そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか
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>>22
革新全く飽きないよ。
信長シリーズは大抵一度クリアするとやる気起きないんだが革新PKだけは別だった。
これで伊達家の歴史考証(伊達家の所領は元々米沢のみ。)と茶会ちゃんとやってくれれば・・・・。
あとwindows最新verだしてー 覇王伝は昔パソコンでやってこれはつまらんと思ったけど
最近PS版を買ってやってみたら少し面白いと思った PSの頃ののぶやぼってどんな感じなの?
PCからの移植は結構無理があっただろうと認識してるが。 映す画面の解像度にPCとの差があるから
色数の増えた処理の早いFCでしかない PC版と家庭版の差がなくなってきたのはPS2以降かな
提督の決断Uとか天翔記とか、無理があったけど悪くない移植もある 個人的には烈風伝の評価がどこでも高いのが不思議だ
戦争・外交・調略・内政が同一MAP上でシームレスに進行するのが将星録の一枚MAPのミソだったのに
各要素がバラバラになってて一枚MAPの意味がほぼ無くシステム的に退化してる
当時将星録の進化版期待して買って唖然とした覚えがある 嵐世紀はちょっとしか遊んだ事なかったけど、戦争も面白くなかった。
再評価のためにもう一度遊ぼうかと思ったけどゲームのディスクが行方不明…。
群雄伝:夜襲おもろい。COMが確実に危険を察知する賢いルーチン
風雲録:鉄砲が鬼畜だなぁ…バランスも結構めちゃくちゃ。COMがアホ化した(本丸開けると防御無視で突進してくる)
覇王伝:操作面倒だが鉄砲で城を撃ち落とすのが好きだったりする。
天翔記:1回の戦闘で複数の城を攻められるのはよいね。計略多用はバランスを崩すかも…。
将星録:野戦のあのやり方は結構好き。でも隙を見せると簡単にやられる。城攻めはPC版でも俺はオートのみ。アホらし…。
烈風伝:野戦は委任するとアホやるから封印。城攻めは一見面白そうだが微妙にアイデアが足らん気がする。
嵐世紀:何これ…?(俺的にもっと調査、評価が必要なのは確かだ)
蒼天録:三国志8みたいに大味で芸の無さしか感じなかった。プレイ感想はほとんど憶えていない。
天下創世:リアルタイム制は操作が忙しくなるからあまり好きじゃない。委任するとアホやらかすし…。
面白いと思ったのはどうしても最初の奴の舌が肥えてない時かな…。
人間とは欲張りで次は現状を超えるものじゃないと満足しなくなるし。
肥は逆にそれを取り違えて劣化させるんだよな…。 365日の髪飛行機聞いててなんかムカつく
そっとーお願いしたと言う部分 今回の大河・真田丸見てると、蒼天録の下剋上システムと
忍者の活躍(特に偽伝令で敵軍退却)が面白いの思い出した
諸勢力を敵に回した時のウザさも個人的にはイヤじゃない 三国志V、CPUがすぐに攻めてくる
覇王伝、好戦的設定でもCPUがあんまり攻めてこない
実際の距離感考えたら逆だろ
増してやプレイヤーの諜報の手間考えたら 覇王伝の雰囲気と城数で、
天翔記の戦闘システムと軍団システムがあると良かった
これならPCで170、SFCで110箇所あっても、飽きて疲れる前に統一出来る 信長
革新>天道=天下創世>革新PK>創造=立志伝
三国志
9PK>10>11=13>12
革新は他のノブヤボすべて足してもプレイ時間届かないほど遊んだ PKは南蛮技術で戦法防がれて爽快感がなくなるのがダメだった
9PKは11の後にやったが一番人気の理由がよくわかったわ 戦法連鎖が気持ちいいのよね
10は最初だったから思い入れ込みだな 上位兵科と蜀軍AS集めた城が落とされたりと味方AIの戦闘がクソ過ぎてイライラしまくった
11PKは評判ほどではないが面白かったがBGMがダメだった あと特技が内政戦争計略用と2、3つはつけてほしかった
13は10に比べるとグラと戦争はいいからPKで10から削った要素や会話イベ大量追加したら化けるかな 戦国
蒼天録、戦国夢幻、戦国無双2エンパ
三国志
11
が好き。三国志は5と6もやや好き 戦国は烈風伝、三国志は8が好き
上記2つと天翔記、チン4、太閤5←いまだにこの5作をグルグルやってる
三国志8は自分の出世のために宮殿で上司の悪口言ったり、
城門で略奪して都市の兵糧を増やしたり、やりたい放題でホンマ楽しかったw
烈風伝は日本縦断道作り隊とか、関東から四国攻め落として移住プレイとか。
とにかく、自由度が高い作品が好み。 天翔記は特技関係無くしてバランス取れば良い感じになると常々思ってるが、一向にやる気無いよな
一々面倒な城攻めも簡略化するとかしてテンポ良くすれば完成度的にはシリーズ随一になるだろうけど、
今の肥にはそんな事を考えるスタッフもいなければ能力も無い
HDverをほとんど手を加えずにそのまま出してきたのにはさすがに閉口したわ
小遣い稼ぎでまともにゲーム作る気無いんかオメーらは、と 三国志8の何処がいいんだろう
Pk出るようになってから唯一Pk買ってない三国志が8
Pkでどうにかなるゲームじゃなかった 三国志5の後半の音楽がいいですおね
(o^∀^o)ノシ 最近のソフト分からないから、
「三国志8〜13」と「信長の蒼天〜創造」の順位を、
それぞれ教えて欲しい
頼む
色々読んだが、三国志9と創造と革新が評判いいの?
この3つ買えば間違いない?
それぞれ、どんな人向き? スレのPart数で人気を比較してみた
創造→235
革新→159
天道→158
烈風伝→74
天翔記→54
天下創世→53
蒼天録→41
将星録→19
風雲録→13
嵐世記→6
覇王伝→4
群雄伝→4
どうよ? >>593を発売時の2ch有無で分類してみた
最新GAME
1位 創造235
2位 革新159
2位 天道158
4位 天下創世53
5位 青天録41
6位 嵐世記4 ←酷い…
懐古GAME
1位 烈風伝74
2位 天翔記54
3位 将星録19
4位 風雲録13
5位 覇王伝4
5位 群雄伝4
人気順になってる? 革新信長プレイで鉄砲櫓作りまくって、信玄の大軍を迎撃したときの爽快感。まあ全く戦国時代的な歴史観がないけどねw >>593-594
三国志バージョン
三国志9 →121
三国志13 →117
三国志11 →114
三国志12 →55
三国志5 →32
三国志8 →28
三国志10 →25
三国志7 →17
三国志3 →8
三国志6 →6
三国志4 →5 >>594と同じく
最新GAME
1位 三国志9 →121
1位 三国志13 →117
1位 三国志11 →114
4位 三国志12 →55
5位 三国志10 →25
回顧GAME
1位 三国志5 →32
2位 三国志8 →28
3位 三国志7 →17
4位 三国志3 →8
5位 三国志6 →6
6位 三国志4 →5 >>593-597
スレ数と人気ってリンクしてんだな >>567
11は面白いよね
AIがお馬鹿さんだから、港から軍勢が動かないパターンになって肝心の都市取られたりするけど
11PKなら、いつでも軍勢の人数修正して補正できるから、AIの弱点を修正して互角に戦争できるし
>>599
三国志の場合、奇数では9と13を除いた、1-3-5-7-11は面白かったよ
1-3-5はさすがにちょっと古いけど、今でも手軽な7、新しい方でグラ豪華な11は未だにPS2で遊んでるくらい
ターンの方がじっくり出来て自分向きだった
奇数がなぜ面白いのは、基本新しいシステムに挑戦し新鮮、ただ9と13だけは合わなかった新しいけど忙しすぎる
偶数は後から作ってる分グラは良いが、前作より悪い部分が目立ち追加要素が不十分で値段に合わず手抜きな感じ
9にも驚いたけど、11から12やったらまた変わりすぎててコーヒー噴いたけど。ハエエエ…( ゚Д゚ )…?
やはりRTS(リアルタイムストラテジー)系の戦闘で勝手にAIで動いて命令が忙しいのは全く楽しめなかった
パソコンのゲームで有名な「スタークラフト1と2」など単純でシンプルなRTSは面白いんだけどね
三国志と信長の野望のRTS系の戦闘は戦術にからむ要素とやることが多すぎて疲れるし
必勝パターンで楽しようとして同じことの繰り返しになるから、必ず途中で全国統一に飽きてしまい放置してしまう
やはりこの流れ三国志13や信長の野望創造を見るにターン制の戦闘は復活しないかもねぇ・・・本当に残念
SLGはサラリーマンでもTVの前で腰すえてじっくり出来るのが一番の売りだと思ってけど携帯ゲーム機用に変容した Pkでどうにかなるもんじゃないと思ったのが覇王伝と三國志8
この2つだけはPk買ってないw @武将風雲録
A天下創世
B信長公記
C天翔記
D創造
E三国志2
三国志9ってAge of Empires II とかやったことある人間からしたら劣化RTSでしかないんだが
創造は戦闘が駄目過ぎ
武将風雲録は最早一つの芸術作品だよ 雑兵成り上がりプレイさせてください。
お願いします。 三國志なら11PKかな。育成ゲーとして見たら結構面白い
信長は覇王伝が好きだけど、論功が面倒過ぎてなあ
無難に武将風雲録が一番遊べた気する 知り合いから教えてもらったPCさえあれば幸せ小金持ちになれるノウハウ
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
ZTUDB >>602
RTSって格ゲーと同じでちょっとeスポーツに特化しすぎて面白くない
いかに効率よく、いかに無駄なことしないかって言う方向
歴史のIFとか無駄な遊びがやりづらい
楽しくなるまでに訓練が必要で疲れる
9は個人的にそのバランスがいい 1.三国志11pk
2.天道
3.蒼天録
4.三国志9pk
四天王 信長と三国志好きならこっちもいいと思うよ
https://goo.gl/pNP8KG >>590
>>606
>>608
>>610
歴ゲ板の大罪人
最後に更新のあった、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
東京東京 122.24.96.178 ホスト名p1979178-ipbf1005funabasi.chiba.ocn.ne.jp 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格とは交代制の模様
(ワッチョイ dbb2-XMtE [122.24.96.178])ID:pvu9cYNf0 ID:pvu9cYNf
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 2232-VZ/W [219.107.32.147]) ID:eszzbEMT0 ID:eszzbEMT
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スプッッ Sd62-r1Mw [1.79.86.157])ID:t/itx4vid
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対などと言ってる奴がやっていた数々の所業
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 誹謗中傷反対!異常な長文反対!歴ゲ板を荒らしまわる被害者気取りの加害者は去れ! >>612
歴ゲ板の大罪人
最後に更新のあった、中傷行為大好き荒しの回線工作IPアドレスとワッチョイ、ID
千葉千葉 123.218.222.136 ホスト名p1749136-ipbf1307funabasi.chiba.ocn.ne.jp 担当人格の発作タイムは夜8時〜0時。朝8時〜夜8時のガラプー人格とは交代制の模様
(ワッチョイ dbb2-XMtE [122.24.96.178])ID:vB4VSkn2 ID:vB4VSkn20 ID:UyQztjKM ID:UyQztjKM0
やはり福島県相馬市アカウントも荒らし用予備回線悪用だった模様。粘着の仕方が同一 時間外での対応ではこのアカウントを遊撃手として悪用する模様
福島相馬 219.107.32.147 ホスト名FL1-219-107-32-147.fks.mesh.ad.jp
(ワッチョイ 2232-VZ/W [219.107.32.147]) ID:eszzbEMT0 ID:eszzbEMT
現在は船橋OCNを暴かれるのについに音を上げて、必死にスプ=ドコモ携帯電話使い捨て回線悪用に逃げ込むという有様
(スプッッ Sd62-r1Mw [1.79.86.157])ID:t/itx4vid
正義の味方気取りhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1524201300/290の荒らし船橋OCNの正体
異常な長文反対だの埋め荒らし反対などと言ってる奴がやっていた所業
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamehis/1512619276/900-1000
誹謗中傷反対などと言ってる奴がやっていた数々の所業
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/117-120
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/134
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1516457133/136
以上、全くのダブルスタンダードというみっともない実態 誹謗中傷反対!長文荒らし反対!歴ゲ版を駄目にする諸悪の根源は出ていけ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています