【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ6【共用】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはオタク向けコンテンツの時代による変遷や傾向を語るスレです
男性向けコンテンツも女性向けコンテンツもどちらも自由に語ってください
前スレ
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ5【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1583992265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ウマ娘が牡馬も女の子に変えられてる事が叩かれたが、
キャットファイトって言い方も猫の雄を人間の女の子に例える事になるわけで
おかしい気がする ウオッカの凄さがわかりづらいみたいなストーリー上の問題が指摘されてるだけで
叩かれてるのとはまた違うような気もする
それはそれとしてあの世界は世界史・人種問題・ジェンダー論的に面白そうな世界ではあるけど
そこらへんの考察与太話をホモ・エクウス学というらしい いまのこの声優界隈が地上波の一般バラエティー番組に出てるとこ見ると
やっぱ平野綾はまちがってなかったんやな、って思うわ 平野綾って元々子役女優ではあるけどね
最近は声優よりも舞台の方が多いのかな? 声優って昔は俳優の落ちこぼれがやると言われてたけど今はとんでもない人気職だもんな 10年ぐらい前からのオタクの地位の向上と比例しているんだろうなあ
それより前は憧れる人はいても大衆に受け入れられてるかと言われるとノーだし地上波に出るとかまずありえなかったし アニメを知らない世代が消えていっただけだから特別なにかあったわけじゃないんだろうけどね
界隈からのアプローチとか歴史は大塚周夫さんや山寺宏一さんのウィキペディアの方が詳しそうだ >>703
いや、大衆に受け入れられたのは1999年のフジのゴールデン帯番組「快進撃TVうたえモン」辺りだよ多分 海外で日本のアニメが人気って言われだしたのは大きい フランスとか自国で自国の映画文化褒めてアニメ漫画文化褒めて
ついでにアジアのサブカル褒めるとか器用なことしてるよな
映画だと政府の助成金は日本の8倍くらいだっけ
同じようにやると日本は逆にぐだぐだしそうだけど まず政府は文化に金かけないから
コロナですら業界単位の助成金が四次産業に出ないのに てっぺんが口先だけで「日本が誇る文化です!!」って言っておいて実は中身
自転車操業で自営業と大して変わらんっていうとまだ嗜好品差別的意識がある気がする
大衆芸術を国の文化だとするならそれなりに国が金を出せよ
まあ「日本が誇る文化」つーのも、海外から言われて初めて気づいていまだ実感わいてないけど
国民の意識的にはそういう風にしとくか程度なんだろうな
現状、国の不手際の目くらましがマンガアニメネタになってるのは否めない しかし上が芸術に金出すようになると
「こんなもんに金出すな!」批判が出るか
思想が偏った作品ばかりになるかのどっちかになる気がする
その両方が起きたのが表現の不自由展の件だね(※不自由展自体の是非は置いといて…) まだ貴族や武士らの国のトップが薔薇栽培だの茶の湯に熱を上げてた時代のほうが健全まである >>715
中国は他の同じポジションの娯楽を入れないための内需にも感じるけど
あわよくばみたいなものもかなり感じる
BL小説がベトナムとかに伝搬してるのは多分不可抗力 数年前にシンガポールだかどこかで日本のBLマンガが大バズリしてるって聞いたな
専門書店ができるほどだって言ってたが
輸出とかしてるのか >>712
ネット黎明期の頃は二次元オタの外国人なんてアジア系しか居ないと思ってた BL愛好家はどこにでもいるけど地産地消できる文化圏は限られてる印象
最近タイのBL実写ドラマ(向こうではY小説と呼ぶらしい)が話題になってたな
アメリカも中国もタイも小説がメインでコミック媒体の日本は世界でも珍しそう 今の中国って学校内も監視カメラだらけで顔認証で生徒の素行を監視してるらしいが、
中国人が日本の漫画アニメの苛め描写を見ると日本は遅れてると感じるのかな ホグワーツですら靴隠されたりするんだからどこでもいじめはあるんだろうなぁ
その後の対処法は雲泥の差がありそうだけど ですらというかスクールカーストやら人種差別階級差別が根強い欧米はいじめ普通にあるぞ
アメリカで度々起こる学生の銃乱射事件もいじめが原因だったりするし >>719
これはある
白人黒人の萌えオタとか今でも違和感あるわ モテる人が嫉妬される描写が無くなったのは何時からだろう うたわれるものとかかな
今は時代や場所によってハーレムって許されるよねみたいな方向と
物語の始まりから結婚してるみたいな一夫一婦制の2つに分かれてるイメージ 根本的に見ればそれも少子化が原因だと思う
嫉妬文化自体が兄弟が多かった時代の次男以下のおもちゃの取り合いみたいなことから始まってるわけで
少子化で子供が少なくなると相手と比較してどうのと言うのがあまりリアリティを持たなくなる ラブコメ系でのイケメン当て馬描写も相当減ったよな
比較的最近だと俺ガイルが有名だが
他者との比較描写は追放ものなどに流れたような気がしないでもない おもちゃよりご飯の取り合いの方が分かりやすいか
要するにハングリー文化というものがあらゆるジャンルで廃れつつあるって話だな 2000年代ニコニコ全盛期にヤンデレ・ヤンデレ化(同人でヤンデレにキャラ改変される)ブームがあったから
いや別にヤンデレにモテても羨ましくないわ…とか
ヤンデレを作るようなハーレムクズ主人公に自己投影したくないわ…
という意識に変わっていったんだと思う
むしろ昔のラブコメのハーレム要員キャラがいい子過ぎたのかもしれん 単純にフィギュア売れないガチャ回らない当て馬キャラなんてアニメ化の障害だから要らんっつー話のような…
でもそうなると今度は男主人公も要らなくね?ってなるし、実際なってきてる >>731
それはないな
俺嫁向けソシャゲを百合アニメにしたのは悉く爆死してるし、
男アバターを出したプリコネやアイマスは成功してる ウマ娘のアニメはスポ根と女の子の友情がメインだけどファンの年齢層は高いっていうな
若い頃好きだったやつは飽食気味ってことだろうか ガルパンとかラブライブとかその辺の層がスライドしてるんじゃないかな
ラブライブはまだしもガルパンは未だに根強い人気ある印象あるが もともとモテるという価値観そのものが陰キャの幻想だからな >>728
おさまけでもあった
実際はフェイクだったが
これ全体的にシチュエーションが先祖返りしてるけど >>734
歳を取ると当事者視点がウザくなるからなあ
段々と当事者を応援するポジションに収まりたがるようになる >>738
でもなろうを支持してるのも年齢層的にはウマ娘と同じじゃね >>740
それが無料でよめるから高校生多いんだよ >>739
まさにそれ
さらに自分自身が体育会系だった経験もないから当事者性はさらに下がる
結果としてガルパンやウマ娘がおっさんに大人気みたいな流れに >>740
なろうにしたって支配者ポジに早々に収まってスローライフ系がかなり強いしな
当事者感覚の強い追放ものとかが中韓台北米南米等の若いオタクがたくさんいる地域ではランキング入りする割に
国内ではおっさんにバカにされるポジで視聴率や売上が伸びないのも日本の少子化を感じる あいつばかりモテやがってうぜーって今は無いもんな
あと、イケメンが女にキャーキャー言われる描写や美人に大勢の男が
注目する描写が減った印象 最近減った表現、描写だと風呂回などでの乳比べは一時期に比べ割合下がったような気がする
というか女性キャラのバストサイズであれこれ言う描写が減ってその辺は良くも悪くもみんな対等になった感ある
>>744
今は下手に主人公以外にそれさせると叩かれかねないしな
逆にそういう立場の主人公にモブが嫉妬するのはあるのかと言われたら首捻るが 追放ものにしたって持ってないものを奪いたいではなく
本来持っていたものを取り返すって構成になってるからハングリー系とはちょっと違う
少子化で次男以下がいなくなって絶えず競争してる環境自体に読者がピンとこなくなっってる 昔に比べてモブが草食化してるよね
イケメンや美人に対してモブが色めき立つ描写が無くなった モブがいないと現実味ないだろってのが多産社会の常識なんだが
こうも少子化してくるとモブが目立つということ自体に違和感を覚えるようになってくるんやな…
老人は多いから年寄りがあちこちにいるという描写ならまだリアルを感じられるかもしれんがそんなものに需要はない
具体的にはのんのんびより >>747
あと気に入らない同性お呼び出し描写もほとんど見なくなった
とにかく色々な方面でギラギラしなくなったよな
これも少子化で良くも悪くも目立つ奴減ったせいなのかな
>>748
作者読者は高齢化の一方なのに登場人物の年齢は据え置きという
むしろ21世紀以降は学園ブームなどで若返っているかも
そろそろそのギャップが隠しきれなくなるんじゃなかろうか >>749
そのギャップを埋めるのが異世界転生なんだと思うぞ >>750
うん、薄々そうだろうなとは思っていたw
最近ので高めの年齢だったのはGATEぐらいか
こっちも異世界ものだが
あとは10代少女の落ちものブームが再来したか
髭を剃るとか社畜と少女とか
主人公の年齢が高めだったりリアルなスペックだったりするのはモロにギャップの現れなのかもな >>751
あのへんの落ち物もな…
あれほど処女に固執してたエロゲブーム時代のおまいらはどこに行った的な感はある
やっぱり全体的に若いギラギラ感がない >>748 >>749
少子化というよりは娯楽の増加が要因で
90年代には既に一部を除いて落ち着いていたと思う
でも漫画はずっと80年代の描写を引きずっていた
…いや、00年代前後は掛け遊戯王吹っ掛けてのカード狩りが流行ってたな
現実が初代遊戯王みたいな世界だった 10年代になっても遊戯王デュエマはカードパクられる事件多かったね
一般家庭からそこそこ大型の大会までそういう話に事欠かなかった
多分これはポケカあたりも同じ問題抱えてたと思う
TCGが人間の悪徳本能と相性が悪いやつ >>753
その頃だとエアマックス狩りがあったしチーマーもまだまだ現役だったしで落ち着いていたという印象は全くない
地方と都心などの環境格差が広がりきっていなかった、自分の観測範囲がその除かれた一部とかもあるのかもしれないが
そうか…、自分が小中高を過ごした街はずっと80年代で止まってたのか…
田舎愚痴スレ住人になるぐらいの田舎なのは否定しない
一応小学校入学時点で90年代だったんだがなw
逆に娯楽の増加が原因でそこから色々な趣味クラスターが発生した事の影響はないんだろうか
世代を越えた交流があったりネットで遠くの人と繋がったり
あと80年代後半ぐらいの産まれはまだまだ一人っ子珍しかったしその世代には少子化の影響はほとんどないよな
この頃が転換期だったのかもしれないが >>754
自分の範囲だとポケカは問題なかったな
プレイしてる人が少なかったのもあるけど(持ってる人は多かった)
>>755
あーそんな事件もあったね
80年代は言いすぎたごめん
自分下の世代だ ・ 少子高齢化
・ 失われた30年
・ ネットの普及
・ 趣味の多様化
ガツガツしたキャラがいなくなった主な要因はこんなところか
それも今の日本は同時進行で進んでるわけだしなあ あとダーウィン論の弱肉強食から中立進化説ネオダーウィン論の適者生存に思想がアップデートされたのかも
生命はすべて(等しく無価値であり)特別なオンリーワンという考えに裏付けがとれて
弱者を攻撃できるロジックが物語の中でなくなってしまったとか
モブであっても思想に違和感がありすぎるとリアリティがなくなっちゃうだろうし 恋愛工学とかナンパ界隈からガツガツした人が増えてるから
そっち系のキャラが増えても良い気はするかな
最近逮捕される人目立ってるけど
オタク向けも一般向けも未だにナンパ師の解像度が低すぎて気になる… 90年代〜の恋愛至上主義社会ではオタクは居場所ないし女が幻想の生き物と化してたところがあって
二次元美少女か現実のスイーツ糞女かの二択しかないようなイメージがあった(だから処女厨が多かった)
しかし2010年以降くらいの婚活ブームでオタクでも現実の女と接する機会自体は作れるようになったので
うまく行けば結婚まで行ったしうまく行かなくても現実の処女を目の当たりにして幻想が消失することになっただろう
また、一般人も必ずしも恋愛強者のリア充ではなくなってきたから恋愛の価値が落ちてる 90年代はローティーン向けファッションブームがあって小学生で同級生に恋するけど、
中学で制服になったら冷めてそのままロリコンコースでFA
処女厨うんぬんは後付けな気がする
制服の復権は多分けいおん以降 >>759
解像度が低いというかアップデートされていないというか…、って感じだな
流石におっあそこにかわいい子いるじゃん、ハーイ彼女暇?な90年代かよみたいなのは元号変わった辺りでようやく廃れたが
そのやり方が色々便利だというのは否定しない
>>760
ギャルゲーすら一緒に帰って噂になったら恥ずかしいし…の時代だからなあ
90年代のやっかいな所はその幻想と現実がなまじ一致していた所だと思う
例えばドラマでよくあった結婚はどんなに遅くても20代までに、30過ぎたら貰い手なしでお局様確定とか
金曜夜と週末は外遊びがデフォ、場合によってはこっちからいい男にガンガン行く、多少の事は我慢するからあなたが私をリードしてねな価値観が普通にあった
歌手でいうと広瀬香美や大黒摩季辺りの価値観
幻想消失の代償はインセルの大量発生か…
というかインセル界隈見る限りじゃ幻想消えてるようにはとても見えないんだよなあ
ネットでリアル女のあれこれが拡散されるようになって今度はオタクが逃げだして完全に閉じこもってしまった
インセルが今なお女の現実に攻撃的なのはずっと閉じこもっていたいという気持ちの現れに思えなくもない >>762
その手のインセルジジィはさっさと諦めてMGTOWになった方がいいと思う
サイレントテロとも言う うちの母親みたいに青春はクラブで踊ったりテニスサークルに入ってたりしたけど
小さい頃からゴジラ好きでスタトレ大好きなSF特撮オタクみたいなのもいたから
女子のスイーツ系なんて太古から一枚岩で語れるようなもんじゃなかったけどな
SNSで可視化が進んだかもってのはある
女性オタクが失ったのはパリとかの海外への憧れだろうか
ようは知識の余白部分が減っただけなんだろうけど 海外への憧れっていうか物理的に考えて海外なんか憧れてる場合じゃないからな
全世界総崩壊して結局相対的に日本はまだ田舎の方はマシな方ってなると
日本人の田舎者が海外や東京にいくメリットはもはや存在しない
身の危険を冒してまで今以上の幸せを掴みに行くよりは今ある環境が恵まれてると感じながら毎日を大切に生きる方が安全だからな >>760
かんなぎ騒動はただの捏造だったし処女厨なんて実は存在してない、もしくは居ても極めて少数なんじゃね リア充爆発しろとか昔はよく聞いたけど、今は現実のリア充もアニメキャラもオタクも何もかも、とにかく叩かせろって空気のイメージ
現実の女を"まんさん"とかいってバカにしつつ、その女に相手にされない男をチー牛呼ばわりするみたいな >>766
かんなぎの頃はどうだったかわからないけど
90年代に処女厨の中古嫌いは多かったと思うよ
90年代はコロコロだかホビアニだかが新ピカ新ピカ煽ってたし、
ブックオフみたいな中古屋はまだ少なかったし、
おさがりのスーファミはボロボロで電源切れたり認識しなかったりだし(PS1は4人対戦できるの少なかった)、
青年漫画だかエロ漫画だかではヤンキーのおさがり女をあてがわれるみたいなのが流行ってたしで、
色々と複合要因あったはず >>759
ラブホの上野さんが恋愛工学を漫画にした作品じゃないの >>768追記
あと昔は地味にリア厨がネットに多かったはずだけど、それも影響してるかも
>>769
上野さんは近いようで違うかな
恋愛工学はもっと露骨 マンガで分かる診療内科は?
作者が未成年の患者に手出してたりで色々シャレにならんが >>760
昔から性格が悪い女は現実で嫌というほど見てるから
二次まで横暴なヒロインは見たくないって声は多かったけどな かつてオタクが女に幻想を持ってると思われてたのは女絵師が萌え系を席巻してたからでしょ 美大は女子生徒の方が多いもんな
自然プロ絵師は女性の方が多くなると
あとオタク第一世代と少女マンガブームが被ってたのもあると思う
一時期の少女マンガって良質なSFやファンタジーや歴史モノ書いてて
わりとオタクらしいオタクの琴線に触れるものだったんだよな
でも少女マンガも憧れを書くとこあるし理想に理想が反射して幻想になってたのかも オタクの実態がハッキリしたのはニコニコ&らき☆すたで盛り上がって以降だな
ニコニコでオタは二次と三次を分けて考えてるのがハッキリしたし、
らき☆すたの聖地巡礼でオタに危険がない事も判明した 処女厨というかオタクは相手役は主人公一筋で別の誰かへ行ってはならないみたいな決めつけがない?
普通に生きてたら付き合って別れてまた別の人と付き合うのは当たり前だけど
未だにオタク界隈ではそれを許さない空気がある
新エヴァの結末が気に入らなくて暴れてる人がいるのもそれだよね
処女厨の延長線上だと思うけどそういう思い込みは自分の首を絞めるだけだろうに 気に入らない展開に文句を言うのは処女厨に限らないでしょ
鬼滅も最終回でカプ大量成立で散々文句言われたし 推し以外が別の相手とくっ付いても文句言わないでしょオタクは 推しは推しを呼ぶのでなんかモヤッとすることはままある
エンジェルハートとか最近やっと平常心で読めるようになったわ 正直、老人になってまでもアニメとかの話たけしか引き出しがない人にはなりたくないな 推しやら解釈違いやらアイドル業界の用語が輸入されて来たのはいつからだか
VTuber以降見かけるようになった気がするが、違和感が拭えない
オタクコンテンツってそういうものだっけ >>782
その辺り融合してきたのかもね
AKBとかの頃まではオタク文化とアイドル文化って似て非なるものだったし客層も違ってた
アイマスとかラブライブとかのアイドルものブーム辺りで合流したのかなあ
vtuber以前AKB以降で大体時期被るよね >>781
アニメ・ゲーム・マンガだけが趣味だと欧州各国と刀と新選組隊士と戦国武将と馬と軍艦と花の名前がわかる悲しい生き物が生まれるよね アイマスは推しじゃなくて担当アイドルだから、
推しはAKB0048→ラブライブの流れじゃないかな
特にスクフェス(ラブライブのスマホ音ゲー)の「〇〇推し」称号の影響は大きかったはず
…と思ってツイ検索したら「〇〇推し」は「けいおん」時代も使われてるな アイドル詳しくないがモー娘。時代はどうだったんだろ
推しって言葉が生まれるならこの辺じゃないかと思うんだが
流石におニャン子じゃないだろうし おニャン子でもファンクラブとか有ったんだし何か有ったんじゃない? 沼はカメラ界隈からって言われてたな
推しはジャニーズとAKBどっちが早かったんだろう その辺の時代だと親衛隊かな
現代とどこまで繋がるかは分からんが >>788
あー確かに
推しって言葉は女性向けイメージあるからそっちからの輸入かもな >>786
「現代用語の基礎知識2006」には
『推しメン 「推しメンバー」の略。主にハロプロ関係で使用。
好きなメンバーや、応援しているメンバーのこと。
ジャニーズだと「自担(担当)」になる。』って書かれてた
2ch過去ログサイトのlogsokuが逝ってて上手く調べられないけど、
少なくとも2002年には2chで「〇〇推し」という言葉が使われてるの確認した
少女漫画ではモーニング娘。やミニモニ。が漫画化されてたけど、
そこで推しという言葉が使われてたりするかも?(未確認) >>791
確かに同担拒否とか言うもんな…
ということはアイマスはモー娘ではなくジャニーズとかから用語を持ってきたってことになるのか >>792
アイマスはプレイヤーがプロデューサー(P)の一人で一部のアイドルを担当する形
未担当のアイドルは別のPが担当する
ラブライブ!のスクフェスはプレイヤーが部のマネージャーで
全員を担当しながらも一部を推すという形のはず(アニガサキみたいな感じ)
ジャニーズのオリキ(追っかけ+力)の「担当」はどこから来たんだろう?
応援グループ(=親衛隊)の担当からかな
https://www.jprime.jp/articles/print/19512
> 「ジャニーズ事務所から『親衛隊という呼び名はイメージが悪い』というお達しがあり、
> 途中からジャニーズの親衛隊は『応援グループ』という呼称に変わりました。 アイドルとはちと違うが宝塚も担当とかそういう仕組みだったっけ
こちらはほぼ全て女性だから被ってたとしても女性向けに特化した要素になるのかな FGOってソシャゲの課金額上位になった頃は幅広い層に受けてたのかと思ったが、
メディア展開のショボさを見るとステイナイトやゼロ以上に支持層は狭かった様子 >>795
海外勢には知ってる神話モチーフがあるから嬉しいかもしれんけど
国内ではそこが全く通じなかった印象だな その手の話だとペルソナが浮かぶ
神話のガチな話してたオタクはほとんどいなかったというね
正直日本神話も微妙だしな… >>797
まさにそれだな
今となってはメガテン系は海外人気のほうが高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています