>713 立志伝の武将プレイだと会戦は面白いんだけど大名プレイではもっと大局的な視点でプレイしたいから正直会戦だの決戦だのは個人的にはそんな必要性感じないんだよなぁ >>739 冗談か思って確認したらホンマヤンけ ttps://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3394273612.jpg >>697 一緒にストレスで禿げ上がろうぞ 今作は休息を入れながらじゃないとしんどいわ それとも年なのか あと決戦は兵士ゼロの撤退をもっと大幅に戦況ダメージ与えられるようにすれば兵士少数の多部隊の弱点を突けるんだけどな。 うーん、退化してるなぁ ゲーム性高めるのは内政、軍備以上に外交なのに、 外交だけは毎回退化してるよね Paradox見習えよ 弓隊がおらんのは あかんやろ 革新でミサイル撃っていた反動で 存在意義が下がる一方だな ここでいう突撃は 戦争の最初に 全部隊をドラッグで括って全部選んで 敵陣のど真ん中に突っ込ませることを言います えっずっとスレ流し読みしてたんだけど弓隊いないの ワロタ >>768 創造よりは外交は交渉があるからまだマシ。 >>773 もの凄く進化してるね 講和や城譲渡は発想自体が過去になかった もっと城が多ければ譲渡交渉が気軽にできてコマンド的な存在感ももっとあっただろうに >>774 ボイスには「弓隊、放て!」がある もう意味わからん 委任道を極めるには動きが良くならねばならない あとこれは好き好きなので状況にもよるのだろうが 俺は鉄砲隊がアドバンスするのは嫌いである 連射ができないのに前進してどうするのか やはりどっか安全であろう所に移動して 待ち構えてドドーンがそれっぽいはずだ 自分は前進して前線に出られないが、敵の前進を止めるための飛び道具 いくら乱戦では出番がないからといって弓や鉄砲の存在を消してはならぬ!! 集結ポイントどうにかしてほしい。 あと、行軍中部隊の合流と分割 >>780 ダムがあっても無くてもゲームの評価は変わらないけどそういう細かいところに気を遣えないのが開発者としてどうなんだろ 基本 兵を出す 兵糧攻めを仕掛けるため自領ぎりぎりで待機 その間に第二部隊で遠い城を切り取りつつ相手の兵糧を枯渇させる 何回か雑魚が無謀な戦を仕掛けてくるので戦意を削る 秋以降に相手の部隊が集結中になったら一旦国境線まで下がり再び兵糧攻めしつつ他部隊で遠い城を落とす 繰り返し >>781 鉄砲にライフリング無いし戦列歩兵なんやろ(ハナホジ) 大きい相手は無謀な兵力を展開するためすぐに兵糧が尽きる これを利用して何とかして >>676 革新のやつも櫓建てるだけで代わりばえしないだろ。 今回の募兵周りのゲームシステムと、北条氏康の志が恐ろしいほどマッチしてしまった結果なのかな… 氏康死んで氏政になってからあんま伸びてない気がする。 まあ氏康時代に東北まで行ってたからなあ このご時世、地形データとテクスチャなんて簡単に手に入れられるから作る手間が省ける程度で、 日本が好きでこだわった結果の全国マップじゃないわけか PKでどうにかできるのは足りない部分であってそもそも面白くもないものに何足したって面白くはならない なる程 じゃあコエテクはGoogleに 信長の野望 大志の売上の半分は払わないと駄目だな >>796 海岸線とか河川の流路とかいい始めたらきりがないけどな。 決戦だるくなったら兵糧切れ狙うのがいい 4戦くらいであっという間に滅んだ 戦意ないと強攻すると脆い 集結軍を2つ作って2方向から攻め込んで片方が城攻めしてる間にもう片方でCOM軍を陽動してやると決戦せずに落とせたりするねw 米けっこう食うけど うーんとりあえず外交謀略の部分をちゃちゃっとまとめて要望出したいな あと個人的に武家システム好みだったのでそれとか あとは…うーん、元からある城は廃城できない縛りはやめてほしいかなぁ それとさっき言った養父養子、後継者問題など? そういえば今作まだ確認してなかった 今作も蘆名盛氏→針生盛信とか岩城重隆→船尾昭直とかあるの? 米の売却価格おかしくない? 収穫前より収穫後のほうが高値で買い取ってくれる。 まあマップ問題は昔の中華を舞台にしてるのに黄河が現代とか良くあるしある程度は許容しないとな むしろマップこそデフォルメしてくれて良いのよ ポチポチ電話を考えたら 「ここに弓や鉄砲隊が陣を張って、敵の前進を止めとかんかい」 ってのは相性いいんじゃないのか もちろん、何度も言ってアレなんだが 壊されるあるいは接近されるなどで防御施設や地形効果が得られなくなったら 自動で安全な場所に移動しとけよ ってのが前提にあるわけだが 集結する関係上、援軍がないから「止めとく」に価値がないのかもしれないが 米が不作だったから高く買うとかはある あとは評定で米売却有利になるやつ選んだり 三好の久秀が良かった ライターが頑張ったのかシナリオはかなり良い 結論 神アプデが来るかPKが出るまでは時間の無駄なので ゼノブレイド2でもやっとけ 兵の移動の仕方がわからん 遠方から行軍するしかないのか 歴史イベントのテキストは創造に比べるとほんとクオリティ上がったと思う ちゃんと大人向けの文章書けるならボイスの雰囲気も マンガっぽいチンピラとかもやめてジェームス三木が書いた大河ドラマ風の時代劇言葉でいいのに 葵徳川三代の江守三成とか言葉遣いに風格があって心地いいよね >>815 んだんだ。 創造のノベルは幼稚すぎて苦痛だった 敵の城に進軍させる 敵がMAXで出陣して来たら手前で止める 敵が兵糧不足で撤退する 城を包囲で落としていく 織田くらい巨大化されるとキツイが格下の国相手なら素晴らしく有効 これが面白いかどうかは別として これさ、立志伝から大志への新武将コンバートがないのって スマホだから元々新武将なんてないよな!→削除 だよな、これ。 まさか新武将コンバートが出来ないとは思いもしなかったぞ >>815 しからば〜 さにあらず〜 あいや、またれい〜 祝着! 正信、大儀! 鉄砲隊・弓隊が頭良くなれば撤退戦もできるわけで 殿の隊が壊滅ゥゥゥーッ!! このまま追いつかれると捕まるぞ(捕縛が重要なデザインの場合) ここで鉄砲隊と弓隊が殿と敵を結ぶラインを基点とし ササーッと即席の陣を張って殿の撤退を助ける 泣ける話じゃないのふぐうっ(目頭を押さえる) 剣豪将軍のとこから援軍で来た柳沢元政が征伐発動させて柳沢幕府とかほざいてたわ 細かいかもしれないけどこういうの萎えるんだよな 嘘っぱちの歴史にはちゃんと噂があるとか言い伝えがあるみたいな表現になってるからね イベントで評価できるのはここぐらいだな >>819 そうそれだよそれ こういう感じの方が戦国体験として絶対正解だと思うんだよな わざと現代言葉にして身近さを感じさせる狙いとか木股Dが言ってたけど逆なんだよな 覇王伝なんかは雰囲気ある台詞多くて良かった 今回決戦の一番槍とか台詞のパターン増やして力入れたのはいいことだ 度重なる決戦の操作でヘトヘトになってせっかく来たイベントなどは全部スキップしてしまった 遠足は家に帰るまでというが 決戦も殿が帰るまでなんだよ 捕縛が重要だったら、追うか追わないかが決められ 追うならば敵の伏兵や飛び道具に気をつけつつ追う 逆の立場だと強制的に撤退戦やらされる可能性があるのでなんだが まあ距離や手持ちの物資、事情で判断させりゃええんでない(適当) 殿だけじゃなく、有能武将でもええし >>822 まあ、幕府って言葉自体が胡散臭いけどな。 僧侶の日記には出てくるかもしれないけど、普通は公方や公儀、あるいは個人を指して大樹や上様かな。 最近…Pを責める傾向にあるけど、 タブーかも知れないが、 シブサワコウさんも、よくGOサインだすよな? 本当、これまで肥を応援してきたユーザーを 小手先でごまかすようなゲーム内容が増えてる。 こんな感じじゃ、近い内に肥の未来はないと本当…切に思う。 イベントに関しては「信長の野望」じゃなく「久秀の野望」になってるな >>815 スマホでやる高校生が理解できないだろ! キルレシオ3:1ぐらいの圧倒的優勢で統率が高い部隊でもガンガン士気が下がって辛い 全部足軽で編成された部隊なのに ID:YWaJ/p600すごすぎでしょ 前スレもあわせたら今日の書き込み120超えてるぞ ある程度の大きさになった国サクサク採る方法わかったせ 1部隊おとりに出しといて国境待機で他から兵のいない城をひたすら強行で落とす 一回決戦で国の戦意落としとくとさらに早い 消化試合に近くならんと出来んけどなw 武田の山県が赤騎発動したらなぜか「この氏康は」って北条氏康になるんだけどアホ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる