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信長の野望・大志 part47

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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 0a0e-JjO2)
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2017/12/03(日) 13:49:46.96ID:YWaJ/p600
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐ。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

---

信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part46
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512228156/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0670名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-JS9P)
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2017/12/03(日) 19:37:37.81ID:rhkVNkbt0
仁王みたいに開発途中で配信して意見募れば、スマホタブレット準拠のバカでかいUIとか決戦での速度設定やスキップ、スマホタブレット準拠のグラフィックをPCやコンシューマ専用高精細グラに置き換え、人材配置の改善、くらいはやった状態でリリース出来たかもなあ…
0672名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-Xymi)
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2017/12/03(日) 19:38:11.65ID:Mg744hwM0
>>662
AIのバグ突いて勝っても空しいから
こんな施設使わなきゃいいだけ
0673名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-8YDJ)
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2017/12/03(日) 19:38:31.26ID:t50lX3wu0
MAPとか部隊をリアルに表現しても必ずいいとは限らないと
わかったでしょ
そこだけリアルを求める人達はいらない
多少デフォルメされてもデカく表現された方が絶対に楽しい
0675名無し曰く、 (ワッチョイ 3d84-D9HO)
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2017/12/03(日) 19:39:46.83ID:RQx6WFqY0
明日から有給で楽しみにしてたけど流石にこの酷評だと買えないよ
なのでセールだったAge of Wonders3買ったよ。得した気分だ・・・
0676名無し曰く、 (ワッチョイ 5dd2-JjO2)
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2017/12/03(日) 19:40:06.02ID:PKor6X4W0
>>662
確かにとんでもファンタジーだけど、これで苦痛は感じないからなぁ
決算決戦また決戦でしかも特に変化も無ければ爽快感もないし、マジ苦痛だから
0679名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/03(日) 19:43:02.19ID:ui3oRvkO0
>>673
リアルどころかデフォルメしてこれだと思うが。
リアルならこんな旗立てない。
0681名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-JS9P)
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2017/12/03(日) 19:43:51.21ID:rhkVNkbt0
>>674
開発チームは別に無能では無いんだと信じたい。

上の判断で急に決まったタブレット版とスマホ版に合わせて作ったら当初予定していた機能やシステム、グラが入り切らず削除しまくったんじゃないかと勘ぐってる。
3800円のアプリゲームならそれなりに満足出来るんじゃなかろうか…
0685名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-8gp/)
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2017/12/03(日) 19:45:28.19ID:5lgR0W6l0
>>677
そいつじゃないが俺は金曜と月曜有給とってやり込むつもりだったがもう疲れたわ
まあ楽しめたっちゃ楽しめたがいかんせん荒と戦闘がしんどくてね
とりあえず外交は突っ込みどころ多すぎる
0687名無し曰く、 (ワッチョイ 79b9-VWpS)
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2017/12/03(日) 19:46:08.48ID:T9Ogddwm0
武田にボコされた織田さんが金欠で赤字になっててワロタ兵士0の城とか有るしご馳走さまです
0688名無し曰く、 (アウアウカー Sa55-CXha)
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2017/12/03(日) 19:46:19.54ID:5PQ6cygha
わいは農兵雑魚だからいじらんけどおまえらどうなん?
0689名無し曰く、 (ワッチョイ 39ee-17nN)
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2017/12/03(日) 19:46:22.80ID:lIa9Vd1p0
>>673
いやリアルというのはトータルウォーレベルの事を言うんであって
それくらいならリアルさは必要
だがそんな事は出来ないだろうからデフォルメされた方が良いというのは賛成
0692名無し曰く、 (ワッチョイ 3d24-JjO2)
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2017/12/03(日) 19:47:13.86ID:2K3vh6gD0
革新…港に立てこもるゲーム
天道…大名が道路工事するゲーム
創造…人口増やしてはさみ将棋するゲーム
立志伝…ひたすらクリックするゲーム
大志…委任するゲーム
0696名無し曰く、 (ワッチョイ a6db-Xymi)
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2017/12/03(日) 19:48:40.98ID:Mg744hwM0
それでいいんじゃね

どのシリーズも地方統一するまでのやりくりが面白いから
ある程度強くなったらそこで終わりにしてるわ
エンディング見るとしても一回でいいわ
0697名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc9-bpph)
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2017/12/03(日) 19:49:09.14ID:w+8nTLLV0
まだPC版届いてくっそ長いDLまではしたが遊ぶ時間がなかったけど、スレ見てるとネガが多くて遊ぶのが
怖くなってきた。前作も北条がでかくなるの嫌いだったんだよね・・・
それが今回は近畿までくるっていうしやる前からその話題聞いて自分に合わないんじゃないかって気がしてきた
あと、登録武将10以上から列伝嗅いたら落ちるバグあるってマジ?本当なら引くんですが・・・
とりあえず一日一人ノルマで登録武将作ってるけど
0698名無し曰く、 (ワッチョイ 66f7-L6cJ)
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2017/12/03(日) 19:49:16.03ID:J1hl5i5w0
戦法いちいちポチるのすごい面倒だよな
パラに応じて自由発動にさせたらいいのに
そうしたらターン制いらんでしょ
0700名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-JS9P)
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2017/12/03(日) 19:49:32.37ID:rhkVNkbt0
商圏の奪い合いも大商圏にするために他勢力締め出すために独占してもデメリットなさすぎでなあ…
本来はそれも外交関係にダイナミックに影響して、軍事衝突まで進んでいくみたいなことしたかったんだろうなあと推察

金山銀山鉄鉱山ももうちょい独自の仕様があったんじゃないかな
0702名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-cK74)
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2017/12/03(日) 19:50:14.94ID:iprxqoPs0
>>692
まあ悪いところ探すといっぱいあるけどいいところもいっぱいあるのがこの野望シリーズだと思う。
0703名無し曰く、 (ワッチョイ 6a0e-JjO2)
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2017/12/03(日) 19:50:46.74ID:YWaJ/p600
石田三成「我らが勝つのだ」
関ヶ原「すいません人数制限なんですよ毛利さんは入れません」
石田三成「なにぃ」
徳川家康「ふふふ」
関ヶ原「家康さんも人数オーバーですね」
徳川家康「なにぃ」
関ヶ原「あと関ヶ原の外に出た敵軍は追っかけられない決まり何で」
0704名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-G+S4)
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2017/12/03(日) 19:50:52.26ID:RSEHOuyXM
決戦で
大名家の総兵力が5万人の場合
相手も4万人位引き連れてくるけど
これ
こっち側も1万人近い被害出して勝ったのに
相手が士気下がるだけというの何とかしてほしい
普通、相手に大損害与えて勝ったら
切り取り放題の筈だろ…
0705名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-JS9P)
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2017/12/03(日) 19:52:45.49ID:rhkVNkbt0
>>704
そこは裏切り続出とかが個人的には好み
0713名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/03(日) 19:55:29.68ID:ui3oRvkO0
創造シリーズ系は会戦あっても戦闘数があまりに増えすぎて
結局凸の戦い見てるだけになる。大勢力と戦うときなんかやってられない。
攻城戦の会戦が追加されても普通に凸で囲ってるだけのほうが
くっそ楽に落ちるのでそっちもほぼやらない。
そういう風に前作ではせっかく作ったのに飛ばされるばかりで意味がなかったので
今回は会戦というか決戦メインのこういう仕様にしたんだろう。
0714名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-cK74)
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2017/12/03(日) 19:56:04.38ID:iprxqoPs0
>>704
まあ多分決戦スキップが間違いなくアプデでくると思うから。あと決戦の兵の減りをもう少し強めて欲しい。
0715名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-A4Ey)
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2017/12/03(日) 19:56:07.26ID:G+H4cr3Y0
要望送るとしたらどんなのがいいかな?
とりあえず自分で思いついたのは登録武将に養父設定させてくれってことと蘆名→針生や岩城→船尾とかの跡継ぎ問題かな
0716名無し曰く、 (ワッチョイ a5d7-xbbm)
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2017/12/03(日) 19:56:43.39ID:fccjYr7N0
ニコニコの二人まだ使えないよな?
いつメールくるんだろ
0717名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-8gp/)
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2017/12/03(日) 19:56:44.56ID:5lgR0W6l0
どんな状況でもこっち側の講和すんなり受け入れてくれるのおかしいわ
まあそうでもしないと弱小すぐ滅亡するけれど
0719名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-YptG)
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2017/12/03(日) 19:57:22.19ID:BVyIhC780
東(対上杉戦)を終わらせ、さぁ西(対毛利戦)と思って行軍しようとすると、近畿の各城にはほとんど兵がおらず、武将も弱いのだらけ。
西に簡単に兵を集中させるにはどうしたらいいのでしょうか。

関係ないかもしれませんが、内政や配属は委任モードでやっています。
0720名無し曰く、 (ワッチョイ 5da9-9wPJ)
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2017/12/03(日) 19:57:28.28ID:Lng4RcN80
公式ページとかamazonの製品紹介にある
> POINTB より美しく進化した3D全国マップ、数多の名城も再現
の写真盛り過ぎ中尉
あれって詐欺写載せてもいいんだね
0721名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-G+S4)
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2017/12/03(日) 19:57:35.21ID:RSEHOuyXM
大兵力同士の決戦になると
途中から混戦になって
陣形もクソもなくなるよな?
もう立て直しとか無理なくらい
渋滞というか…何というか…

相手の部隊が3000〜以上あると壊滅なんてもうほぼ無理
潰走した部隊がゾンビのように
復活するのどうにかしてくれー
潰走ってイコール敗走やろ?
0723名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-8gp/)
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2017/12/03(日) 19:58:42.84ID:5lgR0W6l0
>>715
講和の使者打ち首にできるようにしてほしい
まあないだろうけど
0726名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-cK74)
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2017/12/03(日) 19:59:34.14ID:iprxqoPs0
>>721
潰走したら兵が減り続けるシステムにしたほうが良いと思う。
0727名無し曰く、 (アウアウウー Sa21-MW0U)
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2017/12/03(日) 19:59:38.09ID:/7lC5uXBa
そういえば今回
弓隊はどこにおりまんねんでんねん(大阪語)
0728名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-G+S4)
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2017/12/03(日) 19:59:54.60ID:RSEHOuyXM
>>711
ジオンの
ドズルザビの
「兄貴、戦いは数だよ」
と変わらんじゃないか…

あ…上杉謙信と忠勝が
「やらせはせん、やらせはせんぞー」にしか思えなくなってしまった
0733名無し曰く、 (ワッチョイ 0a56-17nN)
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2017/12/03(日) 20:01:00.15ID:O6DqQDA/0
様子見してたけど評判悪いな、しかたないwithPK待つわ
0738名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-HgL3)
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2017/12/03(日) 20:02:16.05ID:ka0QsF+G0
>>715
何はともあれ武将プレイくれで行った
領地保全とか家名存続みたいな志は文字通りそれをクリア条件にしてもらって
自分の領地の石高とかCOM天下人の政権での席次とかを競う新しい概念作ってくれと
生き方を自由にして多彩なゲームクリア条件を設ければ天下統一はプレイスタイルの1つに過ぎず
どんだけ面倒くさくても構わないという名目にもなるだろうと
0742名無し曰く、 (ワッチョイ 6924-JjO2)
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2017/12/03(日) 20:03:01.20ID:QGW076OU0
>>708
農兵を鍛えていける方策があるので連れなりには使える
足軽と混ぜると農兵のクソ感がでるだけで
精兵農兵から純粋農兵行けばまず問題がない

が、戦で農民が減ってしまうと
城がデススパイラルに陥ることがある
農兵0で生産力1桁になって城の兵糧マイナスです民忠不満爆発
後半四国なんて農民100とか刈つくされれた不毛の大地に草が生える
0743名無し曰く、 (ワッチョイ b5c9-ixA3)
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2017/12/03(日) 20:03:47.74ID:DsrnK/UX0
>>731
あれも評判悪かったんだけどね、主に野戦が
あれはあれで好きだったんだけど人的を輸送して磨り潰すゲームになってて戦国時代ではなかったな
0744名無し曰く、 (ワッチョイ 6a52-Adaa)
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2017/12/03(日) 20:04:32.68ID:VgLn6LQl0
例えば武田vs上杉で大規模合戦やるとして、戦場が10あるとさはたら
決戦やるのはメインの所(信玄vs謙信)もしくは気になる戦だけでいいわけよ
1から10までやってやれるか
0745名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-G+S4)
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2017/12/03(日) 20:04:48.96ID:RSEHOuyXM
>>740
あともう少しで勝つ!と言うときに限ってこちら側の舞台も
潰走すんだよ
そんで相手方が士気盛り返す

原因は潰走させた部隊が
明後日の方向に戻った来て
混雑状態になった我が軍にとんでもないところから挟撃かけてくるんだよ。
0747名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-HgL3)
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2017/12/03(日) 20:05:16.58ID:ka0QsF+G0
従属相手には国替えを命じるコマンドの追加も要望出した
断られれば先方からの手切れということで討伐の名分が立つように
0748名無し曰く、 (ワッチョイ 3db9-A4Ey)
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2017/12/03(日) 20:05:20.28ID:G+H4cr3Y0
>>738
武将プレイか…箱庭内政と武将プレイはここだとかなり人気高いけど俺はあまり好かないんだよね

俺の方から意見もらっておいてこんな言い方すると気分害すかもしれない、申し訳ない
0750名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-cK74)
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2017/12/03(日) 20:05:34.13ID:iprxqoPs0
決戦はいいところあるからすべて作り直してとは言わないから、とにかく決戦スキップと兵士のダメージを大幅に強くして潰走も兵士が減るようにすればかなり時間短縮になると思う。
0752名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-G+S4)
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2017/12/03(日) 20:06:55.82ID:RSEHOuyXM
長篠で言えば
穴山とか信簾か戻って戦うようなもんだぞ。
潰走イコール敗走に変えろ!
関ヶ原でも潰走した部隊はそのまま逃げているじゃないか
潰走しても復活出来るのは
レア特技保有持ちだけにしてくれ
0757名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-G+S4)
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2017/12/03(日) 20:09:18.79ID:RSEHOuyXM
>>753
それはプレイ途中から気がついて
急襲とかもう使わなくなった
相手方を潰走させたら
とっとと次の部隊狙って
早く相手の士気ゲージ落とすほうが効率いいと分かったし。
0759名無し曰く、 (スププ Sd0a-xyWc)
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2017/12/03(日) 20:10:31.26ID:oQuro5b5d
潰走はほっとけはケツから突いて削れる
足止とか馬鹿なことをすると逃げられる
地味に戦法中は動けないって説明されるんだけどな
0760名無し曰く、 (ワッチョイ 799a-D9HO)
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2017/12/03(日) 20:11:03.59ID:AH8NsgGM0
チートで方策埋めて全鉄砲隊で北条と戦ったら
みるみる兵を削って武将二人討ち取ってストレス発散になりました。
0761名無し曰く、 (ワッチョイ a62a-8YDJ)
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2017/12/03(日) 20:11:08.51ID:t50lX3wu0
北条は城が多過ぎるんんだよね、関東は本当は凄く広いのに
城が少な過ぎる
だから北条が暴走する
0762名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-HgL3)
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2017/12/03(日) 20:11:16.00ID:ka0QsF+G0
>>750
兵が極端に多数死ぬのは非現実的だしそこの表現は大志の考え方で
優れてるから変えてほしくない

連敗して戦意ゼロなのにしつこく出てきて「決戦」なのに決戦じゃない状況を
ピンポイントで解決する方向で考えてもらいらいから
やっぱり戦意ゼロでの再出撃に制限かける方向がいい
0763名無し曰く、 (ワッチョイ 25a6-QYvA)
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2017/12/03(日) 20:11:38.69ID:ej0R32fQ0
>>713
立志伝の武将プレイだと会戦は面白いんだけど大名プレイではもっと大局的な視点でプレイしたいから正直会戦だの決戦だのは個人的にはそんな必要性感じないんだよなぁ
0767名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-cK74)
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2017/12/03(日) 20:12:57.84ID:iprxqoPs0
あと決戦は兵士ゼロの撤退をもっと大幅に戦況ダメージ与えられるようにすれば兵士少数の多部隊の弱点を突けるんだけどな。
0768名無し曰く、 (ワッチョイ 660d-JjO2)
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2017/12/03(日) 20:13:11.95ID:WhgyD1Lg0
うーん、退化してるなぁ
ゲーム性高めるのは内政、軍備以上に外交なのに、
外交だけは毎回退化してるよね

Paradox見習えよ
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