【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今考えると鍵の泣きゲーがケータイ小説と似てるという指摘もこの流れに即したものだったのかもな ケータイ小説も泣きゲーも根っこも人間が読むものだからツボはそんな変わらないんだろうな
古今東西の人気作品は箇条書きにすると高確率で似たようなものになるけど
行間の上手さで読者視聴者を納得させてるみたいなところある
設定が多少ガバくても勢いのある作品…例えば対魔忍とか「まあ対魔忍だしな」で納得させてくるし
https://i.imgur.com/7T0XzAu.jpg 今度キミスイが放送されるけど、まとめると
病弱ヒロインとのボーイミーツガール
だからな。鍵どころかもっと昔からの使い古されたテンプレ
何百年も何千年も泣きのツボは同じ
病弱ヒーローは中々ないが >>897
世界は救えても全然モテないヒーローというのも中々に辛いものがありそうだ >>902
世界を救う前と後で変わりそうだなあ
救う前であってもあなたに賭けるわ的にモテるケースもあるっちゃあるけど
それにこういっちゃアレだが世界を救っただけでモテるとは限らないしなあ
その辺りはアニメも現実も割と現金で喉元過ぎれば熱さを忘れるという言葉がぴったりな事態になりがちで
世界を救った勇者様に感謝の言葉すらなかったりなんてのも珍しくない
そしてそもそも世界を救う能力持ってたところでそれを活かす場が来なければ昼行灯でおしまいよ
だからチートが最初に与えられたりとか追放ものざまぁとか個人的に結構否定できないというか気持ちは分かるんだよね
追放ものとかある意味リアルの縮図なんだよ
今更態度翻しても遅いわなんて現実でも結構思うもんだよ キミスイはしかしそういう病弱設定へのアンチテーゼが含まれているように感じた
ヒロインがほとんど元気で主人公を旅行に連れ出す側だったり病気を恨まずポジティブに捉えようとしてたり
更に大きくセオリーを外してきて初見ですごくびびった覚えがある >>904
確かに外してる感じはするが
ガリ勉で身体壊して入院した女主人公を
ジョギングとか体力作りして一見元気な白血病ヒーローが生き様を見せつける
みたいな漫画が45年前にあった 本質はそこではない
そこではないんだけどネタバレを書かずに語るのは不可能… >>903
ロケット開発の歴史でそんなアメリカ人科学者いたな
先進的すぎてマッドサイエンティスト扱いされてたロバート・ハッチングズ・ゴダードって人
生前は新聞でバカにされたりしてたけど彼の死後アポロ打ち上げ計画が立ち上がったら
ゴダード氏がロケット打ち上げ関連の特許を軒並み取得してて
NASAが遺族に平謝りして特許貸してもらったんだったか
今グーグルマップで位置情報確認できるのも彼のおかげなんだから世の中わからんよな >>902
それは現代の価値観だからじゃね
歴史的に見て、寺は学問や技術面で世に多々貢献してきたけど女人禁制が基本だったし >>903
でも現実世界と創作世界でモテ要素が同じである必要もないでしょ >>910
結局そこなんだよなー
>>880にしてもそうだけどオタク向けなのに一般人やDQN側の土俵で勝負しようとするのは何故かって話に尽きる
視聴者自体がオタク的な思考回路の人間ではなく一般人と同じって考えたほうが早そうな気がする
完全にオタクに都合のいい世界を作ってしまうとそういう層との接点が切れてしまって復讐ができないから
みたいな、あくまでも視聴者はオタクと考えるにはあまりにも作品中にオタク的要素が乏しい >>911
そりゃポンポさんのジーン・フィニみたく
クラスとの交流を完全に絶って自分の世界に浸ってる者ばっかりじゃないだろ
仙人じゃないんだから
それなりにでもクラスの一般人と交流を持って暮らしてるのが大半
そこで「俺はあいつらとは違う」みたいな中二思考になるんだろう
そもそも「俺はあいつらとは違う」とか一般人との繋がりを完全に
排除するなら思う必要すらない。あいつらは存在しないんだから ガチの繋がりの排除はアニメでも否定的に描かれるしな
ドラえもんの裏山の話なんてそれの典型だろう
これは子供向けだからまだしも大人向けでも繋がり完全排除の作品は極めて珍しい
根本は自己顕示欲とか承認欲求とかじゃないのかね
それもただの自己顕示欲じゃなくて他人より優れている(と思ってる)自分を見てもらいたい
だから比較対象になる「あいつら」が存在しないと大前提の否定になってしまうし
そもそも912の厨二思考の時点で他人と比較してるし
それが現実の裏返しになるなろう系世界に持ち込まれてああなったんだったら色々納得できる
だから比較される事が減ったと言われるゆとり世代以降がオタクの主流を占めるようになったら色々変化するのかもとも思う
なろう系のメイン読者層は若い頃周りと比較されまくり世代だった50代以降だし
なろ主やその手のオタクの基本願望は荒れたクラスのカーストトップになりたいだしな
時々いると言われるオタクとDQNの中間にいる層って感じなんだよな 今の40代30代のインターネットファースト世代はリアルを見限って別のコミュニティを見つけるのが主流だった印象
これが20代10代になると現実とネットが地続きになるんだけど >>912
あいつらは存在しないの方向だとおっさん趣味美少女の日常系が主流になりつつある感じだな
異世界と言う割になろう系は戦車道みたいな根本から価値観を変えることはしない >>914
その面々がVRCとかディスコードとかの更に奥深くへ移動していった印象だな
なろう読者はそういう意味で地続きな若い子が担ってる感じ 少女終末旅行みたいな価値観そのものがリアルと違うSF系が女主人公の萌え系と結びついたのもそのへんかもなー >>915
萌え系に男必要と萌え系に男不要はどちらも間違ってないが、
強いて言えば前者の方がより正解に近いな
男要素は必要になるから 二次元関係なくソロキャンパー増えてるあたり
サブカルオタク非サブカルオタクとは別のくくりで村社会苦手勢がいる印象 昔はアニメ漫画オタと一般人と明確に別れていたけど
今って境界が揺らいでて濃いオタクかライトオタクか位ではっきり別れてないんだよね
ソロキャンプや君の名は。が流行ったのとかもそう
アニメ自体が誰でも見たことがあるものになったしもはや趣味の一つで区別するものでなくなってる
普通に外で漫画読むよって誰でも言えるしスマホゲーが増えたことでゲームも皆するようになった
そういうライトオタ向けのコンテンツが色々増えてきてるなーと思う ソロキャンブームはコロナの影響もあるんじゃないかな
それでキャンプに限らず本来なら大人数でやるものを1人で行うのが当たり前になったりインドア趣味が日の目を見るようになった
それの煽りを受けた面もあるんじゃと思ってる >>920
アニメオタはともかく漫画オタは一般人との区分けが曖昧だったよ >>918
「あいつら」=DQN、一般人という仮定で考えると
同じ萌え系でも主人公が男な内容は「あいつらを見返す」な内容のなろう系
主人公が女の子な内容が「あいつらはいない」な内容の日常系
って感じに分かれてきてる感じ
なろうでもスローライフ系は女主人公ものが増えてきてるし
リアルの価値観を排除した世界ならバ美肉しようぜ的になりつつあるのかもな
VRC引きこもり組がで萌え系アバター使いまくってるのと空気がかぶる 裏を返すとスローライフ系の恵まれた境遇の優しい子を男主人公に当てはめると読者にとって違和感が大きく
男主人公なのにざまぁ展開ないのかよと叩かれることになりかねないってことになる 提督やPみたいなポジの場合、あくまでも主役は女の子であって
プレイヤーキャラはサポートに過ぎないというのを明確にしないといけなくて
そこがアニメ化でうまく行ったからウマ娘は大ヒットして前に出すぎたFGOはコケた
って感じだろうなあ
前に出すならざまぁ展開は必須でそうなるとぐだ男の性格をガツガツしたキャラにする必要があって
そうしたら今度はぐだ男のイメージ崩壊に繋がりかねんし痛し痒し チャチバトやラスダンが序盤早々空気になったのもそのへんにありそう
女神さまとか天地無用とかのスローライフ系何不自由ない男主人公って今の子には受けなくなったんだわ
そういう内容をやるなら女主人公にしろよってのがスライム300とかあのへんになる つまりラブコメとバトルの完全分離ってことでもあるのか
ラブコメ主人公は力を示さなくても良くなったと 何不自由ないと言うのが何を言いたいかよく分からない
バトルと分離って現代日本のラブコメでバトル要素がある方が稀だろう 中途半端なバトル展開されたネギまとかあったんよ昔は >>930
その作者の前のラブコメはバトルないから
乗っかって言うならバトルと融合させたことになるな 学生時代なら共感できた何不自由ない男主人公に社会人になった視聴者が共感できなくなったんだろう
世相が現れてる コナンなどバトルに限らず本業の間にラブコメするならよくあるんじゃ
途中からラブコメ主体になったのは図書館戦争
こっちは雨降って地固まるというかバトルで協力したりどさくさに紛れて裏事情を知って距離を近づけていくパターンだね
もう少しバトル成分強めにすれば男性向けでも行けるような
何不自由ないってのは女を奪いかねないライバルが出てこないとか底辺スタートじゃないとかか?
比較的最近だと俺ガイルは形はどうあれ主人公が自分なりに力誇示してリア充に認めさせたり
一見底辺に見せかけて色々フォローがある上に友人ポジションはシャレにならない底辺キャラだったりするな
あれの読者層どれぐらいなんだろう… >>931
天地にしてもそうだけどあの時代の流行
バトル系ハーレムだけど全体的にゆるゆるな空気で主人公の育ちがいい的な
ラブコメが一対一のいわゆるノマカプ的になった流れで分離したんだと思う
逆に言うち異世界ハーレム系はライバルのざまぁあってなんぼになった 天地無用みたいな作品はあの頃オタク向けの完成形みたいに思われてたから赤松がそれに追随したのも分かるんだよね
今だったらそんなことはしなかったと思う >>932
裏を返すと少子化でのんきな学生そのものが減ってるのが影響してるということか >>934
天地無用がTVでやってたときに
サンデーではAI止まが、マガジンではBOYS BEやってたんだよ
ついでに姫ちゃんにオタクははまってた >>935
追従したってネギま!にバトル要素が付いたのは天地無用から10年経ってからじゃねえか
入れるならAI止まに入れるしラブひななんて描かないだろ >>937
オタク向けはOVA先行アニメ中心でメディアにずれがあったのか
まだオタク向けがほとんど少年漫画に侵食してなかった頃なんだな
マガジンもまだヤンキー向け全盛期って感じか
女児向けにハマるオタクもすっかり減ったなあ >>936
人数減ったせいか密度上がってるしな…
んでガチスローライフやってそうな田舎の学生は過疎化半端ないせいで人数以前に割合の減少が凄まじいし
地域が過疎すぎてスローライフ通り越して老後スタートみたいになってるのも珍しくないし >>938
記憶頼りでいい加減なこと行ってすまんね
天地そんなに早い時期だったか >>939
AI止まがオタク向けじゃなかったらなんなんだ
アフタヌーンの女神さまっで流行った落ち物追従筆頭だろ
オタク主人公が理想の恋人AI作ったら顕現したって話だぞ
媒体間違えたけどマガジンだからオタク向けじゃなかったとでもいうのか? >>942
あーそこはごめん
ただやっぱりこれも当時のオタク向け的な裕福な感じの主人公になるなあ
そもそもラブコメも軟弱とか言われつつ生き延びてきたジャンルだし
ラブコメそのものが育ちのいい感じではある やっぱり今のなろう系が萌えキャラを前面に出しつつも
内容的にはハングリー時代の少年漫画みたいにガツガツしてるってところが
20世紀からのオタクからすると違和感ってことに尽きるな
昔は萌えキャラの多いオタク向けであるほどスローライフ的だった >>939
女児向け界隈は新規で往年の東映不思議コメディーシリーズみたいなのやってるけどもうオタク食いつかないんだよな
少女漫画は識者いわく景気と連動してるらしいけどどちらも今衰退気味感ある
コロナ後特需でどうなるかだ >>944
そうか?
エロゲなんて全然スローライフじゃなかったような エロはある意味欲望に忠実なジャンルだからなあ
逆に言うとエロ展開もないのに男主人公にする意味なくね?って回答がなろうなんじゃないかな
90〜00年代にどんどん広がっていった俗に言う去勢主人公は過渡期の産物だったと見るべきだと思う
去勢主人公の代表だった女神さまの螢一とか本当に魔力で去勢されてたことになっちゃったし
いま天地無用みたいなものを作るならスライム300みたいな女主人公の萌え系にしたほうが早い
去勢主人公は本当に去勢されて萌えキャラになってしまったと考えるとバ美肉とかとシンクロする
そのアオリを受けて絶滅寸前だった諸星あたる・横島忠夫系主人公がなろうから復活みたいな流れ
同時進行で権力欲や名声欲等それ以外の欲望も堂々と解禁された形になる 男主人公から建前が消えたという言い方でもいい
建前優先のスカした野郎は見たくないから萌えキャラにするわ
みたいな流れとガツガツしたなろう主人公は同時進行なんだと思う >>945
女児向け追ってる身からすると最近の女児向けはカオスさが足りないね
90年代なら浦沢脚本周辺が、2010年前後は森脇監督周辺がやっていた感じのノリ
オタクに目配せしてくるような子どもに分からないパロディ時事ネタとか
「脚本薬キめてんのか」が誉め言葉になるような超展開とかがなくなった
ガールズ戦士シリーズはファントミラージュに少し不思議コメディテイストを感じたけどあとは真っ当に女児向けやってるから
ほぼジュニアアイドルオタクしかついていないな
あと女児向け作品に少女漫画的ラブコメを求めるタイプの層が
ミュークルドリーミーに付きかけてたけど延長新展開で離れたのを見た
なんだかんだオタク好みの作品さえ来れば潜在オタクが食いついてくると思う >>948
エロに限らず今でも建前で食っていけるのは一部子供向けぐらいか…
君に届けですら最後の最後で一発してきたような事を匂わせてたぐらいだしな
風早くんもかなり早い段階でそういう願望はあったみたいだし
むしろ少女漫画の方がその辺り極端から極端に走らないのかもね
なんか前にもこんな話あったが初体験に関しては男性向けの方が夢見てるんだよね
パンツや着替え覗いたりの尊厳の傷つけ方は簡単にできるのにいざ本番の壁は中々越えないという
>>949
女児向けじゃないけど平成以降のタイムボカンシリーズはそういうのを積極的にしていたような
見ているこっちが頭痛くなるようなネタをめちゃくちゃな拾い方して一部には大受け
この手のノリだとナベシンも割と…
はれぶたとかヤマトナデシコ七変化とかこっちの精神力が持たない >>950
あたるや横島もすケベな言動こそすれどそれ以外は割と建前主義だったしな
暴力の世界の作品ですら主人公がざまぁするようなことはめったになかったしセックスに対しても奥手だった
そういう欲望丸出しでもなければ男キャラの意味ないじゃんと言われるような段階に入るとは
2000年代までは全く予測できなかったわ… 一言で言うならパコさんが主人公な作品がどんどん増えてるって話だからな
20世紀の感覚からすると異常事態だわ ジャンプも時々騒動にはなるけどなんだかんだでかなりの建前空間なんだよね
主人公にスポット当てるとあたる横島タイプですらかなり貴重だったりする
その建前を成り立たせているのがジャンプ特有の実は親が有名選手でしたなどのそれとなく恵まれた環境だったり
努力がきちんと報われる空間だったりする
マガジンサンデー(特にマガジン)は平均するともうちょいドライでニヒルで良くも悪くもリアルというか生々しいというか…
ざまぁに関しては今思えば半沢直樹ブームの時点で片鱗は見えていたがあちらはもうちょっとカラッとしてる感じだったよな…
落ちぶれた相手に死体蹴りするような真似はしてないし ざまあ系は必殺仕置人とか水戸黄門とかそれ系なのでは オーバーロードや少女戦記の悪役よりのなろう小説に大菩薩峠の主人公机竜之助の系譜をみる人もいるしな
流行が一回転してる >>954
そのへんの作品はゴルゴにしてもそうだけどドラえもんみたいなもんで
のび太ポジは別にいる(大体は一話こっきりのゲスト)ってことが多いんだけど
なろう系ざまぁはのび太がドラのポケットだけ持ってます状態をやるって部分が違うね そのへんもセイフティを嫌うと言うか建前をかなぐり捨ててるなと言う印象
どくさいスイッチが教訓めいた話になるのを嫌う感じ 藤子不二雄は笑ゥせぇるすまんといい教訓、しっぺ返しオチ多いよな >>958
多分現代において一番読者から叩かれるパターンだわ いまだに見かけるんだが
アニメは男が見るものっていう空気あれなんなんだ
女性人気の高い作品、原作が女性向け作品に対してわざわざみてから
「腐・女さん向けは勘弁」とか「きたねえ野郎バッカ、せめて可愛い女の子だせ」とか
お呼びじゃねえ帰れっていまだに言ってるの 腐媚び地雷なのに注意書きがないからお気持ち表明、みたいな感じでしょ
夕方の少年向けアニメに腐女子の影響が強くなってるから
腐媚びへの反発が増えるのも仕方ないよ
注意書き付ければいいのに… 少年向け作品でそれなら文句出るのもわかるけど
そもそも原作が女性向けの場合はそんなとこにまでやってきて文句つけるのは異常だろう
男って自分は正しい間違ってるのは女って堂々と表明するやつわりといるよな
思ってても公の場で言わなきゃいいだけなのに… オタクの今昔を見比べて傾向が変わったことに対するスレだから
そういう層が増えたのか減ったのかを語ってもらわんと困る 傾向と変遷といえばコメディー(ギャグ)描写、ボケに対するリアクション
80年台はそれこそずこーってずっこけてひっくり返ってからツッコむ
90年台はハリセンでドツキ漫才
00年台はキレ芸しつつ語彙力ツッコミとドツキ漫才
10年台は完全に語彙力でツッコミいれるだけ
昨今だと戸惑いと呆然としつつ受け流して内心でツッコむ描写が多い
リアルの芸人の傾向が影響してる?昨今だとぺコパとかミルクボーイとか
ツッコミ不在漫才みたいのが多い気がする >>964
最近だとその場の全員がボケとツッコミ両方担当するような作品も増えてるな
どうしてもその人じゃないと成立しないネタを除き役割が流動的でボケとツッコミが次々入れ替わったり場合によってはツッコミ放棄して終わりだったりする
具体的な作品挙げるとニーチェ先生とかハコヅメ辺りは大体こんな感じ きらら系の影響を感じなくもない
あれ4コマ形式多いし 4コマの変化もあるか
不条理、シュールがメインの植田まさし全盛期80年代、ドツキ漫才の90年代、語彙力ツッコミ寄りのまんくら系が流行った00年代、そしてきらら系の10年代か
10年代以降はオチが弱い作品多くてなー…
どつきとかの派手な事してないのにしっかり4コマごとに笑える00年代の方が出来がいいってどういう事 >>960
バキや北斗みたいなのが好きな男よりも美少女物が好きな連中の方が
俺様気質のマッチョメンタルが多いんだよな何故か 女性のオタクにも尖った思想の人いるしなんともなぁ
嫌中嫌韓は結構根強い印象があるわ
ただジャンルのどこに集中してるとかではなくどこにでもいる感
ホモ・サピエンスは愚か >>964
ツッコミ不在が増えたのは00年代後半の動画コメントの流行によるものだと思う
…あとラーメンズの影響もあったはず(ネットで流行った)
内心ツッコミは昔から多かった印象ある
特に少女漫画で使われてたような
キレて落とすのは90年代のゲーム系4コマで多かった印象
モンスターの敵キャラが多かったから容赦ないツッコミが多かった
語彙力は…ピンとこないかも >>970 の最初の段落訂正
90年代アニメははれぶたのお天気お姉さん、グルグル初代アニメのナレーター、こどちゃのバビット、ちびまる子ちゃんのナレーターみたいにキャラがボケたら舞台外からツッコミするという形が多かった
でも90年代後半のアニメ版エクセルサーガで舞台外のツッコミキャラまでボケはじめてツッコミ不在になって
それが後のツッコミ不在の流行に繋がった気がする >>970
あーこれはあるかもな
バラエティの小窓と同じで視聴サイドがツッコミを入れるというのが定番になりつつある
ボケ倒しの最たるものは動物動画・ハプニング動画あたりかもしれんね
そこを考えるとうらみちお兄さん的なツッコミ過剰の女性向けは90〜00年代的と言えるのかもしれん ニコ動でもギャグマンガ日和が流行ってたからツッコミ過剰が廃れたという訳ではないけど
ツッコミ過剰が古いという感覚は無くも無いかも?
うらみちお兄さんはギャグマンガ日和の昆虫博士に近い印象を受けたけど、
ツッコミよりも子供キャラが舞台装置すぎる所に古さを感じるような… たしかにあの舞台装置すぎる子供達は古さがすごかったなw >>969
女オタクで尖ってるのも美少女物が好きな連中でしょ 鬼滅が爆発的な人気になったのは非オタでも楽しめる作品が
あれくらいしか無いからだし、非オタ向け作品が枯渇してる現状の
証明にもなってる もう作家(オタク)側が一般向けそのものを見なくなって久しい感じになりつつあるからな…
女児向け見る萌えオタすらお年寄りだけになった >>976
すみっコぐらし、ポケモン、サンリオ、ディズニーぐらいあるでしょって思って
そのサイトで検索したのに少ししかなかった
一般向けの衰退ヤバいね 最近は対象年齢高めの場所でグレーゾーンな事やってる作品結構多いよな
モーニングの鬼灯とかYOUでおそ松さんやったりとか 東方がゆっくり経由で小学生女子に人気って話
上の世代が愛好しててフリフリのかわいい女の子がたくさん出てくる作品という
オタクな女の子が背伸びしたい時にハマる作品がこれしかないって事情もありそうなんだよな
たぶん一昔前まであったレイアースあたりのポジション 東方はゆっくりのおかげ?でキッズ人気たかいんだよね >>981
と言っても原作は人気無さそうだけどな
いや、背伸びしたい子は原作にも手を出すか? 原作はPCないと無理だから東方の音楽きいてんじゃない?Youtubeで 最近のマスコットの衰退は年々マスコットキャラの限界が露呈してきてるからのような気がする
すみっコぐらしの女児向け実用書「お友だちとなかよくする方法」は人間に比べて解像度が低くなりすぎてて、
今は「【ハピかわ】かわいいのルール」みたいな今風絵の女児向け実用書の方が伸びてきてる
サンリオのバンド物のSB69もマスコット形態のライブシーンの解像度が低くなってて、
音楽教本が出たのはバンドリの方だった
今月ゆるキャン△のアウトドア音楽本が出るみたいだけど
角川とかからじゃなくてヤマハからなのが時代だなぁ マスコット需要はアイドル犬やアイドル猫に奪われてるのかもな
犬が昔と違って敵として出なくなったのもアイドル犬の影響があるかも 今はゆるキャラがSNSやって結構受けてるからそっちに行った可能性は?
ねこ団長とかああいうの
実用とかそういうジャンルじゃなくてただゆるーく発信とかしてくれればそれでいい的な感じがある
ただドラえもんと学ぶ算数的な本はシリーズずっと続いてるんだよな
てっきりとっくの昔に廃れたかと思ってたわ 今ラインでマスコットかなりでてるから分散しちゃってるんだと思うけどな人気 youtuberの台頭で芸能人の存在感が薄れたようなもんか しかしいくらオタクしか周囲にいないとは言え開会式なのに五輪の話を誰もしていない…たまにしてたら40過ぎたおっさんのみ
テレビの影響力ってほんとなくなってるんだな 待機してるから何かと思ったらVtuberの配信待機とかだし
もうテレビ自体見てないのでは…まあうちにもないんだけど 若者のスポーツ離れの影響もないかね
スポーツそのものもそうだし体育会系的思考や昔のスポーツマン的努力根性論に向かい風吹いて久しいし
ついでにそのスポーツも結局は才能、遺伝子、環境チートがもの言う事が分かってスポーツマンの思いとか熱血話とかをみんな(特に若者が)冷めた目で見るようになった
ジャンプすら熱血放り投げて早20年よ ゲームジャンルはめちゃめちゃ盛り上がってたよ
誰もなにも言わないから見てないんだなと思ってたら入場でゲーム音楽かかった途端TL賑やかになってたw >>994
若者は別にスポーツから離れてないんだよな
習い事で親から強制とフワッと楽しむのに二極化してるだけで
東京五輪の女子バレーとか睡眠時間5時間で超極端だった時代から比べればマイルドになったよな
20年前だとマキバオー終わったあたりか
30年前ミホノブルボンの調教師は弟子に俺のマネはするなってこっそり言ってたらしいから
このあたりでプロ界隈ではもうスパルタ教育の限界を悟ってたように思う
こういったノウハウが漫画に反映されるまでにかかったのが約10年ってことか 実際日本って絆絆言ってる割に団体競技より個人競技のが強いイメージある
絆とは 基本的にないから強調するんだよ
英国紳士とかアメリカのポリコレとか大和撫子とか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。