【S=F】菊池たけし総合 145【NW】
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FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
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■このスレッドで扱います
・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 144【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1533291328/ 格闘用アーム、マニピュレーションアーム、レーダードーム、アンチマジックフィールド発生装置、
アポジモーター、巨大ブースターユニット、緊急回避用ブースター、姿勢制御用スラスター
くらいくっつけとけば良いか (オプションスロット足りない気がするけど) アポジモーターと姿勢制御用スラスターってどう違うんだ?などと考えてはいけない ガノタうざい……き、きくたけ先生に何ということを。
ほらほら、プリンセスモンスターを御覧なさい〜? ガンダムは置いといても、装備ゴテゴテメカの浪漫は分かる
ただ、TRPGでそれをやってもビジュアルイメージが付随しないのであんま拘ってもなという気もする フレーバーとしても地味だしなあガンダム
あんまりTRPG向けでは無い TRPGだとビジュアルないから弱いのはあるよねえ、ロボ系
鋼機もそこが辛かった つまりプラモデル付きTRPGを売れば……!
基本ルールにはキャラデータが無く、1プラモデルには1クラス分のデータが付いてくる。 >>908
いや、そこはサンプルキャラのデータだろう。 割りとガンプラとかを使うTRPGは同人誌とかで見るけどね
プラモデルを作らない、作った事のない人にはハードル高いわ ビルドファイターズみたいにプラモの出来が良いと性能が高くなるルール
但しキャラが死ぬとプラモは叩き壊される >>906
いやいやいやいやいや
ンな事はねえよ、別にこのスレでガンダムについて語る必要は全くないけど
>>907
そこはどうしてもなー
パーツアセンは楽しいけど、そこを他PLに共有出来てるか?てのは難しい所だ (これは鋼騎に限らず通常のキャラメイクもそんなもんだが)
イメージの共有という観点では、A-K方式の方が優れてるかもな >>915
コンピューターゲームと違ってロボ物にそこまでは…
いやエルス=ゴーラは独立して版上げしてほしいが パーツアセンものは電源ゲームの方が「ビジュアルが目に見えて変わる」し向いてるんだよな A-Kはとりあえず、ヴァンプレートやケリュケイオンは挿絵あるからな まあサンプルキャラ以外にも結構な量のロボイラスト用意してたから
単独ゲームでもないサプリとしては頑張ってたと思うよエルスゴーラ
実際たぶん異世界サプリでトップクラスに人気あったわけだしな もっと言うと動きや効果音含めた巨大感・実在感の説得力みたいなものが重要なのよなロボもの
それもあってアニメや電源ゲームと比べて漫画や小説でヒットした巨大ロボものはかなり少ない 漫画はまだいけるでしょ、小説では本当に難しいが
フルメタとかもよく企画通せたなってレベルだし (ボーイミーツガールを主軸に持ってくる事で何とかって感じか) >鋼騎のビジュアルイメージ
イメージ共有を優先するなら、イラストが存在する既存アーキタイプの同系列機 という形にする手もあるデスよ
ワルフラーンMk-Uとか、高機動試験型ガヨマートとかー なんだろう、Mk-Uって付くと敵対組織に強奪されるイメージが >>922
フルメタは相良軍曹とかのキャラが立ちまくってたからねい
キャラが立ちまくってるとロボがなくても面白いのはボトムズやジャイアントロボ、Gガンダムが教えてくれたし コンピューターゲームだと操縦してる感覚もでるからな
その辺がTRPGじゃ勝てない なおバトルテックのような電源ゲームと卓上を平行展開してる事例 バトルテックも大元辿ると、日本の既存ロボットアニメのデザインを丸ごと使ってたりしたんじゃなかったっけ
邦訳版が出る時にスタジオぬえが全部オリジナルデザイン描き下ろして体裁整えたけど
つまり、ロボTRPGやる時に臨場感高める小道具として既存作品引用しまくるのはある意味自然な流れ 3行目の結論がおかしいだろ
小道具としてイラスト必須ではあるが、それが既存作品によってる必要は別に無い テクスチャはともかくデータ的にしっかりしたもの組まないロボット物はあっさり消えていく印象があるな 鋼騎に関しては>>923が無難かなと思う、自分が納得できればという但し書き付きだが
ELG内の記述でも、ワルフラーンのボディを変更して武者ワルフラーンだ!とかやってるし、あんな感じ >>930
コンベとかじゃない身内卓なら既存作品をイメージ喚起用にどんどん使っていいんじゃないか派なんだがな
全部GMがオリジナルで描けなんてハードル高すぎるし
まぁそれを言いたいにしては言葉が足りなかった、すまん
どうも長文癖があるようで、1レスで言いたいこと全部書こうとするとあちこちでウザがられるんで
最近は逆についつい言葉足らずになってしまう そもそもロボ物は種類めちゃくちゃ多いだけに共通認識を作るためにがっつり説明しないと駄目なんじゃねえかな データ的に何が出来るかだけ把握させてくれればいいよ(実利主義・過激派) >>935
半分同意、くらいだなあ
イメージ共有の為に、「○○に出てくる××っ"ぽい"奴」という説明をする事が有効なのは確かだが
1. 相手がその作品を知らない可能性
2. あくまで"ぽい"見た目というだけのつもりで説明したのに、まんま元ネタ再現をやりたいんだと誤解される可能性
の2点がね、まあ身内卓ならどちらも軽減されるリスクではあるが 既存作品のロボ物イメージに頼らず成立したシステムは少数派だしな つか、ロボに限らず人間キャラでも
他PLのPCに対して、外見イメージをちゃんと共有できてるかっつーと限りなく微妙
性別、年齢、カヴァー&ワークス、くらいは覚えるけどそれ以外は適当だわ
坊主とかモヒカンみたいな強烈な特徴でもあればともかく
なので、ロボでもそこまでイメージ共有!イメージ共有!て考えなくていいっすよ メタガはロボ物って感じが全然しないからなぁ
エルス=ゴーラが今までやった中で一番遊びやすかった ロボ物に餓えてるのはよく判るな
ルールやデータを整理してエルスゴーラだけで遊べるようにすれば需要もあるだろうけど、難しいんだろうな エンギアは変なNPCに付き合わされるエヴァっぽいゲームで
ロボものじゃないだろ メタガみたいなある意味割り切ったゲームデザインのも悪くないけど、どうせロボものやるならいろんなパーツ組み合わせてカリカリにチューンした自機で戦うのもやりたい 俺もパーツアセン型の方が好きだけど、同時にそれが自分1人の自己満足なのも分かっちゃってるから色々微妙ではある
上でも言われてるけど、その楽しみって卓の仲間と共有するには難しい類の物だからね 同じ嗜好の仲間を集めれば良いだけの話では?>卓の仲間と共有
やり方の好みは自分一人の自己満足ではなくあくまで嗜好の問題
そうでなければ今の細分化されてるジャンル分けに着いて行けてないだけの話 >>947
そういう意味じゃないよ、結局キャラメイクの楽しさって自分1人のもんでしょって話(趣味が合うかの問題ではない)
パーツアセンの好きな人が4人集まったって、各々が個人的に楽しむだけであって
他の人のパーツ組みを見せられても、「ふーん」にしかならんよ
ゲーム的に重要且つ他人と共有すべきなのはどのパーツをどう組み合わせたかじゃなくて、結果として何ができるかだし キャラメイクが楽しいことによってセッションへのモチベーションが高まる、
って間接的な作用もTRPGには存在するからまあ必ずしも
「皆で楽しむ上でのプラスにはならない」とも言い切れないんじゃないかな
自己満足は悪いことじゃないと思うよ、行き過ぎさえしなければ つっても自己満足なんて行き過ぎを追究してナンボみたいなもんだし… キャラメイクやデータアセンは「一強が存在しないよう上手に調整されたシステム」でなら凝りようがあるけど
最適解の穴が放置されてるゲームだと用意されてる最適解を使わない理由がないからな
それこそメタガみたいに >>948
むしろパーツ組むのを理解出来ないから否定してるだけに見えるな
組むだけで終わらずにゲームに使用するから楽しいのであって、その楽しみを分かち合える仲間を集めれば良いだけの話
そこを「ふ〜ん」で済ませる奴は同好の士とは呼べないし、それで済ませるのは仲間では無いわな 特定デザインの部位パーツと付随する取得スキルをうまく組み合わせたTRPGとか作るのは果たして可能だろうか
「スピードレッグLv1」「レーザーアームLv2」とかを選んでいくと自動的にキャラビルドできるの >>952
ちゃうちゃう
そもそも、本質的にはパーツアセンの話じゃないんだってば キャラメイクに凝れるゲーム全般の話っすよ
達成値+20の攻撃があったとして
その中身が+20の武器1本でも、+10の武器を二刀流でも、+12の武器に+8のスキルを足してても、他人からすりゃ一緒だろって話さ >>954
それを一緒だと断じてる時点で解ってないし、恐らくは君には理解出来ない話なんだろうね >>955
アセンブルでないかな
多分アーマードコア用語
>>956
横からだけど、俺も一緒だと思うぞ
隣のPCが振り回してるのが日本刀でもグレートソードでも、それが映像として目に見えてる訳じゃないし
差別化には、数字1点の差とかじゃなくって"どう動くか"という動き方が変わらないと意識しない だからまあ、ウィッチブレードに《ブレードアサルト》が付いてたり
ガンナーズブルームに《チャージショット》が付いてたりするのって大事なのだ
ただのフレーバー以上に、ゲーム中どう行動するかという点でイメージが喚起されるから >>957
そう言うイメージを気にしないで「どうせ数値は同じ」と言うのは既にマンチを拗らせてるとしか言えんわな
数値上の利点しか見ていない奴には理解出来ないと言う事よ >>959
つってもお前さん、例えばソウルアーツ収録リプレイで
夏姫がサンプル勇者のデータを使いつつ、日本刀→バスタードソードに変更してる事に対して
実際にリプレイを呼んでてラウンド進行に入った時、「おっ、バスタードソードかっけー!」ってなったか? マンチを拗らせてるだの、イメージを蔑ろにしてるだのでなく
何の装備を使ってるか、鋼騎のパーツに何を用いてるかなんて、わざわざPLが殴る時に宣言でもしなきゃ分からないか思い出さないもんだよ
隣に立ってるロボの脚部パーツがミドルツインレッグだろうがヘヴィツインレッグだろうが、言わなけりゃ一緒
これがギガントフットで、メジャーアクションで踏み潰し攻撃やりますとか言うなら話は別だが 既にそこがマンチであり、キャラクターやロボを数値の塊としか見てないとしか言いようがない
RPGのRPの意味を蔑ろにしてスポイルしてる行為だな 数値しか見ないなら少なくともエルスゴーラでやる意味合いは無いわな これは自分のPCの胸の大きさはPカップとかわざわざ宣言するとかと同義ですか? RPって別に、「俺のこの伝説の剣でお前を倒す!うおおおお!」とかやる事ではないんだが >>962
マンチならそもそもギガントフットは選ばんよ
>>907や>>915で言われてる様な話だぞ >>962
俺がパーツを組み合わせて作ったロボのビジュアルイメージは、俺の脳内にしか無い訳だが
それを一体どうやって、お前さんに共有できるって言うんだよ…… 数値の有利さではなくイメージを大切にするなら少なくとも数値上有利だからとは言わんよ 共有の意味を取り違えてないかね?
同好の士を集めると言うのは同じような「ロボを組む事を楽しみ、運用する事を楽しめる」同好の士と言う意味なんだがな
数値がどうこうと言うのは些末な事でしか無いわな >>962
>RPGのRPの意味
○○が好きだから○○をやる、は別に否定されないけど
××の方が有利だなとなった時に、その××を使うにあたって「これこれこういう理由があって〜」とやるのがTRPGらしいRPだと思うが
これはキャラメイクに限らず、シナリオの進め方でも一緒
最近はその辺を勘違いして、「うちのこはそんなことしない!」でシナリオ進行が頭からすっぽ抜けてる困った奴が増えてきているとは聞くがな >>971
954は全然話が違うっしょ
有利な方を選ぶべきだ、ではなくて
有利不利が発生しないならどっちでもいい、だから
それをマンチと呼ぶのは間違ってるわ まあ回答としては>>949が適切だと思う
キャラメイクその物の楽しさを他人と共有するのは結構無理があるし
それでもキャラメイクを楽しむ事でモチベが上がるなら、それでいいんだよ
>>954や>>959みたいな主張をぶつけられても個人的には困る
それは自分がキャラメイクする時に「俺のキャラのイメージはこうで〜」てやってれば良いだけの部分であって、他人に理解を求めるもんでは無いわ おっと、>>954じゃなくて>>956だ
俺は炎使いが好きなのでよく火属性魔法を取るけど、他人がそこに意味を感じてくれなくていいんだよ
TRPGとしてはそんな瑣末なフレーバー部分より、如何に協力してシナリオや戦闘を進めるかって方が大事 >>953
作ったことあるけどキャラ作成が超重いと不評だった 2.5ではきっと、魔導具のデータが全体的に調整されて
基本ルルブ時点で既に、破魔弓一択じゃなくなる様に改訂されてるんだ(妄想) おつおつ
少なくとも他人が作ったもんを「ふーん」と流す相手は俺にとっては同好の士じゃないな
自分のデータとロールにしか興味ないヤツとは卓囲んでも楽しくねえわ
他人のデータも自分のデータもGMが出したデータもわかる範囲で理解した上でロールしたいからTRPGやってんだから >>981
おつ
>>982
それも微妙に読み違えてる
キャラメイクは楽しいけど、あくまで1人でやる物であって
他人に共有されるのはその過程の楽しさではなく、結果として何ができるキャラになったかって部分だろ て話よ >>979
後発データで、破魔弓の代わりになる魔法射程UP装備は色々増えたんだけど
破魔弓より安いのは色々あっても、底値が500,000v〜とかだから初期作成だと結局は伝家破魔弓安定になりそう
で、魔導具のデータを調整するよりも
ヒールやバリア魔法の射程を、デフォで+1しといた方が手っ取り早い気がする >>983
キャラメイクやレベルアップの時に他人と話し合う場合は? スタイルクラスの分担だけしたら、後はそんなに話し合わないわ
よっぽど他人に迷惑掛けそうなビルドでもない限りは まー極端に変な事しない限り、それで大体回るからなあ
システム側の役割分担が薄いゲームなら、誰が何を担当するか打ち合わせしたりもあるが 強いて挙げれば、属性依存のバリア魔法を振り分けるくらいだけど
そもそも多重バリア必須でなく、無属性のバリア魔法だけでも問題ない様なバランシングが好ましいわな
んでこれは、NW側だと打ち合わせするまでもなく
能力適正やら魔装との兼ね合いやらで、キャスターがダークバリア・ヒーラーがヴァニシング(+やりたければアースシールド)でほぼ固定 >>977
あー、そうなっちゃうのか
全パーツデータの相性考えて有利な組み合わせはないか模索して、さらにロボデザインとしての好みまで盛り込もうとすると果てしない沼か…
「どんな組み合わせを選んでも絶対的優位はない」ってバランスが完全保証されないと、気軽に組むのは難しいかねぇ >>989
システム構築は「絶対的優位を取れてしまう組み合わせ」が発見されたら対策を作り、
その対策を施した環境でまた絶対的優位が発生しないかチェックとアップデートの繰り返しよ。
アップデートを放棄したり公式が率先してバランス崩壊するような要素(メタガの勲章など)を盛り込んだシステムはそこで終わる。 キャスターはREM環境なら、《ダークバリア》に拘って<冥>属性にしなくてもよくなる
《ダークバリア》より代償軽い《協調魔撃》が手に入るからね か、勘違いしないでよね!
冥属性にしたのは《ヴォーテックスランス》が欲しいからであって、アンタを《ダークバリア》で守る為じゃないんだからっ! レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。