信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾伍】©2ch.net
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コーエー戦国SLG『信長の野望 烈風伝』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に割拠した
戦国大名家の当主となり、日夜戦場で荒れ果てた土地や街道を整備したり
治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
自作シナリオ&箱庭で最新作より遊べます。
前スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【漆拾肆】 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>970が宣言して立ててください。 情報タブで米相場が高い国を調べて、兵糧を売るのも儲かる
美濃なら、飛騨の桜洞城に集めると2倍の金と交換できる
流通量が増えるので米相場が暴落して何度も出来ないけど、今度は米が安く買えるメリットも >>880
やり直さなくても騎馬や鉄砲売ればかなりの金額になるから
金のやりくりも楽しまないと 本屋で城の本立ち読みしてたら月山富田城でめっちゃでかかったんやな
尼子でやろうかな 尼子脳筋プレイ結構楽しいよw
たまに知謀や統率不足で理不尽な事あるけど
宇喜多と毛利系配下にしたら天下統一が見える 最初は町を作りまくって金を増やす
後半に行くほど金はあまるので兵士維持のため田んぼに変えて農村にする
ゲーム的にはこれ
町から田んぼの田舎にするとか現実的に見るとへんな政治だが そんなに兵必要?
村LV3を2つまでしか作らん(支城は1つ)
楽市もツールで兵は無しに変えた プレイスタイルによる。箱庭ガッチリ治水ツアーみたいにまったりやるなら2つで十分だが
サクッとクリア目指すなら立地次第では4つぐらい作る まったりやるなら楽市って邪魔なだけだよなぁ
連続してひたすら合戦するとか、優秀な武将少なくていつも兵力すり潰すような戦いになるとか、そういう状況でない限りは兵糧を食い潰すだけになってしまう てか村どころか内政全くしなくても普通に進められるゲームだよね
各城の初期の物資が多すぎるんだと思う、楽しみを増やすだけの為に内政やってるわ >>891
米より人が安い設定だったら悲惨だな w みんなすごいな
俺は本城が村LV3を1つ、支城は村LV2を1つでやってるよ
12000人とか多すぎね? 城郭の形状によっては500人部隊が4つもあれば
一斉にズビズバグッサー&弓矢で撃退できるし 守るだけなら6千でもいいけど
攻めるなら、守りも考えて1万2千
城毎に考えるとかしないし
水田、町、畑の順。村は2つ、鉄砲鍛冶1つ、馬産地と金山(有れば) >>897
四国の南西、紀伊南、とーほぐちほー
このあたりがなかなか悶々となるよな 間違えた。
四国南西はなんとかなるが南東は厳しいな。 1万1千くらいかなあ。敵の城をとって5万にもなったりしたら
後方の支城に置いてくる。
もし硬くて鉄砲もあって三段持ちが何人もいるとかそんな
面倒くさい城があったら、4万近くの兵を持たせた捨て駒武将を
近くに行かせてわざと負けて、敵にその4万を押し付けたりする。 このゲーム浪岡北畠独立勢力でいたっけ?何故か気になっております 浪岡畠山氏の登場は嵐世記から
烈風伝の辛め能力値査定だと、居たとしても、
ローカル・マイナー武将は相当悲惨なことになる
3DSの山崎の戦いで明智をやると、特にそれを痛感できる
コーエーが、シナリオバランス補正の為に、
高能力な明智光慶を追加するのが、わかるほどに そうですか…
ちょっと残念
南北朝の顕家の流れで
ずっと陸奥の奥にいるのが
妙に興味深いんですよね 浪岡城ってあんなマイナーなとこなのに
日本で広さベスト5に入る城なんだよな。
近辺にはモータースクールしかないのに 烈風伝の明智光秀が無駄にイケメンなの、なんの影響だろう? 浪岡城、wiki見ると、続日本100名城の103番って事に成ってるけど
どういう事? よくわからんけど名城100選やって評判よかったから続編出したんでないの? >>910
烈風伝のイケメン顔はただただ気持ち悪い
明智は群雄伝のが一番渋いわ >>906
辺境にいる微妙な能力値の名族って保護したくなるよね
御伽衆的に大名の側に置いたり、史実でそいつらを滅ぼした大大名を(吉見広長に対する毛利家とか)ぶっ潰す軍勢の片隅に入れてやってるわ
>>913
それでも近年のイケメン顔よりは総じてマシに思える
戸沢盛安とか立花宗茂は烈風伝ぐらいの田舎の兄ちゃん的な顔の方がいい
若い頃イケメンでも加齢で三国志の趙雲みたいなカッコいい爺様になるなら可 >>914
近年のよりはマシだと思う、コーエーのアニメ顔美形偏重は悲惨すぎて買う気も起きない
でもあれの方が売れるんだから仕方ないな 光秀がなぜ美形になってるのか?って質問だったのでは
聞いてもないことを急に嘆かれても困る 判官贔屓ってやつじゃないかね。
会社判断か絵氏判断かは知らんけど。
烈風の顔グラ俺は割りと好き。
ネタにされてる二人を除いてw、
イケメンでなくてもそこそこ見れるし
なんかリアル寄りで思い入れしやすい。 >>915
アニメ顔美形も政宗や幸村みたいな特定の客層がいる連中に関してはやむを得ないにしても
メジャー・準メジャー級をみーんなそうしたら没個性になるだけだよな
浅井長政なんかも肖像画準拠でもカッコよく描こうと思えば描けるしね(個人的にこれが一番。秀吉がちょいときれいすぎるが…w)
http://t.jgup.jp/file/plane/ExrUrtO8cc.jpg 光秀は天翔記のイケメン悪グラがすこ
てかシリーズ通しても金柑グラだったのあんま無いよな・・・・ 天翔記はPKの姫武将モードでばっか遊んでたから元の顔グラ憶えとらん。(笑) 百歩譲ってイケメンは許すが絵師の顔のレパートリーが少なすぎるのか似た顔が多すぎる イケメンにしよう→必然的に兜でちょんまげ回避が多すぎ
禿げこそ武士の本懐。や、俺は禿げてないぞ >>923
わかっておる。
貴殿は毎日剃っているのであるな。 ヒゲを伸ばすといいよ
ハゲていてもカッコイイ人は大抵立派なヒゲを蓄えている ひたすら量産タイプのイケメン描いてくのが楽なんだろうな仕事的に
せめてハゲ率上げていかないと、ファンタジーの世界になっちゃうぞ 光栄関係なさそうだが今コンビニで売ってる戦国武将の本なんか
秀吉が秀吉っぽさがまるでないイケメンだった マジかよ
猿なんだからイケメンにするならせめてシャバーニぐらいに留めてほしいな >>929
典型的モンゴロイドの晴景兄ちゃんとホントに血繋がってんのかね このゲーム、似てる親子兄弟の方が珍しくないか?
赤の他人が血縁者を演じてる時代劇みたいなもんだと思えば違和感もないが
同腹で一人だけ不細工な島津歳久とかもう少し手心を…と思うわな 見た目と能力は関係ないけどそりゃ信長とか政宗がそこらにいそうな住人並の平凡な日本人顔してたらゲームとしては精彩ないだろ 少なくとも自画像の現存する武将は
似た顔にしてほしい
日本人顔は最低限守ってほしい
アンジェリークではないのだから 信長は顔そのままでいいから月代剃って欲しいな(うつけ時代は総髪で) >>938
顕如ぶっ殺したら(仏教書のせいで)「くそ坊主」呼ばわりされる用になったの思い出した 漫画(ゲーム)の武将のデザインでああ・・・って1番納得出来たのはへうげものの加藤清正
前から言われてたのかなあ 顔グラ関係で話題を広げると、汎用顔グラが意外と使いづらいと思う時ってない?
烈風伝のデフォだと烏帽子姿の二枚(真面目系と麻呂系)を大内義尊と足利義尋に使ったら終了だし
武田信勝の少年期→青年期以降に使えと言わんばかりの二枚も実質固定
月代を剃ったのは江戸期の大名に使えそうだが一枚だけだからPS版じゃ使いどころに悩んでたな
PS版では顔グラ変更キットのおかげで解消したけど
>>941
ちょっちゅね
織部は慶次同様に今後大なり小なり漫画が基準になりそう >>861に補足。宗滴由来の能力のままエクセルエディタを使い、名字、父親を三村家親、血族b三村家に書き換えた状態で
まっさらな状態のセーブデータに書き込んだら列伝もちゃんと「三村家親の娘〜」と表示されるようになった
応用すれば当主の能力も微妙な大名家にいきなり氏康の能力ベースの姫武将8人も投入できるな
(なぜ氏康かと言うと、特殊能力の再現ができない信長や信玄より汎用性が高い)
ちなみに父親や血族b何もない状態にしたら列伝がエラーコードだけになった
ズルが嫌な人には抵抗あるかもしれないが、姫武将OFFにして姫武将の枠だけ使いたい人や自分用の備忘録として 海辺を散歩して鳥を見ていたら烈風伝の音楽や地図上での鳥のはばたきが
浮かんできたよ 地図を見てると、『こことここの道を繋いだほうが速いのに』って思うこともあります。。。 またシナリオ0で始めちゃったよ…
これで年末年始休みが潰れるぜ シナリオ0しかやってないよ、まず少人数でのんびりと進めたい
しかし武田と今川のせいですぐ荒れるんだ 早めの年代のシナリオのほうが優秀、有名な武将がたくさん出てきて、しかも長く活躍できるからなあ。
俺もシナリオ0が好き。 PS版シナリオ0で南部家の家紋維持したまま1700年の時間切れを迎えるやりっきた感はある
姫武将と最後の5年は毎月セーブでやり過ごす特別エンドとかないのね >>951
PS版は新武将の子供新武将作れなかったっけ
顔グラにこだわらなければ利直以降の藩主は名前も生没年もわかるから楽な方でしょ 教えて下さい
steamって自宅用と出先とか、別のPCでも同じゲームが出来るんですか?
セーブとかロードとか >>952
無印なんで新武将すらだめですね
最後の敵大名は織田信長から数回代替わりした松平忠輝でした
思いつきで始めたわりに南部家はいい選択だったみたいです
晴政→信直→利直→姫→姫(77才)
特別エンドないって書いたけど戦乱の終わりを告げる文字と確認ボタンはでてたね 利直の二人目の姫武将姉とは10才差
南光坊天海が100才越えしてたんで余裕で1700年迎えられると思ってたら
二人とも70だいで寿命がきた >>953
もし回答もらえなかったらsteamスレで聞くかググるかした方がいいかも >>953
私は単一環境しかないのでハッキリしたことは言えないけど、多分自宅でも出先でも、同じセーブデータを使うんじゃないかな。
というのは、ソフト起動前にPCローカルのセーブデータを別の大名でのセーブデータに入れ替えておいて、その後ソフトを起動すると、入れ替え前の大名のセーブデータに戻されたことがあったから。
これってセーブデータがPCローカル以外の所にバックアップされているからだろうと推察。で、これベースで考えると、複数の端末でアクセスしてもちゃんと同期をとってくれるものと思う。 >>953
C:\Users\ほにゃらら\Documents\KOEI\35th\信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット
にある「SAVEDA01.NB8」を削除してもゲーム起動したら復活したので
とくにローカルに保存しなくてもネットでセーブデータ同期してくれるので大丈夫ですよ
他のゲームでもストアページに「steam クラウド」って表示されてればほぼOK >>957
>>958
>>959
どうもありがとう
久しぶりに烈風伝やってみよう 一年近くシナリオ0をいじってプレイ自体はしてなかったが、久々に始めると敵大名よりもバグとの戦いだ
平戸城や鳥羽城といった海に面したり囲まれた城を武将風雲録を元に作ればバグるし
新武将を調子に乗って追加しまくってたら相良頼房がゲーム上から完全に消えた
セーブデータの問題じゃなくて別のセーブやシナリオデータからも抹消
また再インストールしてやり直すか… やばい、バグが止まらない
再インストールして武将数制限取っ払っただけのセーブデータ見ても
デフォ武将がところどころ歯抜けになってるし、小諸城に派遣した武将がゲーム上から消滅していく
こんな症状になった人っている? >>962
シナリオ0で生年登場年無視して出してる真田十勇士の小諸城在城の○が消えてたのを直したら
消えた武将は一旦戻ってきた…わけわからん
スレ汚し失礼しました >>963
申し訳ない…腹かっさばいてお詫びを…ぐぶっ!! いっぺんsteamクラウドの同期切ったほうが混乱せんのでは 7でのプレイを諦めてXPで始めようと思い、バグの元を消そうとPKアンインストールしたらPC自体が立ち上がらなくなった…
どうなってんだマジで エディタとかなんもいじってないすっぴん状態で肝付兼続がゾンビ化したことならあったな
セーブデータ消したら直ったけど なんらかの手段で肝付家の行く末を知ってしまったんやろうな
兼亮や兼護に任せるくらいならゾンビ兼続が当主やってた方が安泰だもん 後継プレイで足利晴氏を古河城の大名でスタートさせようとすると強制終了するのは俺だけ? 村上でやってるんだが姫武将が強くてうれしい。
騎馬突撃させればときどき自隊と同規模の部隊でも
一瞬で蒸発させてくれる。 >>971
その調子で上杉謙信にも騎馬突撃してみようぜ
…姫武将の討ち死に時の貴重なセリフが見れるかも >>972
さすがにその辺のビッグネームには怖くてできないよ。
でも今んとこ、謙信や信玄、南部晴政あたりがみんな織田の家臣になって
攻め込んでくるのが辛い 信玄や謙信が敵の足軽頭とかで出てくるとなんか哀しい気分になる >>974
こないだ浦上の輸送隊襲おうとしたら元就だったわw 近畿を席巻した本願寺の足軽頭に足利義輝や浅井長政がいた時には…
徳川や松前の末裔が戦時中に一兵卒として徴兵されたの思い出した >>978
後継プレイというのがそもそも何のことか分かんねーよ 船岡山合戦のシナリオ作っているけど
50人追加だけでは足りないなあ
武将数増加ツールがsteam版でも使えたらなあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。