【光栄】 初代・三國志スレ 【知将ホウ徳】 その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ある二人が出会ったやおんな。
一人は男性やおんな。
確固たる信念のもとに戦い、
弱者の為に力を奮う高潔な男性やおんな。
一人は女やおんな。
誇りも無く、信念も無く、
私欲の為に弱者を踏み躙る卑劣な女やおんな。
その二人にある呪いがかけられるやおんな。
『24時間以内に相手を殺さなければ、両名共に死ぬやおんな』
女は何の躊躇いも無く男性を殺そうとするが、返り討ちにあうやおんな。
男性は言うやおんな。
二人とも助かる方法を探そうと言うやおんな。
そして、長い長い一日が始まったやおんな。 ある二人が出会ったやおんな。
一人は男性やおんな。
確固たる信念のもとに戦い、
弱者の為に力を奮う高潔な男性やおんな。
一人は女やおんな。
誇りも無く、信念も無く、
私欲の為に弱者を踏み躙る卑劣な女やおんな。
その二人にある呪いがかけられるやおんな。
『24時間以内に相手を殺さなければ、両名共に死ぬやおんな』
女は何の躊躇いも無く男性を殺そうとするが、返り討ちにあうやおんな。
男性は言うやおんな。
二人とも助かる方法を探そうやおんな。
そして、長い長い一日が始まったやおんな。 >>765
そこまで確認取れておりませんで、ご指摘ありがとうございます
ちなみに16種類の顔グラがありました ここは初代・三國志について語るスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるのはやめましょう
恥を知りなさい ここは初代・三國志について語るスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるのはやめましょう
恥を知りなさい カメラの前に写る一人のカニ歩き女。
実はこの女、世界を救った女である。
カニ女はドラゴンから男性を助け、世界を救った女の中の女だ。 ここは初代・三國志について語るスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるのはやめましょう
恥を知りなさい ここは初代・三國志について語るスレです
被害妄想・誹謗中傷のコピペを延々と貼り続けるのはやめましょう
恥を知りなさい 男性「これからは女にもバリバリ働いてもらう」
女「はい!」
男性「お茶汲んで」
女「はい!」
男性「コピー取ってきて」
女「はい!」 マックスむらいというオ・ン・ナが提供する男性がおンナする男性の為だけのアプリ
おンナポイント1
男性のみが受けられるおンナサービスが満載!
おンナポイント2
男性会員には誕生日に漏れなくポイントサービス!
おンナポイント3
男性なら誰でも受けられる保険サービス!
女も男性が喜ぶなら嬉しいですよね♪ ひえ女「女二人でウジウジ考えても仕方ないやおんな!」
おんなオンナ女オ・ン・ナ女ども女達女ども女達女物おんなオ・ン・ナオンナ女女塾
女ども女物女達おんなオンナ 働かざる女食うべからず
働く女達に女報♪
男性は働く女 しつけえぞバカやおんなう
熱血女だコノヤオンナー! 【悲報】おんなさん、公共の女施設の汚さに愕然とする >>801
マルチでおンナ♪な荒らしだバカヤオンナー! 30国って汝南のイメージがある
武漢だと33国かなあと思う 地図は川が書いていないと判りにくいな
アフリカではイナゴの被害か
注:イナゴや疫病は「リセット」すると良い 9801版はあらかじめ設定された乱数依存なので乱数を消費しまくればリセットできるな
築城コマンドを何十回か連発してキャンセルしてる
ただし一年目の四月の洪水だけはほぼ避けようがないのでほどほどに アフリカで大発生したイナゴが中国に向かって進行中らしいぞ
当時は乱数のシステム知らなかったから
リセットしても災害が発生する場合の対処知らなかったぜ
ファミコン版は疫病やイナゴの発生範囲が狭かった記憶があるな
PC版で半分近くの国で大発生などあって驚いたな えきびょうがはやってます
まさかリアルで体験する時がくるとは・・ >>815>>816いっけね、もう3月に入ってたけど寒いし暖房もしてるからまだ冬だと思い違いしてた。
>>814冬になったら死ぬはずが、今のまだ寒いうちから発生するのは変だと思ったわけで。 6.ほどごし → 1.たみ
どれだけほどこしますか? → マスク2枚
諸葛亮いわく「ほかにすることはないのですか」 災害からの住民反乱で「ひどいせいじをするからです」と言われることに
なぜ、民忠も上げて開発もしているのにと、ガキの頃は納得できなかったものだ
中世以前は為政者の不徳によって災害が起こるものと信じられていたことを知らなかったからな 安倍「民にマスク二枚施しをします。」
諸葛亮曰く「効果がありません、もっと予算を…。」 残念ながら、この時代に孔明はいないのですよ・・・
議員曰く「よい、おかんがえです」 ←現実はこれ 諸葛亮 いわく、「ほかに することはないのですか。」 てってれー てーれれれれれってれー
てってれー てーれれれれれってれー
てれれ れーれ れーれ
てーてってれー てれれれってれー 土地交換・放浪無し、武将の引き抜き制限でやれば今でも十分遊べるな
2は今では全くやる気が起きないが きわめて単純化されてるところ
呂布引き抜いて突撃させるだけで領土が増え、達成感が得られるという
ゲームを楽しむ原体験を教えてくれるところ >>831
1国1コマンドなところかな
武将数と手数が連動しないから、ある意味弱小にも公平でコマンド打つのも早い
2以降になるととにかく武将数集めれば、ただそれだけで有利だし凝るから遅くなる >>831
俺はファミコン世代なんでファミコン版の話だけど
・BGM
・コマンド実行時のミニアニメと効果音
・「ああ、いなごだ……(絶望感)」の説得力
・むすめごとみなごろしというパワーワード 2以降は君主間の相性が加わって、面白い反面、面倒くささが倍増したな
好きな人材を集めて君主プレイを楽しむのが根底のコンセプトの1つだと思うけど
戦争で頑張って捕まえても、2はすぐ配下にできるけど忠誠度ダダ下がりで褒美ばっかりでな
そのくせCOMの引き抜きはピンポイントで、バンバン持っていくからストレス半端ない
3は少し反省したのか忠誠度はマシになったが、4以降は戦争で配下増やすのはほぼ無理で
滅亡させても、それでもまだ配下にならないのがいて楽しみが薄いゲームになったね >>836
悪いがさすがにファミコン版は無い
突撃や計略や長期戦や美女掠奪や放浪や土地交換などのバランスブレーカー要素が削除されてて何をしろと ファミコン版はグラフィックはいいんだけど処理速度が遅すぎるのがな ファミコンは戦場での計略もないから知将があまり役に立たない
運を天に任せて火をつけるだけ… ファミコン版は
武力の高い武将がめちゃくちゃ堅いせいで
知力100武将がたまに出すダメージ無効化のありがたみがなくなった >>840
俺は略奪より土地交換だな
これが無いことによって戦略が致命的に狭くなった
あと武力も上がらなくなったがこれは良し悪しだな
武力100量産し放題だから >>838>>840
十兵衛「うわ〜、放浪できないとつらい」
「お主、君主か?それにどこの国の人?」 ファミコン版は顔グラが妙にアニメ調でカッコいいんだよな
SFC版もそこは受け継いで欲しかった 初代のBGMが良いのは同意だな
13で初代のアレンジ曲が流れると改めて素晴らしいと実感できる 菅野よう子が三國志で作曲してるのは初代だけだもんな
地域によって曲が変わるとか凝ってたよなあ >>853
やっぱりそうだよね。「ピキッピキッ!パキッパキッ!」と草が折れるみたいな効果音も付いてた。 スーパー三国志ちょっとやってみて「略奪」懐かしいなーと思い
曹洪が実行、美女がいないのはさみしい、それで民忠がたったの5になった
そこまで下がったんならもう一度「略奪」一度目よりずいぶん金米が下がった。
次の月「住民の反乱」長安にいた武将すべて殺されてしまいびっくり!
さすが昔のゲームは容赦しないな。 美女が必ず必要という場面なんかは有るの?
略奪はネタ扱いのコマンドだと思ってる 美女は馬の代替ぐらいにしか扱っていないなぁ
28国とか、馬の少ない本拠地候補で武官集めてヒャッハー、
後に民忠上げたり国勢整えてから腰を落ち着けていた ファミコン版の武力固定は良かったと思う
誰でも呂布になれちゃうのがすごく嫌だった 略奪したら武力の高い武将は忠誠心が上がり知力の高い武将は下がるんだったっけ? >>860
正解
(武力-知力)分だけ忠誠にプラマイ
知21武100なら忠誠79上昇
知100部72なら忠誠28下降 略奪した結果、関羽や趙雲の忠誠が上がり、李儒のそれが激減するという違和感。
略奪は君主のカリスマを下げる効果もあるので、代替わり時の忠誠低下を防ぐ目的で君主が死ぬ前に略奪するという手もある。
もちろん文官のいない国で実行 このゲームレベル上げると敵の攻撃力が比例して上がっていくけど、
正直やめてほしいよね。
レベル10だとプレーヤー武力100でCOM武力60に負けるんじゃなかったかな?
気持ちが萎えるんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています