男性向け・女性向けの違いについて語るスレ122
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男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・人の好みは千差万別です、このスレではその単なる好みの動向がが現在どう分布してるかを分析するに留めます。
自分向けオタクコンテンツの異性人気age、異性向けオタクコンテンツの同性人気sageは不毛なのでやめましょう。
また、こういうのが男性(女性)に人気がないのはおかしい!等の意見は各種愚痴スレへどうぞ。
・カタカナ語など特殊な単語を使う場合は男女同人界で共に常識である場合を除いてどういう意味で使っているか明記してください。
意味的な誤解を受ける可能性がある用語は専門用語やカタカナ表記を可能な限り避けて一般用語を使いましょう。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
伏せ字その他やどの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
◆スレ違いについて
・男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ4【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1545445095/
・コンテンツやオタクそのものに対する自重論・規制論については
サブカル・オタク界隈自体に嫌気の差した同人者25
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1550117489/
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■前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ121
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1549887940/
※次スレは>>980 あたりでよろしく。 ラノベの定義に少年漫画文法を入れる必要性が分からない
アニメ漫画調の挿絵のある小説じゃだめなのか? なぜ男向けに限定する必要があるのか そもそも若い子向けの漫画イラスト入りで読みやすい小説が全部ラノベじゃないの?
男性向け女性向けレーベルはあるけどどっちもラノベの一種というか枝分かれしてるだけだと思ってたよ
>>899
悪役令嬢モノって当の女読者がぜんぜんピンとこないのに流行ったから面白いよね
最初に作った人の設定がそのまま流用されてるだけでリアルにはほぼ存在しない世界が舞台
まあ自分の知ってる特定キャラに転生したけど別の人生を歩みたいって思わせるにはちょうどいい設定ではある 男向けを限定するんじゃなく女向けが限定されると思う
少女漫画文法を読む男性は本当にニッチだ >>821
尾崎が現代に継承されなかったかって誰かが検証してそうだけど
尾崎世代は90年代前半に社会人になってるとすると
00年代からはネット民が鬱憤晴らしとして公共メディア・女性・外国と標的にしてるので
尾崎を美化してるオッサンには見えてないのでは
秋元でもネット民はバカにしてる(ワロタピーポー/NMB) >>903
何言ってんだ?
少年漫画はともかく少年向けラノベだって女は基本読まないぞ
デュラララみたいなやつは例外として
もちろん男も十二国記みたいな作品なら読むだろうし >>904
ネット世代・エヴァ世代・氷河期さとり世代
どれで切ったとしても90年代中盤以前と以降に断絶があるんだよな 漫画においては確かに少年向けは男女関係なく読むが
ラノベ界隈では少年向けは男女関係なく読むものになりえない(一部除く)
それは>>860で言われてるようにハーレム色が強くて男ホモソ色が少ないからだ >>907
そのへんも90年代中盤以前と以降で違う気が
90年代前半まではロードス銀英伝もラノベ扱いなわけで 男向けだと萌え美少女でパーティ組んで戦えるゲームはCSでもソシャゲでもよくあるけど
それをシステムそのままで刀剣として女性向けにお出ししたら
結果的に女向けでは珍しいイケメンでパーティ組んで戦うゲームになったのと同じ原理で
男向けの異世界転生の女向け版作ったら女向けでは珍しい世界になったとかありそう
で、男向けがゲームファンタジー世界だから
女向けの方は女向けゲームの代表として乙女ゲー世界という事になったとか? >>908
少年漫画は昔の方が男性向け特化していたが
逆に少年向けラノベは今の方が男性向け特化しているのかもな 少年の少年漫画離れともリンクしてそうだなそのへん
何にしても90年代以前と以降は色々若者の志向が断絶してて同じに扱えない 女性が好む原作はイケメンが沢山いるかどうかが問題なだけ
文法はあまり関係がない、二次では友情バトル→恋愛に変換したりするけど
バトルだろうが恋愛だろうがイケメンが沢山いれば好む。この点で少女漫画も少年漫画も同じ
男性の場合はキャラがイケメンだらけでも美少女だらけでも性別は関係ない
少年漫画文法でバトルが熱いのなら好むってことを言いたいんだろう >>912
90年代以前だと女キャラは恥ずかしいで男塾傾向だったし
近年は男性向けも「美少女がたくさんいればそれでいい」になりつつあるから
そういう中間地点な感じって90〜00年代限定かもしれんね >>907
ハーレムが多いとかハーレムの方が受けるというのはあるが、
別にハーレムが必要条件というわけじゃないからなぁ
ハーレムではあるが男キャラも大量に出てきてバトル相手は男ばっかりとか良くあるぞ
禁書もSAOもりゅうおうのおしごと!だってそうだし
ヘヴィーオブジェクトはバディ物だし ハーレムではあるがとは言うけどハーレム逆ハーって劇薬級の異性読者避けになるからなあ むしろ男向けラノベのハーレム色より少女小説の逆ハーレム色の方がまだ薄いんじゃないかと思える
そういう意味では少女小説の方が異性から読みやすいはず
だが少女漫画文法がそれをさせないということか 逆に少年漫画文法は女性からも読みやすいがハーレム色がそれを妨げる 男性向けではボーイミーツガールかハーレム以外の恋愛要素禁止ってのもでかい
「片思いの相手に恋人がいた」ですらNTR扱いで叩かれるからな >>899
敵でもないと思うけど
意地悪女キャラから主人公助けるシーンだってあるよその2人 >>909
全体的に少しずつずれてる感
パーティくんで戦うってのは基本的に戦闘集団とか部隊ではなくRPGになる
細かい感情の変化や人間関係といった女性の好むものを描くには長いストーリーのRPGは不向き
同様に特定キャラのEDを目指して繰り返し遊ぶのも向かないから男性向けでもパーティ組むタイプで特定の相手だけと親しくなるものはほとんどない
ゲームシステムの面では艦これのゲーム性を丸々使っていたら刀剣に女性ファンはここまでつかなかった
男向けゲームがファンタジーということはなく恋愛系なら非現実要素が多くても現代学園ものが多いからそこは別に対応していない
恋愛要素のゲームとしてみた時に女向けなら乙女ゲーっていうならそうだけど
むしろ男性向けは自分が主役で活躍するための舞台としてファンタジー設定で女キャラ部分の理想を追加したらそうなっただけでは?
それ見て女性向け書く側が男性向け恋愛小説のような認識で女性向けを作ったとかならまだ理解できる >>918
田舎から出てきた少女とのボーイミーツガールものだけどヒロインは実は田舎で妊娠騒ぎ起こして逃げてきたっていうりびんぐゲームとか今やったら大炎上もんだろうなあ >>921
リビングゲームでググると4番目のサジェストが「トラウマ」になっててワロタ 少女小説=ティーン向けってことなら逆ハーみたいなの多いよ
少女小説から出発してティーン向けは一時期女むけラノベぽいものも含む層が厚いものだったんだけど
めちゃくちゃ衰退してラインナップは溺愛や乙女ゲーみたいなものばかりほそぼそと残った
そのかわり児童向けとライト文芸が女性向けよりになった
実際ティーン向けで活躍していた作家たちが移動してウケてる
んで児童向けとライト文芸なら男も読んでると思う
ネックなのは少女漫画文法じゃなくって萌え 女向け寄りの児童向けっていうとあさのあつこのNo.6とかバッテリーとかそういうの? >>925
女受け=ホモ寄りじゃないのでもっと広い意味で受け取ってほしい
あとすまん
児童向けじゃなくて児童文庫だった
昔の人気は黒魔女さんが通るとか名探偵夢水清志郎みたいな
まあ女の子がメインだけどユニセックスだった
んで今のつばさ文庫や青いとり文庫のHP見てもらうとわかるけど少女漫画化が激しい ゾロリのあとはラノベに流れるってのはコロコロのあとは電撃系ってのと似てるな >>927
キラキラしててびっくりしたわw
りなちゃの流れを受けた感じに成熟してるんだな ごめん児童書じゃなくて文庫
富士見やら電撃の最盛期の女ウケもしていた時期をみてるので
挿し絵もキャラも萌え全開に偏りまくってた今の男向けラノベが不思議なんだけどなんかターニングポイントでもあったのかな 男向けラノベが男向けに特化することが不思議か?
女向けに対してそんなツッコミは生まれないだろう
あたかも女向けは特化して当然みたいになるけどさ
男向けが一般向けを兼ねる必要なんてどこにある? >>932
…という開き直りがいつ起きたのかを>>931は聞いてるんだと思うぞ
体感としては2005年辺りな気がする >>933
深夜アニメが盛んになりエロゲ原作アニメができるようになって
そこで使われてたハーレムテンプレがラノベに輸入された感じがある 人材的な話をするならエロゲブームで新進気鋭の男性向け作家はエロゲ一極集中でデビューしてて
ブームの衰退とともに職にあぶれた絵描きやシナリオ作家がラノベにドバっと流れてきたというのが大きいか それは少女小説で乙女ゲーみたいなものばかり残ったことと対になってるわけだな
そういう意味では男向けラノベも少女小説も変わらんな 男性向けにしても女性向けにしても恋愛ゲームとラノベは切っても切れない関係にある スレイヤーズ全盛期とかは完全に一般向け仕様だったよね
気付いたら女は手が出にくい内容と装丁になってたから
なにが転換期なのかはほんと気になる
なにというか「なんの作品」だな 男性向け恋愛ゲームの個別ルートのシナリオを1冊の本にしたのが00年代以降のラノベだぞ 別の理由として少年漫画の一般向け度合いと反比例してるのは間違いない >>931
消費スピードの加速化じゃないかなあ
あと一般レーベルのライト化
一昔前はガチガチのマニア向けのミステリーレーベルだった創元推理文庫が今や青春ミステリー小説レーベル化しちゃってるし 感覚としてはジャンプがぜんぶゆらぎ荘の絵になってたみたいなかんじなんだよね
漫画やゲームよりもラノベが萌えに特化したのには理由があるとおもうんだけど >>940
人材の振り分けがマッチングしたと言ったほうが近いのかもしれん
SFを描きたいのに硬派バトルを描かされたとかのズレが「一般向け」を生んでいたとも言えるわけで 要は少年青年漫画を除き男性向けも女性向け並に自分向けに特化する時代が来たんだろう
そういう意味でようやく女性向けに追いついたんだな >>938
西尾維新を始めとするファウスト組じゃないかなあ
一昔前ならラノベレーベルで出てたような作品が一般向けや箱付き本と言ったラノベとは一線を画す形で出版されるようになって作家や志望者がそっちに流れた >>942
電撃文庫が00年代ラノベの筆頭なんだけど
電撃自体がネットや萌え系の「電撃王」や「電撃姫(エロゲ専門誌)」でもともと萌え系編集者を抱えていた
正当派ジュブナイル小説派と萌え系をやりたい派でどっちも出版するようになり
萌え系が売れるので他雑誌(ファミ通文庫やMF)がラノベに参入する(人材調達はエロゲのシナリオ作家) >>925
自分が子供の頃女子に人気だったのはクレヨン王国シリーズだったな
今は知らん >>942
絵師だと思う
漫画は絵だけかけてもおもしろくならないから萌え絵も漫画もうまい作家っていうのは限られてるけど
ラノベならイラスト専用のプロが描いてくれるから作者が萌え絵描くの苦手でもいくらでも外見可愛い子が出せる
ゲームも同じ理由で美少女特化がたくさん製造されてる 人材的には>>935が全て
若くて力強い文章を書ける作家の登竜門がエロゲだった時期が10年近く続いてる
エロゲデビューで仮面ライダーも書くことになった虚淵とかその典型
あとネット世論、特に2chの基礎知識がエロゲって状況だったので
それを見て育った若い子は萌え絵への抵抗感0だった 同様に乙女ゲーの人材も少女小説に流れてるんだろうな そういや乙女ゲーBLゲーからの著名な脚本家って誰がいたっけ?
エロゲギャルゲだと思いつくんだが ロミオの人類は衰退〜が2007
丸戸の冴えない彼女〜が2012
漫画だけどタカヒロのアカメが2010
アニメだけどうろぶちのまどマギやZEROが2011
エロゲ業界の衰退がいつの時期かわからないんだけどこの前後?
エロゲの衰退→ライターがラノベに→ラノベの萌え加速
ラノベの萌え加速→エロゲの衰退→ライターがラノベにのどっちなんだろう 乙女ゲーのシナリオライターが今の悪役令嬢の基礎を作った 確かに今度アニメ化する悪役令嬢もののタイトルが
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」だからなあ >>953
明らかに前者
エロゲ衰退はネットの発達とともにネタバレや割れへの対策が追いつかなかったことにある
エロゲそのものはスタンドアロン前提だったからネットの加速について行けなかった エロゲが衰退する前からラノベは萌え化してたよ
ラノベや萌えアニメに可愛い絵が増えて来て
最初はエロゲ1局集中してた二次元萌え層をラノベに取られたんじゃない 乙女ゲーのシナリオライターの実名を挙げて他作品への影響の系譜とかも教えてくれると助かる 読者目線でいくと最新流行のエロゲやりたいけど18禁だし…
からのエロゲのアニメ・コンシューマー化でやっと見れた!もっと!
となってきたところに憧れのエロゲ作家が全年齢でラノベ発表!
って感じだろうな、これは塗り替わるわ そもそも乙女ゲーの有名なシナリオライターとかあまり知らないんだよね
誰か教えてください >>951>>952
乙女ゲーBLゲー両方ともライターが育つほど市場が成熟しなかったかんじ
乙女ゲーはコーエーコナミとか大手主導の期間が長くてライターはチーム制っていうのが普通だったし
BLゲーは好みのキャラ→受けじゃないから買わない!みたいに攻め受けの要素があるぶん好みが複雑で市場としてはもっと狭かった
ライターもメーカーもエロゲからの人材がほとんど
それぞれ人気のあるライターもいるけど一般向けにも進出して活躍ってのは知らないなあ 乙女系はメジャーレーベル過ぎてガレージメーカー特有の煮詰まり感がなかったのかもな
エロゲ作家とか新進気鋭と言えば聞こえはいいがあぶれ者の住処って感じだったし 一般向けにも進出して活躍がそれほどないのは
エロゲギャルゲほど乙女ゲーBLゲーは衰退してないからじゃないの 逆に言えば時間差でこれから乙女ゲBLゲの人材が一般で活躍することはありえるかと
基本的にエロゲギャルゲより乙女ゲーBLゲーの方がストーリー性高いことが多いし >>962
攻め受けの好みが複雑ということならBLゲームもBL漫画も同じなのにBLゲームだけ育たなかったのは気になるな
しかもゲームの方がいろんなキャラを攻略できるから単一カプの漫画より選択肢広いはずなのに >>964
そもそも乙女系は18禁というヤクザ扱いではなかったわけだし
その場が安泰なら流出もないな >>964
衰退するためには一度盛り上がらないといけないんだよ特にBLゲー ライターじゃなきゃいるよ
BL→乙女→で今度FEのキャラデザする倉花とか
ときメモGSでキャラやシナリオにも深く関わってそのあとラブプラス作ったPとか
とんがり帽子のアトリエの人は初商業が乙女ゲーだったけど一回こっきりだからだめかな >>966
ゲームが出てきた頃にはBLの漫画小説CDいっぱいあったからね
エロも声ももっと安くて選び放題
一部のゲームやメーカーは売れるけどBLゲームならなんでも買うみたいな層は少なかったんじゃないかな
全てのキャラに攻め受けを用意したカップリング仲人ゲーはゲームならではの魅力があって人気もあったけど
手間がかかりすぎてだめだったみたい 女性向け小説ジャンルでオンリー開催やコミケで専用コードできるレベルになったジャンルだと
炎の蜃気楼(アニメ化は同人でのブームが終わった後)富士見二丁目交響楽団(忘れた頃に実写映画化)があるよ
小説カテゴリ的には一般向けになるものなら田中芳樹系(一番でかくなったのは90年代アニメの頃)
ミステリ系(御手洗京極有栖川)かな
田中系はやおい系島と健全島で雰囲気が随分違ってたけど
後者は考察系含めて男性サークルも多かった 00年代のエロゲブームの頃のエロゲって昭和の時代のロマンポルノやサンライズロボットアニメと同じようなもんで
「えっちなシーンがあるよ」あるいは「ロボット合体してるよ」を名目にして無名のスタッフ育成したり
監督が好き勝手なもの作ったり出来る土壌になってたからそこから優秀な人材が出てきた
今の時代だとラノベがこれに当たるんだろうか? >>947
MF文庫Jはゼロの使い魔で完全に方向性決めたと聞いた
初めての大ヒットだったとか
後、ラノベって別に萌え系美少女ものばっかりじゃなくて、
表紙に男ががっつりとか、男女両方描かれてるとか結構あるぞ >>966
一作品の中に
二次でホモで遊ぶための選択肢はたくさんあった方がいいけど
公式で公式ホモの選択肢がたくさんあったら地雷多すぎて逆に楽しめる人減るだろ
漫画は一作品でカプは単一だけど作るのも買うのも安くて手軽で色々選びやすいから育った >>966
ひとことでいうならハードが女性のニーズに合わないから
PCに弱い女性が多いし家族気にせずひとりで遊べる携帯気機が人気だよ
アンジェリークエトワールあたりがPC版が最初に出たけどゲーム機に移植されたしその後はPC版になってないことからもわかるだろう Wikipediaでラノベのアニメ化一覧表見てて、
1990年代後半:ファンタジー・SF。セイバーマリオネットみたいなハーレムもこの頃からある。基本女キャラ多い
2000年代前半:ファンタジー・SF、炎蜃気楼、マ王、マリみてなどの女性向け。ここでまぶらほが入る
2000年代後半:シャナやハルヒ、ゼロ魔、禁書を筆頭に美少女物増加。と言うか作品数自体が3倍に増加
2010年代前半:デュラララ、俺妹、はがない、IS、中二病、ガイル、ハーレム全盛期
もちろん作品が大量にあるのでハーレム以外も沢山あるんだけど、
ハーレムが売れすぎてそれ以外忘れた状態になる >>976
女作者が女性向けの友情もののつもりで書いてたのは間違いないだろうけど
マリみてって実際のところ女オタどのくらいいたんだろうか
実質内訳は男性向けだったんじゃないだろうか >>977
同人誌イベントだと男が大半って感じだけど、公式イベントだと女性がうん割って感じだったよ
さらにイベント行かないただの読者は普通に女性が多かったんじゃないかな
例によって感想のお手紙は女性が多いようだし >>972
前の方のスレで料理マンガが今はそれに当たると言われてたな
BLも百合もなろうも歴史ものも何でもありだからな今の料理マンガ >>976
10年代以降原作宣伝としては多大な効果を示すがアニメ本編は売れない
って感じで固定化してるのはやはりリア層中心というのが大きいのかもな >>980
レーベルにとっては原作の本が売れれば良いんだけどね
実際ラノベは30代の人柱に人気が出たらアニメ化して、
中高生が原作を買うってビジネスモデルの様だし
それと次スレ >>978
公式イベントなんか女人気高かったら女9割の世界だから
うん割ってことはやっぱり男人気の方が相当高かったんじゃないの?
ラノベの女人気の低さ考えるとただの読者に女が多かったら逆にあそこまで売れるか?という感じでもある BLゲームに関してはプレイヤーの世代が変わったことでカプ固定過激派が無視できなくなったのもあるかもしれない
昔のWebリング時代を知ってる世代はあうものだけ見るし自己責任だったんだけど今はABの作家がCBも書いたことがあるってだけで許せないと叩くのがいるくらいだ
王子さまLV1のような最初にカプを決めてそれ以外は一切見ないでプレイできるソフトでも過激派が見れば逆も存在するなんてありえないとなる
ゲームのメリットが潰されて固定カプになるならゲームでなくてもいいってのはあるかもしれない PCでやるようなエロゲーや乙女ゲーは衰退したけどそこから排出された優秀な人材が
アニメやラノベや少女小説で活躍してるんだよな マブラヴオルタの吉宗鋼紀もPS2の開発段階でソニーのお偉いさんから一緒にやろうと声かけられたけど
規制がたくさんあってやりたいことができなくて断ったんだよね
だから市場が狭くなるにもかかわらずエロゲというジャンルを選んだらしい
エロゲは衰退したけどなんでもありの実験場として大きな意味があった
18禁乙女ゲーも似たような側面があっただろう 乙女ゲはそもそも18禁それほど需要がなかったからなあ
最初に出してきたのも老舗のコーエーで信長の野望的なゲーム性入ってたし
クッサい恥ずかしいセリフはあったけどお色気方面には無縁だった
そのままわりとおカタい市場のまま受け入れられてた印象 初代アンジェリークでゲーム性って
ひたすら攻略キャラ追いかければ全キャラ同時攻略でライバルに余裕で勝てる勝負だよ 全キャラ同時攻略全員好感度マックスで
なおかつ女王になって全員けたぐり倒すのはそれなりに時間かかったよw
というのはさておき要するにノベルゲーじゃなくて遊べる方向だったって話ね >>986
18禁にすれば最低ラインは安定して売れた男性向けエロゲと違って
乙女ゲは18禁にしたところで売れないんだからそんな側面ないでしょ
むしろ18禁出したくても売れないから出せない
>>990
結局乙女ゲーはそういうシミュレーションは廃れてノベルゲーばかりになったね 要するに>>986故に18禁だったわけで
虚淵の作る乙女ゲーが見たいかという話に尽きるんだよねこれ >>991
いうほどそうだろうか?
それこそコーエーは人気乙女ゲー三種類シリーズだしてるけどノベルはないし
ときメモGSも三作でてるけどノベルではないよ
元々乙女ゲーやる層がゲームなれしてないからノベルが多くなってはいるけど男性向けエロゲーもノベルが多いしプレイ層の違い考えればこんなもんだろと思う >>993
ときメモは元のシリーズありきなんだから変わるわけない
ネオロマなんて全盛期はともかく今は昔の遺産食いつぶしてるだけでしょ
どっちもシリーズに古い熱心なオタがついてるから作りを変えてないだけで
最近の売れてる流行りや作品じゃない アンジェリークで一番難易度高かったのは全員に告白して全員に振られて女王になるENDだった
というのはおいといて
まえにもこのスレで話題になったけれど読み物型の乙女ゲームユーザーと
当初のネオロマやGSに食いついた乙女もやるゲーマーってのは層が違うんだよ
そして今の乙女ゲユーザーのメイン層は前者で後者の乙女も好きなゲーマーは
今の読み物系乙女ゲーでは満足できないから他のゲームを普通にやっている
ネオロマ初期にアンジェリークやってた同人サークルのその後のジャンル変遷を見たら
FFやったりBASARAやったりしてたりするしね >>994
つくりを変えなくても売れるだけの人気があるということもできるよ
もしノベルしか売れないレベルだったらわざわざ新作だしたりしないだろう
アンジェリークなんてRPGもボードゲームも出してるんだからその気になればのべるくらい出せるだろうし >>996
だからそれは一昔前に覇権だったときメモやネオロマシリーズが人気なのであって
乙女ゲーム全体としては今はもうウケてないのは認めて
よその弱小が新しく乙女ゲー作ったときに基本的にはノベルゲーしか作らないのが何よりの証拠 最近の売れてる乙女向けソシャゲを見てると「ノベルだけ」じゃなくてノベル+音ゲーとかノベル+パズルとかが多い印象だけど >>997
>よその弱小が新しく乙女ゲー作ったときに基本的にはノベルゲーしか作らないのが何よりの証
それ純粋にコストの問題な
RPGやSLGは開発やデバッグにすさまじい量の時間と人件費を食うので
資金力が無い弱小企業が開発・発売すんのはムリ
弱小企業がデバッグなしの低人件費で乙女RPG作った惨劇の結果がKOTYのラブルートよ
あとマジレスすると大ヒット飛ばしてるうた☆プリは音ゲーだし
寿命長くて人気でサービス続いてるアプリゲーになるとノベルの方が少ない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。