男性向け・女性向けの違いについて語るスレ114
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性向けと女性向けに二極化・細分化していく同人・オタク界隈、
そのお互いの特徴や傾向等を語り合って良い所は吸収し合うスレッドです。
男女論にはなりますが、リアルの男女論を展開するときは必ずそれが、
二次元や同人にどう影響を及ぼしたかを言及するようお願いいます。
◆ローカルルール
・このスレは男性向けが好きな女性、女性向けが好きな男性、
男性向け女性向けこだわらない中性な人等も普通に存在しているものとして進行します。
このスレでいう「男性」「女性」とは「男性向けを好む人」「女性向けを好む人」を指す便宜上の呼称です。
そういったマイノリティは存在しない!という主張やそれが鬱陶しいという愚痴に関しては
「腐女子狙い」厨がウザイ26 [無断転載禁止]
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1532964791/
等のスレッドへ移動お願いします。
・また、男女差関係のないオタク界隈そのものの推移については
【男女】オタクコンテンツの傾向と変遷を語るスレ3【共用】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1521279027/
へ移動お願いします。
・男性叩き・女性叩き、政治民族思想対立煽り、個人攻撃等は触らず各自NG等で対応してください。
age/sage、伏せ字、どの立場でレスするかは各自の判断でお願いします。
・次スレは>>980 あたりでよろしく。
◆前スレ
男性向け・女性向けの違いについて語るスレ113
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1539787140
◆参考
コミックマーケット35周年調査報告
http://www.comiket.co.jp/info-a/C81/C81Ctlg35AnqReprot.pdf マウントじゃなくて単なる事実じゃないのか?
男向けはスボンで女向けはスカートだってこのスレでも過去に何度も出てるし
男性向けにいる女性ファンが女性向けにいる男性ファンより多いのって昔からの傾向通りだと思う
そもそも萌え系以前に少年誌や青年誌につく腐女子だって世間的には「男性向け作品につく女性ファン」の一つだろう
ソシャゲだってMAUランキングで若年女子層上位には女子アイドル物やFGOが並ぶし女性比率も高めに出るが
男性層だと女性向けアプリは入って来なくて傾向は同じ
ただ、>>514で出てるように刀剣や他の女性向けアプリでも1割は男ユーザーがいて
男性向けよりは少ないってだけで数としてはわりと多く存在してるんだよな 男向けはスボンで女向けはスカートっていうのは少年漫画と少女漫画においての話じゃない?
男向け美少女ものと女向けイケメンものに適応されないと思うけど 少子高齢化と細分化でお互い遠くなったてだけの話でしかないからな
少年漫画少女漫画時代みたいなメディアが限られてた時代でもないわけで >>654
そんなんじゃなくて絵柄の問題よ
女性作家の男性向け女キャラの絵柄に対する嫌悪感と
男性作家の女性向け男キャラの絵柄に対する嫌悪感を比較したときに
後者の嫌悪感の方が前者より10倍とか20倍とかそんなサイズで巨大だからってだけ
だから前者は描けるし後者は描けない 漫画やアニメから見るとそうかもね>細分化
ゲームジャンル的にはCS時代よりソシャゲ時代の今の方が圧倒的に混じり合ってる認識
ソシャゲの分析見ると男性向け萌え系の女性ファンも女性向けイケメン系の男性ファンもめっちゃ多いという感想しか出てこない
CSだとFPSも萌えゲーも女は1割いればよくて、乙女ゲーなんか99%女な世界だったけど
ソシャゲだと萌え系でもアイドル物とかえらく女比率高いし女性向けでも男が1割はいるしで本当に別世界
CSゲーの環境が偏りすぎなんだと言われたらそれまでだけどさw >>683
プレイするだけなら無料みたいなのでお試しからはまるの多いからかな? >>677
多分女だからそう感じてるんだと思う
男だとフェミの萌え叩きに毎日遭遇するから 男オタクは少女漫画の主人公の彼氏みたいなイケメンが嫌いってのはどうかな?それって思いこみじゃない?
普通にBLの受けみたいな男が主人公とかお気に入りキャラで活躍するのが一番嫌いだと思う
そしてそういう人ほどなぜか少年漫画やりたがる >>686
90〜00年代の残り香って感じだなあ
最近はちびっ子に受けなきゃアウトって感じになりつつあるから淘汰されるだろうけど >>684
市場がキャラ特化されてるからでしょ
エモーショナルな部分だったりプロセスなりが簡略化されてるからその辺で「異性臭さ」を感じとる余地が少ない >>685
フェミは特殊すぎるしこの話題で含めちゃダメだろ
作品の内容や好みとは別のところで戦ってる人なんだから それを言ったらアフィブログ層も含めちゃ駄目だと思う ツイッターのフェミは墜ちるところまで墜ちてるけど
このスレででる男オタクも観測場所はツイッターだろうから
なかなか切り離せんでしょうね >>688
そういう意味だとソシャゲ界隈は一度遠心分離機にかけて分解してる状態なんだろうな
ガチの素材だから同人的には下ごしらえからできる玄人向けになるし三次創作が盛んになる >>692
ただそういう特化された状態だからポピュラーなものにはなり得ないんよね
消費スピードの速さからもうかがえる事だけど代替メディアの登場とそれへの一斉乗り換えでソシャ自体が一気に廃れそうな気もする
なんだかんだジャンプが強かったのも大多数を取り込んでて共通言語足り得たからってのはあるだろうしね 少なくともフェミがこうだとかアフィblogでどうだとかを根拠にしないことは簡単だよ
見ていたなかにひそかに含まれていたとかまではどうにもならないけどわざわざ尖った連中を根拠に出すよりずっといい >>686
風早は男受けも良かったみたいだね
亭主関白系は男受け悪いだろうな >>682
要するに男の方が無能なんだよね
男は女性向けで活躍できないのは市場規模が小さいからとか言い訳するけど 女からすると男が描く絵は汚らしいというのはあるだろうね 乳や尻のでかいキャラを女が気持ち悪いと思うのと
口のでかいイケメンキャラを男が気持ち悪いと思うのは
似たようなもんだろうからここはわかりあえんだろう
これがスタンダードな絵柄同士になればもう少し連接も進む
結局性的な要素を薄めていく作業がいるんですな というか萌え漫画の規模は少女漫画より小さいよ
女性が割といるのは稼げるからとか意味分からない
もちろん仕事にしてるのは好きだからってのも違う
単に描ける能力があるからってだけの話 性的っていうのはポリティカル・コレクトネスにひっかかるかどうかだけじゃないからね イケメンの口をでかく描く事によって性的魅力を上げているわけだから
男からしたらそれは性的な要素なんですよ ヒカ碁の人でも少女漫画に載せたら違和感あるだろうね ハイキュー載ってるのは少年漫画なんだからいいんだよ >>700
稼げるからは説得力ないよな
売れてる萌え漫画の作者って男ばっかりだし >>693
ネットの細分化と欲しいものがすぐに見つかるオーダーメイド化で
共通言語足り得るものはこの先出ないだろうからそこをどうするかだな
マイナーにはありがたい話ではあるがメジャーに乗っかりたいタイプは苦労しそうだ 今週のゾンビランドサガの昭和アイドルと平成アイドルの差なんかもそうだけど
トップダウンでピラミッドがうず高かった昔とボトムアップでファンの方から探しに行く今では
コンテンツのあり方そのものが逆になってしまってるわけで同人も変わらざるを得ないよね 口がでかい男性キャラがどうとかって意味がわからない
ルフィとか両津とかも女性向けな絵だとおもわれてんの? 馬面なら理解できるがそれに該当するものなんて今となってはごく一部じゃないかな
女性が馬面を好む訳じゃないのは現在の人気キャラや人気作品みればわかるよね >>708
細分化はともかくオーダーメイドと言うよりただのインスタント化だからねえ
プロセスが省かれてる分引き出しの数自体少なくなるわけだからマイナーであっても耽溺したいタイプにとってはあまりありがたくない話じゃないかなとも思う
今までに成功したソシャが擬人化やキャラクター化と言った来歴持ちで共通言語となりうる要素を最初から与えられてたってのは案外外せないポイントだったんじゃないかなと個人的には思ってる >>700
仮に作家の理由が稼げるからとして、買い線の理由が分からなくなるよな。転売? >>713
口というか顎だろうな
男の奇乳病に匹敵する女の同人絵の特有のやつ
とはいえ蔓延したのは90〜00年代で絶望先生とかで
散々ネタにされた上学園ハンサムでとどめ刺されて
正当な(ギャグとしてはまだ健在w)イケメン表現としては
死んだも同然ではあるんだが実際今どうなんだろ? >>714
馬面も買い手からは微妙扱いなのに書き手には人気ある(ついそうしちゃう)よい例じゃないかな乳袋と一緒で >>713-714
気になってBL本の上位みたら普通に口大きいの多かったわ
とくに攻めキャラっぽいほうの口が大きい
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/168674/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/79384/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/75957/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/165638/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/160233/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/38347/
ついでにBLじゃないほう見たらこっちも口大きかった・・・ヒロインは逆におちょぼ口なのに
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/167696/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/95419/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/163864/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/119432/ 男はまどマギやシュタゲのように「世界線変えても愛してくれる人がいる」設定好きだね
一昔前は世界系が流行ったように絶対見捨てない相手がいるものが多い
女性はこのようなSF×恋愛ってぴんと来ないよね
まどマギもシュタゲもSF要素でなく人間の描写やキャラの造形やデザインで好んでる人がほとんど
…と思ったけど時をかける少女は女性にも人気あったね もともと女性はまるっこい絵柄の人のが多くて
大人の男性を描こうとしたときにそれを回避しようとして
行き過ぎて馬面とか顎とかになるって感じがする
ただメジャーどころになってくると
こういう絵柄はやっぱり少なくなってると思う刀剣とか見ても >>683
>ソシャゲだと萌え系でもアイドル物とかえらく女比率高いし女性向けでも男が1割はいるしで本当に別世界
女のドル好き・萌え系好きは分かるけど(可愛いものを愛でたい、二次元の可愛い子と同化したいって感じで)
男の乙女ゲーイケメン好きはほとんど見ないけど…
いたとしてもギャグネタやモテる男の見本として摂取したいだけでは?
基本的に男は女性向け男キャラ馬鹿にしてるよ
682が言うような嫌悪感 >>719
単純に上位からとったのかもしれないがワーウルフ系混ぜられると笑うだろ
そりゃ人間より口でかいよねってあかずきん思い出した
普通の男女の描き方なら女性キャラの口が小さいのは男性作家による少年漫画でもよくある話だよ >>723
獣人と一緒にいる受けっぽい右の男の口が大きいんだよ
男性向けの男女差と全然違う
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/151465/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/165689/
ttps://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/145299/ >>721
燭台切とか一期辺りは昔だったら間違いなく奇顎に描かれてたキャラだろう
ただでも前に話題で出たけど、やっぱり90〜2000年代位のイケメンの描かれ方が至上で、
今の絵だと野暮ったくて幼く見えてイケメンがイケメンに感じないって意見も聞くなあ >>724
デカいデカい言うからどんだけデカいかと思ったら…
少年マンガ基準でいえば一喝した時に扁桃腺まで見える位に
デカい口がザラなんだからその位デカいの内には入らん
ある程度口がデカい方がガッシリした顎(奇顎とは違う)を
連想させて男らしさの表現に繋がるから必然とも言えるし 書き慣れると丸顔になるというのはニアBL漫画の後書きで見たことある
美少女の口をでかく描くかといったらフェチでなければ普通は描かない
丸顔小口は女性的な記号で面長大口は男性記号になるから記号が強く出てただけなのでは
周囲がそうならそれを取り込んでそちらに流れやすいしね アゴは知らんけどデカ唇の元祖はキムタクだよ
なぜならスマ同人の大手が全員この絵柄でのちに商業BL作家に転業したから 女性向けイケメンの顎が昔と比べてまともになった理由に
「萌えキャラのモデルは猫」とか言われるくらい女キャラが丸顔になったという比較論はあると思う
昔は女キャラが人の顎してたからそれより伸ばそうとして馬面化が進んでたんじゃないかな アゴって時代が出るのかな
男性向けも90年代あたりのルリルリとかあかほりとか流行ってた頃の絵すごいアゴだよね
それとも単純にそのとき人気がある作家の絵がなんとなく踏襲されてくだけなのか なんとなく踏襲の伝言ゲームはあるだろうなあ
嫌いな絵柄スレ見るとよくそんな議論されてる
代表的なのは鼻袋 馬面とか顎とか、それを格好良いともてはやしてた世代がそのままシフトしておばさん向けになってたりしない?
男性アイドルソシャゲのキャラって全般的に童顔傾向に見えるし
前に出てメイン張ってるのは目も丸い。目が細いのは後ろに配置されて目立たない感じ
奇乳絵もおっさん向けな感じする
豊満ムチムチ汁気たっぷりアヘ顔と言うか、商業エロっぽいのはおっさん向けだし >>722
>>682は女性が描いた男向け女性キャラより男性が描いた女向け男性キャラの方が気持ち悪いって言ってるだけだよ
後者の例って例えばどんなものだろう? >>733
そもそも男性にキモがられる男性向け作家は消えるし、
女性にキモがられる女性向け作家は消えるだろう >>734
男性向け女性向けがきっちり分離した現代ではそれが全てだな
男女混合ジャンルで不満を言う層が出るかもレベル >>724
ロリ顔に奇乳が付いててわかりやすい絵だね
女向けの口がでかいって一般向けの絵柄と比べて大差ないんだからキモオタ向けの絵柄が唯一異常ってことじゃない?
とにかく顔を丸く目を下げるっていう幼さの記号で描いて、身体は不釣り合いな肉過剰な表現にするから
キャラの設定年齢に限らず、外部からロリコンだって叩かれてんだっての理解してる? >>730
流行りを追いたい人の絵の中で最大公約数みたいのは出てくると思う
で90年前半の変なアゴ女キャラは80年代のうる星アニメーター辺りに見られた下ぷくれ文化の慣れの果てって気はする 実際世間からは男性向け美少女の方が叩かれやすいからね スマホは企業や個人投資家向けにユーザー調査ツールが充実してて
実際刀剣やあんスタは男性ユーザー1割弱いるが
女アイドル物なんかの女性ユーザーはもっといるしこれは普通に低い方だ
ていうか十八禁でもないのに男(女)だけで99%なんて逆に難しくない?
1割で多いと感じたり>>722の反応になるような業界サイドが特殊に見える 一般女性が男性向け萌えで想像するのはロリ奇乳みたいなのを想像する
やたら男オタがマウントをとる男性向け萌えの女人気はその程度のものだってこと >>739
>>715に尽きる話だと思う
逆に言うと同人オタク側が耽溺したいタイプが多くて世間と乖離し始めてる >>641
ありがとう!PS2か。機会あったらやってみる ソシャゲはパチンコの会社が始めたものだからその流れなわけで
カップ麺の原材料とか見ないのと同じでオタクみたいにキャラの造形とか固執しない
ありがたマッチョ!が喜ばれるのもSSRの萌えキャラが喜ばれるのも一緒
このスレの住人みたいな山岡さんがキャラ造形の細部にこだわり過ぎるだけ
そしてそういう山岡さん向けに特化した商売もそれはそれで盛り上がってる >>735
>>男性向け女性向けがきっちり分離した現代ではそれが全てだな
>>男女混合ジャンルで不満を言う層が出るかもレベル
男女混合ジャンルって少年漫画にせよFGOにせよ女子アイドルものにせよ元々というか男性向けであることが多くない?
そういう意味で男性向け女性向けはきっちり分離されてないよ
女性向けは基本的に女性向けとみなされるが男性向けは男性向けとみなされないことも多い >>745
744の続きになるけど男性向け女性向けがかっちり分離したのは山岡さんに特化したオタク向けね
ソシャゲの源流はパチンコだからパチンコ中毒のおばちゃんがいるのと同じで性別は指定されてない
昔のジャンプに相当する流れが途絶えただけ >>735
まるで分離してない頃はキモいと思われる作家でも活躍できててたみたいな言い方だな
いるのそんなの? >>747
昔と今の作家数の差を見れば歴然だろう
分離したから増えることができたんだよ 音楽がイヤホンと巨大オーディオの二極化したとか写真がスマホカメラと一眼に二極化したとかと同じよ
間がなくなってる >>740
まどマギでさえ一般女性からはキャラデザキモい扱いだからね
ちゃんと最後まで見た女性評でも「ストーリーはいいけどキャラデザがちょっと」みたいなのが多い
同じく女性人気あるとか言われるラブライブでも一般的な女性評は「はんこ顔でキモい」というものだったりする ソシャゲやってる一般人センスの人は絵柄とかに執着してないと思うよ
やったーSSR出たー!で終わる パチンコ派手派手文化の流れだぞソシャゲ
大人気の海物語の絵柄もムチムチ巨乳童顔じゃん ソシャゲでいちばん重要なのは絵柄でもシナリオでもないのは元がパチンコであることを考えれば一目瞭然
あたりが出るか出ないか、その「あたり」にどれだけ派手な演出が付いてるかだ >>748
それで作家が増えた理由がわからないが、キモいられて生き延びた作家って誰よ >>755
キモがられるから同人に籠もってるしかなかった作家が
専門化とともに商業ルートが見えたってだけの話
メカと美少女なんてまさのその産物 性的な表現を除けば異性向けの絵柄に対する違和感はキモいではなく下手に見えるじゃないか
同性向けの古い絵柄に感じる違和感と同じというか
男性向けの乳袋や常に立ってる鋼鉄の乳首、女性向けのカマっぽい口元描写がキモがられるのはあると思うけどそれは絵柄とはまた別問題だろうし >>736
外部からとか理解してるとかいわれましてもうちだって男性向けには外部なんですが お祭り騒ぎでド派手に決めないと置いてかれる刹那的なパチンコ・テキ屋文化のソシャゲが一般向け
ガチに専門家した山岡さんが集結して他所から見たらキモい集団になってるが商売として成立はしてるのがオタク向け
で、後者の男性向け女性向けがどんどん乖離したものになってきてる
そういう二極化ってことだ 何度か話に出されている山岡さんってなに?
そんなどこにでもいそうな名前を共通認識みたいにだされても通じるわけないじゃん >>760
ごめん美味しんぼの山岡さんね
グルメとか食通とか凝り性とか言えばよかったか >>756
何?同人だと男性からキモく思われる男性向け作家や
女性からキモく思われる女性向け作家がいたの?
そりゃ同人はキモく思われても単に売れないだけで参加するのは自由だけど >>763
今分かったこっちの勘違いだ
756は「まだ男女が混ざってた頃は(異性から)キモがられてた人は表に出れなかった」って意味 >>764
そこでいう「表」ってどこ?
かなり昔から男性用エロマンガは存在したしそこのプロもいるわけで、十分表に出ていたのでは?
エロが裏だと仮定してもエロゲー原作がそのままの絵で地上派に来たのだって少なくとも15年以上昔のはなしだよ 15年かけて今の安定した市場なったと言えばいいのかな
00年代は混迷期だから今みたいにここに行けばこれが見れるみたいに固定化はしてなかった
特に「エロで釣るわけではない萌え系」みたいなマニアックな部類 トータル人口は減っているのにジャンルの細分化が進んでいるのはどうしてなんだろう
同人に関しては裾野広がって人口増えてるかもしれないが商業はそんなことないはず
想像だけど昔に比べて今の方が好みに対して拘りがうるさくなったとかだろうか
昔なら全部一冊に纏まっていても普通に買ってせっかく買ったからと全部読んだりもしていたのが、今は買っても好みに反するのは一切読まないとか、むしろ短篇ひとつの嫌いなものが入っているだけで手に取ろうとすら思わないとか >>767
検索すれば自分好みのものがすぐに出てくるわけで「我慢して読む」ことが少なくなったからだと思う
その逆に単にコンテンツでみんなと繋がりたいならソシャゲでパーリーのほうが楽しいし >>767
同人がオフセットかコピーから、オフセット・オンデマ・コピーと選べるようになって
ピコ手でも赤が出にくくなったみたいな事が商業でも起こったんじゃ無いかと思う
数十万部単位でしか刷れなかったのが数千部でも刷れるようになったとか
それで隙間狙いが増えたとか
出す方も、大ヒットじゃなくてもいい、そこそこの儲けが出れば良いみたいな商売をし出すと、
参入の敷居はぐっと下がるし
その代わりどこも自転車操業だけどね
昔っから雑誌は宣伝。儲けは単行本みたいな事はやってるので、
すると連載はWWWで、儲けは単行本となると、やることはあんまり変わらない もし80〜90年代にネットが今みたいに整備されてたら
今の中国韓国台湾みたいな感じでジャンプ黄金期もなかったんじゃないかと
あと俗に言うアンチメジャー気取りの「サブカル系」も生まれなかったろうな サブカルは生まれるっつーか戦前から連綿と続いてるもんじゃないの
今でも途絶えたのか分からんし >>768
そのせいで消費スピードものすごく早くなってるけどね
共有できる情報自体が氾濫してるから市場崩壊にまでつながる勢いではないけど
常に消費するものを探して餓えてた自分のガキの時を思い出すと素直にうらやましいと思う反面乱読の機会が失われてるのって可哀想だなって気もする >>767
景気低迷と少子化とネットの普及が大きいと思うよ
今景気が良くて若い世代が多く、ネットも含めて規制が厳しい中国なら成り立つんじゃないの? 女性向けはギャップが大事で
男性向けは見たまんまが大事だよね
>>772
今は一瞬で消えるもんね
ガキ臭い作品も増えた
色気のあるじっとりとした作品全然無い 何もかもが細分化して隙間がなくなった現代
それでも男性向け女性向けという区分けは一番大きい >>776
美少女の見た目してないと駄目って意味じゃない?
女向けはおそ松とかあったりするけど >>775
それでもと言うかそれだからと言ったほうが正しい
細分化分岐の遥か上の方に男性向け女性向けの分岐がある
男性向け・女性向けの中ですら分岐がそれると通じない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています