【ヤンサン】 山田玲司 6 【Bバージン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
打ち切りと戦い続ける漫画家、山田玲司について語りましょう
■代表作
・Bバージン(ヤングサンデー、1991年 - 1997年)
・絶望に効くクスリ(ヤングサンデー、2003年 - 2008年)
■最近の作品
・モテない女は罪である(Cakes)
・スーパースーパーブルーハーツ(クラブサンデー)
・CICADA(シカーダ)(スピリッツ)
■その他
・山田玲司のヤングサンデー(ニコニコ生放送)
・山田玲司の男子更衣室へようこそ(恋愛コラム)
■過去スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1540604445/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1475680289/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1532525208/
https://karma.5ch.net/test/read.cgi/comic/1422970517/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1549797157/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 山田先生の場合、引退してるのに現役選手と言い張ってるからなあ
漫画を描くのが漫画家じゃなくて、漫画家と交流してるのが帰属意識的に漫画家なんだろうけど
相変わらず全然非属じゃない 非属っつーけどさあ
群れなくてもやっていける強さのある一匹狼と単に役割がなくて群れに居場所を失くした逸れ羊とでは全く違うだろ
自慰なのか羊に迎合したいのか両方なのか知らんが言葉が無責任なんだよな 浮きこぼれと落ちこぼれの違いかあ
江川師匠は明らかに浮きこぼれだけど先生は落ちこぼれ以外の何者でもないな 師匠の方も新海誠に、作家の立場からとか、上から目線で批評して
同業者から、もう描いて無い奴が作家面して説教するなみたいに嫌悪されてたな まあそもそも江川達也をそんな大したもんやと思ってるやつのほうが少ないよね 最初は明るいんだけど、だんだんストーリーがネガティブな方向に傾いていってなんかグダグダで終わる
江川達也はそんな印象。 江川は前半で面白い展開するけど、中盤でヒネたやり過ぎ展開になって失速して、終盤では完全に飽きるかヤケクソになって放り投げる 江川は清純ぽかった女の子が男のせいでビッチ化する展開を何回もやってるけど
個人的にあれ大嫌い 最後まで読めたのはアリエネぐらいかな
それからシカーダまでは、ちょっと酷いクオリティだと思う
短期打切りも当然の結果としか 実際江川師匠同業者の同郷の楠桂先生から天才って認定されてたし天才で良いんじゃないかな
家庭環境の問題で性格がヒネちゃって漫画がどんどん読んでるキモオタに嫌がらせしたろって方向に陰険になったけど 鬱になった庵野秀明の最悪状態を、ずっと現役時代でやりとおした感じなんだよな
才能は認められるが、作品は破綻してるから評価されんだろうな ドラえもんへの当てつけで計算してたるルート君作ってちゃんと大ヒットさせたんだから天才でしょ そのタルるートも終盤のストーリーがひねくれてるって話 衝撃の最終回とか、トンデモなラストする漫画家って多いけど、やっぱ長期連載からストレス溜まりすぎたり、打ち切られるとヤケクソになるのかな
打ち切りだと割り切って、どんなクソ最終回でも没にしないで掲載しちゃう編集部もアレだけど 同じ味の物だけ届け続けろというのは産業だよ、描いてるうちに気が変わる事にも付き合うのは表現 付き合いたくないなら付き合う必要は無い
想定したディスコードじゃないならそれはただ制御できずに破綻しただけだしつまらないなら意味が無い
「あれは本当は俺もやってたんだよ」という負け惜しみにすらなってない見苦しさと同質のものを感じるな たるるーとの終盤は、まだありかな
ヒロインの夢オチでしたとか、主人公が打ち切りに対して絶叫するとか、文字しかないまま中断とかは無理
考えた上での演出ならともかく、適当に放り出した、鬱を発症した系は流石に付き合いきれん BE FREEとかゴールデンボーイも最後は何だこりゃ?みたいな感じだったな
タルるートになんか似てる まあでも、人生は出会いに大きく左右されるのが分かる
師匠が違う人だったら今の山田玲司も居ないだろうし 原子力が本丸に勝ったとこは泣いた
他はいじがわるいがえっちだった記憶しかないな 業績とか才能だと江川師匠に遠く及ばないけど
打ち切りでも、最後まで連載作品を放り投げない点だけは、山田さんが勝ってるな 久世、高校の修学旅行どこに行ったか覚えてないって黒歴史なのかね Netflixのサンクチュアリ、やっぱ名作ドラマだったか
CMで日本のドラマぽく無い感じがひしひしとしてたが 今だけ流行ってるくだらないアニメの特集なんてしなくていいよ この人っていまの自分の書いた漫画を面白いと思わないやろな 検索ワードでこのchの動画出てきたから久々観てるけど
ゲスト回は特に面白いけど、しみちゃんはマジで要らないと思うw しみちゃん無しだとマジで画面が汚すぎて見れないと思うわ
しみちゃんいらないと言うのは全員いらないつってんのと変わらんしな しみちゃんってそんなにヴィジュアルよくないような
この人は考察とか意見の方がよほど必要性が高い あの中じゃしみちゃんがまだ1番かっこええやん
専門職の国家資格持ちやからアイデンティティが1番しっかりしてるようにも見える
次が謎の自信に溢れてるおっくん
あと二人はちょっとディスるだけで簡単にイジケて自尊心折れそう 山田玲司の絵は美大卒にしては下手くそだな
俺の姉が美大卒だから美大生の絵のレベルは知ってる そうなんだよ
今の時代だと美大は無理だと思う
でもそれも何と言うか覆しようのない運命というか、運だよな ピカソみたいにわざと崩して描いているのなら話は別だけど
山田玲司はガチで絵が下手なんだよな
俺の家は姉が武蔵野美術大学卒だから
美大目指す子は子供の頃から絵が上手いと思ってた
山田玲司はどうやって美大に入ったのってくらい絵が下手
しかも、現役で受かったんだろ
山田玲司が高校生の頃は美大はそんなに難しくなかったのかな?
俺の姉が高校生の頃は美大は簡単に入れなくなってたから
二浪、三浪は当たり前だと言われてるから きたがわ翔の話は面白いな
漫画家視点の解説で見てて成る程って思う 絵が欲しい人には女性を描くにしても昔の漫画に描いてた女性のタッチを求めてるんだからサービスでしょあれ 結局いつもの世代論かましたいだけに聞こえたな
理論武装するのは得意かもしれんが感性がなんかズレてると思うんだよな
松本の好きなギャグは?とかいう質問が出てくる辺りにセンスのなさ感じたわ 世の中はすべて自分が考察出来る範囲のルールでできてるとか思ってそう…… まともな作品描けない奴がYouTubeで人生論語ってるのシュールだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています