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IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001大空の名無しさん
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2017/09/30(土) 12:40:31.56
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。

本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。

IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/

Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/

IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/

Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos

IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/

前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173
0853大空の名無しさん
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2018/10/10(水) 20:18:12.34
実機がどうのなぞDCSがどーのこーのいわなかったら呼び込まんかったはずじゃね?
0854大空の名無しさん
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2018/10/10(水) 20:23:01.27
マルチで勝負つけろ
0855大空の名無しさん
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2018/10/10(水) 20:29:24.57
DCS信者ってこのスレにもいるのな
ワッチョイ付けるのには賛成
変な奴はさっくり弾きたい
0857大空の名無しさん
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2018/10/10(水) 20:58:25.88
そもそも
素人にBoSやらせたらまず離着陸失敗するよ
ここの素人というのがどのくらいのレベルなのかはわからないが
0858大空の名無しさん
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2018/10/10(水) 21:05:18.36
流れを無視して。
スクリプテッドキャンペーンやシングルミッションの和訳は需要があるだろうか?
プレイするだけなら一番下のミッション内容だけ拾い読みすればすむことだが。
0861大空の名無しさん
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2018/10/11(木) 13:05:29.69
わしの感覚は1946が良い加減だったのだがね。プリミチブな感覚だがね
CoDは重すぎるのだがね。トラックのようだね
BoSは浮遊感が良いが、バウンドはやや過剰ではないかね
DCSは急激挙動が多くFMが異常だがね
0862大空の名無しさん
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2018/10/11(木) 15:43:41.00
つまらね
0864大空の名無しさん
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2018/10/11(木) 16:17:43.09
うんこ
0865大空の名無しさん
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2018/10/11(木) 17:16:39.18
>>859
以前解析した限りではミッションを始める都度システム側がテンポラリにミッション生成する形になって、生英文はGrepしても引っかからなかったのでCloDやDCSみたいに簡単には無理だろね

それに抹消説明というかストーリー性がBoSは希薄なので需要はあまりないかもね

BoS程度なら英語わからない人でもCap2TextかGoogleのカメラ翻訳でなんとかなると思う
0867大空の名無しさん
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2018/10/13(土) 13:46:24.39
wikiにも書いてあるが、ディスプレイのガンマを調整してからグラフィック設定でガンマコレクションを
下げると見えやすくなることがある。
0870大空の名無しさん
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2018/10/14(日) 09:05:30.18
ガンマの話などはあまり広められたくないものがWikiにまで載っているのだが、最近はこのような直伝すべき情報の漏洩が多く見受けられて問題ではないか。
下方からの接近の黒点発見優位を無効としつつ、高度優位を捨てぬ方法としてベテランプレイヤーに研究されてきた技術が簡単に手に入ってしまうのはいかがなものかね。
0873大空の名無しさん
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2018/10/14(日) 13:35:00.04
公式フォーラムのManuals, Tutorials, Guides and Tipsに何度も書かれていることだから、
隠す必要はない。知らないと不利なだけで不正でもアンフェアでもないし。
0874大空の名無しさん
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2018/10/14(日) 13:50:10.55
情報共有するための簡単に誰でも編集できるのがWikiなんだが
0877大空の名無しさん
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2018/10/14(日) 19:58:17.17
>>831
ttp://psycross.com/blog2/?p=1063
アメリカで作られたリンク・トレーナーは世界各国で使われたそうだぞ
0878大空の名無しさん
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2018/10/16(火) 09:47:21.14
1080tiから2080tiに変えたらめっちゃ快適になった。実データは取ってないけど、あくまで体感での比較。CPUは7700k殻割りの5Ghz。
4kモニターで1080ti時よりもグラフィックオプションを上げても常に60fps張り付いてるから快適。これまでは結構つっかかりがあったけど、滑らかになったのでVRデバイスの到着が待ち遠しい。
0879大空の名無しさん
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2018/10/16(火) 09:47:52.68
1080tiから2080tiに変えたらめっちゃ快適になった。実データは取ってないけど、あくまで体感での比較。CPUは7700k殻割りの5Ghz。
4kモニターで1080ti時よりもグラフィックオプションを上げても常に60fps張り付いてるから快適。これまでは結構つっかかりがあったけど、滑らかになったのでVRデバイスの到着が待ち遠しい。
0880大空の名無しさん
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2018/10/16(火) 12:07:48.93
4Kならそうだろな
0882大空の名無しさん
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2018/10/16(火) 12:17:48.38
viveproと2080tiで30万オーバーだろ?
もう2年ほど待つわ。
0883大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 00:50:17.19
ゲームは時間の無駄だが、このゲームは輪をかけて時間を無駄にした感じがするのがなぁ
レベル上げ、サブクラスのレベル上げ、レア掘り、属性強化のために複数掘り、能力追加の素材掘り、クソ複雑で難解な能力付け(しかも失敗あり)

ギスギスイライラしながらレア掘り、出ない出ない、やっと出た、属性あげないと、最強にしないと!能力つけないと!報酬期間いつだよ!

報酬期間きた!強化失敗だ?また素材作るとこからかよ死ね何が報酬期間じゃ!→再挑戦やっとできたこれで勝つる!

報酬期間おわった、しばらく強化しなくてもいいだろ→アプデで作ったばかりの装備がゴミになる→こんなクソゲーやってられっか

ネトゲあるあるかもしれないが、このゲームはプレイヤーの時間を奪いすぎる

運営の考えとしては、ハムスターと使い回しでプレイヤーの時間を奪う事で、間接的に他のサービスを潰すことが出来るからこの方向はやめなさそうだが

結論として ここに行き着くんだよな
これをやるなら他のゲームやったほうがはるかに有意義っていう

5年も6年も前のゲームだし、もう遊び尽くしただろ

数十時間でクリアできる家庭用ゲームと比べれば何十倍も時間奪われただろ
0885大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 07:00:54.64
>>884
どこでも書いてる
0886大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 12:12:34.55
昔、Clodはちょっとやってたのだが、今回Bosを買って、同じようなものだと思ってたら全然別ものだな。

練習してて、とりあえずラジエーターは全部全開でいいとして、Clodだと空戦中でもプロペラピッチは調整してたけど、Bosだとどうなんだろう?

離着陸時以外は、80%固定でもなんかいいような感じなのだ。(Clodのときのように、変えても、挙動とかエンジン音があまり変わらない気がする)
0888大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 12:34:11.50
すまん、Yak-1だ。Clodのときは大抵spitfire IIのあたりだったと思う。
0889大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 13:00:30.20
ピッチが何%って言うよりも常用とか戦闘用の回転数が大事なんじゃないの?
0891大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 14:06:37.59
ビッチって大雑把、簡単に言えばエンジン回転数を何処で固定するかの操作だよね?
スロットル≒速度、ビッチ≒エンジン回転数みたいな
0893大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 14:21:55.83
エンジンの回転数最大効率でぶん回すための調整
CLODだとイギリス機、109だと初期E型がマニュアル調整だったな
回転系をチラ見しながらチョコチョコ操作するのが楽しい
BOSの時期のドイツ機はオートになってるんだな
0894大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/17(水) 14:51:04.58
詳しいことはよく知らないのだが、プロペラピッチは羽根の角度のことだよね。
離陸、上昇のときは最小(100%)にしてるが、急降下など速度が出るときにそのままだと、風をうけて余計にプロペラが周り回転数が出過ぎる(エンジン壊れる)、逆に抵抗をうけてブレーキになる、ためにピッチを上げる必要がある(20%とか、応じて)、

と、考えていたし、Clodのspitfireではそうしていた。(確かにそういえば109F/Gとかだと、それが自動になったけど、なんか気持ち悪く、ピッチを指で変えるの慣れたので、無理に手動にしてた記憶がある)と思う。

Bosでは、そこまで考えなくてもOKなつくりなのかと、886の質問になった。めんどうな質問ですまない。わざわざ手動で変えなくても空戦とかで不利がないならば、めんどうが省けるし全然それでかまわない。
0895大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 15:21:57.55
ピッチで最大回転数を制御、スロットルで過給圧の制御って考えてるけど良く分かんない
0896大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 16:04:01.35
vrでマルチやってる人いる?オフラインだとスムーズなんだけど、マルチだとカクカクする時があって・・・他のvr民はどう?
0897大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 20:39:46.02
巡航時は燃料消費抑えて効率考えて
ピッチでエンジンの回転数を調整することになるわな
この辺の感覚はマニュアルじゃないとピンとこない
0898大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 21:18:15.61
あくまで巡航から空戦はいる時(及びその逆)とか上で言ってる急降下入る時はともく、ドッグファイト中は使わないと思ってるわ。
>>896
VR持ってない俺が言うのも何なんだけど、たぶんマルチにして敵味方の演算とかが増えてるから重くなってるとかは?VRは元からかなり処理能力必要みたいだし、シングルでギリギリ動いてるとか。
0899大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 21:21:33.97
BoSでも回転数最大でスロットルを開いたまま急降下をかけたりすると過回転で壊れる。
機種によっては定速プロペラのピッチ調整が遅く、回転数最大でスロットルを急に開くと
水平飛行でも過回転で壊れる。

それ以外は、機体説明の回転数・吸気圧と制限時間の記述に従って調整すればいい。
YaKは回転数・スロットル最大でも時間制限がないので、戦闘中は通常は回転数最大、
急降下ではスロットルか回転数を下げる、巡航で燃料節約やエンジン冷却したいなら
スロットルと回転数を適当に下げればいい。
スピットファイアMk.Vなどは回転計や吸気圧計を見ながら操作する必要がある。

プロペラピッチ(手動ピッチ制御モードでの操作、下げると高回転)と回転数
(定速プロペラでの操作、上げると高回転)は混同するとわけがわからなくなるので注意。
0901大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 22:19:22.03
その例えでいうなら、クラッチでは無く変速ギヤの方

しかし単なるピッチ変更だけじゃなくて定速回転機構も含めた仕組みはどうにもややこしいよな
0902大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 22:24:02.59
>>886で回転数を変えても挙動が変わらないように思えたのは、YakやLaGGがフルブーストでも
時間制限のない、ある意味ぬるい機体だからではないか。
Bf109F-4あたりでためしてみれば、緊急出力に入ると音も加速も明らかに変わる。
0903大空の名無しさん
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2018/10/17(水) 22:29:48.39
ブースト計と回転計がレッドゾーン手前で釣り合う状態に
スロットルとピッチを調整すると最大効率でエンジンを動かせている
巡航時はスロットル固定でピッチで調整
離着陸時や戦闘時はスロットルで調整
0904大空の名無しさん
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2018/10/18(木) 00:57:15.13
プロペラピッチの質問主だが、皆ありがとう。Bosでも、手動が効く機種であればやってといても損はないということだな。3-4年ぶりなんで指が忘れたけどやってみる。

ちょっと気になって検索かけてみたが、情報少ないからよくわからないことにはかわりないが、史実実戦では、空戦中にピッチ調節というのはあまりないようだ。

操縦桿とスロットルで両手ふさがってるのに、ピッチ調節のレバーだかハンドルだかを回す余裕はなかっただろう。ただ、巡航中にきちんと調節してRPMを適切にすれば燃費が上がるなどして、固定とは雲泥の差があったと思う。

そうでなければ、戦争中に複雑な制御装置を導入して、わざわざ可変ピッチを組み込む必然性がない。

とりあえず、失速のころあいをはかれるようになったら、近日中にオンラインいってみる。餌になる。
0906大空の名無しさん
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2018/10/18(木) 05:52:09.67
CoDのBf109だと正面の計器盤にピッチ調整レバーがあったな
ゲームの開発初期の頃に何度か微妙な仕様変更があって正しくはどんな操作なんだかいまいち掴みきれなかった
0907大空の名無しさん
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2018/10/18(木) 07:45:19.97
ペラピッチをオートにするだけで凄く負担が減る
こんなに賢い民族が何故世界を取れなかったんでしょう
やっぱアメリカの少しくらいのバカにでも扱える単純で壊れないのが兵器としては優れてるんですかね
0908大空の名無しさん
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2018/10/18(木) 07:53:39.57
109のFとGでマニュアルでピッチ調整する場合、
操作するレバーなりスイッチはコクピットのどの位置に?
スロットル横のレバーはオートとマニュアルの切り替えで
操作はこれてはやらないみたいだけど
初期E型は正面パネルのレバー
k型は左側コンソール、スロットル前のボタンで操作
これはCLODとDCSでビジュアルで表現されてるけど
0910大空の名無しさん
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2018/10/18(木) 10:04:22.80
>>909
スロットルレバーにあるのかな?
それが一番操作しやすそうだけど、
K型(もしかしたらG後期も)が
左コンソールのボタン式に変更したのはどうしてなんだろう
トリムやフラップは最終型まで舵輪式だし
190と比べると洗練されてないな
0911大空の名無しさん
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2018/10/18(木) 23:45:42.95
プロペラピッチレバーは、spitfireだと、たしかにスロットルの隣あたり、
109Eだと、計器パネルの正面の小さなレバーがそれみたいだ。

だとすると、少なくとも、巡航時に仮に80%だったら、空戦に入る直前に100%、急降下時にやや60%とかに調整、
上昇、旋回時にはまた100%とか、実戦でも余裕のあるパイロットだったらそれくらいはできたのかもしれない。

まあシムだと、スティックの十字キーに割り当てればいいのだ、ほんとうに親指だ。

Clodだと、109Eのコールドスタート時は、ピッチ0%で、時計みたいな計器が12時になるまで上げ(下げ?)ないと、
いくらスロットル上げてもエンジン唸るだけでいっこうに前に進んでくれなくて悩んだ記憶がある。

シミュレーター寄りのゲームは、離陸時のトルクとか、大抵そんなでユーザー失ってるね。
0912大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 09:47:17.18
109E型のピッチ調整のレバーがネガティブ、ポジティブの概念が
実際の挙動と逆でClodではKeyのマッピング仕様が途中で変わった記憶がある
時計と同じ12目盛りのピッチ計は目視が明快でドイツ人らしいなと思った
スピットやハリケーンはたしか実機が2段かの切り替えなのが、
シム内では無限可変式でちょっと違う感ありとか
0913大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 09:49:35.20
CloDって面白いの?
なんか重たすぎてまともに遊べないと聞いてやってないんだけど
BoSより難しい?
0915大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 12:07:43.66
なんだ、spitfire実機、結局、ピッチ2段でしたか。

しかしドイツ人はああゆう精密な機械作るの好きだよね。
作れるものはなんでも作りたいし、実際できちゃうというか。

イギリス人もできないことはなかっただろうけど、無段階で
壊れやすいくらいなら、2段でいいか、とかある意味正解な、
徹底した実用主義なんだと思う。
0918大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 14:16:20.46
>>913
面白いよ。本家の開発止まってるはずだけど有志さんが引き継いで
手が入っていて、bosが動く環境なら問題ないはず。

bosは日が浅いからなんともいえないが、離着陸は若干clodの方が
難しいかと、いう程度。

シミュレーターとしては秀逸だとは思うが、いかんせん散々開発に長引いた
あげくリリース時にもいろいろ問題があって、なんかずっと開店休業状態は
もったいない気がする。

オンラインも人少ないけど、ドーバー往復偵察飛行だと思えばいいし
(とはいえのんびりしすぎると、たまに後ろから忍び寄られてたりはする)
0920大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 18:54:33.23
オンラインだけじゃなくて1946みたいにオフラインでもAIとそれなりに遊べるようになって欲しいけど弱すぎてキャリアモードでも手応えがないのが残念
0921大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 23:07:50.61
スピットファイアもハリケーンも、最初は固定ピッチプロペラ、その後2段可変ピッチに変え、
バトルオブブリテンのころには定速プロペラになっている。
高度・速度が変わっても回転数を一定にできる定速プロペラのおかげで、特に上昇力が
向上したらしい。2段可変ピッでも固定ピッチよりははるかにましだったそうだが。
0922大空の名無しさん
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2018/10/19(金) 23:41:55.31
なんかトリビア寄りすぎてすまないが、

バトルオブブリテンというと、spitfire II(たぶんプロペラピッチ2段階)までというイメージあるけど、
(3,4はほとんど作られてない)、V(おそらくピッチオート?)もすでに投入されていたということだろうか。

本家wikiも、そこらへんは日本語版ははしょるし微妙にあてにならず、英語読まなきゃとか疲れるんで、
史実詳しい人の解説望むな。
0923大空の名無しさん
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2018/10/20(土) 00:07:51.30
>>913
CloDをBoSと比べると、クリッカブルコクピット、燃料コックや燃料計の切り替え、ジャイロコンパスの
補正、光像式照準器のスイッチ、機銃の弾薬構成のカスタマイズなどが再現されている。
0925大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 00:24:27.94
正直CloDが当初から現在の出来ならBoSは出てなかったかもね
0926大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 00:28:17.43
>>922
バトルオブブリテンでのスピットファイアは主にMk.Iの定速プロペラ装備型。2段可変ピッチは
その前のダンケルクあたりまで。
Mk.IIはバトルオブブリテンでは少数。Mk.Vはもっと後、41年になってから。
0928大空の名無しさん
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2018/10/20(土) 01:37:13.51
BOSがカジュアルシューティングテイストになったのは
CLODの失敗からの答えだな
ハードコアすぎても一部にしか受け入れてもらえない
ほどほどにイージーじゃないとユーザーがついてこないことがわかったんだよ
シューティング要素があって
それなりのリアリティがあって
しかも容易に習得できるものが結局求められてるんだよ
0930大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 02:09:58.83
いやー、BoSがCoD意識してんのは間違いないとは思うが
CoDは単純に、バグが酷くてしかもやたら重くて
公式が全くそれを解決出来ずにいたから敬遠されただけだよ

CoDよりよほど複雑な機体を再現してるDCSのプレイヤー人口は十分に多いでしょ
0932大空の名無しさん
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2018/10/20(土) 06:53:17.95
DCSの人口が多いと言ってもフラシムの中ではという話
DCSの開発もカジュアル向けのフラシム作ったり今フラシム全体としてカジュアル路線になってるからBoSの方向性は間違ってないと思うな
リアル志向の人にとっては悲しい事かもしれないけどまずユーザーが確保できなければフラシム界自体が成り立たなくなってきてるんだろう
0933大空の名無しさん
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2018/10/20(土) 08:11:11.50
DCSは飛行機そのものを操作する醍醐味はあるけど、
戦場再現とかは現代機メインでレシプロに関しては
世界観とか含めてちょっと違う空気感だよね
0934大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 08:14:15.36
CLODは
AIの改善とグラフィックを新しくしてくれたら
レシプロシムとして最強になるんだけどなあ
0935大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 08:20:58.74
>>932
人が集まらなければ金が集まらないからな
金が集まらなければ良いゲームができない
0937大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 09:20:01.34
DCSは飛行機を動かすシミュとしては面白いけど飛ばしてるだけで疲れる
コンバットシミュとしてはBoSぐらいが丁度いい塩梅
それにギミックの再現とFMの再現は別物だし
0938大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 09:24:49.90
>>930
それ 
0939大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 10:44:05.74
>>930
Clodはほぼリリース当初に買ったけど、いきなり起動すらさえ
しなかった。外国の掲示板でそれらしい記事漁って、対策したら
あとはあっけないくらい全然問題なく動いたが、まずそれで叩かれた。

あと、1946が動いていたPCでも、そこそこよいグラボ積んでないかぎり
グラフィックスの世代違うから当然だけど、Clodでは快適なFPS出なかった。

そのくらいで、起動問題は論外だけど、いわれるほどひどくはなかった。

ただ、空想戦記みたいな機体もふくめて勢揃いでマップも豊富だった1946
にくらべて、ドーバーのみ、スピット、ハリケーン、メッサ、110くらいしか
ないうえ、フルリアルだと知識なしではエンジンすらかからない、

の感じで、そこそこ賑わっていた前からのIL-2からカジュアルなユーザー
が引いていって、ちょうどWTも出たし、みたいな流れで一挙に過疎化がすすんだ気がする。
0940大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 12:40:25.86
>>939
> が引いていって、ちょうどWTも出たし、みたいな流れで一挙に過疎化がすすんだ気がする。

エンジンコントロールしなくても飛べるけど、マニュアルでエンジンいじれば
オートに任せてる奴より機体特性を活かせて有利に空戦を運べる

WarThunderのシミュレーターバトルの塩梅はまさに絶妙だと思う

人が集まるのも納得できる
0941大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 12:40:59.95
WTがカジュアル層を根こそぎ持って行ってしまったのは大きいよなぁ
0942大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 13:07:55.09
>>マニュアルでエンジンいじれば

WTでもいじれるのか。たとえば、なにいじってる?

人いるとはいえ、でもSBもひところみたいにはいなくなったな。
あれだけゲーム寄りで遊べるようにしてるのに。
0943大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 13:21:55.01
WTは逆に脳死してアーケードモードで超機動遊びしかしてないな
0944大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 13:33:46.01
>>942
別の人だけど手動操作にすれば機体よって付いてなかったり弄れなかったりするけどラジエーター、プロペラピッチ、フェザリング、ミクスチャー、過給機、排気タービンなんかは弄れる
後1年ぐらい前にSBは部屋制になって永久対立という対人戦よりシミュを意識したモードがメインになってから人は増えている
0946大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 14:48:34.65
WTはドイツ機のFMをメタくたにいじって改悪した頃からやめた。
最近はもっぱらBoSのマルチかDCSのトレーニングだわ。
0947大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 15:02:08.47
WTは、DMM割り込んできてからやってなかったが、
VRやりたくなって、steamVRいじってたら普通に
steam経由でできるようなった。

とくに九七式とか、開放風防のやつをVRでのると、
ちょっとすごいよ。TrackIRもあるし変わらないでしょ
と思ってけど、なんというか仮想現実感が別レベル。
0948大空の名無しさん
垢版 |
2018/10/20(土) 16:26:48.01
>>942
WTはSBは基本全て「永久対立」モードに移行した
好きな時にジョインでき、好きな時にエグジットできる

>>946
今は逆にドイツ機最強時代
メッサーがヘルキャを旋回戦で追い込む風景は日常茶飯事
ドイツツリー育てたいなら今が旬だよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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