信長の野望・大志 part28
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歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』シリーズの最新作となる『大志』は、シリーズの伝統を受け継ぐと同時に、 更なる進化や新要素への挑戦も行う意欲作となっており、“全ての戦国好きに捧げる、最高の戦国体験”とのキャッチコピーを掲げている。 登場武将数は2,000人を超え、シリーズ最多。新規描き下ろし武将も多数登場。特定の武将たちは、平時と戦時で出で立ちも変化。 また、武将の人格が表れる逸話や全国各地の伝承などを描くイベントが多数収録され、武将たちの生涯を窺い知ることもできる。 スレ立て時>>1 の1行目に下の一文をコピペしてスレ立て !extend:checked:vvvvv:100 信長の野望 大志 公式HP http://www.gamecity.ne.jp/taishi/ 対応機種:Windows/PlayStation4/Nintendo Switch 発売日:2017年11月30日(木) ■パッケージ版 Windows:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ■ダウンロード版 Steam:9,800円+税 PlayStation 4:8,800円+税 Nintendo Switch:8,800円+税 ※ダウンロード版は、発売後2週間(12月13日(水))まで10%OFFとなります。 早期購入特典 発売日から2週間限定で無料ダウンロードいただけます。全機種共通特典と、各種プラットフォームごとの特典の計2点を入手いただけます。 ■全機種共通:シナリオ「次郎法師直虎」 ■Windows:シナリオ「信長包囲網」 ■PlayStation 4:シナリオ「天王山」 ■Nintendo Switch:シナリオ「越後の義将」 ※PlayStation Store/Steam/ニンテンドーeショップから入手可能です。 ※無料配信期間は発売日より2週間(12月13日(水)まで)となります。後日有料販売する場合があります。 以下は公式の製品情報参照 ■TREASURE BOX製品 ■GAMECITY & Amazon.co.jp限定セット製品 ■PlayStation 4ダウンロード版デジタルデラックス 11,800円+税 ■店舗別特典 ・次スレは>>950 が建てること。 前スレ 信長の野望・大志 part27 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1510409660/ --- 信長の野望 公式Facebook http://www.facebook.com/nobunaga.no.yabou.kt/ 信長の野望 公式Twitter http://twitter.com/nobunaga_kt/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>6 改めて見るとすごい数だな 大志繚乱欲しくなってきたけどTREASURE BOX限定がなあ 半兵衛の志とかどこで使うんだろう 独立するか新規勢力で作れないと駄目だよな 最初から使えるのは大志繚乱くらいじゃない? 後は婿にして後継がせるか 大志繚乱で独立するとしても飛騨とか担当になりそうだな データ的にはどのビット立てれば 自分が出陣しないとどうのこうの とかって作りだと思うから バニラかPKかしらんけど 自分で志作れそうだね 木股:昔だったら「ござる」口調で時代劇っぽく演出するのはセオリーだったと思うのですが、 最近では「昔の人も自分と同じ人間なんだ」というところで人間味を出していこうと意識しています。 表層的話になってしまいますが、昔よりカッコいい武将が多くなりました(笑) 昔は一律「髭のおじさん」という印象が強かったと思うのですが、 例えば30歳に至らずに戦死したという武将もいたりして。そういう人は若めに描いたり、 カッコよかったという記録が少しでも残っていればカッコよくしています。 見た目から「この人を使ってみたい」と思っていただけるようなキャラクター作りを心がけています。 溜息しか出ないね せっかく立志伝の老政宗や信繁や藤堂みたいな渋い路線が評判よかったのに まぁこれ竹中半兵衛投票の前のインタビューだから あの結果で少しは考えを改めてくれればいいんだけど >>62 竹中半兵衛投票のどこに髭ヅラ/渋い路線のグラがあった? 3人のイケメンの中から1番好きなイケメンを選ぶ企画だぞ その結果から何を改めろと言うんだよ 絵のセンスほんとダメだな 月代・ヒゲ武将減らしすぎだし基本的に線が漫画っぽく安っぽい 絵師は発注に沿ってやるだけだから木股の責任だけど 捏造した今風の美顔整形化粧したような顔なんて気持ち悪いし戦国没入感もあったもんじゃない 当時の人物になりきってあたかも戦国時代に入り込んだような感覚に没入させるのが疑似体験だろうに 現代人がコスプレしたみたいな作り物感マシマシにして「人間味」なんて現実に引き戻されて興が醒めるだけ どうでもいいけどお前ら現代人より幕末の志士の方がずっと精悍で綺麗な顔に見えるわ 戦国とは違うがヒゲ面も少ないしな 現代人より幕末の志士が精悍だ そらそうよとしか言いようがない 顔グラはアニメイケメンよりになるのは 会社の意向もあるんじゃないかな 歴女取りこみのために マジレスすると日本人は元来体毛が薄いので髭も大して伸びない人がほとんど なので立派な髭を蓄えた顔の方がむしろファンタジーなんだよね 優男顔と厳つい髭親父顔なんて方向性の違いでしかないのにあたかも片方が史実に則してるかのような論は勘違いも甚だしい お前の好みを語るのは勝手だが正義面はするな それは江戸時代260年の武士はのっぱらで戦う軍人や腕自慢の無頼の徒じゃなく 太平の世の官僚になっていったわけだから身嗜みや観念化した武士道みたいな お行儀のよい職業になっていったわけでそういうファッションセンスに変わっただけのこと 豊臣時代の大坂の殿中では登城した大名たちが庭の池に向かって放尿してたとか言うんだぞ そりゃ髭ももじゃもじゃの肖像画が多いわけだ 没入感君は全米が泣いたとか真に受ける人なの? コーエーのいう最高の戦国体験だの没入感だのの煽りにマジになっても疲れるだけやで 本物の歴女なら可能性は無いことも無いが一握りで基本歴女()なやつらばかりだからそうやつらにシミュは難しすぎて無理、幼稚園児に漢文をやらせるようなもん >>60 どうだろう 三國志13PKみたいな、既出の戦法の中から名称や効果を変更して これでオリジナル戦法を作れますよってのは、可能性ありそうだと思うけど >>68 >マジレスすると日本人は元来体毛が薄いので髭も大して伸びない人がほとんど 明治時代とか昭和の軍人みんな髭すごいじゃん? 戦国や幕末の話じゃなくても俺らのじいちゃんやひいじいちゃんなんかも現代人と別に変わらないさっぱりした顔してただろうに 美男子も普通にいたし、濃くてむさい人も当然たくさんいたわ 服飾のセンスやおしゃれの種類が違ってただけでいつの時代もイケメンなんていくらでもいるだろ >>74 明治の頃は流行もあってか伸ばしてたらしいが結構付け髭なんかも多かったみたいよ その当時の流行だから、どんどんやれって個人的には思うけどね 流石にこの鈴木重秀を褒めてる奴はいないな よく使う武将だったから結構痛いわ 今回の重秀は兜の庇から覗く前髪か横紙のチョロ毛が鼻につくけどそれでもマシな方だと思うわ 前みたいなセンター分けだか64分けみたいな髪型はほんと無い 現代俳優のコスプレ感も極まり過ぎだけど兜被せて一応誤魔化せるからまだ我慢し易い 孫市もそこまで好みでもないが叩く程ではない そもそも、嫌なら顔グラ変更させて使えばいいのに何でそこまでキレてるのかが謎だわ 全員が納得出来るものなんてまず無いのに絵師にキレるとか器が小さいな 台湾料理か >>80 それはそれで中東系にしか見えないけどな(笑) 兜とか皆ピカピカの中で少しくすんでる感ある鈴木さんは むしろ渋いグラ好きな人向けに見えたが PC98版のPKは顔グラにラクガキできたから、謙信と孫一はサングラス付けてアラブの石油王みたいにしてたわ >>80 鈴木重秀って、なんか当然のように毎回赤いバンダナつけるけど そこそも、これって元ネタあるの? たしかになんか漫画チックだなと思う まぁ人気武将は頻繁にグラ変わるし良いも悪いも楽しめばいいんじゃね それより何年おんなじ顔グラつかってんだよ! って奴らをどうにかしてほしいな個人的に >>83 俺は後半シナリオプレイするときは秀吉の髪を白く塗り直してたの思い出したわ ドット打ちで簡単にできたのが面白かったな >>85 確かに天下創世PKでコンパチで増やされた武将グラはそろそろ一新してほしいわ https://www.gamecity.ne.jp/souzou/images/anniv/face1_pic.jpg 左から2番目義元、3番目片倉、5番目勝頼 このころの方がよっぽどセンスあるよね たとえ髭が無い武将でもほうれい線とかちゃんと顔に味わいがある 天道義元は麿顔がフルボッコされて 天道PKでイケメンに変更された経緯があるからな 信長誕生のシナリオないのに武将の数増えてるんか。 信長のおじいちゃんとかいないのか >>89 そりゃあこの絵師が帰ってきてくれるっていうんなら帰ってきて欲しいけども コーエーって「ギャラが安くて育てた人材に逃げられる」って前に2ちゃんで見たなw 歴代シリーズの義元を見てきた層からすれば既定路線の馴染みやすい義元だったのに 一部のぎゃーぎゃー言ってる連中がさっぱりわからなかったな まさかそんな声を真に受けるとは思ってなかったけど 創造はさすがにやり過ぎたフィードバックを受けての今回のおとなしめに落ち着いた感じだろ 義元の評価もだいぶ改善されてきたし 天道の時の批判の面倒臭さを考えれば昔の老けた麿風はもう戻れないだろな 100信や俺たちなんか完全に麿グラじゃなくなってるぞ そりゃ偏ったイメージなんだから文句も言われるでしょうよ それこそ史実に則してないってさ >>68 とはいえ縄文人の成せる業で大陸の人間よりは髭が濃い 三国志の登場人物よりはヒゲもじゃでもおかしくはない まぁ当時はセンゴクの義元イメージだったけど、もう落ち着いて来た、ということだね。 別にイケメン化とかイメージが変わったとかはそれでいいんだけどな ただ今回の絵師が下手だってだけで 天下創世〜創造までの旧グラが最初から差し替え可能だったらな また、一部武将だけDLCとかなんだろか 確かに技量で言えば天道の絵師が一番だとは思う 他の人はイラストレーターだけど天道の人は画家って感じ ゴツいおおじさんだった人たちがだんだんスマートなお兄さんになっていくよね悪い事とは思わないけど 教科書から、武田信玄、上杉謙信、桶狭間の戦いが消えるみたいだねw 暗記量を減らす趣旨らしい 武将数が多いから、安く搾取できる人体まともに書けない奴を起用してるのかな あちこち複雑骨折してて笑ってしまう >>104 他人を批判したいのならまず複雑骨折の定義から勉強したほうがいいよ >>105 解放骨折とおなじなんだっけ? そんなグラあったらむちゃビビる 誰も彼もイケメンにするのには賛同しかねるが 鎧兜を史実に寄せたり逸話を顔グラに盛り込もうとしたりする試みは今後もどんどん進めてほしい 家康の金ピカ鎧とか官兵衛のバケツ兜みたいなダサいのは賛否両論あるとは思うが 立志伝の家康はかっこ良かったのにどうしてこうなった わざわざ批判を書き込む肥糞溢れる方が沢山いますね(^^)b 松永プレイしてみたいけど、民忠の下落がどんな感じかに〜w 最上義光の金棒の文字、創造の時からだけど書いてある文字はちゃんと実物に沿ってるんだな。 ツリーだけど調略あるね(場内調略壱・弐・参) 包囲遅くした方が得って意見あったけど、米消費考えたら早い方がいいよねw >>109 それはわかる 史実寄りなのは素直にうれしい >>113 いやね、遅くした方がいいのかどうかは置いといて城を落とすと兵士が帰還しなくなるのね 農民や流民になってるのか、周りの国に逃げてるのか、消滅したのかは分からない グラは好みの好き嫌い置いといて決定的に下手なのがだめだわ 胸までの絵にしときゃいいのに >>115 帰還ラグは創造からあったけど、それとは確実に違うバグなの? 大体初期本城で700ー1000戻るよ 足軽は維持コストかかるし農兵は兵糧収穫減るから 農民と流民に戻ってるだけかもしれんからバグとは限らんよ 最上さんが敵を蹴散らした後の城は包囲中もどんどん回復してたのね それが落とした瞬間の兵数から数ヶ月間全く変化無し 兵士が全員死亡してたとしても足りない数で止まってた 放送用exeで突っ込むとか流石に無理あるよw ユニット帰還しなかったとかあるし放送で合戦まで見れたら十分でしょw あれは放送用なんか 時期的にほぼ製品版と見て良いと思ってたが この前のニコ生見返してもよくわからんのだけど 田村顕頼と赤井輝子は早期購入特典武将なの? >>123 田村は、ニコ生プレミアム登録視聴後に、シリアルがメールだったかで届くタイプ 赤井は、無料DLCとして後日配信されるタイプ 過去に創造でそんな感じで配信されてた 見直してみたよ 城のアイコンで負傷兵がいるかどうかわかる仕様なんだけど 取り付いた時点で兵士アイコンが黄色くなってるから負傷兵は回復しきってる 増えてるのは徴兵してる分じゃないかな ちなみに毛利プレイの時は包囲中も落とした後もアイコンは赤いまま >>122 発売1ヶ月前でまだマスターアップしてないものがほぼ製品版なんてありえんだろ 現状実機プレイの1番新しいやつだからこれ基準の話になるのは仕方ないけどさ 落とした城は農兵・足軽が自動的にデフォ値になって自分で再設定するんじゃないの? んで回復するまでに数ヶ月を擁すると >>120 民忠低下による回復停止じゃないの? 創造にも民忠やらで回復停止はあったよ >>109 現在に残ってる甲冑からとか史実に基いて顔グラを作ろうというのは俺も賛同できるが 金ピカ家康とか立志伝の勘兵衛の兜とか無理しなくてもいいところは無理しなくていいと思うよ 明らかに違和感あるだろっていうの 徴兵は1ヶ月で300人ほどだからあの速度はあり得ない 民忠は3ヶ月の交戦では山形城の民忠が2減った程度だからこれで停止は考えづらい 城が落ちるまでに戻れなかった兵士は離散してるんじゃないかね 今ちょっと確認したけど 1578年6月の農業画面で旧小野寺の横手城の兵は農兵442足軽100だけと非常に少なくなってる だから回復が途中で止まってるわけではなく上限まで回復してる 合戦での小野寺の総被害兵1686とか出てるけど相当死んだんじゃね? 足軽が100人はいてデフォが0であろうことからして占領したらデフォに戻るわけではないと思われる >>131 戦前戦後の武将の部隊見ると分かるけど横手城の兵士は開戦時1400で当主の600と赤い兜の人の600で出てきてる 戦後730人が倒れてる 倒れた兵士全員が死亡してると仮定しても442は足りない 小野寺出陣1300+500(援軍)が決戦表示では2700になってたことから決戦兵数から逆算しない 汎用志でバッファの可能性あるし 決戦内兵数は斥候のカウントで独立していると考える >>132 他所に逃げたってPが言ってた 疑問に思ってるんだけど 今作は長期の大遠征って出来るの? >>133 他所に逃げたのって戦争中に避難してた民の一部じゃないのか やっぱどこかにいなくなった兵はいるのかな フェイスブックで答え合わせしてくれよ あの援軍500は開発もよく分かっていなかったミスリード 実際は500の部隊が3つ重なっている 毛利家のでも神辺城から1033が3部隊(3099)出てきてるのに1033とだけ表示された部隊が移動している 斥候のミスは決戦開始前の画面で判明する それから他所に逃げたのは非戦闘員のことっしょ これは戻らない兵士のことよ 城が落ちることにより兵士の帰還が止まるのは確か 個人的には農民か流民に戻ってるんじゃないかとは思ってるけど しつこくてすまんかった ただどうしても気になってしまって 農民兵「当主さ変わって居場所あるか分からんし、遠いけど尾張の縁戚のとこ行くべ」 ならPグッドジョブ! >>136 よく見てんな 帰還兵はともかくこれはダメなやつじゃね? 寄ったりクリックすればちゃんと見られるのかもしれんが そんなのしてらんないだろう つまり1400の城から1200出撃して729死傷したから残り671のはずなのに占領したら542しかいないって話か 合戦の後、横手城に向かってるときに城の残兵が赤223から黄104に減るからココじゃないか? 包囲・占領する前だ 正直、出てから検証でもいいと思うが 発売前に仕様が分からないとダメな性格なんかな? んん?創造の時でも包囲して落とした兵とかそのままだったか? 強攻で兵0にしても落城後はどっかから兵がわいてたりしてたよな? >>145 すまん算数間違ってる(笑) 1400の城の兵が729死傷したから残り「661」だな これで2行目と数字が合う そして>>131 そんなに多くは死んでないわすまん つまり何らかの理由で、最上が城を包囲する前に城の兵が減っているんだな 城を占領したことで兵の回復が停止したり民の振り分けが変化したりしているわけではない >>136 下の兜マークが部隊数なんじゃないの? 毛利プレイ最上プレイどちらも3部隊って表示されてると思ったけど 落城後の処理がどうなるか分からない今、答えなんか出るわけがない 発売1ヶ月前なら製品版とそう大きく違いはないだろうけど 動画で数字の変動見てるだけでどうこういうのもちょっと無理がある気がするよ >>89 いつか天下創世のイラストレータと菅野よう子で組んで欲しいなあ しつこいなアスペかよ 何言ったって憶測に過ぎないんだから 発売してからにしろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる