【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
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前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>798
ライドウが一瞬女性向け上位に来てたり昔から手堅いファン層はいた印象なんだけどね
ドラクエといいモンハンといい昔から続いてるシリーズが突然海外ゲーマーに認知される瞬間ってある 日本のアニメが「中国で負ける日」が来る。「天才に頼らない」戦略が、圧倒的な差を覆そうとしている
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_60a7445fe4b0a2568310dd6c
人口が圧倒的に多い中国の方が天才は出やすい筈なのに >>800
美大入試とか科挙かよ…ってくらいすし詰め会場で実技試験してたな
あれ全員絵心あるならそりゃ人材にも困らん 見て覚えろマニュアルはないという日本式だと天才以外割りを食うからなあ 日本は絶賛少子高齢化中だし遅かれ早かれこうなったのではと思わなくもない
一部の天才に依存してるも同然のやり方じゃこうなるのも無理ないわとしか思えない 根性主義が仇になったと言うかマニュアルを読むのも作るのも軟弱と切り捨ててきたツケが回った印象だな 俺はそんなに悲観的ではない
規模や技術でいくら追い抜かされても日本人向けのコンテンツはなくならないから
アメリカのカートゥーンや中国のコンテンツを楽しめたことないし その根性世代とIT、パソコンの相性の悪さはマニュアルである程度のやり方を共有してこなかった可能性もあるな
実際にこの組み合わせはマニュアル作ってなかった故の悲劇に事欠かないし
創作でも時代と年齢的に根性世代であろうキャラクターが機械音痴という設定は半ば定番化してるし
この度のコロナ禍でのネット諸々の混乱が思ったより少なかったのはそれなりの役職付きになってる今の50代前後、バブル直撃世代が
ずっと仕事でそれなりにパソコン使ってきたって理由もあるんじゃないかな
この世代ならどんなに遅くてもアラサーぐらいの頃には会社にパソコンの1つや2つはあったはずだし根性主義は多少生き残ってても
マニュアル読まない作らないって程融通利かなくはないだろうし
ちょっと違うがバブル世代の柴田亜美は初めてやるゲームのマニュアル中々読まない事を周囲に突っ込まれてるから
この辺りが基準になりそうだ MMDとけもフレを生かせなかったのが痛い
あの頃に3D版のSAIやクリスタがあれば優秀な3Dクリエイターが沢山出ただろう エゴサして叩かれて書けなくなる人が多いってとあるラノベの編集者が言ってたが、
ネット社会ってそういう点では天才が出にくくなってるかも知れない
才能ある人を上から目線で叩く奴多いし
天才って繊細な人も多い マニュアル化されてない天才とマニュアル化された天才の違いかぁ
ところで次はAIの時代だけど芸術分野だとどうなるんだろうな 表現の自由が無い中国の場合、AIを発展させてAIに創作させる方が近道かもな >>803
少子高齢化なのにアニメはずっと子供向けで一貫してたから
優れたアニメは出てこないしアニメーターも子供意識で思考停止してるんだよ
アニメ映画は子供向けと言うけれどアカデミー賞の審査員は大人なのに >>806
氷河期以降面接落とされたのがまさのこの根性論嫌いな連中だったわけで
そういう連中がネットに籠もってモゾモゾやりだしたのがその後の国内のネット文化に繋がってる
逆に考えると面接に受かった「まっとうな一般人」は未だに根性論でなんとかなると考えてるんじゃないか
この辺の高度経済成長バブルの亡霊が浮き彫りになったのがコロナと五輪だったと >>811
ヤマトの段階で子供向け一辺倒の殻を破ってはいるんだよな
セーラームーンとウテナを頂点にしてあまり進まなかったアニメのジェンダー論みたいなもんか
話それるがゲームは個人的にマニュアルを読まなくてもシュートリアルで学べるUIが個人的な理想
全く逆のコンセプトである鉄騎って傑作があるのも知ってるし反対意見があるのは認めるけど
まあゲームのトリセツはワクワクして読めるけど仕事のマニュアルなんてイヤイヤ読むのが普通だから勝手が違うか SAIやクリスタの影響で絵描きの数自体は増えたけど、
一流クリエイターが増える事には繋がって無いんだよな
萌え絵師が大量発生しただけ >>811
ノイタミナ辺りは最初から大人向けコンセプトだし初期は源氏物語アニメ化したかと思えばいきなり本屋大賞から原作拾ったりと
ある意味好き放題やった上で大人もカバーしてたのにな
あとNHKも唐突にどえらいもん拾ってくるイメージあるわ
まあ肝心の大人が見なけりゃそりゃ話題にならんという
こう言っちゃなんだが異性の10代ばっかり見ていたいというオタクの思考が悪い意味での子供向けに合致してしまった側面はあるんじゃないだろうか 母数自体が増えてないってことだろう
SAIやクリスタで絵を描き始めたのは萌え絵の女の子を描きたい層で、
そういう人が絵を描けるようになっても大衆娯楽を作れる人は増えない 物語作る同人者も創作させたら大半2次創作だしな
やっぱ1からお話作れる層を育成してこなかったのが原因という話に
なろう、カクヨム辺りは数はそれなりにあるがどれも似たり寄ったりだし
採算度外視で何から何まで1から作れる層を育成できればいいのだがそんな余裕もないしなあ 作れるかどうかと作るかどうかは違うってのもあるしな
もっと言うなら作りたくもないものを我慢して万人受けを作る必要性があるかどうか
昔はそれこそマスに乗せないと読んですらもらえなかったが今はネットで同好の士を集められるわけで
万人受け狙いを突き詰めるととプペルや100ワニみたいな固定客のいない宙ぶらりんな存在にもなりかねん BLやGLが好きだけど、商業誌では売れないので商業作家としては
BLやGL以外を描く人はかなり居るように見える >>824
あの誰も内容についての感想を言わなないマルチ商法状態を成功と言っていいのかどうか
少なくともクリエイターが目指したいゴールからは程遠い状態だ >>825
あれ、子供向けとしては良作だと思うけど
普通の大人が見て楽しめるかというとう〜んという感じなんだよな
良くも悪くも絵本のアニメ化 >>822
ゆるキャン流行ったわりにはグランピングが魅力なしにいるのかと不思議に思ったけど
今は自分で装備選ぶようなガチ勢の方がかっこいいのかなるほど
伝統が消えて成熟(マチュア)や集合(ギャザリング)が右側に入るのなんとなくわかりやすいな
これは自事だけどハナコJr世代の割にあんまメイドインジャパンぴんとこないなと思ってたら下の世代に思想近かったんだな しかしウマ娘の大ヒットで見事に海外需要と国内需要の乖離が明らかになったな
ここまでの人気なのに海外絵師が全く食いついてないのはある意味面白い
戦艦ならともかく日本ローカルの馬とか知るかって話だしなあ ウマ娘はR-18にすると外国人比率かなり上がるぞ
国内だとガイドライン守って全年齢ばかり描くけど
外国人にとっては知ったこっちゃないし >>831
もっと前ならオマーン湖みたいな扱いで済んだだろうなこれ こういうの昔からいるじゃん
自分の意図した通りにならないとヒステリー起こす奴
たまたまバズッただけで珍しくないし、この製作者には同情の余地もない 勝手に使われたのは流石に同情の余地ありだろ…
「俺がいなかったらお前はバズってないんだぞ」ぐらい言ってもバチは当たらん 本家ゲームの製作者は勝手に使われたことを喜んでいて、
二次創作されたこと自体もやっぱり喜んでいて、
唯一気に入らなかったのが内容を改変された(「ま」の文字を消した)こと
この一点によって二次創作のゲームに対しアイデンティティがないとまで言ったこの製作者には、創作に対するリスペクトが全く感じられない
自他共に認める厄介オタクだよ。そのnoteにもちゃんと書いてある この作者最初は普通にパクりに対してキレたツイートしてたよ
騒がれる前に消したけど 作ったのはその人なんだしアイデンティティ全否定になりかねない行為されたらそりゃ文句も言いたくなるのでは このノート読んで同情こそすれなぜ作者をそこまで非難できるのかわからん…
発端になったVのファンかなんかなのだろうか >>839
俺はVのファンじゃない
自分の意図した通りにならないとヒステリー起こす奴が嫌いなだけだ
Vで使われてそうな言葉を使って言い換えると、解釈違いを一切許さずに一意の世界観を押し付けてくる奴が嫌いだ >>841
単純に自分の意図した通りにならなかったからヒステリー起こしたって読み取るのスゲーな
そのままだと配信できないのでパクりゲー作りましたとかやられた上にゲーム性として重要な要素を配信の妨げになるからって消されたら不快にもなるだろ >>842
すごくない。それ以外に読み取れない
そのままだと配信できないとか、ゲーム性として重要な要素だったとか、
二次創作に至る背後の論理なんてどうでも良いことでしょ
だって二次創作なんだからさ >>843
その二次創作って言葉をなにやら大層な免罪符にしてるようだけど二次創作ならなおのこと原作者のさじ加減がすべてじゃないのか? >>844
俺は二次創作を締め付ける原作者はこのゲームの作者に限らず全員嫌いだよ >>845
そもそもこの件についてはパクりゲーと言わず二次創作って表現に留めたのは作者の情けだと思うけどな
だから二次創作の自由の問題として議論されるのはピンと来ないわ >>846
根本の認識が違うならこれ以上話すことはないかな
ちなみに二次創作の自由の問題としてならお前はこちらに同意するの? >>847
まあそうだな
二次創作の自由については俺は基本的には原作者の意向を尊重したいけどな
目こぼしされるならそれでいいけど苦情が出たら素直に止める
そっちとは相容れない考えなんだろうけども そんなことはない
そういう原作者は嫌いなだけでこちらも同じことをする
ただ仮に俺がトラブルの当事者で、相手にあまりにもひどい厄介オタクムーブで対応されたら、
勝算次第では「いいえ。あなたの作品とは関係ない一次創作です」とでも言って殴り合ってしまうかもしれんがな 俺はわりとウォルト・ディズニーシンパな所あるから原作者に言われたらその通りにするしかないかなとは思ってるな
ウォルトに関しては海賊版問題とオズワルドとチャップリンにお前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなって言われたので
色々経緯が複雑なんだけど これ一番のぶち切れポイントは二次創作の消費者が「本家より面白い」って言ったことだよな
そのコメント(及び一次に触れず二次だけ消費する行為・二次ageする風潮)に対しての怒りのはずが
矛先がずれて二次創作の作り手の方に向いてしまった
本来は二次創作の受け手、三次的反応の問題のはずだ
ただの消費者のはずが今の時代コメントを残せるようになって消費者が表現者側になっているというか
二次創作が流行りすぎてそれが公式扱いされる問題に近い それ、作者への共感というフィルターを外して考えられる人には、
嫉妬だとか勝手に傷付いてるだけとか言われてしまうんだよ
そしてその指摘には感情論以外で反論の余地がない
この点を踏まえると、作者に共感や同情を表明している人は自分が何をやってるのかわかってるのか、
物事を感情ではなく頭を使って考えられているのか、
俺には何もできてないまま共感地獄が形成されているように見えて恐ろしいよ 衣食住と違ってサブカルはエモさを切り売りしてるとこあるし感情と切り離すほうが危険な気もする
けど利益の話でもあるから感情的すぎるのも良くないってのもまあわかる
ちょうどいい、が必要なんじゃないかな 青は藍より出て的な換骨奪胎のもっと突っ込んだ作品が後出しならまだ分かるけどテレビ局の自主規制に配慮しました的な劣化版なわけやろ
しかも作品コンセプト自体がその自主規制に歯向かってみました的なのだったわけだからそりゃただの骨抜きとしか言いようがない 同人やインディーズならではのメジャーに出来ないことがやれる!ってのがネットコンテンツだったわけだけど
そのネット上ですらスマホの普及とともにテレビ的な一般に日寄ったものしか出せなくなったってのがやるせなさの一因だろうね
ホロライブなんてのもまさにその大手芸能事務所が牛耳るテレビ的なものだったわけで個人Vが席巻してたらこうはなってない 高いところ(商業作品、有名)の二次創作を低い側がすると
質的・各個人的にはともかく、シェア的には本家を越えることはほとんどないが
低いところの二次創作を高い側がやると本家を悠々と越えてしまう >>856
ユーチューバーの時点で大なり小なりそうだった訳でその辺は既にテレビのバラエティー番組全盛期の頃で完成されていたのかもしれない
今更何やってもテレビの2番煎じまでは言わないがテレビ世代の洗脳解けない限り当分この傾向続くと思う
まあテレビの時代も相当冒険してた時期や枠はあったしカルトなファンはいたんだがいかんせん大衆に支持されてたかと言うと… 大衆がネット上に大挙した2010年辺りの時点でこうなることは確定だった感があるな…
オタク的なものが息苦しくなる世の中がネット上ですらまた復活する空気がある
そう考えるとこれも同じ流れと見ていいのかもしれん
https://togetter.com/li/1689650 >>860
まとめサイトみたいな愉快犯が面白がって作ったかのような低質なページ
その件ならこっちを見た方がまだよい
https://note.com/futatsuki/n/nab6c29f2e2b9 >>861
ああすまんね
考えてみたら棘もそういうマスコミ的な煽り方をする場所だったな…
まとめサイトのブレイクの時点でやっぱりこうなる感じだったわけか https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/14/news060.html
この流れがそのままネットに流れ込んでると考えるとオタクの潜む洞窟としては機能できなくなりそうやね…
マストドンやディスコードに引きこもるオタクが地味に増えてきてるのもこういう流れのせいなんだろうな この人の言い分もわかる所はあるけど鵜呑みにはできないなぁ
どう見ても自分綺麗に書きすぎだしプライド高いのも謙遜じゃないよね
そもそもその人のサブカル界隈とVの配信の差は時代の違いじゃないと思う 好きなのは構わないけど羞恥心無いの?って思う時がある >>863
オタクがネットやってた00年代非オタはテレビに夢中だったんだしな
そう考えると非オタがオタ趣味に手出したのも良し悪しというかテレビ衰退と卵と鶏の関係で
遅かれ早かれこうなったのではと思った
老人すら離れかけてるテレビの明日はどっちだ 幸いにして今はマストドンやディスコード等テーマを絞ったクローズドコミュニティがどこにでもあるから
自分の趣味がマニアックだなと思ったらその方面だけでいつでも引き込もれる場所が確立しててありがたい
このへんもネット開拓を先にオタクがやってた流れからの先鋭化だな
おかしな趣味もサブカルとして表に出すのではなく同好の士で引きこもるというのがマスコミ時代との一番の違いになる https://www.youtube.com/watch?v=cDa8agmtP0c
なろうの考察なんだけど気になったのがコロナについて
オタク界隈だとコロナに関してはテレワークで出勤しなくてもいいとかこれで堂々とひきこもれる的な肯定的意見もあったわけで
こうも直にストレス的な意味で影響が顕著だとするとなろう読者って本来の意味でのオタクが少ない…?
ヤフコメやYoutube等同様、テレビ衰退で一気に流れ込んできた一般人需要がもしかするととてつもなくでかいのでは >>869
オタクこれ知ってる?の方でもお宅に引きこもってるの方でも大田区産業会館でもいいけど
コミュ障+知識優先主義+大衆向けメジャーが合わないコミケに行くような人々って感じじゃないかな 特にコレクター層なんかはそれが顕著だけど鉄道模型を捨てられた夫みたいなのがオタクの典型だと思う
グッズ等のガジェットで自分の城を築いてそこから出てこない+同じような同好の城主がいたら途端に好意を向けて早口になる
ざまぁを愛好するようななろう読者は感情の大部分が人間関係な一般人でこの「鉄道模型」がなさそうな気がするんだよな >>869
「趣味の世界に生きるネクラな若者」
(出典:月刊 日本語 1990年) 年齢層やたら高かったり長く続いた学園ブームから脱却の兆しあったりとなろう系そのものが色々転換期になった感はあるな
そのどさくさで客層入れ替わったとか?
なろう以降の若い男オタクって何やってるかなんか想像つかない
というかなろうブーム火付け役の劣等生も要素要素に追放系の片鱗見え隠れしてるよな
あの世代に元々需要あったのが爆発したとか?
ビッグコミックや週漫系も大なり小なりこういう要素ある作品少なくないし そもそも物語のスタートって「何か大切なものが奪われる(ている)」「何か余計なものが付与される(ている)」の2パターンしかないって聞いたことあるな
例えばこぶとり爺さんとか
異世界転生は現世での生活が奪われて特殊な能力が付与されるっていう話の転がし方として滅茶苦茶わかりやすい土台だから
類型を見つけようとするといくらでも見つかってしまうところはあると思う >>871
なんか似たような話前見たぞ
まあ自分もそういう傾向あるからよく分かるわ
コロナ禍とのリンクを無理矢理探るなら外出出来なくなって物が集められなくなってその鬱憤がざまぁに向かったとか?
あとコロナ前だと上級国民騒ぎもありそうだ
薄々分かっていたとは言え決定打がついに出てその辺りブレーキ利かなくなった
コロナ以降も色々明るみに出たり国がボロ出したりしてその度に炎上してるから
もう大人しい自分の意見言わない日本人ってのが幻想になってるのかもなー、なんて思う事は時々ある >>874
平和な日常は終わった、とか定番だしな
コロナで日常が変化してその辺りシンクロしたのか?
それの何がどうなってざまぁになるのかは謎だが ざまぁってのはその場の自分の周囲にいる人間への確執だから限りなく一般人的でオタクからは程遠い印象だ
オタクならそういうものから真っ先に逃げて物理的距離が離れていようとも趣味の合う人間だけで関係を作ろうとする
その典型が全国から集まるコミケやネットコミュニティなわけだったんだが… >>877
そのネットコミュニティがオタクの共通の敵への攻撃性を高めてしまったというのはあるんじゃないだろうか
例えば学生時代オタクをいじめたDQNとかオタクからエロ表現取り上げようとするフェミやPTAとか
そういう層への叩きの感情にざまぁが含まれる側面はあると思うよ
具体的に言うとDQNの川流れとか電柱さんGJとか
周囲との確執というより過去のフラッシュバックに近いかも >>878
オタクもコミケの悪臭が酷いとかボコボコに叩かれてるけどなネットじゃ >>878
DQNの川流れで言うならバーベキューに呼んでくれなかったあいつらが川で溺れたざまぁとかで
河原でバーベキューそのものはやりたかったけど追放されて出来なかった仲間はずれにしたあいつらに復習したい
あいつらを見返して俺がダム下の河原でバーベキューやるんだみたいになる
その世界でのメジャー志向そのものを否定してる流れではないんだよね
異世界転生はリアルDQNから逃げて独りになるという要素もあったのに
追放物はわざわざそのDQNまで異世界に呼び込んでて何がしたいんだか的な感じ
まあDQNを徹底排除の世界は趣味志向日常系が担ってる形になるのかもしれんけど >>880
結局は自分を馬鹿にしたあいつらを見返したい、優位に立ちたいということでは
いじめられっこは平和な世界より本当はいじめっこのポジションに成り代わりたいと望んでるんだよね
リア充爆発しろも結局妬み僻みだしオタクが無害だとオタクは信じたがるけど
攻撃的で害のあるオタクも結構いるなってのが最近判明して来てるなと思う 害のあるオタクと言うと撮り鉄みたいな自分の趣味に耽溺するあまり周囲を顧みない的なのがメインだと思ってたんだが
むしろ逆にキョロ充的な周りがやってるから自分もやろう的な層がじわじわ増えてきてるんだろうなと思った次第
オタクのメジャー化ってそういうことなんだろうな >>881
攻撃的で害のあるオタクかぁ
ベルサイユのばらの時代から宝塚の役者に剃刀送られてきたのが伝説になってたり
翼星矢時代からの逆カプとの仁義なき戦いが伝承されてきたから
女性向け界隈に限ってはそんなに今発見!って雰囲気でもないんだよな
もちろん今も昔もそんなのごく一部で全員そうってわけじゃないんだけど
あと太陽にほえろでBLやってた時代の女オタクは「ミーハー」って呼ばれていたとも聞くし
キョロ充的な兆候は普遍的にある印象 >>880 >>881
異世界転移後にリア充DQN真っ先に当て馬とか定番だしなあ
下手したら俺ガイルみたいに日常の学園から出ない作品にすらリア充当て馬がある
環境変わったらリア充になれましただけならそこまで攻撃性高くしなくてもいくらでもできるのに オタが無害ってのは聖地巡礼が活性化してから生まれた印象でしょ
実際のオタが無害だった故にそういう風に思われるようになった
それまではオタは女の子を襲うヤバイ奴と思われてた あーなんか
昔のオタクはあくまで自ジャンルかその周辺に個人的な怒りを抱いて一人で直接突撃するような感じだけど
今のオタクは個人的な怒りを間接的にばらまく奴一人とその怒りに便乗する奴大勢が結託して攻撃しだすみたいなのがあるなぁ
(最初の一人は怒りや攻撃の意図はないのに周りが勝手に騒ぎだすパターンもある)
ざまぁ作品のDQNタイプへの怒りも本人が直接そういう恨みを持っているケースよりも
「ムカつく奴を見て義憤を感じた上で成敗されるのを見てスカッとしたい」願望を満たしてるケースの方が多いんじゃないかと思う 後半なんというスカッとジャパン
漫画にも恨み屋本舗などそういう需要全くなかったわけじゃないけどね
時代劇もある意味このパターンか
そう考えるとやっぱり非オタと繋がっているのかなあ
それとも時代劇視聴者層に今タイプのオタクの気があったのか 時代小説が年寄り向けのラノベって言われてたり
時代劇内の江戸時代(時代劇時代)となろう小説のヨーロッパ風異世界(ナーロッパ)の類似が指摘されたりはしてるね 舞台がどうであれ人間関係の確執だけで話が展開するってのは限りなく一般向けだと思う タイムリーな話こんなツイート見つけたな
https://twitter.com/kxmxcxhxwx/status/1403730743675658243?s=21
いわゆる神童が田舎で浮いて…、もこれの亜種だよな
金色のガッシュみたいに頭良すぎて浮いたみたいなのは一時期結構見た
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちょっと前まで悪役にも理由があってかわいそうな境遇だから悪いことしたけど許してやろうという風潮で
悪者を許してこそヒーローというオチが多かったと思う(その後悪者は味方になるか自害するかのどちらか
聖人君子タイプが主人公だった
ここ数年できちんと悪は悪だと成敗or仕返しする展開が増えた気がする
時代劇の悪をばっさり切る時代に戻ったというか
これも仕返しがいきすぎるとやっぱり残酷ではかわいそうではって流れがくると思うので
数年単位で優しいヒーローとダークヒーローと流行りが変わってるのかもと思った 剣客商売とか主人公は超一流の剣の達人で田沼意次はじめ色んな人から一目置かれていて
41年下の奥さんがいてとある金貸しから貰った千五百両好きに使えるんだもんな
池波正太郎はエッセイみると女は黙って三歩後ろをついてくればいいとか言い始めるガチ老害なんだけど
筆力が半端ないからこんななろう主人公ジジイでもかっこいいっていう
そういえば歌舞伎の伝統では恋愛するのは二枚目で主人公はあまりロマンスをやらないらしいな
1950年代の剣豪ブームの火付け役眠狂四郎はロマンスがあってそこから時代劇も主人公が恋愛やるようになったらしい
主人公モテモテの走りだな
あと時代劇の話でたから戦前の書き講談の立川文庫→講談倶楽部、キングレコードの元になったキングの流れも覚え書きで書いておこう >>892
主人公が強くて活躍するという当たり前の内容が何でなろうとか言われるんだ?
なろうの前からそんなの人気作品の定番じゃないか 90年代アニメは初期状態がへっぴり腰だったり平和主義だったりして
一見強く見えないヒーローが流行りだったような気がする(月野うさぎとか剣心とか)
あと00年代深夜アニメだとセカイ系のブームもあって主人公がウジウジ・ヤレヤレ系の印象が強いな >>893
単に強いだけならまだしも必要ない部分が盛られているからじゃないか?
その設定いる?が度を越しているというか
特に日常パートにいらぬ設定出てくると悪目立ちする
戦いがメインになる作品なら尚更 例えば戦闘メインの作品なのに無意味にモテモテとか勉強もできるとかの本編に活かされない部分ばっかり盛られているのはやっぱり目につくよ
一時期叩かれた厨設定とでもいうべきか
もちろんそれを上手く描いて読者に納得させるとかできちんと活かしてたなら話は別 セカイ系論争でもあったけど世界の命運がかかってるときにプライベート優先かよ!的な部分価値観の転換はあったな
今盛られてるなろう系の設定というのも世界設定に対してそれプライベートすぎない?って部分がアレなんだと思う
上にも出てるけどスカッとジャパン的になってきてるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています