IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part6 [無断転載禁止]©2ch.net

1大空の名無しさん2017/09/30(土) 12:40:31.56
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad と、その拡張版の IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow、IL-2 Sturmovik: Battle of Kubanについて語るスレ。
Standard Edition と Premium Edition の違いは、現在のところ全武装のアンロック(不可逆)、プレミアム機体2種、スペシャルラベルの有無となる。
Steam においては、Premium Edition が Digital Deluxe Edition という名称で販売されており、また、プレミアム機体を個別に購入することができる。

本作では LaGG-3、Yak-1、Il-2 AM-38、Pe-2、Bf109 F-4、Bf109 G-2、Ju87 D-3、He111 H-6、プレミアム機体として、La-5、Fw190 A-3 が登場する。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Moskow では、I-16 type24、MiG-3、IL-2 model 1941、Pe-2 35 series、Bf109 E-7、Bf109 F-2、Bf110 E-2、Ju88 A-4、プレミアム機体として、P-40 E-1、MC.202 Series VIII が予定されている。
拡張版 IL-2 Sturmovik: Battle of Kuban では、Yak-7B、IL-2 mod.1943、Bf109G-4、Fw190A-5、He111H-16、Bf110G-2、P-39L-1、A-20B、プレミアム期待として、Spitfire Mk.Vb、Bf109G-6、Hs129B-2が予定されている。

IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad
ttp://il2sturmovik.com/

Steam 版
ttp://store.steampowered.com/app/307960/

IL-2 Sturmovik の公式フォーラム
ttp://forum.il2sturmovik.com/

Battle of Stalingrad の公式 Twitter
ttps://twitter.com/il2bos

IL-2 Sturmovik: BoS Wiki
ttp://wikiwiki.jp/il2bos/

前スレ
IL-2 Sturmovik: Battle of Stalingrad★Part5
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/fly/1466876173

494大空の名無しさん2018/04/28(土) 14:29:30.96
敵基地周辺で着陸間近のAI機はもうぜんぜん反撃してこねーからほんといいカモ

495大空の名無しさん2018/04/29(日) 00:26:52.88
>>489
そういうレベルじゃないよね
後方からの照準を外してくるんだから
AIは射線を的確に外す機動してる

496大空の名無しさん2018/04/29(日) 00:28:53.52
最初それがつらかったけど最近そうでもないような、俺がBoSのAI挙動に慣れちゃっただけか?

497大空の名無しさん2018/04/29(日) 00:34:54.30
ただ横滑りしてるだけの可能性も

498大空の名無しさん2018/04/30(月) 10:28:50.56
Epic Flight Sim MEGA Crashes and Fails Compilation
https://www.youtube.com/watch?v=LhOg7R09N8c

499大空の名無しさん2018/05/01(火) 00:53:59.72
Aiは見て判断してるんじゃなくて
射線を避けるように動くように設定されてるんだから仕方がない
前からであろうと後ろからであろうと
射線上から外れるようにね
だから追い詰めたらクネクネ巧みに
こっちの照準を外してくるように感じる
クネクネしすぎておかしい

500大空の名無しさん2018/05/01(火) 01:07:41.80
照準合わせただけでAI機は絶対気付く、奇襲が不可能ってのはあるよな

501大空の名無しさん2018/05/01(火) 07:28:42.64
きっちりやろうとすると、各AIごとに
今見てる方向とどの位見えているか
の判定をせにゃいかんのか
結構大変なんだろうかね

502大空の名無しさん2018/05/01(火) 10:03:16.48
AIに死角を設定して、それをある程度おぎなうような行動をさせるとだいぶ印象変わるだろうね。
AIが機体を傾けたりして周囲を確認してる様子があるなら発見されるのも納得できる。

>>500
きっとあいつらニュータイプなんですよ。
プレイヤー「よっしゃチャンスだ!」 AI「(キラリン)・・・ん?後ろか!」

503大空の名無しさん2018/05/01(火) 15:04:51.31
機体のどこに何があるか、どこを狙うべきか、どこを撃たれないよにするべきか
そんなデータないかな

504大空の名無しさん2018/05/01(火) 22:11:25.82
そもそも被弾によるダメージも
スクリプトだから
ハルトマンは分厚い装甲のIL2はラジエターを狙ったらしいが
このシムでラジエーターにしこたま撃ち込んでも
ラジエーターは破損しない

505大空の名無しさん2018/05/01(火) 22:16:10.47
コンバットシムにしてはDMかなり適当だよなあ

506大空の名無しさん2018/05/02(水) 00:06:17.89
そうなん?
DCSとかもっと適当って聞いたけど

507大空の名無しさん2018/05/02(水) 01:56:43.38
DCSはもともとがレシプロシムじゃないからしゃーなし

508大空の名無しさん2018/05/02(水) 14:58:17.55
前に聞いた話では、DCSは大威力の武器を前提として、被弾するとその部位が破壊されるという
単純なDMになっていたらしい。今のレシプロ機がどうなのかは知らない。
BoSでは、当たった弾が装甲ではじかれるか、その場で止まるか、貫通してその先に当たるか
まで計算しているという。

509大空の名無しさん2018/05/02(水) 15:36:33.91
初代IL2で着弾部分に矢が突き立つオプションあったけど、
あれでキャノピー真上から突き刺さってもパイロットは平気だったな

510大空の名無しさん2018/05/02(水) 16:02:18.18
下と比べてもしょうがないでしょ
RoFとかエンジンのシリンダー一つ一つまでDMがあったし機銃で翼に穴が開くと風圧に耐え切れず自壊したりよかった

511大空の名無しさん2018/05/02(水) 21:24:35.89
構造のダメージ表現はBOS最高だと思うけどな。
ボロボロの状態で帰還して旋回中に翼が折れたり

512大空の名無しさん2018/05/02(水) 21:56:09.63
最高?
ほんとに?
何と何と何と比較?

513大空の名無しさん2018/05/02(水) 23:11:49.86
WW2フライトシムのメジャー3つ
BOS、CLOD、DCS

BOSだけ油圧計が仕事していないし、システム面のダメージ表現しょぼいけど、構造のダメージ表現は1番だと思う。
異論は認める

514大空の名無しさん2018/05/02(水) 23:17:11.10
bf110で穴空いた燃料タンクの代わりに燃料のライン切り替えたり、そういうのをBOSでもやりたぃ

515大空の名無しさん2018/05/03(木) 01:33:09.14
>>511
俺はそういう経験ないなー
翼に被弾したくせに無理なGかけ過ぎじゃん

516大空の名無しさん2018/05/03(木) 02:12:45.91
俺はclodの方がリアリティ感じるな
bosは良くも悪くもマンガチックなんだわ

517大空の名無しさん2018/05/03(木) 02:13:32.48
dcsのダメージ表現は最低だけど

518大空の名無しさん2018/05/03(木) 02:29:09.93
完全に撃墜されない限りいくらダメージ受けても元気に飛び回るDCSのAI機はちょっと悪夢だったな
その辺は今もまだ改善されてない?

519大空の名無しさん2018/05/03(木) 07:30:17.95
rise of flightのボロボロさは好きだった。

520大空の名無しさん2018/05/03(木) 08:05:36.88
RoFはほんと楽しかった
VR対応の新作はよ頼むわ

521大空の名無しさん2018/05/03(木) 08:58:33.98
RoFって今もアップデートしてるの?

522大空の名無しさん2018/05/03(木) 09:03:18.37
日本機 はよ

523大空の名無しさん2018/05/03(木) 09:43:15.80
>>521
もう長いことアップデート無いし、次に取り掛かってるから開発終了してると思う

524大空の名無しさん2018/05/03(木) 09:54:05.46
太平洋戦線も楽しみだけどRoFの新作も楽しみ

525大空の名無しさん2018/05/11(金) 01:53:40.61
40% Off Victory Day Promo Code って来たけど何故かBf109G6って安売りしないのな
俺はもう定価で買っちゃってるからいいけどw

>>521,523
VR対応でRoFの続編だか新版だか出すってアナウンスしてたよ
いつになるかはまぁ分からんが

526大空の名無しさん2018/05/13(日) 22:53:14.14
BOSは翼折れやすいと思うんだけど、どう思う?
ガンカメラの映像見ても翼がもげてるのは少ないと思うんだけど

527大空の名無しさん2018/05/14(月) 01:07:12.68
被弾の表現とか含めてゲームとしての面白さ優先ですな
相手をやっつけたというお知らせとしての機能もあるだろうし

528大空の名無しさん2018/05/14(月) 03:25:04.35
やわらけえよキノコ・・・・

529大空の名無しさん2018/05/14(月) 06:56:15.72
あきらめるな、バイアグラをのむんだ

530大空の名無しさん2018/05/16(水) 23:45:28.75
BoSにちょっとマンネリ感を感じてきたのでRoFかCloDをプレイしてみようと思うんだけどどっちの方がオススメ?

531大空の名無しさん2018/05/16(水) 23:50:29.27
>>530
RoFは基本プレー無料なんだからさっさとやってみれ

532大空の名無しさん2018/05/17(木) 08:53:47.82
現実では千里眼とかないから、
よほどの乱戦でもない限り数回の航過で戦闘は終了
BOBみたいにデスマッチにはならない
Clodをアイコン、外Viewなしでやれば体感できるぞ
ただしストレスの方が多くて爽快感とかないけどさ

533大空の名無しさん2018/05/17(木) 14:55:34.19
>>532
現実の損耗率ってどんなものだったのかな
任務によって違うと思うけど

534大空の名無しさん2018/05/17(木) 17:40:24.78
>>532
確かにCLODのAIはあっさりしてるね
一通り戦闘したらさっさと引き上げる
戦闘中も深追いしてこないし
実際あんな感じだったんだろうと思うけど、
ゲームとして楽しくない

535大空の名無しさん2018/05/17(木) 23:47:05.19
デベロッパーダイアリー更新。次に出るボーデンプラッテについて、キャリアは44年9月の
マーケットガーデン作戦から、ラインの守り、ボーデンプラッテを挟んで、45年3月、ライン渡河の
プランダー作戦までを扱うと発表された。
マップの広さは401x324km、ロッテルダムからフランクフルトまでカバー。

536大空の名無しさん2018/05/21(月) 20:12:12.85
IL-2:BOSにpacificかゼロ戦が来たら起こしてくれ

537大空の名無しさん2018/05/21(月) 20:26:07.96
永遠に眠ることになったりして・・・w

538大空の名無しさん2018/05/21(月) 21:58:12.84
零戦は来年か再来年には来るでしょ

539大空の名無しさん2018/05/21(月) 22:16:22.14
バトル オブ ノモンハン でもええんやで

540大空の名無しさん2018/05/21(月) 22:36:15.37
九七戦とか開放コクピットも楽しそうではある

541大空の名無しさん2018/05/22(火) 02:00:24.41
まじでそれおもろそうやんけ
九五式戦闘機とかでもいいな
ってそこまいったらROFの世界か

542大空の名無しさん2018/05/22(火) 08:30:31.16
零戦11と97戦実装すれば
P40/I-16と中国戦線ができる

ま、爆撃機もいるかw

543大空の名無しさん2018/05/22(火) 20:59:18.38
疾風は・・・(ry

544大空の名無しさん2018/05/22(火) 22:25:02.06
ボーデン?にあわせて疾風実装すれば
ビルマ戦線できるね

やっぱ爆撃機もいるなw

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