男性向け・女性向けの違いについて語るスレ114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ26 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1532964791/
等のスレッドへ移動お願いします。
・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539787140
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf >>579
えつ自分が父親になるの?女でもお父さんと呼ばれるわけ? >>580
男2人が親代わりになる子育てものとか女性受けは良さそうだがあんまり見かけない >>581
落語のアニメの途中でそんな展開あったよ >>577
ていうか攻殻だって「メカと女」になると思うよ
漫画だと2巻以降は萌え要素強めの作品に成り果ててるし >>556
Mマスってジャンルコード振られてすらいないやん
なんか突然○○は異性人気有るとか根拠もなしに書くのいるのなんなん? >>585
>>556は同性人気についてしか触れてなくない? >>585
Mマスのジャンルコードは315「ゲーム(ソーシャル女性向け)」だよ 攻殻っつか士郎正宗こそまさしく「メカと女」の代表だと思ってたけど
硬派以前に萌え要素のない作品は全部女性向けになってしまったよね
金カムとかモロ過去の男性向けの作風なのに視聴者女性の方が多いんでしょ 無印とデレマスが男性向けでMマスが女性向けで何か問題あるの? >>588
キングダムがアニメ化しても人気が変わらなかったように
漫画派の男性はアニメ見ないのかも >>588
ええ……
じゃあ>>557いわくデレマスは女性の方がプレイしてるから女性向けなんだ >>588
淫夢的なホモヘイトギャグ満載なのに女性受けするってのが時代が変わったなあと 英語圏だと攻殻の女性人気がすごい
ポリコレにしてもそうだけど男児女児レベルの主人公は俺だ私だな喧嘩見てると文化の違いを感じる >>590
漫画好きはもそもそサブカル寄りだからアニメ興味なさそう(それより音楽のが好きそう)
アニメも漫画も見る人は相当好きじゃないとしなくない?どっちか片方で十分の人が多そう
>>592
末とか腐女子をディスって笑いとってたけど人気あったじゃん
女だけどイケメンをネタにして笑いたい気持ちのが強いから普通のイケメンアニメより好きだな
前あった神々のーとかも >>593
同人人気じゃなく作品人気としてなら日本でも女性人気は十分あると思うけどなぁ
攻殻に限らずヘルシングやカウボーイビバップみたいな中二ラインは男女関係なく人気だよね
更にブレない女傑系ボスはむしろ男性よりも女性にウケるし 以前の話題に戻るけど
男性向けは女性蔑視も多いけど強い女性も女性向けより多いと思う(そもそも強さとは何かって話だけど)
素子にしてもAKIRAのおばさんにしても女性側のリアリティを知らないからこそ自由に描けるのかも >>586
556は触れてないけどぼそっと唐突に書くのいるよね 「強い女性キャラ」の定義が分からんけど、フィジカルで強い女キャラは女性向けでも昔から多くない? フィジカルで強い女キャラなら男性向けの方が多いと思う
女性向けにもいるという話ではなく男性向けの方が多いってこと 昔の少女漫画はたくさん女性向けSF漫画あったけどそっちはどうなの? ごめん正直ピンと来ない
比率で言えばどっちもそう変わらんと思う
でも男性向けの方がバトル物多いんだから当然戦闘面が特徴になるキャラも女性向けより多いし、総数から言って強い女キャラも多くなるってのはあるかもしれないね >>596
何で架空のキャラに対してリアリティを求めるんだ
男が作る男キャラだって現実味ないのが多いぞ
女は自己投影せずに女キャラを作れないのか? 男性向けの強い女 肉体が強い女
女性向けの強い女 仕事ができる美しい女 男性向けSF漫画の名作として攻殻機動隊とAKIRA以外に銃夢を推したい(イマイチ知名度低いけど)
この3つの作者は科学&軍事知識と高い画力で共通してる 常に堂々として真っ向勝負の殴り合いでも強く理性的論理的でリーダーシップ溢れる軍人タイプってところか?>強い女性
SF少女漫画に限らず女性向けは男女キャラ共にA分野に対しては滅法強いがB分野は他キャラの方が優れている、B分野についてはコミュ力により他キャラに協力してもらう(指示というより協力要請)ってキャラ付けが殆どだから上記タイプは案外少ないと思われる 一分野での能力を重要視する男性向けと人間としての総合的な能力を重視する(描く)女性向けの差ってとこかね 銃夢の主人公ガリィも「メカと女」カテゴリで自立した強い女性だね
>>604
素子はどっちになるの? 男性向けの方がヒーロー人気あるってのもあるかもね
非の打ち所のない完璧超人って男キャラでも女キャラでもあんま女性に人気ないでしょ >>601
宝石の国はSFでは?
昔だとぼくたまか なつい カップリングに限らず頼って頼られてみたいなのが好きだよな女性は
気がつくと推しが無双し始める男性向けと逆 攻殻機動隊・AKIRA・銃夢はむしろ海外の方が人気ありそう
攻殻はすでにハリウッド映画になってるし銃夢も来年ハリウッド映画化される
AKIRAも企画進行中だったよね >>610
宝石の国は女性向けSFと言っていいね
逆にシドニアの騎士は男性向けSFになるのかな
アフタはいいアニメ化に恵まれてる >>611
今キャプテン翼一気見してるけど岬を使いこなして勝利する翼より
タケシの諫言聞き入れる人間臭い日向の方が確かに好きだわ >>614
それはアフタヌーンには女性向けも載ってると言うことで良いの? >>611
単純に人間らしさの差では?
何でもできる完璧超人って人間味がなくて作り物じみてて魅力ないってこと
あまりに非現実的すぎて話に集中してたはずが現実に引き戻されるような感覚 >>617
女性から見ると、片っ端から女に声かけること自体が完璧ではなくみえるからエドガーは完璧に見えない
何年も会ってない弟の趣味把握して小屋で唐突に「これはあいつの好きだった…」とやらかすブラコンも度を越している
ジタンはエーコ関連で察しが悪すぎなかった?
気を使わせたり気づかなかったりってマイナス要素だから完璧とは思えない
逆に二人とも完璧じゃないからこその魅力があって好きだけどね >>612
超人レベルじゃないから違うな
あくまでクラスの中に一人いるかもレベルで収まってる感じ
バトル漫画に混ざったら脇役クラスメイトキャラになりそう
そして周りが近づきたくない変なのだらけで消去法で残ってひそかにモテてそう 完璧超人なんてそうそういないと思うが何か例があるんだろうか
客観的に見たら大体はおかしなところはあるもので
完璧というよりひとりで完結できるタイプって話なんでは?
女性向けは依存大好きなのでひとりで完結するキャラは
単体人気は出るかもだけどCP人気は出なさそう >>578-581
遅レスでなんだが昔そういうゲームが実際にあった
自分が義理の父親か母親(選択可)になって執事ポジのイケメン二人と共に少年を育てるプリメ男版
父でも母でも息子とラブラブエンディングがあったw
ついでに執事ともエンディングがあった
もちろんお姫様や友達の女の子とのエンディングもあったがえらい自由度高かった 昔の少女漫画の王子様ポジは完璧超人つーか金持ちで成績優秀でスポーツ万能みたいなのが多かったイメージ
そういう奴が主人公に惚れるのがキャラとしての弱点なんだろうけど、単品で見ると隙がなさすぎて退屈
ただそれは女も同じなのか最終的にはツンデレ幼馴染とくっつくようなケースも多い気が
男からすると風早はせいぜいがクラスの人気者レベルの描写で結構奥手で好感度高いんだけど
>>620の言う通り男向け文法だとキャラとしてはちょっと地味かも
王子様タイプはネタキャラにするなり物語途中で退場する兄貴分にするなり弱みをつければ使い手がある プリメって最近スマホソシャゲみたいの出てなかったっけ?
艦これの提督に当たる部分が「お父様」になってたというスクショみた
あれどうだったんだろね 完璧超人として登場するキャラってかませやってる所しかみたことないな…
メインキャラに入るには完璧さをすてるイベントがだいたい起きるもんだし 出来杉くんは出してもおもしろいと思うけどな
現代日本における机上の完璧がサバイバルや別の生活様式に通じないこととか教科書にない思いきりが必要とか対比によさそう
別社会ならジャイアンのようなパワー、スネ夫の人の顔色窺って立ち回る能力、のび太の射的の方がテストより役立つわけだから 出来杉君は何事においてもできすぎるから出来杉君なんだよ
サバイバルでも持ち前の聖人精神と応用力で何とかしてしまいそうでな…
適当に自己犠牲で途中退場で処理するしかないだろうけどそこまでして出す必要もないし 本来学問ってのはサバイバルに生き残るためのものなんだがな 物語は初めと終わりでキャラが変化するところが胆の部分なわけで
完璧キャラが最初から最後まで完璧なままでいるのをやっても意味がね… 完璧超人というか中二チートキャラをつまらなく感じるのはある
実際にどうかは置いといてデウスエクスマキナになりがちな印象 新ドラは未履修なので過去ドラの知識だけで言うなら出来杉くんは出来すぎてるのがキャラのアイデンティティのはずだったから627のような使い方をしたらそれは出来杉くんではないだろうしそれは二次創作の領分だと思う
支部にあるのび太女体化作品の出来杉くんとか良かったな >>626
一応出たことはある
魔界大冒険で魔法とは何か説明してた >>622
二人の子供を育てるゲームならあったけど二人で育てるのは見つからなかったから気になる
断片だけでもタイトルおぼえてない? 男のオタクは基本女の子がいかにかわいいかしかしゃべらないけど
男キャラにも実はこだわりがあってかっこいいかっこよくないは判定してるが黙ってるだけで女の作者の描く男はなんかちがうなって思っている 男が嫌いなのは女性向けイケメンってだけだからね
女の大半が男性向け美少女を嫌うのと同じ >>636
>女の大半が男性向け美少女を嫌う
でも乙女ゲームで仕事してたり同人で逆ハー描いてた東京レイブンズの挿絵の人とか
ジャンプの夢小説で活動してて有名だったインフィニット・ストラトスの人とか
の例をだすまでもなく
東方アイマスラブライブで支部のランカーだったり
男性向け同人で活躍してる人の同人時代チェックすると
夢小説で活動してたり女主ちゃん総受け同人で人気博してた
っつーパターンが大量にあるぞ
男性向けの女キャラが嫌いで憎悪してたら描けないし人気になるのもムリでは >>638
男性向け美少女好きな女はそれなりにいるけど、女全体からしたら少ないってことだろ
女性向けイケメン好きの男も少しはいるけど、男全体からしたら少ないのと同じ >>634
タイトルかきわすれてたねごめん
エンジェル・プロファイルってやつ
二人でではなく正確には主人公(自分)と執事×2の3人で育てる 世間からはむしろ男性向け美少女的なデザインの方が叩かれる方が多い
絵本の萌え化問題しかり
キズナアイのNHK騒動しかり >>643
受け入れられてるのも男性向け絵だと思う
クリプトンのお膝元だからか北海道だと赤い羽根募金まで初音ミクだ >>638
>男性向けの女キャラが嫌いで憎悪してたら描けないし人気になるのもムリでは
[嫌いなら描けない→だから好きなはず]は成人以上なら考えを改めるべき
仕事請ける為にアピール素材や資料の可能性はある
本人の意思があるはずと思い込むのは学生だけ
「仕事単価高いのはオレらのゼニのおかげ」と思うならどうでもいい 「好きだからその仕事やってるんですよね!」って場所によっては地雷ワードすぎる つか支部でイラストの仕事もらいたいなら
流行のジャンルでランク入り・フォロワー増・userタグゲットの基礎知識も知らんの
ピュアすぎてかわいそう >>638の挙げた作品って、アイマスとラブライブは女人気も高いし
東方はキャラが薄すぎて嫌われるような要素も無い 描くのが上手いからといって、描くのを仕事にしてるからといって好きとは限らないよね
特に女性の新人少年・青年漫画家は「女性だから恋愛もの得意でしょ」って感じで
編集から無理矢理に男性向け恋愛ものを描かされることはよくある
例えばマギの作者のすももももとか河下水希のいちご100%とかね
河下水希(桃栗みかん)が本当に描きたい作品は群青にサイレンみたいなBL寄りな作品わけで 基本的に男性向けの方が金になるということ(商業は特に)
世の中の仕事は金のために割り切ってるのが大半だよ
仕事にしてるから好きだとかピュアすぎる 男性向けのコラボではあるが
少女漫画の里ヴァイ外伝は売れた訳で
男性向けか女性向けかじゃなくて、世界が広いか狭いかの違いな気がするよ なぜ男が女性向けで活躍する人が少ないってのも金が稼ぎにくいからという見方もできる
逆に言うと女は金を稼ぐために男性向け萌え作品を描くことが多い(もちろん例外あり) 男性向けが売れるんじゃなくて、男性向けが売れ過ぎなだけだ
少年漫画よりも売り上げが低くても
普通よりも高い売り上げが出れば御の字
WJみたいのより売れないって分かってても、青年漫画描きたがってる人も多いんだしな この論調の人いつもいるけど自分の主張に都合悪いことだけ
実はこうかもしれないああかもしれないと頑なに否定してんな
趣味で同人出してても仕事で絵を描いてても
本当は嫌いなんだ!って決めつけスゲー
ツイとかで楽しそうに美少女絵を描いてる人見ても
でも本当はイヤイヤ描いてるんだ!と言うのかね
あと男も女もどっちも好きという発想が欠片もなくてヤバイな
異性しか好きじゃない・描きたくない人こそ少数派だと思うけど >>651
売れてるギャルゲのシナリオなんて男が作ってるんだから
女の方が男受けする萌えキャラ作るのが巧いなんて
考えになるのはおかしくないか よく男オタは女性の萌え系好きの根拠として女萌え作家の多さを例に挙げてマウントを取るけど
生活のために仕事をするという社会で当たり前なことが抜け落ちてる
>>657
キャラデザはどうなの? >>658
男オタじゃなくて女オタが言ってるんだろ 艦これ以降は男絵師が萌えキャラの絵も席巻してるし
萌え系で女がマウントを取るのはもう無理な時代になった 女性向けの男性にせよ男性向きの女性にせよ「嫌ってる」まで行く同性は少数じゃないかな
多くは「無関心」好き嫌い以前の状態 >>654
>>567になりつつある現代はその理屈も逆転する時代だと思うよ
金を稼ぐためにはイケメン描けないとって空気はそこまで近づいてる そもそもジャン腐とか言われてた時代に一度そうなりかけたんだからお互い様や
少数派同士比較マウントしてなんの意味があるの?でしかない というか創作する人だったら興味ない、もしくはどちらも好きな場合が多いよ
異性向け嫌い!って主張するのは大体そのコンテンツを消費のみして楽しむROM専だと思う ジャン腐とオタよしが同時進行してた頃はベビーブーム世代の客層が上がりすぎて
客が腐女子と萌えオタしかいないんだけどどうしよう状態だったって話でしかない
それが深夜アニメの分離とともにガルパンとFreeが放映できるようになって解消し
男性向け男キャラと女性向け女キャラは児童向け特化に落ち着いたという流れ
今更客が混ざってた00年代以前のことを蒸し返しても始まらんよ 異性受けする女、男に対する嫌悪感は男オタのが強いと思う
イケメンキャラが多いアニメは何をするでもなく「腐向けw」と叩かれ馬鹿にされるし
内容的に変わりない美少女アニメがそこまで叩かれたりバカにされないの見ると、男オタは女に人気があるってだけで全てが気に入らないんだろうな >>668
ツイッターで#オタクモドキを許さないとかブレイクしてる状況でそれを言いますか と言うかこの異性人気マウントいつまで続くんだよ
このスレだけ00年代混乱期っていうタイムカプセルにでもするつもりか >>669
あくまで男オタの話
内容に差異がないイケメンアニメと美少女アニメがあったら
男オタは何故かイケメンアニメだけを執拗に叩いて美少女アニメは崇める
美少女アニメが嫌いな女性でイケメンアニメだけは崇めるって人は少ない 普通に話してるだけじゃね
お前の方がマウントマウント気にしすぎなんだよ >>671
どっちも普通に見かけますが…
と言うか細分化が進んでかお互い関わり合いがなくなってきてるご時世だし
他所のジャンル馬鹿にするのはアフィブログに乗っかる連中が増えた時点でどこにでもいる 正直マウント認定してくるタイプは被害妄想が強いだけのケースをよく見る
相手の問題ではなくて繊細すぎるという自身の問題だと思う まだ声がデカいだけの奴を多数派と勘違いする奴が居るのか >>669
ラノベヒロインアイコンで男オタがーって言ってるのいて謎だよな >>668
けいおんとFreeにしても内容的には変わらないのに後者の方が叩かれるからね
今の京アニ叩いてる人もほとんど男なんだよ
女性向け多く作るようになったのが気に食わないだけ なんでアフィブログ層に反応しちゃうかなあ
それ男性向け女性向けのコンテンツの違いに関係ある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています