信長の野望・大志 part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:100 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐ。 その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。 作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。 その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ ※前スレ 信長の野望・大志 part45 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512199955/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>28 2600vs2600に最適な編成で戦えばいい 例えば相手の2600が9部隊居るなら、2600部隊一つだけの編成でせめて、2部隊くらい全滅させればそれで勝ち つか色々改造して調べてたら、箱庭内政要素の説明文だとか、調略だとか経略だとかの単語やらぼろぼろ出てきたぞ これもう既にあるのにPKかアップデート用に消してあるわ >>28 2600VS2600で勝てばいいだけじゃないか。 河越夜戦の北条家プレイして10年ほど経過してるんだけど今川、武田、上杉が全くやる気なくてほぼ初期勢力のままで、何故か三木がやたら伸びて信濃を蹂躙してるんだがw こんなことって珍しいな あとは織田がちょっと伸びてるくらいで他の地方はほぼ初期と変わらない ちなみに操作中の北条は佐竹以外の東北勢力を全部制圧したところ CPU勢力の動向が謎過ぎる… PKにご期待ください!(ニコッ でしょ、どうせ・・・。 >>31 それが本当なら内部に残った余計な文字列を消すアプデが来るかもな 本来なら「郡」じゃなくて「ここ」が兵数制限アリなんだけどな >>31 それたぶん創造の残骸 革新以降は毎度前作のメッセージとか残ったままだから 勝てんて人は挟撃基本でやってみなされ かったるいけど多少の兵力差なんか気にならんくらい溶かせると思うけど 創造での渋滞からの反省が群じゃね? 2シナリオで惣無事クリアしたけど、創造に合戦士気と武将配置委任つけてUI改善してくれりゃ個人的には満足だわ。 戦争以外やる事が無さ過ぎてアクビが出るなぁ〜 武将が「研鑽を積み・・・」と成長したらしいが+1とか表示されないから どんな仕事をこなしてどれだけ成長してるのかわからん・・・ つか20年前のAoCですら兵士数で人のピンの数違うっての表現できて戦えていたのに 何故それができないのか 10000の部隊も10の部隊も同じとかどういうことなの 外交以外はろくに武将いらんもんな。 どこで経験貯まってるんだろ? 士官年数依存なんかな。 河越夜戦で里見でやってやはり北条がアホみたいに伸ばして 出口塞がれると思ったら何とか東北逃げれて今やっと北条倒せそうだわ 結論、足軽兵なら農兵は雑魚 外交は今回めっちゃ助けられるね マップが100倍精細になったら、100倍の道ができて、100倍の城が追加された創造を期待してたんだ。 そもそも大志のコンセプトって武将をより個性的に立たせようってことだと思ったんだが 創造以上に使わない武将埋没してる お前らの意見はどれも魅力的だしその通りだと感心させられるものばかり でもスマホ切らない限り無理 昔ながらの塗り絵式、MAP戦闘をもっと細かく複雑化させた方がSLGは いいのかもしれないなRTSと融合してからおかしくなってきた まあ内政が薄味のシリーズはニート武将が増えるのは常 やべえ どうしてもクリアできねえ 途中でやんなっちゃって他の大名選んでやり直しを何度も繰り返しちまう。 >>47 ね。シリーズ進むごとに武将個人がどんどん印象に残らなくなっていってる >>45 俺は佐竹まで食われて封鎖された、、千葉県から出れねぇw >>49 というか複雑且つバランス取れた作品が作れないから安易にRTS紛いのものを出してると思ってる >>52 wwwwwwwwwwwwwww コーヒー吹いたわ! パソコンのモニターがよごれたじゃないか! この写真の人って開発の人? 小山氏とか? 彼らの志は ○うつけの開発 効果1 製品テストを省略して金銭収支を増やす 効果2 ユーザーから徴収して開発技術の向上 ○PK魂 効果1 完全版商法により更なる金銭収支を増やす 効果2 ユーザーの民忠が下がる これはKTに限らん話だけど、正直SLGみたいな複雑なゲームをAIに動かさせるのはまだ技術的に不可能だから、たぶんジャンル自体がボトルネックに嵌ってる 複雑なシステムを搭載せずとも完璧なAI(それこそ人間みたいに動くAI)があればゲームとしては十分成立する。外交なんてチャットシステムだけで十分なはず いかにおバカなAIをそう感じさせずに動かすかがキモで、とりあえず自滅さえしなけりゃ良いだろみたいな単純な考えでいると、これみたいにどいつもこいつもやたら好戦的になったりする 悪く言えばゲームは粗さをどれだけ誤魔化せるかって面でもあるから誤魔化そうとしてるのはある意味正解 大抵クソゲーって言われてるのは誤魔化し切れてないやつのことを言う 逆に名作はシナリオ音楽キャラや勢いで誤魔化せるのを言う この時代は個人の志とかではなくお家の家訓なんだよね それに当主が合わせるのが普通 昨今ヒットした著作物、応仁の乱にもお家が職業ギルド化したって書いてあるし 個人の志なら三国志の方だわ カードのデッキを組むみたいに家臣団をいかに作るかが大事になるシステムがしてみたい ほとんどは直臣ではなく陪臣だったんだから陪臣に脚光を浴びせてほしい >>59 CIVや海外のゲームでも陥ってるよね 高難易度になればなるほどこいつらにプレイヤーを愉しませるなんて考えは微塵もないただひたすら殺しに来るみたいなレスみるよ 特色を与えるAIもすぐに殺しに来るかちょっと逡巡してから殺しに来るの二択しかないみたいな これをいかに誤魔化せるかが良いゲームなんだけど >>60 本当にその通り 昔のSLGだと戦力が突然湧いたり、資源がこっそり足されてたりみたいなチートが普通で、そうじゃないと面白さを確保できなかった 今はAIもちょっとだけ進化したし、「AIでも扱いやすい要素」のノウハウが発達したので露骨な下駄を履かせない作品も出てきてる(パラドゲーとか) で翻ってこれだけど、今のKTにそんな技術はないんだから、大人しく露骨な下駄履かせときゃいいんだよな 高度なAIなんて期待してないから、無理矢理にでも面白いように持っていけばいいのに(まあそれも出来ないのかもしれんが) 個人的には、今までと比べればAIを作るための過渡的な作品だっていう強弁も成り立つような設計になってるから、海外のSLGを参考にしたのは本当なんだろうなとは思う ディープラーニング使えば今の技術でも可能っぽいけど そんな資金も技術力もゲーム会社にあるわけもなく そして肝心のディープラーニングも本気を出して人間を滅殺するプレイはできるけど 接待プレイは出来ない なんか素うどん喰ってるような味気無さ アプデやらDLCやらPKというトッピングがないと不味くて飽きる 年末までにカマボコくらい入れてくれよ だいぶやった 悲しいかなクソなUIにも少し慣れた 気勢崩し強いね。あと突撃が必須 >>61 あんたの説に従えば織田家の家職は天下人ということになるね。 信秀の家訓に従って信長は天下人を目指したわけだ。 大志という言い方は大げさだが、社会の秩序が再編される乱世に階級上昇を目指す野心的な男たちはうじゃうじゃいた。 ま、まぁ信長は史実で小競り合い合わせると120回ほど合戦してるからね仕方ないね。 奉行制度と武将移動UI何とかしてくれりゃいいわもう。 一回の出陣で複数城を落とさないと兵糧無駄になるから、一気に数城攻め落とした後の人員配置が泣ける。 全武将集合させて、城主を先に決めて再配置してくのが時間掛かるけどそこに楽しさを見出して来たわ。 2カ月空城になるけど今の所乗っ取られた事はナイ。 >>58 真ん中小山で右下がディレクター右上が小笠原で左上が北見 『信長の野望・大志』をコーエーテクモ小山Pと実況! すべてにおいて丁寧につくりこまれた待望の新作を開発者と深く楽しく遊ぶ夜にご期待ください。 当番組では視聴者から出演者への質問などお便りを募集しています。 宛先はこちら。 otayori@sisilala.tv お便りは送れるぞ 1548三好ではじめたが、金が余る余る 商圏に関しては畿内が強いのかな pkはスマホ切るやろうし 複雑化してくれるやろ ボタンがえらい大きいのってタッチパネル意識してる作りなんだろうな 正直土台だけ作って出した動作確認版って感じ このゲームこそMODが輝くだろうに >>73 買ってないからプレイ動画見てるだけだけどほんとPKで化けそうなゲームだなとは思った 地形がそのまま戦場になるのは大変よろしい 創造のノウハウが最初から詰め込まれていてPKが楽しみ 正直今回全然期待してなかったから しかしまぁこれだけ軍事に特化してるのに 追加したパラメータが外政ってかなり狂ってるなぁ やっぱり統率武勇采配であと知略・内政で十分だった気がする 外交は重要だってのは否定しないが 外政というパラメータは全く重要ではない 外政と内政と今まで通り政治でよかったんじゃないのか・・・? それとも削られた機能に外政が輝く何かがあるのか >>25 得てして共和とか人民とか民主と言ってる国ほど…おや、誰か来たようだ… あ、そういえば秀吉の改名イベントあったけど 木下秀吉のまま据え置かれてしまってるのはバグだよね ディープラーニングはなあ…… あれは要は人間の真似事がうまくなるもんであって、この手のAIには向かないと思うんだよな チェスや囲碁は1対1かつコマの数から配置まで平等っていうかなり特殊な条件だし、勝利すべきという目標も、勝利の定義も明確 井伊で始めたんだがこれ徳川呑み込むしかなくね? 武田強すぎて勝てる気しないわ イベントありそうだから徳川滅ぼしたくないんだが 今回UIがクソすぎない? いろいろ直してもらいたとこ書きたいけど DL版買ったからユーザーアンケートどっから送るのかわからなくてこまる やっと慣れてきたわ 夢幻の武田軍でも農兵増やして攻め込めば 徳川の四天王含むオールスター軍団に勝てたわ ただ何度も言われてるようにゾンビ軍団が何度も決戦挑んでくる 4回目で潰えたようだが 流民が全く増えない土地があるんだが、どうしたらいいんだ、これ。 あと1万の軍勢が1000人の部隊に攻撃しても互いに均等に10人くらいしか減らせないのおかしくないか? 1万の兵で1000人の部隊を攻撃したら100やせめて50は減らせよ。 これのせいで狭い土地で合戦するのに、無駄に武将数を増やして、多人数で行かなきゃならなくなる。 10万に決戦挑む7千 頼むから決戦委任ください、、、 ホンマに自律的に考えて学んでいくAIは、ゲームには向いてない 作れない どこもそういうのを理想形としてはいるが、ゲーム用にしますなんて言うと サイフの口が開かないため誰も実現できてない なんらかのヒント・コントロールポイントは必要 ゲームでは、そのヒント類をどのようにして自動化するかってのがポイントで ヒント類に出会ったときに何をするかは決め打ちの部分で変更されることはない 自分の頭では、状況がどうかで判断するよりも「点」を作り出すほうがやりやすい 点からは線も出るんで、まあいろいろ使えると思うが >>33 うちも今川でやってて三木が謎の伸び見せてたよ 長く戦い続けると21の城で一揆発生・・・・・ これはリアルなのか? 農地が余ってると流民が増えてもそのまま農民になる 流民を手っ取り早く増やす方法は隣国で戦争すること そうすると一時的にこっちに流れてくるから、戻る前に全部雇用する でもこれやると雇用した分の流民が戦争終わった後、既に存在してないのに相手領土で増える。分裂する やっとプレイしたけどほんとに何なんだこれ ワクワク感も城取る爽快感もなにもない 悲しすぎる >>76 PKとアプデで完成するなら10000円は高いなぁ スマホ版で種とか肥料に課金とかやりかねんな 合戦で消耗したところ狙って落とす火事場泥棒作戦が今回有効すぎる なお恐ろしい勢いで兵数と石高が増えていくのはこれが原因だと思われる 流民が流れた先で雇用や土着しても、平和になると元の城で同じだけ増えるから 戦争すればするほど倍々ゲームで人口増えていく。これ修正するだけで大分人口爆発は抑えられると思うよ >>96 あぁそういう事か なんかスマホげーっぽいなとは思ってたあの内政画面 なんだそりゃあたまげたなぁ デバッグやってないのか なんかsteamの画面で早速アプデ来てんだな ただのバグ直しだけど 客でバグだしするなってのw ホントネットでアプデできるようになってから緊張感ないゲームクリエーター増えたなぁ アマゾンのレビュー真に受けていい? 買うつもりだったけど様子見 天翔記からやって全部買ってきたけど革新以降いまいちだ お前らが革新の10万の兵がいる港がおかしいとかいってリアリティー追求したせいだぞ もう限界まで秋田 いきなり信長でお市に家督を譲ってやってみるか >>102 いやちゃんと追求しろよ今回もゾンビだろうが デバッグ含めた評価はやってるだろ ただ ・自社でやるか他社にやらすか ・そこで上がってきた紙(バグ票など)を、真剣に検討するか これは会社によって違う 会社って言うか人もだが どんだけバグとして上がってきても 「これは大した問題ではない」とか言ってマトモに直さないやつもいる んでフィールドに出て大問題になるも、本人は見る目のなさを恥じようともしない 進行不能になるほど致命的なバグはなさそうだけど 細かいところのミスが多すぎ あと単純に技術力の低さを感じるところも多い お市家になってしまった・・・・・織田家の市だろしっかりしろよ(´・ω・`)・・・ 信長強すぎだな 明智も三段撃ちできるから強い 家康が大したことないのには驚いたが 土台はいいってw ケーキくいたいのにスポンジばかり食べさせられてるみたいなもんだな 家督を継いだら織田市になるはずなのにお市家って・・・・なんかなぁ・・・・・ 信長の野望って名前の上にあぐらかいてんじゃねーよな。 重圧感じろよ少しはよ〜 おそらく一本のラインで複数プラットホームに対応できる物作れってのが肥えの方針なんやろ だから一番入力デバイスとしてはしょぼいものにUIを合わせる 今回はそれがスマホ ウイニングポストもVitaに合わせるために7から8でPCでの操作性は劣化したし キーボードとマウスはなんでもできるから動けばいい程度の考えなんじゃね 外資だと、評価部隊はユーザーでもあるとみなして 評価の言うことをユーザーの言うことと同じとして扱うところもある 日本ではそんなの見たことないな ゲームのみならず、ハードウェア関連でもそうだが 逆に 「俺の作ったもんにケチつけんじゃねえよ下っ端のくせに」 ってのはよくいるんだよなあ 某レースゲームのやつとか 流民が増える要素が民忠による自然増加(平和状態じゃないとほぼ増えない)と、他所の拠点からの移動(戦時移動は別)なんだけど 例えばA城に5000流民が居るとして、A城付近で合戦が起きると一時的に流民が0になって 付近の城が5つなら、それぞれ方策やら民忠を加味して分散するんだけど、その先で全部兵士や農民としてニート脱出しても 「平和になったので流民が戻ってきたようです」とのメッセージと共にA城の流民が+5000されて元に戻る。つまり分裂する 戦争しまくってる地方が人口爆発でえらいことになるのはこのせい >>97 自分もそれに気づいた。 大国も、兵士容量小さい場所で敵兵溶かせば、兵いない城を後詰の大軍で強攻しまくってボコボコ落とせた。w >>113 でもこの合戦をスマホでやるって気違い沙汰だと思うよ あんな小さな画面で指でタップするの?っていう >>117 遠征したと思って早漏で攻め込むと全部引き返してきて全面戦争になったことあるわw 壮絶な糞ゲーらしいけど だれが作ったんだっけ 革新と創造はそこそこあたり評価だったのにな >>123 メモリいじって強制的にもう一段階遅くしたり、最速にしたりは出来たよ つまり機能がオミットされてる ゆっくり戦力や米を整えてたら強国が侵略しまくりで手に追えないほど強くなるし こっちが早目に弱国を侵略しまくってたら米が足りなくなるし 全国版から大志までで革新が一番つまらない ただ気が狂った信者がいるのは知ってるからアレは信長の野望シリーズから分離して 独自に信長の革新とでも銘打って別でやっててくれ そんでもってもう本編に口出してくんな 革新はrtsに舵切ったなかで傑作と名高い 実際は砲台ゲーになってたけど 大志が革新をこえられる可能性あんの 明石全登が吉川を二度撃退、講和引き出して感動した 津山城の上限兵数が少ないおかげだろうけど 房総も兵数上限少なくすれば北条から守りきれるんじゃねえの >>125 米は作るのではない買うもの 同盟国で買えば米1金2 ゲーム当初に商売人から買うと1:4くらい ついでに言うと攻め込むつもりの国と同盟結んで米買いまくる 攻め込んだ時には多分米がなくて接触寸前に撤退していったことが一度あった その後は兵力5000くらいあっても籠城してたから多分間違いない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる