【気楽に】楽しく字書き生活19【楽しもう】
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書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
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【気楽に】楽しく字書き生活18【楽しもう】
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1567555897 >>925
ググったりしたら三人称で登場人物が内心考えてることを()カッコつきっていうのは
普通にあるっていうけど同人界隈だとおかしいんだろうか 知り合いに>>944と似たような目的で迷ってるところにラインマーカー引いたように色をつけている人がいた
それ自体はなんの問題もないんだけどその人がオフで本出したときにラインマーカーの設定消し忘れで
グレーに色が乗ってしまってる状態になってた
色にしろ記号にしろ消し忘れだけは注意しないとだね
自分も後で確認したいところに★マーク使ったりすることあるから気をつけたい >>944
私も後から調べるとかそういう場所はラインマーカー使ってとりあえず進めるけど
アットマークの方が検索かけたら一覧出るし消し忘れを探しやすくていいかも >>944
似たようなことしてる
後で見直すつもりで書く文の頭にコロン置いて
:〜〜〜〜〜。
ってしておく
コロン以下はちゃんとした文でなく要素の羅列だけでもいいことにしてる >>952
横だけど最初に923が「キャラの回想」と言ってるから()カッコの中で長々と語るなら変てことじゃないかな
内心を書くのは別におかしくないと思う ()カッコ使って内心語ったり独白するのって普通なの?
自分の読む小説や自ジャンルではあまり見ない表現だからびっくり
でも国語の教科書に載ってたタイトル忘れたけどなんかの話も()使ってた気もするし割とよくある表現なのか むしろ自分はごく普通の表現方法だと思ってたけど
人の読書歴ってそれぞれ違うね ちょっとググったら心の声を()でくくると描写を怠る印象があるとか出てきてびっくりした
地の文が一人称か三人称かでも変わってくると思うし別に変なことじゃないと思うけどな 私も昔は()使ってたけどどこかのスレで(ファミチキください)みたいって言われてからダッシュを使ってしまう
()の方がダッシュよりさっぱりしてて好きなんだけどファミチキに見える人もいるんだなって思ったら使いづらくなってしまった 別にかっこつけなくてもそのまま書いたらいいんだって思ってからそのまま書いてる 地の文に他愛ない相槌みたいなセリフと心の声を両方入れてる
前は心の声はダッシュ使ってたんだけど今はよほど強調したいときだけになったかな
好きな作家がそんな書き方をしてて、淡々と読みやすくて真似した ()使うときもあれば使わないときもある
読みやすさ伝わりやすさを重視してる ()で心情よく使う
一人語りを書くのが好きなので読んでて平坦にならないよう間に挟んだりとか
強調したいことはダッシュ 一人称視点で書くこと多いから心情も地の文に全部入れるけど
台詞っぽく内心でツッコミ入れる時とかだけ()使うな >>956
いろいろ意見もらえてありがたい
自分で書く時は()で心情書くのは1〜2行で留めておいて
主に地の文で描写するようにしてるけど
()使うの今時おかしいって書かれてたのを見かけて不安になった
今の形式のままで書き進めていくことにする
スレ住人さんたちに感謝 三人称単視点だから心情は地の文に全部混ぜちゃってる。 三人称視点で地の文に心情混ぜ込めるのすごいな
どう書いても説明文になってしまうから結果一人称視点ばっかりになる
三人称難しい >>973
自分もそうだな
その人が知り得ない情報も神視点なら言えるし
キャラの心の中のツッコミとかはそのまま地の文に書いて、〜と○○は思った
とかにしちゃう
一人称は語彙を語り手のレベルや性格に合わせるのが難しい…
あと回想にはなかなか使えないけど、心情を天候とか小道具で説明するのも楽しい
悲しい気持ちのときに、そのキャラが好きなはずの食べ物がモソモソして妙に粉っぽく感じた とか
いつもなら気にならない雑音が妙に耳障りだとか(フェイクだけど) 一人称視点での心情での俺、自分、私をキャラ名に変えて、やや俯瞰的にかつ地の文は作者の言葉で書くから、三人称単視点やりやすいよ。
心情も、〜と思った。を、〜と首を傾げた。みたいに動きで繋いで地の文への流れとリズムもたせたりしてる。
事件とか起これば本人の知り得ない情報も混ぜたりね。 自分は一人称の方が楽
キャラを憑依させてその言葉で書けば良いから風景心象描写が楽
いっけなーい!遅刻遅刻!のノリでコメディとか書いちゃう
でも普段は三人称で書いてる 三人称一元視点(単視点)なら行変えたりダッシュ入れたりしてほんの時々だけど直接キャラの心境書いちゃったりする
普段は〜と思った系の文章つけて地の文に書く
一人称は前に挑戦してみたけどそのキャラが知り得ないことは書けないってのが難しくてやめた
三人称一元視点はほぼ一人称みたいなもんだろと思ってたけどやっぱり全然違うっぽい
一人称書ける人はすごい 一人称は本人が知りえないことを書けない、は裏を返せば
読者へのミスリードや伏線を仕込みやすいということだから
そういう作品を書きたいときに使えばいいんじゃないかな
三人称も一人称もそれぞれ難しいところあるよね 三人称はどこまで書いていいか分からなくて
一人称でしか書けない たまに一人称で書くけどなりきりみたいになるのが嫌だな 一人称はいわゆる信頼できない語り手だよね
自分は三人称でめっちゃミスリードも伏線もするけど、一人称だと読者により構えさせることもできるんじゃないかな 普段三人称一元で書いてるんだけど
試しに一人称で中編書き始めてみたら吾輩は猫であるみたいになってしまった
無理に砕けた喋り口調で書くこともないとは思うんだけど自分のは硬すぎる…イメージだけで甘く見てたわ、一人称難しい >>980
分かるw
途中で恥ずかしくなって結局いつもの三人称一元視点になる >>985
乙
一人称はリアルタイム一人称と回顧録一人称とでだいぶ印象変わると思う 一人称で書くことが多いけど語彙力の無いキャラ視点で書こうとすると「こいつはこんな熟語知らないだろ…」となってそこで暫く詰む 一人称視点で書いてみるのもそのキャラの言い回しとか口調掴むためには良いのかもしれない 素直じゃないキャラが心の声でも天邪鬼なこと言って行動と矛盾してるのとか楽しく書いてる >>985乙
野生児だから語彙が乏しいキャラの一人称で書く時は
よく「Aが教えてくれた」「Bが言ってた」って感じで語彙力あるキャラを引っ張ってきてる
語彙力が豊富なキャラ視点とはまた違う楽しさがあるから結構好き 最近まで理路整然を理論整然だと思ってて本文でも出しちゃってたんだけどバカキャラだったから助かった事があったの思い出した バカキャラは理論整然にしろ理路整然にしろ
どっちも使わなくね 自分ならバカキャラだったらリロセーゼン?みたいな書き方するかな。
なんにせよ書き手の頭の足りなさをキャラに被せんなよ さすがにそれは書いてる人の知能が伝わっちゃう
バカキャラだからバカやっちゃってるよって伝わるように間違えないとだめだよね
>>998みたいにさ このスレッドは1000を超えました。
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