ダブルクロス198
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス197
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1561772587/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>948
940と同一人物だろうが、発言が支離滅裂だから落ち着け
928が擁護されてるんじゃなくてお前がツッコまれてるんだ みんな戦闘移動距離と射程合計でどれぐらい備えれば及第点とか自分ルールある? 自分がGMなら基本5mで配置するよ
PLのときは射撃かRC使うか白兵で伸縮腕系のエフェクト積む 移動にしろ射程伸ばすにしろ10m先は殴れるようにしてる 【ボス】5m【雑魚】5m【PC】程度までは想定して最低10mかな
普段遊ばないGMだから勝手を知らない場合などはあまり距離を意識しなくて構わない構成にするか、事前に問題ないか確認する 古のircオンセのトピックスで距離を管理してる時にみた表記だ… 取りあえず最低10mを基準に考えてるなあ
どどんとふがもうすぐ終了すると聞いて次の環境探さないとなあってなってる
DXやるのにいいのってなにかあるのかしら どどんとふむせる……逝かないで……(´;ω;`)
ほかのシステムだと立ち絵を複数枚いじれないから意味ないんだよな 俺どどんとふ使う時ログウィンドウ広げてたから、立ち絵に表情差分あっても気付かないわ なるほどなぁ自分も10mは無いともにょるので白兵型のキュマイラピュアとかキュマイラ混じりで行動値3〜4になると 途中送信しちゃった。
《一角鬼》とかワイヤーウィップ持たせなきゃならんのでビルドに制約でるの悲しい。《フルパワーアタック》とか行動値0になるのも使いづらい。
エンゲージ間5m基準のマスタリングはこういうキャラの救済なのかと思うと心苦しいし しってるかキュマイラには移動力が5m増えるエフェクトがあるんだぜ キュマイラで取らずに一般エフェクトのスーパーランナーじゃないの? 洗脳系のエネミー作っててふと疑問が浮かんだので知恵をお借りしたい。
RC攻撃エフェクト+ヨモツヘグリを組み合わせたときの処理って、
1.RC攻撃のダメージ適用で戦闘不能になる
2.ヨモツヘグリの効果で戦闘不能から回復し、HPが1になって侵蝕率が2D上昇するであってるだろうか? 適応順は任意なので「戦闘不能なら蘇生させてからぶん殴る」か「ぶん殴って気絶したら蘇生させる」のどちらかは任意
効果からすると戦闘不能からの回復が発生しなくても侵蝕率は上昇する気がするんだけど、戦闘不能ではない相手に使用することは想定してないだろうからGM判断かな ヨモツって上位互換みたいなエフェクトは有るけど
PC側で使う場合の性能てどんなもんだと思う? 上級来る前のDロイスが無いときは100パー蘇生のついでに持つことはあった
キャンペーンだし紳士協定で倒れっぱなしの奴にトドメ刺さないって前提だけど >>970
オートアクションで蘇生できるエフェクト以外は、趣味の領域を出ないと思う
《ヨモツヘグリ》みたいなメジャー必須の蘇生エフェクトは、基本的に射程至近、タイミングメジャーアクションってことで
いざ使うとなると、倒れる(復活させる)人にロイス復活放棄してもらう→自分の手番まで回してもらってようやく復活
というタイムラグが生じる(=とどめを刺されるリスクが生じる)から、活用する時はビルドや作戦を考えなくちゃいけないわけだし
ハマればタイタス消費のリソース温存できたり、ギミックとかで強いのは確かなんだけども
取ったから活躍できる、使えるかというほど、お手軽なエフェクトじゃないという印象 まあ使うなら侵食率や残ロイスがマジでやばいギリギリの時だろうから120エフェクトでいいよ
ヨモツ積むんならラストファクトリー積むべき
蘇生エフェクトはそれほど常用するものではないし GMやっててとどめって刺したことないな
PL共が敵にとどめを刺されるぐらいならロイス全切りしてバックトラックで散るほうを選ぶからだけど…… 演出的にPCの味方NPCにとどめを刺そうとしたことはある
カバーリング役おらんのに無理矢理庇おうとするPLが結構いてヒヤヒヤしたわ
最初の設計だと気にせず戦って欲しいから最速行動でNPCを始末する予定だったのにPCが想像以上にNPCに執着してロイスを無駄に消費するとは思ってなかった
ヒロインでも無いただの情報判定サポート用のUGNエージェントのおっさんを全力で庇うPC供…何回も「俺に構わず攻撃しろ!」的な台詞は言わせたんだけどなぁ…
それ以降はむやみに使い捨てNPCを出すのはやめたわ そこはまあ
見捨てる見捨てないはRPの割と根幹の方にあるからどうしても曲げられないわな... 情報判定サポートのおっさんなら死なせてもいいやろみたいな考え方自体がかっこ悪いからな…しょうがないね 基本的に助けられるなら助ける。ってなることは多いよ
ダブクロの場合、多少の被弾はリザレクトなりすればいいし
どうしても殺したいならマスターシーンでやった方がいい 戦闘ラウンド進行に入る前に演出でNPCを殺しておけばいいだけじゃない?
PCがそこでも庇いたいって言っても「動きが速すぎて間に合いませんでした」で済むだろ。 TRPGのいいところはそういう普通のゲームなら死んでるNPCを助けたり出来るところだと思うから、助ける手段があるならなんとかして助けようとするのは悪いことではないでしょ
俺がGMしてた時はPC1の親戚の名前もないNPCが段々名前が付いて最終的にキャンペーンのラスボスになったことあるよ もう>>970踏まれてるから次スレ立つまでほどほどにな 動きが速すぎて間に合いませんでしたはアブドバのぬめを射抜く問題に発展するから控えた方がいいと思うんだけども。
直前で間に合わなかったパターンで演出すると
「なぜ判定もなく間に合わないんだ」って文句言うPL出てくるよ。
そんな直前ならPCの頑張りで間に合ってもいいのにそれをさせない吟遊だって。
まぁ極論だけどな まあ...うん
あんまりNPCは殺すべきでは無いかもしれん
最初っから死んどくべきかもな 名有りが絶対助けられないなら幕間のマスターシーンで死か致命傷を与えよう
ゲームだから多くのPLは可能な限り良い結果を出そうと努力する
それ自体は熱心なプレイングの証拠なので悪い事ではない NPCを見殺しにすると自分のPCの格が下がるから非合理的な行動だとわかっていても助ける事はよくある ダブルクロスに限らず、TRPGのPCって
一定の善性は求められるからな。コミュニケーションゲームなんだから当たり前だけど
相談の上で悪役プレイやること自体は否定しないけど
他PCが引くレベルの下衆キャラとかはまずやらないし。HOとロイスのすり合わせも負担になるしな リプレイのメビウスなんかは回避不可攻撃をエフェクトとEロイスの組み合わせで作ってたけどね 規制されていた。
結構ギリギリなので雑談は一時中断して、規制されてなさそうな人立候補頼む。
先頭行のワッチョイ用文字列が欠落してるので注意。立てるときはコピペしておいて。
欠落してるテンプレも誰かしらサルベージしてくれると助かる。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 すまん。久々のスレ建てだったんでスレタイ間違えた。
あと規制入ったんでテンプレ貼れねぇ。ごめん! このスレッドは1000を超えました。
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