【光栄】 初代・三國志スレ 【知将ホウ徳】 その3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
初代は武力70以上あれば猛将レベルだったからな
なんかこいつ硬え強えと思って名前よく見たら、武器完全装備の楊懐だったりして笑う
まして司馬懿や陸遜なんて化け物レベルとしか言いようがない 陸遜って顔グラは美青年だけど
知力以外は後のシリーズと比べると思ったより高くないなあ…
あと顔グラといえば司馬懿はパソコン版のジジイ顔から
ファミコン版は普通のヒゲ文官っぽくなってたな >>899
その分配下の呂公が運勢99あるから
呂公に後継がせるのがお薦め すまん諸葛亮焼け死んだんやが?東南の風吹かすんじゃなかったのか? ファミコン版も菅野よう子氏の音楽なの?
あと馬謖はさすがに各数値が低いと思った 顔グラはめっちゃカッコいいからいいじゃん
FC版1の馬謖 S1 曹操 189年4月洪水、住民反乱のコンボで死亡 やろうかなーと思うけど、君主のテーマ聞いたら満足しちゃう たまに始めても陶謙と陳珪の病死を見たところで止めることが多い 紹介ありがとう・・・こんなチャンネルあるの知らなかったわ
再生数もコメント数も多いから、
まだまだプレイしている人や関心のある人は多いみたいだね・・・ この強敵の背後へ迂回して、かえって、敵のうしろを脅かす良将がここに欲しい。
それには誰が良いか。みずからこの必死至難な目的にあたってよくなし遂げんと名乗って出る者はいないか。 誰も答える者もいない。われこそはと名乗りでて、その至難に赴こうという者がいない。
それもその筈。――この大事におもむく者は、知勇胆略の兼ね備わっている良将でなければ用い難い――と前提しているのである。 >>25
引き抜き用の国はとりあえず20国もしくは21国。
どちらかを先に開発済ませておく。
忠誠上げ用の国は適宜散らす。 >>26
隣国に輸送は失敗する。
離れた国へかつ金1000以上かつ米10000以上の輸送は必ず成功する。 身体30未満は新年の生存処理をパス出来ないのかな
陶謙、陳珪が年明けに生き延びるを見たことないからな 初代に寿命設定があったかは忘れたけど
本来の没年あたりからか新年に身体が低下するようになる
で限界がきたらぽっくり逝く
でも昔友人がファミコン版だかゲームボーイ版だかの初代で
孫策の身体7まで粘ったことがあったな セーブ・ロードで一桁でも粘れるけど、まぁ無駄な抵抗だからなぁ 劉備の身体値2まで粘って劉永・劉理兄弟を拝んだこともあったな >>938
あるよ寿命設定
有名武将は史実の没年から身体が減るように設定されている
で、数値が一定値以下に下がると死亡する 多分身体ゼロ以下になった時点で死亡扱い
季節イベントの疫病直撃で体力低下した武将が死亡したことあるし またやってるけど、これで3回続けて孔明が見つからない。
198年までにシナリオを進めすぎると出現しないのかなあ。
10国34国38国のどこで探しても孔明が出ない。 状況がわからんのでなんとも
先に登場すべき武将が見つかってるのか?
例えば、シナリオ2の34国で198年まで全く捜索していなかったら
諸葛謹(誤字ではない)、呂蒙、魯粛あたりが先に登場する >>945
シナリオ1からはじめて、34国も38国も配下に置いて在野武将打ち止めになってる。
そういえば何かで、孔明は198年もしくは203年とか言われた記憶がある。
ちなみに、198年だと7割ほどの国を統治下に置いて、もう孔明の出番がないんだけどね。
いまだったらエミュでネットワーク対戦できるので、8人でやってみたら面白いかもね。 シナリオ1なら、198年に10国に登場するはずだけど…。
ちなみにシナリオ1で10国に登場するのは次の面々でカッコ内は登場年。
ゲンシュン、ジュンユウ、ソウヒョウ、ビホウ、ショカツキン(190年)、ショカツリョウ(198年) >>947
だから198年の10国に出ないんだよ。
毎月探してんのにもう199年になっちまった。
198年になるまでに、シナリオ1をクリア( 20国もしくは21国に君主がいて30国以上支配する )してしまっているから、
10国に出ないのかと推測してるんだが。 諸葛亮「どうやら楽勝の様子・・そうなるともう私の出番などないでしょうから出なくてもいいですね」 災害で死亡したのではなかろうか
ケース1:地震で死亡
ケース2:10国で疫病が多発し身体値が大きく減少して死亡
捜索により在野武将として登場した時点で災害により兵数が減っていることがあるので、未登場武将も災害のダメージを受けると考えられる
ゆえに地震と疫病で上記ケースが発生するのではないかと推察する X68000版で検証してみた。
諸葛亮と同様にシナリオ1、2で未登場でそれぞれのシナリオで
登場国が違うのは諸葛亮含めて次の4人。
王双 17国、20国、196年
夏侯徳 5国、18国、196年
諸葛亮 10国、34国、198年
孟優 53国、54国、196年
シナリオ1でゲームを始めて勝利条件を満たした後は、
登場年になっても本来シナリオ1で登場するはずの国にも、
シナリオ2で登場する国にも2年間捜索したが現れなかった。
また、司馬懿(18国、196年)、揚儀(51国、199年)のように
未登場でもシナリオ1、2とも同じ国に登場する武将は、
勝利条件後も問題なく登場した。
災害等で未登場武将が死んでいた可能性もなくはないが、4人とも
死ぬことは考えにくいので、「シナリオによって登場国が
異なる未登場武将は、登場前に勝利条件を満たすと消えてしまう
(または全く別の場所に登場する)」のではないだろうか。 >>951
その可能性も考えてたけど、今回は10国で災害は発生してない。 結局、順調に占領国を増やしているなら、20国21国に君主が入らない方がいい事になる。
次はそれでやってみる。
それにしても、未だにこんな謎が残っているってのが不思議。
ひょっとすると203年に10国で出現するかもしれない。
なんかで聞いた事があるような。 このゲームってまれに未登場武将が隣国に移動する事なかったっけ? >>958
初代の馬謖
知61 武55 カリスマ88 運64 忠誠度89 身体88 水軍扱える
「白眉」馬良のカリスマはちょうど半分の44
逆じゃねえのか…? 初代三国志
水滸伝 天命
初代天下統一
30年たった今でも、
この三本は本当に遊べる。
他のは手軽さ・軽快さが無いのよね・・・ どーもーフ〜ジタでっす〜、あっ、からのフジフジ、からのフジフジフジフジフジフジフジ!!! ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
「ああ、イナゴだ……。」 今、ファミコン版(君主呂布)やっていて、民に米5001以上、残り100未満になるように施しても君主のカリスマが上がりません。ファミコン版だとカリスマを上げることができないのでしょうか? >>968
どうやらFC版はできないようですね
バイナリ弄れたら変更してみたいのですが >>969
やっぱりできないんですね、検索しても情報がなかったので教えて貰えて助かります、有り難うございます FC版は武力の上下も無い点では呂布が量産される心配ないから良いんだけれどなぁ こちらが8ビットのパソコンでやってた時もその2つがなく、その上、玉璽の効果の有無が不明、自らの領地にいる在野の武将の登用時に君主の所に来る、でした 先にファミコン版やってたからX68版やった時に違和感あったので
解析して武力固定値になるよう改造した
代わりに敵捕らえると運が上昇するようにした ひさしぶりにスチームでやってるけど操作性が酷くてつらい 住民反乱
ひどい政治をするからです!
岸田文雄様、安倍晋三が死亡しました ファミコン版やってたんだけど
シナリオ3袁紹プレイで開始して、205年に袁紹病死
後継に袁譚を指名してその後210年に袁譚病死後
煕・尚と連続して病死した
だったら何のために後継者選ばせたんだよ えんじゅつ 60 95
かくと 43 90
しんぱい 32 66
しんぴ 35 74
そうじん 64 56
そうこう 29 48
りてん 38 49
がくしん 33 53
ていふ 84 41
りょもう 90 47
ていほう 81 22
ほうとく 87 44
ちょうさい 70 29
りげん 38 40 りゅうび 95 63
ちょううん 90 99
そんけん 94 93
そうひ 74 92
びほう 39 85
りゅうき 92 30 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3518日 22時間 30分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。