【気楽に】楽しく字書き生活19【楽しもう】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。
【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。
前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活18【楽しもう】
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/doujin/1567555897 読んでくれる友達がいるのはいいなあ
ネタが固まらなくて書けない状態が続いてるけど、>>850の「楽しく書く」って気持ちで机に向かえるようになりたい やっと自分が一番書きたかったシーンにたどり着いた
超遅筆だけど、なんとか半分まで来た
あと半分
ラストのシーンまではまだ遠いけど、頑張って完成させてみよう 生まれて初めて3万字以上の作品を書き上げた…
書きたいシーンを詰め込みつつ流れに破綻がないように仕上げた
疲れた、でも満足 どこでやる気スイッチ入るかわからんけどなんだか今スイスイ書けてる
ちょっと詰まることもあったりするけど、それでも前と比べたら書けてる方だ
やっぱり書けると楽しいね ツイだと小説って全然読んでもらえないのね
閲覧数の少なさにへこんだわ 個人的には小説作品発表するにはやりにくいし短いのを画像とかにして出したところで読まれないし
萌え語りしたら書くネタなくなるし他SNSの宣伝したところで来てくれると思えないしで字書きとしてツイやるメリット全くない気がするんで垢作ってない
上手く運用できてる人ってどうやってんだろって思う >>856
ツイだとメーカーで画像化しないとなかなか読まれない気がする
個人的にはべったーか支部誘導がありがたいんだけど >>857字書きとしてツイやるメリットない
まさしくそれを実感しているところw
垢消そうかと思うくらいメリット感じない
>>858メーカーとか短くまとめる才能がないから使えないんだ
一応べったーは使ってるんだけどね ツイは萌え語りや交流もガンガンしたいタイプじゃないと流れ早くて絵や漫画はパッとチェックしても読むの時間かかる小説には不向きって感じだよね
こっちも小説読みたい時は支部行く ツイは完全に自己満足でやってるな
画像ならそこそこ読まれるジャンルにいるけど反応は支部に比べたらさっぱりだよ
そういうものだと思うようになってから気にならなくなった
それとツイと支部だと閲覧者の層が違う気がする
これもジャンルによるかもだが 自分は交流ほとんどしないし萌語りとかも滅多にしないけど、新作上げた時の宣伝に使ってる
勿論ジャンルによるとは思うけど、初動が全然違うから評価欲しいならやって損はない気がする ツイを上手く使いこなしてる人はホント凄いと思う
私なんか、パッと目をひくアイコンすら作れないんだぜww 最近文字書き始めたけど、黙々と書きたいもの書いて載せるの楽しいね
ログが増えてくと言うのが楽しい
楽しいしもっと書きたいから書けるネタないかなって探すようになった、楽しい 書くのが楽しいっていいな
羨ましい
自分は人の反応ばっかり気になって
楽しくなくなったわ 今度仲のいい人たちで合同で本を作ることになったのですが私は字書き初心者です
尚かつ合同本はマンガやイラストもありでB5サイズなのですが原稿の体裁は
二段組、文字9P、上下左右余白20mmくらいでも問題ないでしょうか?
主催の方からはB5内に収まってれば何でもいいと言われてきまりもないです
調べても小説の同人誌はA5の体裁しか見つからなかったのでアドバイスいただけたら助かります >>867
問題ないと思う
B5で小説ってなかなか見かけないもんな…
似たような機会があって自分は3段で原稿作ってみた >>867
昔装丁に凝るタイプの字書きさんがいていろんなサイズの本作ってたな
余白を利用してセリフの文字を散らばせて演出したり
飾り枠つき3段の体裁とかあって素敵だった
読み易ければなんでもいいと思う >余白を利用してセリフの文字を散らばせて演出したり
>飾り枠つき3段の体裁
どっちも読みやすくないしこのスレで聞くってことは
B5で漫画と合同ってのは
気楽に絶対読まれないこと覚悟しとこうね
その覚悟があれば初合同誌楽しいーって思えるよ
漫画やイラストの人に感想があって自分はスルーとか「あとで落ち着いてから読みますね」
それっきりとかあるあるだから 文字書きの私1人、絵描き3人で合同本何回か作った事あるけどすごい楽しいから杞憂しないでね
素敵な経験になりますように 8ページまでにおさまる時はメーカーの画像でTLに流してる 自分も8ページ以内に収まる健全ネタならメーカー使ってる 867です
レスくれた皆さんありがとうございました
問題なさそうで安心しました
初心者なので飾りつけとかはダサくなりそうなので怖いですが慣れたらやってみたいです
絵描きさんたちとの合同本初めてですが
仲のいい人たちと作るので楽しみたいと思います! SSメーカー画像だから苦手な人の目にすぐに入りにくいってのは利点なのかも >>881
画像サムネを押さなければそれが苦手な人もスルーしやすいってことなのでは
イラストだとサムネの切り取られ方によって分かる時は分かっちゃうし
違ったらすまん ワード検索に引っ掛からないからだと取ったけどこれも違ったらすまん 数を数える、指を指す
口に出すと何でもないのに文章で同じ漢字が続くのなんかイヤだー 無理してキャラに当てはめてるつもりはなくて、あくまでも「このことはネタになりそう」って思えることが前提だが
自分の仕事とか趣味とか経験(旅行や食べ物関係など)が作中に生かせると得した気分になる
実体験である分だけ詳しく書きすぎて削ったりすることもあるんだけど、読み手からしてみれば
この部分は実際の体験に基づいてるのかどうか何となく分かるものなんだろうか
具体的な地名を出してる土地の描写や、ちょっと珍しい業界の仕事とか
フェイクだけど前に自衛隊の仕事内容をすごく詳細に面白おかしくネタにして書いてる人がいて
さては経験者なのかと思ってたら別の作品ではサトウキビ農家の仕事について同じくらいの密度で書かれてて驚いた
そう考えると、(取材はするとはいえ)見てきたかのようにいろいろなことを書けるプロ作家はやっぱり凄い 行ったことない場所の描写を行ったことある人にそのまんまだって言われたときは嬉しかったな 大きいジャンルにかなり遅れてハマったんだけどもう既に界隈が出来上がってる時どうしてる?
最初はハマりはじめの熱でわーっと書いて繋がりなんかもないまま支部とかツイに無心にあげてたけど振り返るとびっくりするほど見てもらえなくて少し落ち着いた今若干の虚しさがある
反面イラストが描ける人は特に界隈との繋がりが無い人でも新規参入でワーッといいねRTついてて羨ましい
あまりにも羨ましくて何年かぶりに描いてみようかとトライしたけど何描いていいか全然浮かばないんだよね
絵描きっていうのはこういうの描きたいってイメージを持てる能力もいるんだなあって思って無理だった
字を書いてる時は楽しい
でも誰にも認知されず虚しい…楽しさを虚しさが上回りたくない 交流したいならフォローしてブクマいいねRTしたり作品の感想とか送ったり仲間に入りたいアピールしてみたら
イラスト描いても絵馬じゃないとスルーだと思う >>888
認知されてないから閲覧が回らないのか、作品のクオリティのせいか判断つかないからとりあえず交流というか自分からアクションしてみては?
それでもスルーされるならドンマイ
889も書いてるけど絵ならなんでも評価される訳じゃないし、そういう思考でいるのは字書きとしても絵描きとしても半端者だと思うよ
最初の質問については読んで欲しいなら宣伝は必要だし、多少は交流もしないと存在すら知ってもらえないからとりあえずツイでアクション起こす 字と絵を比較してもしょうがないからなあ
絵ならぱっと目に入ってそこからうまくRTで波に乗れることもあるだろうけど
字だとぱっと見てもわからないから比較するだけ虚しくなるよ
絵だろうと字だろうと出来上がった界隈にいたら、新規チェックに余念がない人がいるかどうかでも全然違うし
認知されるだけのアピールは絵だろうと字だろうとしっかりしていかないと厳しいよ
結局、字なんて…ってなってる話で終わるならスレチだし 同じような状況だから気持ちわかる
交流の輪に入っていけば見てもらえるんだろうかと思いつつ界隈の雰囲気が苦手で遠くから見てる状況だ
1年以上書いてるけどまだCPの書き手に数えられてない気がする
でも少ないながらブクマしてくれてる人はいるし文字での感想をくれる人もいるからそれを心の支えに頑張ってるよ
無理に交流してCPごと嫌いになりそうになったことあるならそれよりかは壁打ちがましと思って割り切るようにしてる 無理に交流して〜がわかりすぎる
前々回のジャンルはそれだったわ
考察が盛んなジャンルで自己顕示欲の高そうな考察好き多数と交流してたけど
作品読まれていちいちこうじゃないああじゃない間違ってると文句言われてブチ切れてツイ垢も何もかも全部消した
今もジャンル自体は好きだし原作も読むけど一時期マジで作品ごと嫌いになりかけたし
本当に嫌いになりたくないからツイでも支部でも絶対作品名は検索しないようにしてる 同じ壁打ちだけど感想貰えるの羨ましいな
全然読まれもしないから同CP者と交流とかアクションすべきなんだろうけど
前のジャンルが炎上とヲチの多いジャンルだったから交流らトラウマ
安全に楽しむ為に壁打ち以外の選択肢を自主的に消してる 10年前とかの個人サイト全盛期の頃の作品にハマるとマジで支部に作品が少なくて、Twitterでアップしてる人もいるけど内輪で満足したのか全然アップしてなくて、仕方ないので一人で天下を取ってる
気楽に細々とブクマ来て2年でやっと2桁。過去の人を抜いたぞ 以前は覇権現在斜陽の自界隈は交流無くても新規チェックに余念が無い勢がいるおけげで作品さえ良ければ新規でも壁打ちでも伸びる
ツイは交流やフォロワー数でいいねRT数全然違うけど渋は作品のクオリティとブクマ数はわりと一致してると思うな
まあ自界隈の場合はだけど 自分のとこも新着チェックしてる人が多いおかげで見てはもらえるしリプしたときとかたまに感想もらえるけど仲良しグループには入れる気がしない
ちょっと羨ましい それなりに人がいるのに見てもらえないジャンルってROMが少なくて書き手が多いのかな?イメージが湧かない
ジャンル内で認知されてないならワンドロみたいなカプ内でタグがあるやつ書いたらどうだろ?
後は同じように無交流でも見てもらえてる人の作品を研究して需要に合わせていくか
それなりの規模ならまったくROMがいないってこともないと思うからそこの需要掴んでいくか交流頑張るしかない気がする ROM専がそこそこ残ってれば壁打ちでも伸びるからね
書き手も交流する気ありませんって感じの壁打ちにはわざわざ近付かないだけで全く見てないって事もないと思う
ある程度非公開ブクマあると書き手の人が付けてるんだろうなって感じだし >>898
全体の人数が多すぎるとすぐ流れるみたいだよ 読んでも「で?」っていう作品は反応しづらいよ
キャラがひたすら考え事してるだけのやつとか性格が原作とかけ離れていたりとか短文だったり
それをさあどうぞ萌えるでしょ反応よろしくと言われても…全然に響かなかったですとしかいえない物もあるんだよね
だから黙ってるけどよっぽどキャラっぽかったりなるほどって感じならrtしたり感想いうよ ワンドロとかあったら参加してみるのも手かもよ
ワンドロ垢がRTしてくれるからいろんな人の目に触れるし ワンライも継続して投稿すればその人に地力があるならという条件は付くが伸びると思うんだけどね >>888
反応ほしさに絵を描くってのは別に良いと思うけど挑戦もせずにすぐに諦めるのはどうかと思うぞ
字もそんな感じで中途半端なのかなぁって印象
諦めが肝心ともいうし絵はきっぱり諦めて本読むなり映画観るなりインプットしたりだとか字の方の練習や努力をしてみては?
支部でも別にいいねブクマが0ってわけではないんでしょ? プロットが出来上がって嬉しいんだけど明日から金曜日まで仕事で、まとまった時間がとれるのは
土日まで待たないならない
スキマ時間に書こうとしてもエンジンが掛からなくて上手くいかないから今週は悶々として過ごすことになりそうw
プロット無しで書くこともあるがちゃんとした枠組みを決めてから取り掛かろうとする場合は
謎の緊張感があって、もう書き始められるはずなのにダラダラとネット見て時間を浪費してしまったりするのは不思議だ
書きたい話がこれで書ける(はず!)っていう感覚でそわそわしてしまう 枠組み決めてから書き始めると〜ってくだり完全に同意だ
自分の場合は緊張感というよりも枠組み決まったから余裕だろみたいな感覚に近いかも
あとやっぱり書き始めるのが怖くて無意味にネットサーフィンをしてしまう 自分もまさに今これだ
冬にオフ本にするって告知しちゃったからすごい焦りはあるのに何故か書き出せない
パソコンの前に座って書こうとはするんだけどまったく集中出来ない 逆に決まってないと書けないや
行き詰まったときほど細かく練り直してる 自分も頭の中でストーリー完成してないと書けないタイプ
プロット作り終えたら好きな部分から大雑把に書き始めて〜みたいな感じ
書き方が人それぞれで面白いね >>908
そういうときは15分だけやってみようとかするといいらしいよ
最初の一歩へのハードルをぐぐっと下げるといいみたい メモとか頭の中でも8割くらい決めてから書き出すけど、結末で思わぬ方向へ進んで面白いなこれ……ってよくなる
勢いとか人を選びそうな展開もあるけどキャラが生きている感じがして楽しい
逆に何か分からないけど違和感感じたらじっくり考え直すようにしてる
字を書いて2年目でようやく感覚掴んだ感じ 1万字超えるのは結末まで決めてから書き出すけど
5000字程度までだと書きたいテーマひとつ決めたらもう書き始めちゃう
自分で思ってたのと違う話になるの面白いよね
ROMだった頃は、全部自分で書くのに思い通りにならないの?って不思議だったんだけどやっと分かった しっかりとした枠組みがあると書けない
結末分かってると自分で飽きちゃうのかも
ふわっとしたイメージのまま進めることが多いな 結末が決まってるとそこへ向けて書けばいいだけだから絶対最初にオチを書くって人がいたな
自分はオフ用の長編はプロット立てるけど、その他は気分で色々やってるわ
好評な作品は、きっちり準備したのも手が動くまま書いたのもあるからわからないね 枠組みが固まっていくほど書けなくなるな……
頭の中にある理想の完成版をそのままアウトプットできない自分の力量に嫌気が差してすぐ手が止まっちゃう 頭で枠組みが固まってるつもりでも書いてるうちに流れが変わってくるんだよね
いやこのキャラはこういうことをする奴じゃない、みたいな
アニメでも脚本後の絵コンテ段階でバッサリ変わるのはよくあるし、そのときは流れと解釈に任せてる >>911
ありがとう!
確かに自分でハードル高く設定してたかも
ちょっとずつ書き出してみる >>907
>書き始めるのが怖くてネットサーフィン
すごく分かる…何でだろうね
なんか及び腰になるんだよね 書き始めると書き終わるまで余暇をすべて費やす勢いで書かなきゃいけないみたいに意気込んじゃうのかもね
少なくとも自分はそれだな めちゃくちゃわかる
生活のルーチンに組み込んで程よく書いたほうが生産性上がっていいんだろうけどバカだから夜中から書いてしまう 夜中って何か効率上がるんだよね
この辺りまで書こうと思ってたのが一気に最後まで書けちゃったり 二次なんだけど話中の初日だけの部分でやたら躓く
地の文とかキャラの回想(カッコ付きで内心語るやつ)がずるずるのびる
会話も程よく混ぜてコンパクトにできないなあ キャラの声が脳内再生できればOKの基準で書いてるから行き詰まるとどうにも打開策が見つからない
キャラ掴めてない
原作見直すか >>923
例えだと思うけど実際に()カッコ付きで独白してるんじゃないよね?
必要な回想ならちゃんと入れた方がわかりやすいと思うよ
初日ってのがよくわからないけど(作中で何日が時間経過があるってことかな)
序盤に回想入れると掴みが悪くなるかもっていうなら回想はもう少し後ろに持って行ったら?
序盤に説明不足でわけわからんってことになるより説明過剰なくらいが親切だから地の文が多すぎってのは気にしなくていいのでは
それが嫌ならド頭会話文から始めるとか 書き始められないっていう話題に便乗
私も同じ状態に陥ってるんだけど新しく思いついたセリフや描写をプロットに追加するのは
なんの躊躇もなくできるのでプロットの分量が徐々に増えてる
完成したら40000〜50000字くらいだと予想されるんだが、メモ書きも含めたプロットの文字数が
9000字くらいあってさすがに多すぎるんじゃないかと思う
本文(?)を書く!と気負ってファイルを新規作成するよりはこの9000字のファイルに肉付けしたら書けそうな気がする
書こうとする内容によっても違うだろうけど皆さんの場合は完成原稿とプロットの文字数の比率はどれくらいですか? それくらいあってもいいんじゃないの
具体的に比較したことはないけど下書き状態であと肉付けしていくだけくらき書くこともあるし その程度なら普通じゃない?
実際に本文中には含まない、世界観を自分の中で理解するための設定なんかも書きだすことあるから
自分の場合は本文よりプロットが多いこともあった
特に文字数は関係無いんじゃないかな 926だけどレスありがとう
プロットの分量なんて人それぞれだわね
平日は気力が湧かなくて「これを肉付けすれば…」と思ってるだけで終わりそうだから
金曜日の夜からの自分の頑張りに期待する
土日で完成させるのは無理でもなるべく進むといいな みんな推敲にどれ位時間割いてる?
ただでさえ遅筆なのに、推敲始めるとあれもこれも気になって永遠に文章こね回してしまう…短期間でばんばん作品上げられる人ほんと尊敬する 前は執筆時間の2倍以上かけて推敲してたけど疲れるから辞めてしまった
最近は誤字脱字チェックぐらいしか出来てない
明らかに劣化してる
推敲って大事やね… 本にするときは推敲一週間弱くらいかける
pixivにあげるときは2日くらいかな >>930
自分もほぼずっと推敲してる
スマホでやってるから1万字超えてくると結構しんどい
こね回してるうちに、これ果たして面白いのか?って賢者モードになったりするし…
支部は締め切りがないからどこで切り上げるかいつも悩む なので最近は5000字以外の短いのをちまちま書いて
ある程度まとまったら上げてるんだけど気楽で楽しい
長いちゃんとした話は他の人に任せたわ 昔はとにかく一定の文字数超えて書かないとダメな気がしてたけど、そのこだわり捨ててからはほんと気楽
とっ散らかったまま完結しない長編よりきちんとオチのついた短編だわ 2、3万字でも書いてる途中から計20回くらい推敲かけて、げーげー言ってる…
良くないなとは思うが評価がやっぱ違うからまだまだひよっこだよ 長くて1万2000字くらいのしか書けない
同ジャンルの他の人みたいに独自の設定とか展開を考えられなくて、結局推しカプの二人だけしか出てこない1つのエピソードを書くしか出来なくてずっとコンプレックスだった
短編も長編も好きだから長編を考えられない書けないってのがしんどかったけど、>>937読んで少し気が楽になったありがとう
とりあえず書けるものを書いていこう… >>939
937だけどまったく同じコンプレックス抱えて延々書けもしない長編にチャレンジしてた時期あるからめちゃくちゃ気持ちわかるよ
どうしても長編諦めたくなければ、短編連作だと割り切って馴れ初め・発展・喧嘩・エロみたいにざっくりテーマ決めてそれぞれ4000字ずつ書けばあわせて1万6000字だ! 推敲は、個人誌のときは印刷して2回
寄稿とか企画ものは印刷して3回にべったーにパス限で自分用に上げてスマホで最終確認
あくまで、本文完走してからの話
書きながらちょいちょい見直してる分入れたらそれで十分な気がしてる
あんまり何度も見直してると疲れちゃうし、個人誌の場合は〆切までの残り時間との兼ね合いもあるし 推敲し過ぎて疲れるという現象が一般的なものとわかりちと安心してる
確実には良くなってるだろうけど、日数開けないとゲシュタルト崩壊みたくなって効率悪いよね
インプット兼ねて頭のリセット挟みつつほどほどにするよ 長編で本作ったときは本当に推敲、校正?大変だった
ずっと読み続けることになるし人に頼んだほうがよさそうなレベル
1万くらいの短編をオンに上げるときはざっと見直すくらいだな 自分は表現に迷うところには記号(アットマークとか)置いてとにかく最後まで一度書き終える
そのあと記号の箇所に戻って書き直す
それからようやく推敲なんだけど同じような書き方してる人いる? 早く書くためにはそういうやり方がいいってノウハウをどっかで読んだよ
それと第一稿を早く上げるのも大事だって
自分もなるべくそうしてる 表現が出てこないよりもどれを使うか迷うという事の方が圧倒的に多いので
迷ったらひとまず中黒かスラッシュで区切って思いついた表現全部書き止めて次に進む
10万字以下の話なら全文で検索かけて他の箇所で同じ単語使ってないか確認して
一度でも使ってる表現の方は候補から外す 930です。みんなありがとう!参考になった!
絶賛万超え推敲中でしんどいけど、どんどん理想の文に近付いていくのが楽しくってやめられないとまらない
程々に見切りつけて、今週末には支部に上げたい >>944
初めて知ったけどそれわかりやすくていいな >>944
ほぼ同じだけど自分は見落とさないように色つきの絵文字にしてる >>944
これいいね
表現に迷ってつまづく→書くのが億劫になってくる
の繰り返しだから、まずはキリのいいところまで書き切るようにしたい >>944
やってた
とにかく先に進めるからいいよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。