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信長の野望・大志 part47
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0001名無し曰く、 (ワッチョイ 0a0e-JjO2)
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2017/12/03(日) 13:49:46.96ID:YWaJ/p600
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐ。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。

スレ立て時>>1の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て
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信長の野望 大志 公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/

対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch
発売日:2017年11月30日(木)
■パッケージ版
Windows:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
■ダウンロード版
Steam:9,800円+税
PlayStation 4:8,800円+税
Nintendo Switch:8,800円+税
※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。

早期購入特典
発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。
■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」
■Windows:シナリオ「信長包囲網」
■PlayStation 4:シナリオ「天王山」
■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」
※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。
※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。

以下は公式の製品情報参照
■TREASURE BOX製品
■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品
■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 
■店舗別特典

・次スレは>>950が建てること。

---

信長の野望 公式Facebook
http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/
信長の野望 公式Twitter
http://twitter.com/nobunaga_kt/

※前スレ
信長の野望・大志 part46
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512228156/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0295名無し曰く、 (ワッチョイ 8a4a-qxuR)
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2017/12/03(日) 17:05:31.95ID:/ftjfj060
20年目くらいまで進めたら北条と南部が巨大化しててどっちが勝つか見てたけど2年に2つの城しか落とせなくて笑った
兵数が多すぎですぐ食料切れ起こしとる
0296名無し曰く、 (ワッチョイ 3d2a-HEbA)
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2017/12/03(日) 17:05:52.83ID:3zPTh9Uu0
織田家で始めたが足軽運用すると農業も考えることちょっとはあるな

あと金ヶ崎で久秀の援軍借りられないって言ってる人は
物資なくて戦力オーバーしてるとかじゃないのか?
0299名無し曰く、 (ワッチョイ 110d-ZJOS)
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2017/12/03(日) 17:06:48.01ID:LnZ1G9nZ0
>>289
最初斎藤取って武田北条上杉と同盟しつつ今川と戦って
井伊との同盟切れたら潰す
あとは上京して、はい大勢力の完成ってしたな
0301名無し曰く、 (ワッチョイ 5dc4-YptG)
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2017/12/03(日) 17:07:32.48ID:4iOG8x5j0
三国同盟と元親と政宗関連のムービーってありますか?
0302名無し曰く、 (ワッチョイ 5db9-QWqO)
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2017/12/03(日) 17:07:43.86ID:g81iAYEb0
取り敢えず城から討って出てきたとか
小兵力をかき集めて嫌がらせのように当ててきただとか
あれを飛ばせるだけでかなり気分的に楽になる
勝敗は目に見えてるんだし
0303名無し曰く、 (スッップ Sd0a-R5g8)
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2017/12/03(日) 17:08:10.22ID:hHLH7X6Pd
>>292
自分から仕掛ける決戦じゃなく戦意ゼロなのに万歳アタック繰り返すaiが直れば別に
攻城戦無いのはつまらんし城拡大画面何のために作ったかわからん
0305名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-JR+v)
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2017/12/03(日) 17:08:33.95ID:Nm7zmLls0
>>109
農民、流民、農兵、足軽が3分の2に減る
0307名無し曰く、 (ワッチョイ a50d-bpph)
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2017/12/03(日) 17:10:05.01ID:3vCc2w870
決戦スキップは欲しいな
スカスカゲーがさらにスカスカになってスレが加速するだろう
0308名無し曰く、 (ワッチョイ eaa6-MbHU)
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2017/12/03(日) 17:10:06.33ID:YlGyFcWe0
宣戦しようとしたら支援関係なのでできません言われたけど、これって何が原因なのかな?
兵糧米クレクレくらいしかした覚えがないんだけどこれが原因になるの?
0309名無し曰く、 (ワッチョイ 3d3f-GQwd)
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2017/12/03(日) 17:10:11.62ID:HsQgWMA50
決戦中で敵の総大将二回潰走させてんのにまた士気回復してきやがった
他の武将はいざしらず、総大将は一回潰走させられたらその決戦勝利させろよ

マジでほんとクソゲーだわ大志。小山Pはもう二度と出てくんなカス
0311名無し曰く、 (ワッチョイ 6aa6-p4Xc)
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2017/12/03(日) 17:10:46.39ID:pOmYgEsy0
今回の合戦の内で決戦の勝敗の付き方が、実際のあの時代の野戦に近いんじゃないかと思うのは自分だけか?
思ったほど死傷者は多くなくて先に戦意を喪失した側が撤退することによって勝敗が決するというのが
0312名無し曰く、 (ワッチョイ a564-bpph)
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2017/12/03(日) 17:11:11.18ID:KQwVTOEe0
従来の信長 一城ごとに何度もクリックを要求する面倒な内政仕様がもりこまれる→大半のライト層は委任する
大志 面倒な内政を簡素化

今作はライト層にとっては別に大した変化ではないんだよね
PK版でめんどうなクリック内政がもりこまれるから古参層もそれで納得するだろう
0316名無し曰く、 (ワッチョイ 39ee-17nN)
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2017/12/03(日) 17:12:11.07ID:lIa9Vd1p0
レビューに全然拡大出来ないじゃんって意見が多いな
最大ズームを特殊な操作にしてチュートリアルにも入れなかったせいで
気づかず低評価にしてる人が多い

これ早くどうにかしたほうが良いと思う
0320名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-HgL3)
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2017/12/03(日) 17:14:06.64ID:ka0QsF+G0
>>310
天下創世と創造立志伝にある
天下創世の城攻めは城下町の破壊も楽しいし門だけじゃなく堀や柵壊して進むみたいな
自由度があって面白かった

革新から味気なくなりすぎ
テンポとかくそくらえと思う
0321名無し曰く、 (ワッチョイ a50d-bpph)
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2017/12/03(日) 17:14:09.01ID:3vCc2w870
フルプライス、前作クソゲーでライト層釣れたのかな
0322名無し曰く、 (ササクッテロル Spbd-VWpS)
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2017/12/03(日) 17:14:10.09ID:L9fLA6znp
丹羽長秀の顔グラ興味ある奴居た驚き
0328名無し曰く、 (ワッチョイ 5db9-QWqO)
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2017/12/03(日) 17:17:07.74ID:g81iAYEb0
何度負けても戦意がなくても動員されればちゃんと従軍して合戦開始時の士気は一定の水準を維持している農民兵
戦闘民族かな?
0330名無し曰く、 (ワッチョイ f113-PGL1)
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2017/12/03(日) 17:17:44.01ID:T22IJhrS0
募兵マップで城ごとの農兵と足軽の比率を見れるようにグラフみたいにしてほしい。

縦棒グラフがいい。

いちいち城クリックする前に各城の概要を掴みたい。
0332名無し曰く、 (スッップ Sd0a-b/pE)
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2017/12/03(日) 17:18:39.32ID:1gPp4xJHd
少数兵で決戦勝つと最高に気持ちいいぜ!
大志そんな悪くないと思う
0336名無し曰く、 (ワッチョイ 660d-4/bx)
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2017/12/03(日) 17:20:47.64ID:yD2srV1a0
売ってきた
5800円だった
差額は木股と小山の目玉で贖ってやるよクソチンカス共


>>332
おう糞肥社員、目玉ほじくり出して殺すぞバァカがっ
0337名無し曰く、 (ワッチョイ a532-JjO2)
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2017/12/03(日) 17:22:30.57ID:jJYsWaG60
宣誓してから敵の城に到着しても囲わず後詰めに来た部隊が来ても決戦にならなかったけどバグかな
ロードしたら直った
0338名無し曰く、 (ワッチョイ c590-MMs3)
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2017/12/03(日) 17:22:31.28ID:f7fgdgst0
休みとはいえスレ速度が速いな。

大軍を会戦予定場に置いて寡兵で城を包囲すると他の城の敵がうろうろする。
(攻められている城を守ろうとする→大軍を避けて戻るの繰り返し)
城を落とすと取り返そうとして道の途中にいる大軍に突っ込んでくる。
AIも改良の余地。

>>311
支城ひとつ落とすために関ケ原を何度かやらねばならないとか帰還兵がルーラ使えるのはどうなの。
0339名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:22:39.67ID:RHB6w4QT0
立志伝の悪口はそこまでだ。

真田昌幸暗躍プレイ結構楽しかったぞ。
武田の小倅から天下布武までの暗躍プレイ、いくつもの勢力を渡り歩き
消滅しそうな勢力をハイエナして家臣武将を増やし独立して天下を取る胸熱やんけ!
0342名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:24:10.94ID:RHB6w4QT0
>>326
PS4それやってもゆうほどアップに出来なくね?
公式のゲーム実況でやってたWindows版に比べると。
0346名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:25:33.49ID:RHB6w4QT0
忍者とか使って行軍遅らせたり道に迷わせたりできればいいのに?
嘘ついて反対の方に連れて行って兵糧無駄使いさせたい。
0348名無し曰く、 (ワッチョイ 5e4c-wxBw)
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2017/12/03(日) 17:25:55.89ID:usWi9fIt0
イベントで他家のイベントでも拠点勝手に占領されるの阿保らしくなる
それも状態そのまま、兵数も城もごっそり
商業投資も分断そのまま没収で占領される。
事前に没収イベント全部把握しないと面倒くさいことになる。
今回の信長あたまイカレすぎてるだろ
0349名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-0/3r)
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2017/12/03(日) 17:25:59.84ID:PY6+KrxM0
>>345
ハゲは遺伝
OK?
0350名無し曰く、 (ワッチョイ 15e6-JR+v)
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2017/12/03(日) 17:26:03.46ID:Nm7zmLls0
>>314
兵士が減るのも痛いけど、兵糧収入が2万以上減ったな〜畿内統一して観音寺周辺10城ぐらいが地震なった時
0351名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:26:24.07ID:RHB6w4QT0
>>343
DランクやCランクの武将に謝れ。
0352名無し曰く、 (ワッチョイ 660d-4/bx)
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2017/12/03(日) 17:26:59.88ID:yD2srV1a0
とにかく木股と小山はすぎたにさんみたいに顔だけ出して埋めてノコひいて殺してやるよ
おまえらもひいていいぞ
0353名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/03(日) 17:27:01.75ID:ui3oRvkO0
>>324
立志伝の攻城戦はひどかったなあれなら無いほうがいい。
天下創生の超絶劣化版だった。
というか創造もPKも立志伝も部隊がバラバラに動けるから
個々の会戦めんどすぎて電車渋滞した敵を凸で挟むだけのゲームになってたな。
大志ではそれを防ぐために集合からの決戦ゲーにしたんだろうけど
0354名無し曰く、 (ワッチョイ 2a26-9wPJ)
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2017/12/03(日) 17:28:03.68ID:l8Iyu2As0
個人的には、ゲームの質は最低ってわけではないし、
交渉とかもただ講和を結んだだけで無条件に受け入れてくれたとか言ってるし、
恐らく交渉の条件を変えられるようになったりとか、
小出しのアプデで改善されると期待してる
0355名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-0/3r)
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2017/12/03(日) 17:28:04.41ID:PY6+KrxM0
>>348
肥「史実再現しろと言われたので」
0356名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:29:04.73ID:RHB6w4QT0
>>352
最近コンプライアンスうるさいからそういうのガチで逮捕されるよ。トーアとか使ってるのかな?
0359名無し曰く、 (ワッチョイ 3a0e-JjO2)
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2017/12/03(日) 17:30:08.66ID:Cjr3li1Y0
尼レビュー見てたら、どのハードも酷いけど、スイッチ版は特にひどいみたいだなw

>携帯モードは、動作がカクカク、重過ぎてまともに遊べたもんじゃありません。
>創造PKでも、一部動作が重くなることはありましたが、今作は常にカクカク。
>非常に不愉快。ただただストレスが溜まります。

>また、タッチ操作も現時点で未対応です。
>…これはよく調べれば良かっただけなので私が悪いかもしれませんが
>VITA版の創造PKでは対応していましたし、まさか新作(しかもスマホ版も発売する)で
>タッチ操作ができないというのはガッカリでした。


カクカクなのは買った人も性能的に覚悟してただろうけど、
完全にタッチ操作前提のUIでスイッチのタブレットに対応してるのに、
タッチ未対応とか意味わかんねぇw
0360名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:30:41.44ID:RHB6w4QT0
講和コマンドの相手が提示した講和条件で城くれるのはいいんだけどどこの城だかわからないから
地図上で確認できるUI加えてほすぃ〜
0361名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-0/3r)
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2017/12/03(日) 17:32:07.37ID:PY6+KrxM0
>>356
そいつさっきドコモのスマホ使って同じことしてたから多分なんも対策してないw
0364名無し曰く、 (ワッチョイ f113-PGL1)
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2017/12/03(日) 17:33:44.22ID:T22IJhrS0
>>357
hoi4の総動員問題と共通するなあ。

農兵動員にはっきりとした制限をかけてあげないと、AIが容赦なく動員してゲームデザインを崩してしまう。
0366名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:34:51.36ID:RHB6w4QT0
>>362
そうでもないよ。
南部と戦争している時にとりあえず戦う予定の無い伊達とか上杉によく兵糧おねだりして空腹をみたしていた。
弱小勢力でも半年同盟で気前良く1万とか2万とかくれるしお得コマンドじゃね?
0367名無し曰く、 (ワッチョイ 2ab8-YptG)
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2017/12/03(日) 17:34:58.27ID:4pQUa6oO0
創造路線の方が好みかなあ
大志は全体が大味なプレイになりがちで、何十周もする気にはなれない

とはいえ決戦や評定方策あたりに関しては大志の方が良い点多いけどね
PKに期待する価値はありそうだ

……内政もっと遊び込めるように作ってもいいのよ?
0368名無し曰く、 (ワッチョイ a92a-9wPJ)
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2017/12/03(日) 17:35:34.95ID:ui3oRvkO0
>>363
ソシャゲみたいな未完成品の追加アプデの連続みたいなもんでも
流行ってるのが今の流れ。
プレイしてる客は個々で趣味は違えど納得して追加料金払ってる。
0369366 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:35:55.65ID:RHB6w4QT0
>>362
メリットとデメリット間違えた。
0371名無し曰く、 (ワッチョイ 6dd4-yePy)
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2017/12/03(日) 17:36:13.80ID:lFrZ8xYk0
創造ほどはぶっとんでないけど蜻蛉切は変わらず優遇されてんな
近接のタイマンでレシオ2対50とか初めてみたわw
0372名無し曰く、 (ワッチョイ 3a0e-JjO2)
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2017/12/03(日) 17:36:35.31ID:Cjr3li1Y0
天下創世の内政は大好きだったから、
あの仕様に戻して欲しい・・・。

やっぱ目に見えて発展していくのが見えるのが好きだわ。
0373366 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:36:55.94ID:RHB6w4QT0
攻略本、紙の本でほしいんだよなーコンピリートブック発売されないかなーPKで
0375名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-0/3r)
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2017/12/03(日) 17:37:58.10ID:PY6+KrxM0
尼のレビュー見るとPSユーザーが一番評価してる感じだな

PC版 ☆1.5(レビュー38件)
PS4版 ☆2.5(レビュー15件)
switch版 ☆2.0(レビュー11件)
0377名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:38:15.99ID:RHB6w4QT0
>>370
地域の内の商圏を一つぐらい見落として独占してないだけじゃね?
0379名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:39:14.05ID:RHB6w4QT0
山名がすごくでかくなったんだけどなんでだろ?山名家って意外と凄い大名だったりしたんだっけ?
0380名無し曰く、 (ワッチョイ 2ab8-YptG)
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2017/12/03(日) 17:39:53.75ID:4pQUa6oO0
>>366
これ明らかに変だろと思いつつも美味しいからやめられないw
おかげで周辺諸国が金づるにしか見えなかったわ、脅迫外交コマンド最強
0383名無し曰く、 (ワッチョイ 3a69-gMFH)
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2017/12/03(日) 17:40:49.41ID:rg+OaPnn0
兵糧無くなると合流待機してた敵兵消えるけどそのまま城囲んでると何度か打って出てくるなあ
兵糧0のくせに元気いっぱいな兵がうぜえ
0384名無し曰く、 (ワッチョイ 6624-0/3r)
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2017/12/03(日) 17:41:00.33ID:PY6+KrxM0
>>379
かつては日本の6分の1を支配した大大名家だぞ
0385名無し曰く、 (ワッチョイ e557-17nN)
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2017/12/03(日) 17:41:09.66ID:yhN3cJUO0
自軍と敵軍で上手い事交互に潰走と戦線復帰を延々繰り返してて決戦終わらねー しかも最終的に負けそうな気がする
0386名無し曰く、 (ワントンキン MM7a-c6d1)
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2017/12/03(日) 17:41:10.30ID:bt1Vd1w0M
開墾すると流民が吸われるっていうのチラホラ見るけど、農兵メインだと強い志とか無かったっけ。

その場合は開墾してかないと農民が増えんよな。
0387名無し曰く、 (ワッチョイ 694f-9wPJ)
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2017/12/03(日) 17:41:50.95ID:8RLVPEwB0
>>379
全盛期は11ヶ国を持つ大大名だったが、このゲームの始まる1540年代にはすっかり没落してる
たまたまハマッて伸びるパターンは珍しいと思われる
0390名無し曰く、 (ワッチョイ 6da0-XOTX)
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2017/12/03(日) 17:42:51.59ID:RHB6w4QT0
義勇軍とかそういうので参加出来るコマンドも作って欲しい
後、同盟国が滅ぼされそうになった時に吸収するコマンドは今回あるっけ?
従属と臣従はあるけど、自分の大名家に客将として受け入れるコマンド作って欲しいなぁ。
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