信長の野望・創造 戦国立志伝 Part44©2ch.net
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http://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/index.html
発売日:2016年3月24日発売
対応機種:PS4/PS3/PSVita/Windows
価格:PS4/PS3:(通常版)8800円+税 (DL版)7619円+税
PSVita :(通常版)7800円+税 (DL版)6762円+税
Windows :(通常版)9800円+税 (DL版)8477円+税
同時発売:
信長の野望 創造 戦国立志伝 TREASURE BOX
信長の野望 創造 戦国立志伝 GAMECITY & Amazon.co.jp 限定セット
早期購入特典(2016年5月9日まで):
「三國志」30周年記念『三國志13』武将顔CG(30点)
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皆が過ごしやすいスレのため協力お願いします。
※前スレ
信長の野望・創造 戦国立志伝 Part43
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1459771995/
ゲーム内容&不具合の要望送り先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
http://www.facebook.com/nobunagasouzou
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured スレ立ておつー
あと新武将1000人パックの人も本当にお疲れさま、そしてありがとう!!
ツール使って、弱小の家臣から始めて大名の格付けをAかSにするとかなり楽しい事に気づいた
勢力拡大に関しては一緒に侵攻していってる感じがして凄く良い感じ
最初はプレイヤーが頑張って勢力の維持発展に貢献して、ある程度道筋が経つとガンガンいってくれる
ずっと弱小家に仕える忠臣プレイがやりたかったんだよね、これは嬉しい
今は桶狭間の島清興でプレイして、筒井順慶様から織田家討伐の主命がきた
畿内はほぼ掌握出来ている状態だから、織田徳川連合を打ち負かしたるぜ
アプデで今よりは快適になるだろうし、楽しみだわ 改善
・奨励コマンドで奨励できる拠点にフレアを出すよう変更
・特性ソート設定に家臣団役職を追加
・軍団情報に拠点情報ボタンおよび武将情報ボタンを追加
不具合修正
・戦国伝「墨俣一夜城」が達成できなくなる不具合を修正
・軍団長や城主から家臣に意図せず戻ってしまう事がある不具合を修正
・合戦でカメラが意図せず揺れることがある不具合を修正
・委任コマンドや新設コマンドで選択した拠点の家紋に黄色い枠が
正しく表示されない不具合を修正
・築城を一定数以上すると、不正な拠点が建ってしまう不具合を修正
・軍団長で攻略目標とされた勢力と同盟や停戦を結んでしまう不具合を修正
・その他、誤字や不具合などを修正
その他
・スタートメニューの「各種設定」やゲーム中の「機能」の
「攻略ガイド」から購入した攻略ガイドのDLCを表示できるよう変更 ■ 2016.4.6配信
・Windows版 Ver.1.0.2.0
・PlayStation4版 Ver.1.02
・PlayStation3版 Ver.1.02
・PlayStationVita版 Ver.1.02
【アップデート内容】
≪改善≫
・奨励コマンドで奨励できる拠点にフレアを出すよう変更
・特性ソート設定に家臣団役職を追加
・軍団情報に拠点情報ボタン及び武将情報ボタンを追加
≪不具合修正≫
・戦国伝「墨俣一夜城」が達成できなくなることがある不具合を修正
・軍団長や城主から家臣に意図せず戻ってしまうことがある不具合を修正
・合戦でカメラが意図せず揺れることがある不具合を修正(PS3R版、PS4R版、PS Vita版のみ)
・委任コマンドや新設コマンドで選択した拠点の家紋に黄色い枠が正しく表示されない不具合を修正
・築城を一定数以上すると不正な拠点が建ってしまう不具合を修正
※すでに不正な拠点が建っているセーブデータをロードすると、翌月に自動で撤去されます
・軍団長で攻略目標とされた勢力と同盟や停戦を結んでしまう不具合を修正
・登録武将編集の文字や数字を入力する画面でTabキーを押すと決定ボタンが押せなくなる不具合を修正(Windows版のみ)
・その他、誤字や不具合などの修正
≪その他≫
・スタートメニューの「各種設定」やゲーム中の「機能」の「攻略ガイド」から購入した攻略ガイドのDLCを表示できるよう変更(PS3版、PS4版、PS Vita版のみ)
※攻略ガイドのDLCは2016年4月18日に発売予定です。
ttp://www.gamecity.ne.jp/souzou/sr/dlc.html#dlc スチームにこのアプデを見てレビューを好評から不評に変えましたって人がいてワラタw 肥社員「お前ら有料デバッカーがネットで文句言うだけでちゃんとレポート提出しないから悪い!(キリッ」 このゲームのダメなところを真面目に書いていくと
まず目玉の家臣プレイがどうしようもなくつまらない。
スマホゲーもどきの建物作りに終始していて戦国武将の必然性がない。
そして城代に出世して以降の全国マップも創造pkから改悪されている。
家臣プレイの建物作りをそのまま全国マップに導入した弊害。
そもそも創造pkの全国マップが良かったのだから無理して変更する必要がない。
城代以前の家臣プレイの充実と、出世してからの人間関係を表現することが必要だった。
さらに日本の戦国時代を背景にしたキャラゲーでありながら歴史フラグが軒並み折れる。
パラドのようなコーエーより硬派なシミュの場合、
歴史が変わっていった場合もランダムイベントが発生したり
架空展開を前提とした演出があるものの、本作では大阪の陣のような限られた部分に留まる。
そうであるならば、可能な限り、プレイヤーが介入しないところは史実に沿う展開になるべき。
史実から外れやすい仕様にもかかわらず、史実から離れると演出が無くなるのでは矛盾している。 >スマホゲーもどきの建物作り
それを売りにするつもりだったんだろうな 一応脳筋や政治だけ低い武将が極力腐らないようにしたかったという意図はわかる
分かるけど結局序盤超えると面倒くさくなって委任するだけになってるっていう アプデでどうにかするって言ってるけど
同じように言ってた13がすでに放置状態で全く信用出来ない Vita版のアプデの容量って今どのくらい?
PSスポット遠いから100MBくらいまでならスマホのテザリングで済ませるつもりだけど >>32
物によるけど、大概は100m以内だと思う。
ただ、たまにギガパッチ出すタイトルもちらほら出てるみたい。
アトリエが確かそうだったかなぁ。PSOとかはオンラインだからかなりデカイ。
オフでデカいパッチは珍しいけどね。 3000で200の兵の城を包囲しといて「絶対に落とせねーから諦めろよプゲラ」とか何これふざけてんの 大名モードで軍団を作ってやったら働きもせず乞食ばかりしてくるくそAIなんとかしろ
大名モードで軍団に援軍要請したら城から出たと思ったらすぐ城に帰るチキン軍団何とかしろ
同盟相手に援軍お願いしたら信用度100なのに放置されるってなんなんだ
連合時の出撃指示を復活しろ 大名やりたいなら創造PKでやれ
大名プレイの改善なんてやるヒマあったら武将プレイの修正するだろ 嵐世記
長谷川茂(プロデューサー)
和田陽一(ディレクター)
菅原征彦(PKディレクター)(PKゲームデザイン)
加藤準二(ゲームデザイン),田代紀彦(ゲームデザイン)
渡辺尚起(ゲームデザイン),石井達也(ゲームデザイン)
国富隆志(PKゲームデザイン),柄本和昭(PKゲームデザイン)
伊藤幹(プログラマー),馬屋原憲幸(プログラマー)
大和一(プログラマー),神保弘二(プログラマー)
益田浩(プログラマー),嶋津一洋(プログラマー)
小林哲也(PKプログラマー),多賀康郎(PKプログラマー)
野尻基裕(Pkプログラマー),吉越正樹(PKプログラマー)
印南智仁(PKプログラマー) 蒼天録
小川亨(プロデューサー)
小山宏行(ディレクター)
以下プログラマ
高野雅文 工藤正史
大和一 小川陽一
小林太志
以下ゲームデザイン
小山宏行(ディレクター)
吉田壱 柄本和昭
鎌田誠 桑田貴行
以下PK
今村一太(プロデューサー)
菅原征彦(ディレクター)
以下プログラマ
石塚靖章 斎藤安弘
野尻基裕 小林哲也
以下ゲームデザイン
菅原征彦 国富隆志
渡辺尚起 高木真吾
勝亦大輔 烈風伝
プロデューサー:阿野 越雄
ディレクター:市川裕之
企画:菅原征彦 加藤準二 渡辺尚起
プログラム:藤重和博 吉越正樹 伊藤幹 高木真吾 印南智仁 太閤V
プロデューサー 芹沢寛
ディレクター 柳生石隆斎
ゲームデザイン 大河内但馬守
プランナー 大河内但馬守
柳生石隆斎
二村和明
斉藤昌樹
飯島桂
斉藤理史
水海市郎
竹ノ谷直紀
三國志X
プロデューサー 北見健
ディレクター 中山茂樹
ゲームデザイン 渡辺尚起
山本仁志
柄本和明
石川達也
高木真吾
小林利之
北山我州
冨川泰次
岡林慶祐
水海市郎
石川久嗣
吉田壱
田代紀彦
井村純平
勝亦大輔 >>44
>蒼天録
>小山宏行(ディレクター)
どうりで納得
信長の野望 創造 戦国立志伝 というよりも
信長の野望 創造 蒼天録2 だもんな
でも城主を集めての評定がないし蒼天録から劣化してやいないかい? 自分は立志伝を方向性としては支持してるんで
6月末のアプデ三段撃ち終了まで評価は待とうと思ってる
6月末の時点で大幅に改善されてなかったら本気で見限るつもりだけど 蒼天録自体が当初の構想(事前情報)から劣化してるしねえ
いろいろ入れようとすると収拾が付かなくなるタイプの人なんじゃね バグやヘンテコ仕様が直ったとしてオマケツール追加程度で面白くなるかね Vita版でやってるがバッテリーの消耗激しいなこれ このゲームの面白い所は
従臣させた大名もそのうち家臣になるのがいいね
今までに無かったシステムだね >>51
ならないでしょうな
家臣や城主でやれることが少なすぎる
三國志13の舌戦のような機能、蒼天録の城主を集めた評定、一族がバラバラでなく同じ城に配置されること
陪臣(家臣の家臣)機能、浪人、自発的な親交、自発的な裏切り交渉、家臣プレイ用の汎用戦国伝
このあたりは最低実装してほしい
>>53
蒼天録では外交でできたけどね
従属大名→家臣化 クソゲー蒼天録の方がマシと言わせるためにまたクソゲー出したのか小山 雰囲気だけは抜群だった蒼天録
戦国立志伝は蒼天録以下 つか、めちゃ疑問なんやがなんで三国志7や8で在野プレイできたのに同じシムテムを使って信長の野望でできないのが不思議でならない 作るのめんどくさかったんだろ
なんせ武将だと自家のイベント発生すら無いんだから 大河便乗して幸村主人公にするためだけの武将プレイなんだろうな >>61
多分真田関係のイベントや大阪の陣やらは作り込んでるんだろうね
あとは面倒くせーで終わってるんじゃね? エンディングで辿ってきた経歴を年表形式で回想するのは良いんだが
自分の家臣団の譜代衆に自分が任命されただの、自分で自分に家宝を賜っただの、色々ひでえw アプデ三段撃ちで不満持ってるユーザーを根絶やしに出来るのか
それともこれが真の武田贔屓なのか 惣無事令したらタイミングが悪かったのか、クリア画面移行直前で氏康が「我に討てぬ敵無し!」とか言い出した。
もう戦は終わったんだよ……
http://i.imgur.com/smlTOMo.jpg 大坂の陣秀頼で初めて近畿は制圧した
忠誠赤くて家宝がおいつかん
あと配下の能力がかなり寂しいし次々と死ぬ
千姫は可愛い この未完成の糞ゲーより妖怪三国志の方がよっぽどデキがいいみたいだぞ・・・ なんか軍議と評定の切り替わる瞬間に出陣したタイミングかはよくわからんが
城主が分身して兵数回復しない代わりにいつまでも落ちない無敵の城ができたわ 三好清海「娘を貰って欲しい」
枢斬暗屯子さんかな? あそこの城を攻める、みたいな主命はまだいいんだが、あの勢力を攻めろ、みたいなのになるとな
間に別勢力を挟んでて、物凄い遠回りするか別勢力と開戦するか、みたいな二択になる事が割と良くある
あと弱小勢力だと、大手滅ぼすまで人手不足がきつ過ぎる アップデート内容 (2016.4.18)
15時07分
以下の更新を行いました
・ランチャーに電子版攻略本関連ページへのリンクを追加 これ、フンげいソウランの時と同じでプログラマーたちの反乱だろ。 奨励について教えて
領地モードで絶対に必要なのは利水、有職故実
出世すると馬術砲術は意味が無くなるので施設を別のものに建て替え
他は好みに応じて
全国モードは前線の拠点に砲術と馬術、川が多い拠点だと利水
特化施設は必要ないので他は奨励しない
こんな感じでやってますが
八百万(門前町、八幡宮)名工(刀蔵)仏寺(寺町、本山)は使い所が難しいと思います
どなたか活用されてますか? >>89
城の少ない最初はともかく、勢力圏が拡大していくとどんどん投資に回せる人手が無くなってくるから、複合施設もありだとは思うけど 寺町は水源のない城で石高と兵舎を増やすのに使ってるかな >>90
時間かけて投資で水田か畑か商人町か武家町の満足度をあげていました
>>91
水田作れない城では代わりに畑作っていたけど
寺は石高こそ畑より少ないものの兵舎も増えて効率良いみたいですね
参考になりました
どちらもサンクスです 領地と違って全国モードでは利水なくても灌漑できるみたいですね
ヘルプ読み飛ばしていたので知らなかった 転封での領地リセットは任意でするかしないか選べるんだろうか?
強制されるなら、面倒臭いって気分の方が遙かに勝るだろうし アプデ楽しみだな
まだ買ってから封も開けてないのでちゃんと遊べるようになるように頼むよ 島津つえーわ
上杉に能力100のキャラを10人くらい放り込んでデモプレイにして見てたら、35年ほどで九州以外全部統一したんだが
九州を統一した島津にちょっかい出し始めたところ、互角どころか島津が逆に押し返してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています