クリエイターの支援サイト総合・その2

1名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ 5b24-guAF)2018/05/10(木) 22:10:09.26ID:mgM4KI780
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
>>1は冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を3行記入すること
最近定着しつつある、いわゆる支援サイト「fantia、enty、Patreon、Ci-en等…」について、
情報やコツなどをやり取りするスレです。
基本的にクリエイター同士の情報交換に使って下さい。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

知り合いの女性作家の1万円コースに客が数人ついてて女は得だなと思ったり
DL-Siteで名前変えながら爆死繰り返してる絵師様がネカマ始めたあげくFantiaやってるのを見つけてフフッってなったり
色々とあるよな

漫画書いてるような女の見た目に期待するなよ美人なんて極々一部だ

140名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ b6db-YOWX)2018/05/17(木) 01:52:00.40ID:cCnOzX8a0
描くのに苦労しましたなんて見る方には全く関係ないからね
苦労しようがしまいが魅力がなきゃ受けない
よく分からなくても人気という理由だけで受けることはあるが…

同人作家も中堅過ぎるとだいたい
漫画形式ですらなくなって
ワンパターンの構図を数ページだけ描いて
コミケ参加するテンプレ行動し出すし

142名無しさん@どーでもいいことだが。 (ワッチョイ bd44-RYnA)2018/05/17(木) 04:17:31.21ID:XIYjUIv/0
ラッセンは人柄もいいし、作品もまあまあ良い
アンディ・ウォーホルは作品は良いが人柄が最悪、見た目が最悪
岡本太郎は作品もすばらしいし、それに増して見た目が凄すぎるw

作品も作者もどっちも良いなんてのは、なかなか無いってのw

絵だけで勝負しろはまあ負け側の勝手に区切った土俵だしな
可愛い巨乳女作家がいたとして写メばら撒いて女を武器にしつつエロマンガ描いてこいつが描いてんのかよ的相乗効果の売り方しても売れちゃえばそういうもんとしてアリ
絵だけ研ぎ澄まして売れたとしても妬む奴が消えるわけではないし総合プロデュース的なほうが現代の商才はある
まあこの例の場合セクハラが大量とか別の悩みが出るだろうけど

女が描いてるからって理由でつくファンとかろくでもない
男がネカマみたいなペンネーム使うのもどうかと思うわ

好きなエロ作家ほど素性を知りたくない俺は異端なのか?性別とか顔とかどうでもいいし知りたくもない

まあその辺を突き詰めるとぶち当たりたくない話になると思うからそれくらいにしようかw

逆パターンで、女性作家がわざとモロ男性っぽいペンネーム名乗ってる人もいるよな
少年漫画とかで
性別なんか気にするな私の仕事の成果だけ見ろ!というのは気持ち分かる

プロの場合は編集者が女とわからないペンネームつけさせる場合もあるらしいな女の名前だと読まない層が一定数いるからだとか
荒川弘が女バレした時一気に女作家叩きが湧いた時はなるほどと思った

逆に百合漫画は女が描いたのしか読まないって層も居る

女が書いたユリものみたくないわ
リアルを見たいんじゃなく夢を見たいんやからさ

男が書くホモものみたいか?
女が夢を書きなぐるからスゲーものができるんじゃないの?

ホモものに関心ないけどさ

気持ちはわかるが決めつけはやめろ

描き手の性別なんて作品自体が面白ければ気にせん
同じ性別なら夢を描かずリアルに走るって決め付けもあほらしい

女が男っぽいペンネーム使うのは営業以前にネナベ感覚が強いからってパターンもあるぞ
男の女っぽい名義も同じ

ペンネーム、めんどうくさいから男でも女でもない動物とかマスコットみたいな名前にしてる

ひらがなとか動物の名前も心理的な防衛機制のテンプレ行動を世間に晒してしまっちゃってるかは当たり障りのない名前が一番よ

女の名前→性別を餌にしてると叩かれる
男の名前→ネナベ・読者を騙してると叩かれる
動物など性別が分からない名前→防衛機制のテンプレ行動を世間に晒してしまっちゃってると叩かれる

女性作家さんドンマイやで

まあ本名っぽい普通の名前も自意識過剰というかそんなに内容には自信ありますアピールしたいのかって感じでお高く止まってるよね

>>156
いやそれは無いわ

>>155
ほんとそれすぎる…

159名無しさん@どーでもいいことだが。 (オッペケ Sr75-8g+w)2018/05/17(木) 17:07:21.84ID:NQ+1tTEnr
なんとなく風潮として、男性名の方が尊敬されるからプロは多いよね

なんとなく風潮として、プロは男性名の方が尊敬されやすい印象はある
逆に女性は同人作家に有利な気がする
男女差別するわけじゃないけど

やっとCi-enにDLsiteとの連携来たな

fanboxで二次創作は是か非か論争もみんな飽きてきたのか下火になってきたね
イベント参加費や印刷代が掛かってるんだから例え何百万儲けててもファン活動なんだ!っつー建前に
みんな薄々どころかとてつもなく白白しさを感じつつも長年放置してきたくせに
今更営利目的だ!よくない!なんて切り口で批判しようとしたって何を今更って目で見られるだけなんだよな

まじか 遅すぎ

あとは過去記事の購入早くしろ

>>129
ユーチューバーみたいに芸人化していく流れか
確かに嫌だなそんなの

ペンネはR2-D2みたいな型番風にしてるわ

さてはC3POだな

ファンティア手数料が10%→4%に期間限定で引き下げだってさ

Ci-enにDLとの連携が付いたか ただリンクしただけだな

fanboxが拡がりつつあって他は戦々恐々じゃな

Youtubeで古事記やった方が楽そう
同じクラウドファンディングだし

1000円支援してる絵描きが上げる絵がツイッターとかで抱き枕とかに使われないようにすんげえ小さくアップしてるようなサイズで萎えるんだが
でかいの上げてくれってコメで言う勇気が出ない
つれえわ

支援者向けファイルには全部原寸で突っ込んでるわ
俺の1000円プランに入ってくれや

原付バイクで突っ込むと見えた

ファンボックスはCi-en と比べると結構使いにくいらしい
まずCi-en を使い込んだあとファンボックスに参加した人が、なんか悪戦苦闘してる記事があった
動画も貼れないそうな

Ci-enはそういう使いやすさとかに自信があるんだろ 
だからといって支援金から2割貰いますってのはどうかと思うが

使いやすくても肝心な手数料で敬遠されてるんじゃなあ

patreonやfantiaやentyを前からやってて宣伝も散々してたから
fanboxは今更あんまり支援つかないだろうなと思ってたけど
それなりにぽつぽつ支援者増えてくれる
どっかの殿様商売さんと違って手数料はちゃんと安い方なんだし
もうちょい機能強化してほしいわ

fanboxは荒らされ出したな よく見てないけど

>>177
やっぱpixivブランドって強いよなぁ?

前スレのんびりROMってたらいつのまにか1000行って追ってきたけど
途中からCi-en云々で荒れて今は詳しい人活動してる人ごっそり抜けた感じかな、結構勉強になったけど寂しいわ

抜けたというか話題が無くなっただけでしょ
前スレはリアルタイムでシエンやファンボックスが始まってドタバタしてたから話題はたくさんあった
もうどっちも一段落したから特に話題も無い

まだこれからでしょ 新参の機能が充実してないし 

今はFANBOXスレが賑わってるぞ

そうなんですか、情報ありがとう
確かにpixivが支援型サービスに手付け始めた時は他所でも話題になってた

>>183
荒らされてるだけだろ

一人のキチガイが自演してるだけだから見ない方がいいよ

>>180
ここワッチョイだからアラシが抜けただけ

ワッチョイの偉大さよ
前スレも自演しまくってたんだろな

新着レスの表示
レスを投稿する