【S=F】菊池たけし総合 146【NW】
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告
■このスレッドで扱います
・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
・他、菊池たけし著作リプレイ等
■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
・アリアンロッドRPG
・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー
■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 145【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1550797439/ ■外部リンク
過去ログ保管庫
ttp://sfnw.iza-yoi.net/
したらば避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/50513/
FEARonline
ttp://www.fear.co.jp/
TVアニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』
ttp://www.mxtv.co.jp/nightwizard/
PS2用ゲームソフト『ナイトウィザード The VIDEOGAME 〜Denial of the World〜』
ttp://5pb.jp/games/nightwizard/
NW3特設ページ
ttp://www.enterbrain.co.jp/hobby/trpg/nw3rd/index.html
ナイトウィザードTheANIMATIONWiki
ttp://www42.atwiki.jp/nightwizard/
ナイトウィザード&セブン=フォートレスWiki
ttp://www29.atwiki.jp/nightwizard2/ ■ルールブック&ソースブック一覧(NW3)
・ナイトウィザード The 3rd Edition
・ナイトウィザード The 3rd Edition 上級ルールブック
・オーバーライト (シナリオ集)
・ナイツ・オブ・ザ・ドゥーム (シナリオ集)
・デーモンロード
・ヴァーチャルゲート
・デンジャラスゲーム(シナリオ集)
■ルールブック&ソースブック一覧(NW2)
・ナイトウィザード The 2nd Edition
・スクールメイズ
・ラビリンスシティ
・ソウルアーツ
・ファー・ジ・アース
・レッドムーン
・ネヴァーサレンダー (NWtAのDVD特典を再録)
■ルールブック&ソースブック一覧(SFM)
・セブン=フォートレス メビウス
・ラース=フェリア
・エル=ネイシア
・エルフレア
・オペレーション・オーバーロード (シナリオ集)
・エルスゴーラ
・エルクラム
・セブン=フォートレス メビウス 上級データブック
・エルキュリア
・ラスティアーン
・クロスワールド ■FAQ(共通)
Q. NW/S=Fをこれから始めたいけど、何を買えばいい?
A. 『ナイトウィザード The 3rd Edition』
『ナイトウィザード The 2nd Edition』
『セブン=フォートレス メビウス』
の内、どれか1冊があればプレイ可能
■FAQ(NW3)
Q. 2ndからの主な変更点は?
A. ほぼ全部。システムが完全に別物なので、「2ndと3rdは別のゲーム」と考えた方が妥当
Q. レベルアップで取得可能な特技数は?
A. 「特技を2個取得」か「特技を1個取得+クラスチェンジ」の2択を、レベルアップ毎に選択
Q. NW3とSFMを混ぜて遊ぶ事は可能?
A. 残念ながら不可能
■FAQ(NW2/SFM)
Q. NW2とSFMを混ぜて遊ぶ事は可能?
A. 可能。混ぜる際の運用指針は、各ソースブックの「運用ガイド」を参照
Q. エネミーの火力は、どのくらいにすれば良いの?
(ディフェンダーにダメージが通る様にすると、他スタイルが即死するんじゃ?)
A. エネミーの火力は、アタッカー・キャスター・ヒーラーの耐久力を基準にして決めるのが無難
(ディフェンダーにダメージを通そうとして、エネミーの火力を際限無く上昇させてしまうのは危険)
Q. エラッタ&FAQやPDFシート類が見付からないよ?
A. https://www29.atwiki.jp/nightwizard2/pages/69.html を参照 デザイナー陣とか感染したらそのままぽっくり逝きかねない年代多いしな。 今でも一部大学の例会ではSFMの卓が立つらしいが
大体4〜6年で人が入れ替わる事を考えると、健闘してるなあと思う >>12
30年若ければ乱入したい。誰かメイジウォリアー(メビウス版のみ)やらせてくれ! まあ歴史が長い上に最終版のサプリ量も純粋なデータ量も
これだけの域に至ったゲームも日本TRPG史上そう数はないからな
sq戦闘+カウント制の独自性も高いし他じゃ換えがきかないって人もいるだろう >>14
なあに、メイヲなんぞ所詮ダメージを出すのが得意なだけのクラスよ
それ以外はラウンド1回の自衛がギリできる程度だし、大したこたーない (尚、NAGOYA環境では猛威を振るう模様) Mウォリアーか・・・リプレイではスケアクロウ以外ハブられてた不憫なクラスよ・・・ サイレントウォーリアかセーラーウォーリアか、好きな方を選びたまえ メイジウォーリアー/アーチャーでひたすらダメージ出してぇ メイジウォリアー/グラップラーでねぎマ!? ごっこしたいなぁ
『切り札その1』って言って装魔の儀をするの ウィザードはヴァルコ使って高い物食べたりしてるんだろうか 1ヴァルコ ≒ 1円 な訳だが
150v 輝明学園のメロンパン
80,000v ロンギヌス携帯食
150,000v 安藤印の野菜 15万する野菜って料亭でもお目にかかれない代物だな
単純に安藤さんがふっかけてるだけかもしれんが 常備化されるという事を忘れてはいけない
野菜1年分とかかもしれないだろ! MPが固定値で3回復する野菜が固定化で食べ放題にできるなら、そのぐらいの値段はするかもしれない
(ゲームが違います) それはAR2E……と言いたい所だが
安藤印の野菜も、固定値で5点回復なのだ しかもマイナーアクション 常備化ならあれか、定期的な仕入れの契約みたいなもんか
それなら15万でもまあ…? リアリティ的におかしくはないし、ゲームバランス的にも得な価格ではある
まあ常備化に関するリアリティを言い出すと、メロンパンの値段はそれでいいのかって話だけど 常識とか金銭の相場とかを考えてるデザイナーでは無いでしょ
データバランスでさえ捨て去ったんだからノリと勢いしかないわな データはデザイナーが作ってる訳じゃないし、そもそもデータバランスは取れてる とりあえず>>31は2ndのサプリに収録されてる奴なので、サードが?とかいきなり言い出す奴はもうちょい流れ読め 世の中には単価150万円のメロンがあったりするので、野菜15万くらいならまだまだよ 野菜と果物だと単価は違い過ぎるけどな
果物は嗜好品だから メロンはただの甘いキュウリだよ (甘くなる様に品種改良を繰り返してああなった)
ウリ科キュウリ属だもの 野菜に含めていいのかは疑問だが、キノコやスパイス類なら数万円レベルで高いのはある
日本人に馴染み深いのはマツタケとかな、本当に値段分の価値があるのかはともかくとして
さて置きウィザード的には、MPが固定値で5点回復するなら15万でも十分値段に見合った価値だわ >>53
ちょっと違う
マクワウリがメロンになったんじゃなくて、メロンとマクワウリの先祖が共通なだけ
人間とチンパンジーみたいなもんだ >>54
なんとなく、デモンパラサイトやってるときに高い食い物検索したのを思い出した。
最高級キャビア一缶と照り焼きマック200個の価値が同等とか、世の中間違ってるよね やっぱゲーム感覚で世界の危機を巻き起こす大魔王は違うな 鳥取でSFMをプレイしつつ
今でもSFMをプレイし続けている人や、たまーに発生する新規プレイヤーを陰ながらそっと応援するマンと化している ふとどうでも良い事を考え付いたんだけど
NWで無人島に漂流するシナリオとかって、不向きよね? >>64
箒とかをレギュで禁止にしないと、月衣に入れていて即効で話が終わる? >>64
無人島周辺一帯が月匣とかになってりゃいいんじゃない? 逆に言えば面白く出来るなら全然問題ないということだな 既に言われてるけど全員飛べるゲームなので、お約束の1つである舟やイカダを作って脱出はナシだな
脱出を妨害する月匣があって、その原因をぶっとばしに行く形になりそう
もう1つのお約束であるサバイバル要素をどうするかって所だが、これも月衣があるからなあ PCの能力を制約すればするほどクソゲー感が強くなるからそれをどうするかなんじゃないかな そういや赤巫女でそんな話なかったっけ
無人島ではないけども
参考にならない? >>71
別に制限する必要はなくね
月匣があるので逃げられません、くらいは制限とは言わんし 無人島ではないが、閉鎖空間モノなら「白き陽の御子」が参考になるかもだ。 まーSFMでやるのが一番無難ではあるな、海洋世界のエルキュリアもある事だし
>>72
マユリ「とりあえず、《月衣》から飯盒とお米を出してご飯を炊きましょう」
命「ここから脱出しようとか、そーいう発想はないのかキミたち(笑)」
確かこんなんだった気がw 無人惑星に放り込みサヴァイヴさせる。
あるいは宇宙船型の箒で銀河漂流させる。 大体、ここで出るネタなんて昔のアニメのパロディネタばかりだろ 燃料切れたブロンズスターで云々とは思ったが
合わせ巫女でのシルバースター見るに動力は魔力だよねあれ そもそも箒って半生体兵器で、エンジン点火には使用者のプラーナ使ってるからな Twitterでイブセマスジーに言及されまくっててふふってなる 懐かしいな。まあ、ブームを起こしたわけではないが。
>>蟹光線 菊池が独立してるからね
矢野みたいにDX3のサポートだけ続ける例もあるけど、NW3はとっくの昔に止まってたしな
NW2/SFMを遊ぶ分には支障ないから今更どうでもいいとは言える 確かに
薄々は察してた事が確定しただけだしね
スレ的にも変わらんわな きくたけが開発継続してもNW3系だろうし完全にあきらめがついたと思えば… 終了確定ってどこソース?
GF記事の連載終了は他のゲームも同じだけど >>91
FEARスレ見れば判るけど、きくたけが随分前に辞めてたと言うだけの話 >>93
コロナで止まってたけど、今月から再開予定 ああ、天がやめた菊池さんと飯食ってきたってツイートしてたねそういや
王子方式かと思ってたが きくたけを副社長ネタにしていじってた頃が懐かしいね
別にきくたけがfear辞めてたってNWは出せると思うけど 儚い夢だな>NWは出せる
どちらかと言うと狂信的な妄想か 出せるか出せないかで言えば出せるよ
出るか出ないかで言えば出ない きくたけそんなことになってたんだー。
そ、それじゃあ、GF誌のお便りコーナーやふぃあ通にいたのは一体……(((( ;゚Д゚)))
>>97
D&Dも、いまはガイギャックスさん関わってないし喃。 >>100
ガイギャックス神はAD&D2版の原書の頃から離れてるから日本語版の時点で時期的に関わってないだろ 井上の代わりに重信マンがビーストバインドを作ってもいい、自由とはそういう事だ(違 代りに作る人間が居ないからこその現状なんだけどね
チャーリー・ブラウンのAAでも出て来そうなアレだが 次はスレタイから菊池の名前外してもいいかな、流石に
NW&S=F総合でいいよ ネットワーク&サイエンスフィクション総合……いやなんでもない それこそ略称にしなくても良いんじゃない?>スレタイ 元々、99スレ目まではナイトウィザード&セブン=フォートレス総合だったんだよ
で、100スレ目になった時にギリギリ文字数オーバーする事が判明して今のスレタイになった 実際問題きくたけ抜きでの新展開があるとも思えんし、わざわざスレタイ変える必要もないでしょ
そもそもこのスレ完走できるかだって怪しいくらいだしな まあ3ヶ月かかって100レスぐらいしかないんだから
1年後ぐらいに考えればいいんじゃね 今更ながら当時追ってなかった2nd末期の魔王戦争以降のリプレイ読んでるが10周年で喜ぶ様子が切ない 幻影のチェックメイトに壊れた世界の聖約3巻とシリーズ物の最後が尽く微妙だったなぁ
迷走だのなんだの色々言われる理由がなんとなくわかった気がする あの頃のリプレイはNWに限らず読んでて力尽きてる感あった
十中八九サガの影響だろうが オーソドックスなお手本的リプレイが、各世界毎に1個ずつとかあったら良かったなと今でも思う 最近S=Fの主八界への興味が再燃して1と8を除く各世界の関連本集めてる
その中で不思議に思ったんだけどエル=フレアの表紙にいる金黒2色の天使ってセラだよね
第8世界で世良ナオミとして転生してたのは覚えてるけど、エル=フレアでいつ復活したの? 火神の制裁を喰らって肉体消滅
→ ザ・ゲイザーに拾われて第八世界で転生(NW1st、赤巫女の頃)
→ いつの間にかエルフレアに移動 (SFM、ELF掲載パーソナリティとして登場)
までしか俺も把握してないな、S=FV3+AP辺りに記載があるかも知れないが持ってない >>119
レスありがとう
世良ナオミから更に変化したものか
こうして見ると火神も変に辛抱強いところがあるなw ELFだと、表紙では天使モードのあしゅら男爵みたいなセラだけど
パーソナリティ欄では金髪の世良ナオミだからな メビウスの主八界のワールドガイドを揃えた
ざっと読んでよくあれだけ考えられたなあと感心
中でもエルネイシアとエルフレアが一段よく見えてしまうのは思い出補正なのかただの気のせいなのか その辺は個人の好み次第だろう
俺も嫌いではないが、一番好きなのはRUSかな 単純に企画等を通じて積み重ねた時間と設定量が多いため味が濃くなってるというのはあるだろうね
成立から時間が経過している分センス自体は古いので、好みは別れると思うけど エルネイシアってようはネプテューヌだろ…
別にそこまで面白いわけでも (やべえ、ネプテューヌがわかんねえ いや名前くらいは聞いた事あるけど) 個人的にはエルフレアが好きだなあ
読参読んでいたからってのは大きいが ロボ物として他のシステムよりは面白いエルスゴーラかなやっぱり >>126
エルフレアはヘブンズゲートで完結したのは意外だった
あとラースフェリアも空砦で一応完結してるか
他は読んでないから知らない 読んでないのは空砦以降の主八界関連ね
と言ってもNW以外はないか GFの方でサポート終了までに何か記事とかはあったのかもしれないが
GFは読んでないから俺も分からんな マジックソード&マジックミサイルが手頃な良い性能してるのでRUSが好き(データ厨) 違うよと何度言っても理解されないナイトウィザード三大勘違い
・治癒魔法でファンブルすると死ぬ
・ヒーラー&ディフェンダーはメインプロセスを得ずにずっとカウントを落とし続けるだけ
・勇者は世界を救うと消滅する ここ5年以上TRPG記事から離れてたから、ナイトウィザードの現状を知って割とショックだわ
それは別にして役目を終えた勇者が消えるネタは18禁ゲーム版にもあったネタだね 治癒魔法でHP減るのはだいたいヒーラーじゃなくて保険で治癒魔法取っといたキャラが回復させようとしてうっかりってパターンだよな 初めてSFMした時、ヒーラーになって、MP回復しようとしてポーション飲んでファンブルしてMP激減り、仲間のHPをフォローできず、自分もまきこまれて死亡ということがあってな──。 治癒力が10未満の回復手段を用いる時は、ファンブル打ち消しリソースの確保がセットなのだ >>136
勇者は世界を救うと消滅系ネタの派生として
クラスが転生者なのに勇者と勘違いしてる人多数だった真行寺命 勇者「えっ……これ、消えなきゃいけない空気なの?(焦り」 勇者退場はNWよりS=Fの方がインパクト強いな
幻砦なんて最もたるものだし
シェルジュは実に惜しかった 勇者みたいなPC1がセッション後に消えるのはGMの「続きを作りたくない」と言う固い意思を感じる ミドリや因縁的に1シナリオ内で完結してるマサトとかは分かるが、何度も似たパターンを繰り返すのはどうかと思う 逆に消えないってことはまだ果たすべき役目が残ってるのかもしれない(回収されるとは言ってない) 2ndパーソナリティに静といのりは記載されてるし、ねがいについてもいのりの解説テキストで言及されてるが
存在の痕跡が一切ない京介
もしかして、彼はもう……あーっ!これ以上は言えない! 盾ヒラのカウント落とすは公式エネミーのバランスがそういう時期があったんだから
(それが嫌で離れた層には)百万年事実じゃねえかな
というかしげちーいなけりゃずっとあのままだったかもしれんし あんま関係ないよ
攻撃が有効打にならなくても、メインプロセスでやる事なんて幾らでもあるからね
DFでもHEでも移動による位置取りはしなきゃならないし
メジャーアクションを使用する付与魔法・弱体魔法も豊富、カバーリングしまくりならMP尽きるからリソース回復も必要 バリア魔法とカバーリングだけじゃ、バッドステータスには対処出来ないしな
ひたすらカウント落とすのは搦め手なしの極端なNAGOYA環境でやってた人達だけだろう 公式リプレイが実際にその通りのプレイをやってんのに否定したって仕方なくない
文句は搦め手なしの極端なNAGOYA環境を公式で例示したきくたけに言うしかないわ 公式エネミーがーを否定されたら、次は公式リプレイがーか
2nd公式リプレイ一発目の愛さだからして、ディフェンダーがメジャーアクションでポーション飲んだり
[重圧]喰らって《カバーリング》が出来なくなったりしてるが ディフェンダーもヒーラーもカウント落とすだけで済むとかそんな生ぬるい環境楽しいのか?
敵味方常に移動してるから移動も重要なゲームなのに なんなら菊池GMの空砦1巻ですら、ミドルはひたすら全員で移動しまくるMAPである 空砦みたいにやれる事増える前にミドル性能全部捨てなきゃ勝てない
ベル様本気モードみたいなボスばっかの時代もあったしなあ
後に矯正されたから間違いですは正直なに言ってるんだ感 >後に矯正されたから間違いです
違うぞ
最初から、「そいつらの鳥取が変に偏ってるだけだろ」て言われてるのだ
>ベル様本気モードみたいなボスばっかの時代
あんなのばかりになった時代なんて無いぞ >空砦みたいにやれる事増える前にミドル性能全部捨てなきゃ勝てない
>ベル様本気モードみたいなボスばっかの時代もあったしなあ
時系列おかしいよそれ
空砦1巻はSMZ環境だし、ベルが出て来たのはその次のLAC ベル様本気モードみたいな(対策に全振りしなきゃならない)ボスばっかってことじゃね
実際にあったのかは知らんけど あーでもエンゲージは出目もあるけど結構ギリギリ感あったな >>162
絶対の主(ベル)が掲載されたLACを例に出すなら、ベルが例外中の例外ってくらいに力押し一辺倒なだけで
他のサンプルボスエネミーは、大半が強制移動だのバステ付与(特に重圧が目立つ)だのやってくるから
HE・DFがメインプロセス放棄なんてしてたら全滅しちゃう
強いエネミーは沢山いるが、「相手が強いからカウント落として待機ばかりします」は理屈に合わないんすよ 一部に先入観で凝り固まってる人がいて、しかもそういう奴等に限って声がデカいからなあ
武器は箒一択とかね、そんな事ねーから カウント下げるとかは高レベルだとアタキャスとダメ差開きすぎになるし
デバフや封鎖みたいなモンもないから殴っても時間圧迫にしかならんならじゃあここは見に回るわって事は割とあったから
それをシステム側からの強要つってるんじゃね、と大昔の自分の愚痴を便乗して吐く
盾ヒラが殴っても殴らなくてもアタッカーが殴る回数減らせないなら、やるだけ無駄ってモンじゃないかねと 殴る以外にもメインプロセスでやる事は幾らでもあるだろ、て話だぞ
「カウント落としての待機が不満」でなく「殴れないのが不満」て話ならまだ分かる うちの鳥取はNW2発売半年でディフェンダーとヒーラーが殴ったら負け、という風潮になってたからサブアタッカーとしての役割持てなくても不満に思ったことはないなー ディフェンダーがディフェンダー能力に特化すると成長がまったく面白くなかったのもあるな
あとは他のキャラにダメージ通るとディフェンダーが無能扱いされた結果
ディフェンダーをやるやつが誰もいなくなった その辺はGMというかシナリオ次第だなあ
高レベルPTには高レベルエネミーだけぶつける、というシナリオだと殴っても無意味になるし
高レベルPTにも高レベルエネミー・低レベルエネミーをミックスしてぶつけるなら、AT・CAの行動回数節約にDF・HEが殴るのも視野に入る
システム上、GL10とかになっても低レベルエネミーの脅威がゼロになったりはしないからね >>169
ディフェンダーの役割はPTが壊滅しない様にする事であって、全員のダメージを0に抑える事ではねえよ…… 例えばLAC掲載のレベル1エネミー「パック」とか、HP12+防御7/魔防8でDFでも楽々殴り殺せるけれど
放置しとくとプラーナを1点奪われるので、どんなに弱くてもコレを放置するのは悪手
範囲攻撃に巻き込んで殺す事は可能でも、配置によっては狙い難いし範囲攻撃のリソースも無限ではない (RUSの遺跡竜等、極一部の例外はある) >>166
ヒーラーならスタイル特殊能力《アタックアシスト》とか発動魔法《レイソード》とかあるじゃろ
合計10カウント以上も待機するのは流石に無い むしろNW2とか実質的な手番が一番多いのヒーラーとディフェンダーだし考えることも多くて楽しいやん
成長にしても最初は守れなかった距離まで守れるようになったり位置取りしやすくなったり 結局環境や好みによるからどこまで行っても平行線だな ディフェンダーにもヒーラーにも、システム面の問題なんて無かった(NAGOYAやってる鳥取に合わないだけ)というスタンスではあるが
>最初は守れなかった距離まで守れるようになったり
これに関してだけは、レンジドカバーに代償プラーナはやめろよと流石に思うがなw
まあ安いコストで幾らでも射程延長出来ると更にまずい事になる予感はあるが コストを下げて回数制限とかが妥当かね >>169
>あとは他のキャラにダメージ通るとディフェンダーが無能扱いされた
基本ルルブ掲載のエネミー特殊能力《連続攻撃》を喰らったらどうするんだそれ
デフォで持ってる公式エネミーも結構いるんだが 防御能力捨てて全部ディフェンダーに任せるアタッカーってのはいるんだよな…… 敵のHPが1点残っても何とかなるがデフェンダーはダメージ1点超過したら倒れるんで、特化するしかないんだよな そこでHPが1点残る様に なら良いんだけど
ダメージが0になる様に まで行くとやり過ぎ どんなに防御力を上げた所で、ダメージの発生しない強制移動だの抵抗ジャッジで防ぐしかない弱体魔法だのには対応出来ないので
必要なのは1人だけ防御力をアホみたいに上げる事じゃなく、全体的な対応力を獲得する事なのだ >>178
まあ初期作成くらいなら……レベル上がった後もそれじゃ困るけど まあダメな奴は高レベルセッションでも普通に生存力ゼロのダメージ極振りアタッカー作ってくるよな
いっぱいダメージ出せるキャラ作れる俺上手いみたいに勘違いしてるけど、他人のリソースあてにしないと成立しない時点で普通に下手なキャラメイクだし大抵プレイングも雑なゴリ押ししかできないという… ダメージディーラーのフォローの為に他が対応力を上げられることを求められて
対応力をあげるためという受け身な不自由な成長で自由度を感じられなくなるし
ダメージディーラーはダメージあげりゃいいだろうと自由な成長をするしでな…… どう頑張ってもディフェンダーやヒーラーが庇ってやれない状況ってのは存在するので
1回そこに追い込んで分からせるしか無いのでは
もっと言うなら、あまりにもキャラメイクやプレイングがアレな奴とはセッション外で腹を割って話し合うっきゃねえ >>一回追い込んで分からせる
この判定からキャラメ、ミドル情報収集までクソ重いゲームでそれやるのって
別に悪くない人巻き込んで何時間かかるんですかね・・・
ンな私刑に付きあうことに文句出ない鳥取なら
最初からハブればいいだけでは? 判定とキャラメは分かるが、ミドル情報収集はめっちゃ軽いぞ
シーン演出の必要はなく、判定に成功した人数に応じて情報を出すのがルールだ >>187
そもそも最初から
>もっと言うなら、あまりにもキャラメイクやプレイングがアレな奴とはセッション外で腹を割って話し合うっきゃねえ
と書かれとるだろ 元居た会社がどうなろうと知ったこっちゃないと言う事でしょ
騒動の時も静観決め込んでたしTRPG自体から興味を無くしてるんだろう NWにも新クラス「カードマスター」を作ろう(もうある) 最終フォームは全てのカードが遺影状態で身体に貼り付けあるクラスで 違う奴じゃねーかw
全身に箒を装備して、箒オプション「スペルリーダー」でそれぞれにカードスロット(スペルカード用)をくっ付ければ見た目は多分それっぽい つか、シュヴェルトライテが飛び回ってるのもあったか…… 箒って構造上、スラストリバーサとか無さそうなんだけど
デカブツに突き刺さったらどうすんだろ >シュヴェルトライテ
まあ魔法で動いてるから大丈夫だよでもいいが 一瞬だけ月衣に収納する → 刺さっていた槍(箒)が無くなって落下 → 即座に月衣から取り出して搭乗し離脱 その手の異空間から取り出すのはわかるんだが
自動射出するやつってどういう原理なんだろうなアレ 突き刺さった剣を月衣に納めて相手の出血量を増やしたり、素手を振って敵に当たる直前で剣を出現させて命中させたりする月衣闘法という妄想 どこぞのアニメで見た
ビームサーベルで鍔迫り合い中に、ビームを消して相手のサーベルを空振りさせる → 相手の腹にサーベルの柄を向け、再度ビーム展開して刺突 >>204
異空間に物を出し入れする魔法があるんなら、射出する魔法があっても良かろう
マジックミサイルとか一部作品ではそういう解釈な場合もある (魔力の矢を撃つ魔法でなく、実物としてそこにある物を投射する魔法) 月衣って内側だけでなく外側にも出せるのかな
その辺定義されてたっけ? 月衣(の中の物品)って外側に向けても出せたっけ
可能ならそういう演出として射出攻撃は出来そう こーゆー事デスかね?
┌───月匣───┐
│ │
│ ┌─月衣─┐ │
│外│内 │ │
│ │ PC │ │
データ的には、シルバースターやフライングキャッスルを月衣に収納(及び月衣から取り出し)可能なのもあって
あまり気にする部分では無いとゆーか、明確には定義されていないのではと思うけれどもー 衣って付いてるから紛らわしいけど
そもそもコートとかの羽織るものじゃなくて
自分の周囲にある空間の事じゃからのう ゲートオブバビロンみたいに大量の武器しまっておいて投射するのかな? アニメのアンゼロット城、と言えば分かるだろうか
データ的には装備部位その他で防御修正・魔防修正の高い(そして重量と値段も物凄い)奴 でも城一つって考えるとあの値段も安く思えてくる不思議 今にして思えばブロンズスターとかめっちゃ有用だな >部位その他で防御上がる
当時は気付かなかったけど 菊池が離れたしもう続きは作らないんでないかと
もっと言えば、次に繋げるつもりがあるなら3rdの展開(黙示録の四騎士云々)を強引にでも完結させる必要はあったろう 出るとしてもFEARとは関係ない所でじゃないかな
きくたけにまだやる気があるとしてだけど >>222
あー、その辺も投げっぱなしで終了だったんだ
そりゃもう無理だな 3rdが蛇足すぎて、2ndで終わってた方がまだ締りが良かった感じなのがなんともな 魔王戦争なんて始めた時点で迷走してた
そもそも萌え魔王なんてものでやられても >>230
萌え魔王大量投入以前と以後でマジでイメージ変わったからな
スレで基本のルルブ準拠で世界観の話するとその設定はまちがい扱いされるほど 今更の愚痴大会しかすることがなくなった
憐れな末路だな 萌え魔王のだめだったことは
ポンコツにしたからな
敵がポンコツなのはだめだ ここ10年近い擬人化モノソシャゲの隆盛からしたら
萌え魔王路線自体が駄目だったってことはないだろうけど
対立の茶番化と馴れ合いは駄目だったと思うわ 萌え魔王になった時点で茶番化と馴れ合いは不可避なんじゃないかね? >>236
茶番化に抵抗したいユーザーがいても
大概茶番化進めたい側にKY扱いされるからな うちの鳥取は別になれ合いも茶番化もしなかったので、そこは人によるとしか 公式が茶番だからそれに引きずられることも多いし
ボスとして倒したのに上から目線で逃げられた時には酷いと思ったな そもそもの話4コマなんかでトップがなれ合いしてるのを描いてるんだよな 相手は全力出せないしこっちは完全に滅ぼせないとなったらそら茶番にもなるよな 完全に滅ぼせないから茶番だってのはどんな理屈なんだ
消防士が火事を消しても、世界から火事が無くなる訳じゃないから茶番なのか? 災害と一緒にされてもな
そう言う意志疎通が出来ない相手なら茶番にはならんだろうけど、人間相手に漫才やるような連中ではな ペットとして可愛がられる犬もいれば、野犬として駆除される犬もいるのだ 自分に合わないから気に入らないって言えばいいだけなのに
勝手に総意にされても困るわ どんなエネミーを出すか、どんなシナリオをやるかは
ユーザが各々決める領分であって、流石に公式のせいではねーわ 公式はネタ(シナリオソース)を提供してるだけだしな 色々あるシナリオフックの中から、自分に合ったのを選ぶだけだしね(ソウルアーツを開きつつ) FEARスレと一緒とか言い出す時点で向こうに居れなくなっただけの人やん まあ空砦でラース=フェリアの物語にケリを付けてしまったからな ぶっちゃけ3rdでスクエア&カウントバトル廃止した時点でゲームとしての魅力は半減なのよな 中国メーカーの走狗になってバーチャルアイドルを作ってる 2ndやメビウスのカウント制やマップバトルをフラッシュアップした第一世界RPG出してくれんかな? きくたけには関わらないで(笑)。
重信さんに是非、陣頭指揮を執って欲しい。
まあ、社長が社長でいる間は、デスマーチされて、グダグダになるだろうな。 それ以前に権利が誰のものかが重要だろ>きくたけ無視で
FEARにあるのか、きくたけにあるのかはさっぱり判らん とりあえず2ndを遊び続ける分には支障ないのでどうでもよし >カウント制をブラッシュアップ
とりあえず、LvUPで行動値は伸ばせない様にした方がいいな
そこは装備と特殊能力だけでやりくりさせた方が面白い ELG → 冥界勢力と戦争中
ELC → ゼイエルが本格的な侵攻を開始、全世界に対して精霊門を開く計画あり
ELQ → 冥界門が拡大中
RUS → 冥界勢力と戦争中、第四世界でシーカーブレイドのオリジナルが発見される
FTE → 闇界に対して逆侵攻を開始
ここで止まってるな きくたけが辞めたのがその辺りか、版上げ直後なんじゃないの? それはそれで酷い話だな
版上げまでその状態で放置だったのか SFM最終サプリでの状況だからね、放置とかではない FEARスレで銀の字も言ってたけど、ヘブンズゲート終了時点で冥界から天界に侵攻出来なくなってるからな
こっから冥界側の動きとしては、天界への侵攻手段を再び確立する為にどうするかって話になってくるんだが
その冒険はプレイヤー側に委ねてエンド、という形 霊王イクツェルが作った、16神王に対応する16宝珠+16砦のセット
色々あって9つ破壊されて7つだけ残った (16神王の内7人は守護者に召し上げられて、それがジュグラットとかフェザンティとか) いや、毎度リプレイタイトルにはなるけど結局リプレイ中で存在感を放つ事は殆どないよなーと……
炎砦くらいか
>>272はThanks S=FMの最終の段階で終わらせたのであれば、
冥界の侵攻は食い止めて人類の反撃はここからだ…的な状況で〆って感じで
話の切としてはそこまで悪くなかった感じだけど
そこに、NW側だけNW2の伏線を投げっぱなしにするような変な形で
版上げしちゃったせいで妙な感じになってるのな
アンゼロットとか2ndの時代ほとんど第三世界に行きっぱなしだったはずだけど
どういう経緯で3rd時代に第八世界に戻ってきてるとか話あったっけ? 第3世界って第5世界のように現地のラスボス倒して一段落したっけ?
アンゼロットがいた分第5世界よりは難易度低そうだが アンゼは第三世界での戦いに勝利して、NW2のラストで柊と一緒に帰還してる (ファンブックのワールズ・エンド) そんなところにあったのか!? >ワールズエンド
どうりでヘヴンズゲート調べても出てこないわけだな〜。 ファンブックが買ったまま積まれるのはあるある
俺もテキストは一通り読んだけどドラマCD聞いてないな ドラマCDの解説ツッコミは読んでるが聞いたことはないなそいや…… ばかすか色々出してた遥か昔が恋しい
今や見る影もない 今朝テレビを見てたら蟹工船でメカ蟹がカニ光線を発射しててクスッとした ククク……蟹光線なぞ所詮は固定ダメージの特殊能力よ…… 金曜ロードショーでエヴァ破を見ていると、ついついA-Kライダーを思い出す 今見ても古さは感じないけど、もう10年以上前の映画なんだなあ コロナが無かったら、オフセのキャンペーン終わっていただろうな‥‥。 続きはオンセで!て訳に行かん場合もあるし、色々しゃーないな 四月馬鹿にも程があるな
TORGの翻訳くらいには信憑性が無いな 仮に版上げするとしてもきくたけは居ないし誰が作るんだ 重信マンは1年半ほど沈黙してるな
今何やってんだろ TRPG以外の仕事してるんじゃない?
生きて行かなければならんし 前はアニメ脚本のツイートしてたけど、この1年半はそれも無くなったからね ソシャゲは情報出してはいけない所が多いしそっちなんじゃない? そもそも版上げは本当に望まれているのだろうか
望まれているのは結局、2ndの再編では? 2nd末期、2011〜2013年くらいには版上げを望む声も結構あった
だが、それでお出しされたのがあの3rdだったからな もうFEARにシステム新規開発能力はないんじゃないかな… 新規開発せんでいいよ
2ndそのままで、スキルバランスだけ見直せばOK カウントを落としていくだけの初期じゃなくて
後期バランスで最初から調整してくれればいいよ そういったシステム自体には著作権はないから君が作ってもいいのだよ 初期も言うほどカウント落とすかっつーとそんな事もないんだけど
軍拡は大体スクールメイズの学園迷宮キャンペーンセッティングが悪い 4月に言えるきくたけの仕事ってアニメ脚本だったのか もう、きくたけ本人はTRPGとは関係ないんだから個人がどうしようとスレに書き込む必要が無いだろ >>306-307
初期でしばしば言われたのは《魔器解放》とかだな
あれはどうなれば良かったのか アレもSMZでSL*3のシーン持続バフが来たから霞んだだけであって
基本ルルブだけで比較するなら、SL*4は他に殆ど存在しないから特別弱い訳じゃなかった >>297
DXの新サプリのデータ監修やってるみたいよ 3rdってスクエアやカウントが無くなったのも不満だったけど名前と取得クラスが違うだけの同じ特技みたいなのがやたらと多かった感じなのがね…… >名前と取得クラスが違うだけの同じ特技
ある程度は仕方ないが、全クラスにずらーっと並んでるのは流石にな 汎用スキル1個でいいだろと
2ndのCL5取得2回行動系特殊能力は、クラス毎に結構差別化されてたんだが >>315
あれはホントにちゃんと監修したのか……? 一応 データアドヴァイザー:重信康 とは書かれている
誰にどんなアドバイスをしたのかは分からないし、どんなアドバイスを受けたとしても出て来た代物はアレだが
まあ監修ではねえな >>316
3rdは、エネミーのステバランスだけは褒めていいと思ってる
そんだけ (それ以外に褒められる箇所は一切ない) 使い易いエネミーデータってどんなんだろうな
PCのレベルに応じて、初期レベル用〜高レベル用まで無調整でそのまま使える奴を網羅 てのはまず無理だよな? レベルアップ毎の成長がほぼ固定のゲームならいけるが、NW系の成長システムでは無理だろう
つかそんなんアルシャですら無理と言われる
ステ成長が固定でもスキルの取り方でかなり変わるからね スーパーレッドムーンの時だけTLに名前が流れまくるゲーム
……いや、実際にはそれ以外の時でもセッションを続けてる人らはチラホラいるけど けーがれーをきーよーめーるーあーかいつーきー
もう一度生まれ変わってはくれまいか? 生まれ変わる……つまり転生者デスね!
俺はこの《遺産所持:2ndルールブック》を取得するぜよ 生まれ変わったらナイトウィザードZEROとかになるんですかね S=Fってクラスにシーフとかないよな、などとどうでもいい事を考える
エクスプローラーあるから役割としては間に合ってるんだけど 隠密アサシン成分ならサイレントウォーリアがいるしな ARA以降は考えを改めたみたいだけど、昔の菊池は「ファンタジーに忍者なんかいない」って言ってたらしいし
昔のTRPGだとシーフって戦闘向きじゃない補助的な役割みたいな感じだったんで、その影響なのでは シーフ作ったとして、ライトウォーリア・エクスプローラー・サイレントウォーリアとどうやって差別化するかって問題はある
盗みくらいか? クラシック時代(十六王紀963年前後)のダンジョン探索ってどーやってたっけ。
っつーかもともとダンジョン自体あまりでてこなかったよーな記憶も?
アドヴァンスの時代からシナリオのメインがフォートレスアタックになった関係上、エクスプローラー(探索士)とゆうダンジョン踏破のためのクラスが実装される運びになったんで、そもそもシーフ(盗賊)の役目は最初からなかったっぽい。
いわゆるスワッシュバックラー的な軽戦士ポジシヨンならライトウォーリアがいたし。 無印はダンジョンゲーじゃないからなあ
ただまあシーフイコールダンジョン探索役ってのも、大分ゲーム的都合によるこじつけだとは思うんだが
盗賊ってどっちかっつーと民家とかに押し入ったり空き巣したり人込みに紛れてスリを働いたりするもんであって
遺跡に潜って罠の解除とかしてるのは、それはもう別の何かだよなと 最近ちゅうほどあたらしくないけどファイターと共に物理攻撃職で安定のファイターと一撃のシーフってイメージだな 遺跡荒らし...Tomb Raiderですね
つまりララ・クロフトはシーフ ARAのシーフが鞭に適正あるのは、トレジャーハンター要素なのかなーとか
……インディ・ジョーンズ? いちおー、スワッシュバックリング業界での軽装戦士とか、西部劇でのならず者のサブウェポンとして鞭(ブルウィップ)が用いられる例はあるみたい。
……みたいなんだけれど、ただの偶然の一致で、ガチにインディジョーンズが元ネタの可能性も? 1E当時のARAはROの影響を強く受けてるフシがあって、ROのシーフは短剣or弓の二択になるので
そこから少し捻って短剣or鞭の二択になった、とか
まあ1E基本ルルブ時点で鞭用スキル1個しかないんだけど (移動阻害の《エンタングル》のみ)
さて置き、ナイトウィザード的に鞭ってーとアニメ版で現場監督が振るってた奴のイメージ 同じ菊池ゲーでも、ARAは鞭や槍の射程が至近だけど
NWは鞭や槍の射程が1sqある(0sqでない)のはどういう理由なんだろうとか思ったりするの巻 ARAでは、小型の弓は20m・大型の弓は30mとかで統一するのが基本だが
これに倣ってスピアもランスもパイクも一律5mですにすると、多分ヘンな不満が出るだろうし
スピアの射程を2m・ランスの射程を4mとかにすると、今度は「2mなら踏み込めば大剣でも届くんじゃね?」的な議論になる予感
抽象化の度合いの問題だな 至近1・至近2とかに分ける手もあるが
今のFEARだと、そういうの全部とっぱらって距離無しエンゲージをお出ししそうな気はする アリアンロッドのスレは別にあるのにこのスレでやってる時点で荒らし >NWは鞭や槍の射程が1sqある(0sqでない)のはどういう理由なんだろう
焦点はこれなので、別にARAの話って訳でもないな
ARAではそうなっていない理由を述べてはいるが
逆説的に、NWはsq制による抽象化の度合いがメートル制よりも高いから
ポールウェポン類を射程1sqで纏めてしまっても問題はない、という結論 パイクの射程が2sq*なのは割と好きなポイント
鞭はなあ……
ラビリンスシティ発売当時、単分子ワイヤーがちょっと人気出たくらい? 鞭は大体の奴が片手持ちで重量軽いから、ツインウェポン向きのハズなんだが
大体の奴が命中修正も悪いから、ツインウェポンすると命中修正が-6とか-8とかになって辛いのが微妙だった理由
槍も命中修正の値は似た様なもんだが
装備部位両手で重量ある奴が大半なので、1本だけ持って振りかぶってりゃ良いからな そんなあなたに《武器両手化》《ツーハンドグリップ》 もうちょい単純に、鞭自体のバリエーションが少ないせいで使いたいのがあんましないというのもあるかと
純粋な鞭より、ワイヤーとか触手とかの拡大解釈モノが多くを占めてる気もする まあ戦闘用の鞭自体のバリエーションが現実でも少なくてどっちかというとファンタジー武器だからな キミは幾つ覚えているか (俺は半分も覚えちゃいなかった)
FTE 鞭、スカーレットテイル、単分子ワイヤー、風雷の髪、グレイプニルの鞭、聖鞭ブラッドティアー、テイマーズビュート
LAF レザーウィップ、チェーンウィップ、インフィニティウィップ、ブレードウィップ、
フェザンティの幻想、魔式邪念鞭、ミラージュウィップ、ワイヴァーンウィップ、ライトニングウィップ
ELG 蛇腹剣、内蔵型ワイヤーウィップ、射出式アサルトハーケン
ELN 黄魔の鞭、メーザーウィップ
ELC なし
ELF A-Kラピッドアンカー
ELQ キャプチャーウィップ、ウミヘビウィップ
RUS 魔刃鞭 こうしてラインナップを見ると>>352の指摘は正しいなと思える
やっぱ大体捏造武器になるよねっていう バラ鞭(所謂ナインテイル)が無いなと感じるくらいか
バリエーション増やしたきゃ、ミスリルウィップとかシダライトウィップとかでっちあげる事は可能だが 中国で言うところの硬鞭も鞭のジャンルに入れたら多少増えるかも…… あれは種別:武器(棍)に入りそうかなあ
長さ的に射程0だろうし バラ鞭と言われると茨の蔓みたいにトゲトゲの付いた鞭を思い浮かべてしまう バラ鞭はそもそもダメージ与えたくない相手に痛みを与える用途だから武器ではないんだよな この武器による攻撃が命中した場合、ダメージの代わりに[マヒ]を与える
とか、そういう方向でデータ化するアプローチもあるね 山本剛さん。本当の意味での最初のベール・ゼファーを作った。
トイレを開けたら美少女魔王がそこにいた。 ベル「よく来たな。まあ座れ」
あれ、でも男子トイレでエンカウントするのは(まだ神秘的な美少女だった頃の)アンゼロットだったよーな? >まだ神秘的な美少女だった頃の
前世がアレな時点で、NW1stの初登場時にから既に神秘的な美少女(笑)だったのでは…… っつーか、前世とくらべてあまりにも外見(体型)が違いすぎる点から、最初は同姓同名の別人説、ミスリード説、名前だけスターシステム説とかあった気がする。
関連組織もロンギヌスではなく、全日本魔術協会とかナントカって団体だったし。 ロンギヌスの存在が出たのはフレイスの炎砦の「なんか、柊蓮司ィ?」の時に出てきたバンダナガールの所属がロンギヌスだったような ロンギヌスマスク+新ロンギヌス制服+ロンギヌスグレイヴ装備のロンギヌスプレイとか、1回くらいやっておけば良かったかなあとか今更ながらに思う まあ2ndで出来る奴だが、既にプレイ環境が……(ごにょごにょ
俺はなんでオッサンになっちまったんだ 大人になるって悲しい事なの(鳥取の存続的な意味で) やめてくれ……
その言葉は俺に効く……
やめてくれ…… むしろ卒業した結果TRPGをやる時間が取れなくなる奴 荒んでるなぁw
確かに家族ができると遊ぶ時間取れないね
あー、いや俺じゃなく、友人の話さ
海外じゃ三世代に渡ってTRPGしてたりするのになぁ >>380-381
エルフレアでドラゴンテイマーをやる度に思い出すのだー フハハハハー 大体みんなエンジェルかA-Kライダーやりたがるし……
あとマンチさんはマイスター経由 ELFで一番地味なクラスはコマンダーさんだと思う
たまに存在自体を忘れる コマンダーに限らず、鋼騎将士とか精霊軍師とか
あの手の指揮官系クラスは総じて存在感が薄めな感 あの時代にその手のクラスがやたら増えたのは
十中八九、ルルーシュの影響だと思ってる
あれのアニメが2006〜2008年とかだし その割にギアス能力その物のフォロワー的なデータはあんまない気もする ゲーマーズフィールド24th vol6(2020/9)を最後に
目次欄からは消えてるねぇ。 そっか、Thanks
NW者はみんなTRPG怪人になってしまったのだな それ狭い界隈でしか通じないから当たり前のように使うのやめとき>TRPG怪人 まぁどっちにしても2ndを薦めてまわるんだろうしなぁ 別に1stが好きでも良いんだけど、お前のその言い分は幾らなんでもおかしい と某人のツイートを見て思う もし翠騎の事なら、アレはもうオモロスレ案件
NW1が好きなんじゃなくて、「NW1はクソゲー!そのクソゲーを遊べる様に改造した俺は凄い!その努力が無駄になるの嫌だから2ndも3rdもやらない!」ていうアレな奴だから このすばとかゴブスレがガイドラインに入って無いとか見当違いの事を言ってる人か
あれは本来の原作の方に従うから入ってないんだがそう言うのも判らないくらいにポンコツな人なのだろう
模型とかドールやってる人はズレているのが多い印象 それは流石に、模型とかドールやってる他の人に失礼過ぎる……
アレ個人がクルクルパーなのは同意だが 裾野が広いからと言うのもあるけど、模型界隈は割りとアレな人が多いので有名よ
Twitterとかでも公式に平気で頭のおかしい事を言って噛み付いてるのが居るから
バンダイに親を殺されたような人とか、ファン同士の諍いをコトブキヤに向けるアレなのとか まあそこは母数の差もあるかと
俺も色々な趣味あるけど、軍板でも園芸板でもソシャゲ板でも変な奴はいるからな 裾野が広い=母数が大きいではあるけど、同時に上の話題は5chではなくTwitterの話に見えるな
TRPG怪人なら兎も角、完全にオモロ思考の人の話題ではあるからオモロスレでやった方が良いわな TALTOにNW2の枠がねえ……SFMはあるからまあ良いけど ダブクロ界隈がNCで丸太一強になってるのを見て、ふとNW2の中華棍を思い出すなど
まあこっちは龍使い以外が使っても強くないんだけど NCの丸太問題は、ありゃこっちで例えるなら遺産グラムより強いみたいなもんだからな 中華棍は強いっちゃ強いが
龍使い限定でウィッチブレードより安くてウィッチブレードより使い勝手良いだけだから
金を掛ければそれより上は幾らでもあるし 効率を考えたら取らない理由がないというレベルの奴なので
こっちで例えるなら初期環境での破魔弓
んで、それを後発で、既存品の上位互換としてお出しされた状態 破魔弓は、もし性能調整するとしたらどんな感じが良かったんだろうな 性能据え置きで価格を2,100,000vに(姑息) やめろw
主要な発動魔法の射程をデフォで+1して、射程延長の必須感を薄れさせるのが丸い 魔法使いの夜って、ナイトウィザードの元ネタだっけ? ナイトウィザードの元ネタはアリスソフトの「夜が来る!」だしな。 ナイトウィザードももう20年経つんか……
S=Fはギリギリ越えそうって時に死んだな…… 2000年の第一回ゲームフィールド大賞に応募されたユニバーサル・ガーディアン(現ダブルクロス)を見て
俺も現代モノ作りてー!となった菊池が
2001年のエロゲ「夜が来る!」にインスパイアされつつ、当時手元にあったS=FAd(1998年)のシステムをベースに作ったのが
2002年のナイトウィザード1st という認識 初期に伝家破魔弓が多用されたのは、発動魔法の効果量を上げる為に魔導20点を確保したかったってのも大きいと思う
他に伝家1枠で魔導+2出来るのは、エメラルドタブレット・ダンガルド製黒ローブ・ウィザーズワンドがあるけど
どれも行動値-2がくっ付いてて、唯一行動値マイナスが無いのが破魔弓 んで、これをどうにかしたいなら
手っ取り早いのは、他に行動値マイナスのない魔導+2装備の選択肢を用意する事
REM収録のソーサルロッド(魔導+2、防御+1、価格1,000,000)なんかはそういう意図もあったんでないかと エメラルドタブレットはスマート0-Phone必要だから初期作成だと敷居高くてなー 新展開はないだろうが
SFMの電子書籍化くらいはしてくれたら嬉しい そっちの方はほぼ無理だろ
デザイナーが退社して何年も経ってるしダブルクロスの様に売れているタイトルじゃない そういえば、だいぶ昔にあったナイトウィザードのニセモノTRPGのホームページってどうなっただろう? スレ違いだけど、「骸骨騎士様」見てたら名前が出てきてビックリした そりゃ、会社辞めたって生きてかなきゃならんからな
年齢と元副社長という立場を考えると、もう働かなくても生きてける程度の貯金持ってる可能性はあるが ラノベ板でも名前が出てたけど、叩かれまくってたな
NW3は随分と恨まれているようで…… TRPG用の電子書籍アプリでもあればねー
エラッタとか自動で更新されてサプリで追加されたスキルは自動で適正な位置に挿入されてキャラシーはアプリ上で作成出来て実プレイ時にも使えるようなやつ >>432
何でここに書き込んでるのか判らんが自動でエラッタを当てるなんてのはエラッタが真面に発表されるゲームじゃないと無理だろ
そして残念ながらFEARのゲームでそんなものは無い ユーザのメール報告による所も大きいと思うよ >エラッタ
2nd時代は色々報告したけど、3rdは見付けても報告する気力が起きなかったエラッタ箇所が多数あるわ (そして未だにそのまま) サポート死んでるゲームのスレに書く事じゃないよね
まだ、FEAR本スレに書くなら判るけど そうなのか
各種サイトで未だに副社長って紹介されてるけど間違いなのか 横だが各種サイトと言うのがFEARのサイトなら更新しないだけだと思うぞ
辞めた時も沈黙を貫いて、平気で告知しないでやってたみたいだから
辞めたんじゃないかと散々言われてたけど告知も何も無いから信用しないのが多かったし、確定情報(田中天氏のTwitter)が出た時点ですでに数年経ってた
その話も1〜2年くらい前のはずだから5〜6年は辞めてから経ってるんじゃないか? コロナのせいでコンベンション開かれなくなって全然TRPGがプレイできない
くたばれ中国 俺も中国は嫌いだが、それはそれとしてセッションはオンセでどうにかしなよ 大枠は同じでも細かいとこは変わるじゃろ(寝過ごしたり信号に引っかかったり電車に乗り遅れたり)
その結果のバタフライ効果に期待するんだ 過去を変えても事象は平均化されて未来に影響を及ぼさないってラノベでゆってた それは15年では済まない話になるな
てか、仮に俺らが記憶を持ったまま当時までタイムスリップしたとしてもどうにもならないのでは 書いてから気付いたが
海砦の(プレイヤー陣の)こじれをどうにかしたいって話でなく、単に過去改変ネタのリプレイというだけの話か スクールメイズが出たら
皆して伝家の術式ヴォーテックスランスを持ち始めた事は覚えてる 昨日、そんな昔の事は憶えちゃいない
NWはFEARが作ったパンドラの箱。
質を問わなきゃ何でもある。
明後日、そんな先の事は判らない/打ち切り 卓上のり1枚ごとに書かれたおみくじ
大凶を引いた時世界は滅亡する
ナイトウィザードっぽい 地動説のガリレオが裁定者、は分かるんだが
NW的に、釈迦だのキリストだのはどういう扱いなんだろ 特定の一人の弟子が凄いんならそれは本人の資質だろうけど弟子「たち」が凄いのならやっぱそれを導いた指導者が凄いんじゃない? 「生きてる教祖に会った事がない」「布教拡大の最大の功労者」なんてのもいるから
なんともいえんね。 というか科学寄りでない宗教指導者の類はウィザードなのでは そもそもウィザード排斥派の組織ではなかったか>某宗教 現代においてはまあそうなんだが
じゃあキリストは何者だったのか?てなるとウィザードかエミュレイターだろおめー、て話になっちゃう奴 キリストが2000年前、釈迦が2500~2700年前として
NWのワールドパート読む限り、多分その時代って裁定者がいないよね 昔のプレイシートが出てきたんだけど
施設の金色の魔王の宮殿ってなんだっけ? >金色の魔王の宮殿
存在については、『LAC』P.82
それを前提とするデータは、『FTE』P.98のワールドアイテム群にある《施設効果:◯◯》デスね
LACにおける一連の出来事を経て、PCウィザードが狭界で活動する際に
ラビリンスシティ、及びそこに存在する"金色の魔王の宮殿"を拠点として使える事が前提になっているカンジの
(設定上、そもそもワールドアイテムは同宮殿に保管されている物が多く
そこにいるモーリー=グレイから受け取る、とゆー形になっている事が『LAC』P.66に記載されてるぜよ) >>467
説定だけでデータとしてはなかったか~
ありがとう銀ピカ シナリオ持続で1種類だけ使えるバフ効果だし
使用制限については、事実上ただのフレーバーだなー >金色の魔王の宮殿にいる間のみ使用可能 どうでもいい話をするんだけど
GL1初期作成の追加経験点なしで、ダメージロール達成値100点って出せるんかな ダメージロールで7〜8回くらいクリティカルすればイケるんじゃね? 支援貰ったら行ける
単独では70~80点くらいが関の山じゃないか?
雑な事を言うと、《幻想舞踏》を3発突っ込めばまあ70点は出るだろ 瞬間最大風速だけど 幻想舞踏SL3に捨て身の一撃で攻撃+40は行けるな 普段こういうビルドはしないが、まあ思考実験って事で
物理(火/火、転生者/アタッカー)
21 未装備攻撃
47 常時 《遺産所持:古代の箒》 攻撃修正+26
57 マイナー《フォトンコート》 達成値+10 ※本来は+2だが古代の箒で強化される
67 メジャー《捨て身の一撃》 達成値+10
77 オート《英霊特性:攻撃》 達成値+10
87 オート《無双の一撃》 達成値+10
90 オート 魔力水晶弾 達成値+3
93 オート《エンチャントフレイム》 達成値+3 ※魔導8点しかないので効果量が微妙
魔法(冥/火、魔術師/キャスター)
21 未装備魔攻
31 セットアップ《伝家の宝刀:悪鬼の牙》 ダメージロール+10
41 イニシアチブ《儀式魔法》 達成値+10
89 メジャー《伝家の術式:バーストギャラクシア》 魔攻修正+48 ※伝家SL2必要
97 オート《伝家の宝刀:退魔札100万v》 達成値+8
102 オート《スペルブースタ》 未装備魔攻+5
細かく見直せばもう少し上がるかも
継戦能力ゼロの一発屋なので、実用性はナッシング うん……?
https://twitter.com/gebokusono3/status/1587639030858256384
>整ってたらセブンフォートレスじゃねえ
>それ、きくたけが似たようなこと言って怒ってましたよ。NW3で。(飲み会での実話)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あーかいつーきー、あかいつきー
つーみをおかしたものどものー
けーがれーをきーよめーるあーかいーつきー 紅い印が空に浮かんだのに、導く魔王様が現れてくれません >>482
導王「よろしい、ならば私が貴様を導いてやろう!」 お断りします
ハハ
(゚ω゚)
/ \
((⊂ ) ノ\つ))
(_⌒ヽ
ヽ ヘ |
εニ三 ノノ J そういえばNW魔王とS=F導王の対決展開リプレイでなかったよな ノベライズとかなら良いけど
セッションとしてそれやると、「PCは何すんの?」て話になっちゃうし じゃあお前パールちゃんさんやれよ
俺はカミーユな
歯ぁ食いしばれ!そんな導王、修正してやる! これが若さか…………いやちょっと待て、お前の方がババアじゃね? シン仮面ライダーのプラーナ排出機構で炙り出されるNW民 そりゃ、デザイナーにも見捨てられたんだから話題も何も無いだろう 魔物使いって別にビーストテイマー的なクラスじゃないのに、なんでこの名前になったんだろうな
あの魔物って、主人のプラーナから出来てる分身みたいなもんっすよね 名前から先に決めたんでないの
少なくとも1st時代では「魔物つったらまあ侵魔だよな、侵魔と仲良くするの変じゃね?」てなってプラーナ由来の分身設定になったのでは
ちなみに仮面ライダー龍騎みたいな形になったのは2ndから
龍騎が始まったのは1st発売とほぼ同時なので スーパーでコロナビールが目立つ棚に並べてあるのを見掛けた
そろそろこの名前も普通に使える様になったか どうでもいいがNW3rd基本ルルブには《ディヴァインコロナ》が載っていなかったりする
ヴァニティワールドはあるのにな カオスフレアよりよいだろ
あっちいわゆる基本クラスみたいなのがコロナやぞ どうしても憚られるなら名前をコロネに変えてしまえばいいのだ
どうせ語源は一緒 ぶっちゃけ実セッションでディヴァインコロナ使った事ないわ……
ザ・ランスの方は検討だけした
価格6Mは高過ぎ すげー今更な話するんだけど
ファイル整理してて、ふとNW2ndのサンプルキャラPDFを見たらファイル名に"c_rontsukai.pdf"って書いてあったんだ……
お前、りゅうつかいじゃなかったのか…… Amazonでスタメモ(1st)の新品が1冊だけ定価であったので、つい衝動買いしてしまった
なんかこの頃の絵、頭身がやたら高いな Twitterトレンドにガンナーズブルームが乗るとはな 水星の魔女で、SFSとロングライフルを兼ねた箒型武装(コンセプトはGバードみたいなの)がお出しされた為
https://pbs.twimg.com/media/Fy8vdU8aIAAW57F.jpg >>510
なるほど
歳食ってアニメとか見なくなったから知らなかったわ
ありがとう まあ俺もガンダム以外何も見てないしな わからんでもない >>504
どっかで「プラーナ=龍(ロン)」って記述を見た気が駿河、Long じゃあないんだ……。 ただローマ字表記しただけで、綴りは考慮してないんじゃないかな
魔術師が c_majutsushi.pdf なのに
錬金術師が c_renkinjyutusi.pdf で、TUかTSUか統一しろよ!とは思う 流石にもうNW4を出せとは言わないけど
どっかで似た様なシステムの精神的な後継作品とか作って欲しくはある 精神的な後継作品と言ってもメインデザイナーがTRPGに興味無さそうだし、FEARもわざわざ古い作品を掘り起こすなら、在籍してるデザイナーの作品を優先するんじゃない?
システムも古過ぎて見るべき所がないし ゆーて現行システムとムーブアクション以外でどんだけ違いあるよ システムが古いってのはFEAR全般の事だと思うぞ
NW3も出たのは9年前だし既存の連中は嫌ってるみたいだからアクション一つ取ってどうこうってのは見当違いが過ぎるってなもんだろう んじゃ新しいシステムってどういうのよ
まさかBRPとか言わんだろうな BRP自体が来年辺りに版上げするらしいし、D&Dも来年はコアルールの改訂(版上げではないらしい)するとの事だから翻訳RPGはそう言う準備状態だわな
FEARはそう言う動きがあるのかね?
まぁFEARに限らずSNEや冒企も新しいシステムと言うのには縁が無さそうだけど そもそもNWは版上したものの移行に失敗してと言うのが9年前でNW2が出たのも16年前だから流石に新しいとは言えんよな
少し前の流行りのシステムだとナラティブとかRP支援システムとか?
海外系は原点回帰とシステムの簡略化辺りかね?
国内のTRPGは新作出たのが原作物のエルデンリングくらいしか知らんけど そもそも新しいイコール万人ウケするではないからな
ナラティブ系なんかはその典型でしょ ぶっちゃけ現役のDX3が14年前のシステムなので
新しいとか古いとかはあんま関係ないのだ 14年前のシステムとは言え、アップデートはしてるからな
クローリングケイオスとか
もう何年もストップしてるNW3とはかなり違う NW3は論外だが
クロウリングケイオスは既存ユーザから蛇蝎のごとく嫌われてるぞ 既存ユーザーからではなくこの板の小太刀アンチにではないかな 誰が書いたとかの問題じゃねえよ
俺は天下繚乱辺りは好きだぞ それでもクロウリングケイオスは正直ないわ 人のいないはずの時間に連投されても信憑性は無さそう
しかも5分も無い そもそもステージサプリに過ぎないCRCをアップデートとか言っちゃう辺りでかなりアレな奴
IAを挙げるならともかく 自演してスレ伸ばしてるって話じゃないの?
こんな場末のスレで真夜中に5分単位で書き込みと言う時点で これは>>530が書き込みしとるのも殆ど変わらない時間じゃろがいというツッコミを入れるべきなのでは 「僕の意見に従わない奴はみんな自演に決まってるんだうおおおおお!」ってか 現代異能で勧善懲悪でダンジョンゲーでスキルと魔法が別になってる新作ゲーはよ 何か書かれると反応せずにはいられない哀しい生き物がおるの カウントを廃止した理由としてふぃあ通で語ってた
「ダイス転がしたりすると行動カウントのところに置いてあるコマを薙ぎ倒して現在のカウントが分からなくなる」
には未だに解せないもんがある
ダイストレイ使えよ…… ダイストレイ使って外にサイコロが飛び出すとチョムバだし……。
>>538
現代異能で勧善懲悪でNPCにナイトメア(死の茄子色カブトムシ)がいる、くらいならマヒローが。 マーヒーは「PLが望まない限りPCは死にません」という割り切りは好きだな
一応イドゥン互換があるとはいえ、事故防止の仕組みがあるに越した事はないし
ただ、巨大ロボ関連のルールがイマイチ好きになれん アレだよ
鋼騎の5倍ルールみたいに、「どうしてもやりたければこういうルールにしとくけど、原則として非推奨スールです」じゃイカンかったのかと ロボを曲げる怪力の妹にそれを直す怪力のお姉様か
嫌すぎる (なぜか、絵面がグィードとローマ聖王様で再生される……)
>>544
いや、基本的に非推奨ぜよ(一方的に攻撃されるのでストレスがパネェから)。
スレ違いだから詳しくはやらねーが、ありゃあアクマで巨大キャラ vs 巨大キャラのシチュエーシヨンに持ち込むためのルールなんで。 > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 3rdのサポート終わってから3年かあ
時間が経つのは早いな たまに生身で鋼騎と戦う第二世界人とか考えるけど
実際やったら死ぬ気しかしない 人狼の装備ってレベル上がってくると
ビーストクロウ・霊毛の外套・サベージスキン でほぼ固定されるよな
まあまあ強いっちゃ強いけど、選択幅がもうちょい欲しかった気はする 《獣爪》も《超獣化》も取らなくてもええんやで(弱いかも) データ大量ゲーで装備アイテムの恩恵を受けられませんっていう初期設計にそもそも難があった
版上げで《超獣化》から装備修正無効の一文をとっぱらうのがベターだったな 3rd人狼「《獣化》で回避上がりません、《超獣化》は存在しません、回避上がる特技は一切ありません、回避下がる特技はあります」 REM収録の箒オプション「獣人形態対応化」を搭載すれば
どんな箒でも《獣爪》《超獣化》と併用できる 価格も安いし
ただ、ここまでするなら確かにもう《超獣化》のペナはなくしても良かったと思う
REM時点では版上げじゃないから出来なかったんだろうけど 基本にも上級にもデーモンロードにも超獣化ないよ (ヴァーチャルゲートはそもそも夢使いと電脳使いしか追加データない)
回避は基本収録の《原初の獣》でSL+1(最大SL5)だけ上がるかな
ただ、3rdのシステムではプラーナ内包値マイナスが痛過ぎる これでもうルルブも手に入らないサポート終了したシステムとは言わせねえぞオラァ!! そういや魔王月衣とかのGF限定データはどうなんだろ
別に無くても全然いいんだけど その辺は10年前でも使ってなかった人の方が多いんでないかと
個人的には、プレイに必要な"ルール"の供給としての基本ルルブさえあれば最低限文句はないな
サプリも電書化してくれるってんだから万々歳だ しかしよく電書化が通ったな エンターブレインも無くなってしまったのに ログインTRPGの部署が無くなったわけじゃないだろうからな
こないだ忍殺TRPGも出してたし 黒歴史とまでは言わないにしても
電子書籍化するにあたって、FEARだけでなくKADOKAWA側も幾らかのコストは発生する訳で
ファンからのお布施が見込める方でないと、GOサインが出なかったんでないかと だね
正直、電子書籍化するにしてもどうせ3rdだけだろうなとか思ってたので
この発表は意外過ぎて手が震えている そういや一応版上げしたにも関わらず旧verのシステムが再販されたケースって前例あったっけ? メビウスも電書化するから互換性のある2ndがあった方が良いわな
両方とも全部電書出し終わったら3rdも出すんじゃね? >>573
ウィザードリィTRPG
復刻されたのは真でもアドバンストでもない無印 寝て起きたけど夢じゃなかった
マジか…… マジかー >>574
1stよりは可能性あるかもね (当時使用されたDTPソフトのバージョン古過ぎ的な観点で)
資料本としては1stの方が価値高いけど 3rdは驚くほど挿絵ないんだよな
1stと2ndは随所に挿絵あるんだけど 正直復刊されてうれしいのは有るけど、欲しかったのは2.5版だったと欲が出てしまう まぁNW3出して置いて、今更NW2と言うのも無いだろう
中身が原点回帰してれば良いんだから内容的にNW2を引き継いでいればタイトルはNW4でも一向にかまわんのでは? ナンバリングはともかくとして、流石にもう公式から4thが出る事はないんでないかと 菊池氏もいないし
それも踏まえて、自作するしかないんじゃないかな
NW3rdのGF誌サポート終了と
TRPGライツ事務局からの「Q. ソードワールドSRSとかアルシャード5thエディションとか作っても大丈夫っすか」「A. 構わないよ」(要約)という返答を経て
自分も今年の夏くらいから私家版2.5のルールを考え始めてたが、2ndの電子書籍が出るなら作らなくても良いかなという気持ちになってるところ 「射程に※のない武器による攻撃」「射程に※のある武器による攻撃」じゃなく[白兵攻撃][射撃攻撃]でルールターム化すべきだけど
箒タイプの白兵・射撃・機動・魔法と用語被りを起こすのは何か嫌なので解決策はない物か とかうだうだ考えてる内に時間が経ってしまった
ちなみに3rdでは用語被りを気にせずに、他FEARゲーと同じ白兵・射撃の分類を取り入れた為
ブレードロッドが種別:白兵だけどタイプ:白兵じゃないので白兵箒用オプションは使えませんとかいうややこしい事に 電子書籍化によりNW2ndそのまま回す物と考えた場合
多分一番どうにかしなきゃならんのは、SMZ以降の公式エネミーデータなんすよな
当時、異常な軍拡に進んだ鳥取が散見されたのはアレのせいが大きかったと思う
まあ今更その辺りの調整できない人が新規で2ndプレイするかってーとアレだが そこのフィードバックまでは流石にしてくれないよな
一万人に1人くらいは初めて回す人がいるかもしれんしテンプレか何かにデータ調整の目安を貼っておくのは良いかもしれんが 2nd基本のエネミーデータは1stから丸移植で作ってる部分が結構あって
ヴィーヴィルのHP140・攻撃80・防御50・回避14・抵抗35・行動値7 なんかもその1つ (1stのヴィーヴィルと同じ数値)
特に行動値の低さが顕著で、1stでは1行動辺り20カウントだからあんま上げてもしょうがなかったんだが
2ndで1行動辺り10カウントになった時に、ホントはそこを見直さなきゃならなかった奴
しかし、そのエネミーデータのバランスのままずっと突っ走ってしまった ユーザの立場で出来る事としては、とりま公開用シナリオでも作るしかないかな 亀だが。
>>573
たしかNWがアニメ化したとき、すでにシステムは2nd環境に移っていたのに1stが再販された、みたいな逸話があった希ガス。 NW2ndが出てからしばらくの間、スタメモもプレミア価格になってたな
ファンブックのスターダストティアーズ発売でようやく落ち着いたけど 途中で打ち切られたりしたら悲しいので、一応全部買うつもり 炎/炎のグラップラー/アタッカーで
アイアンクロー(基本ルルブに格闘武器はこれしかない)に《ウェポンマスタリー》《鉄拳》を乗せて命中14/攻撃29
2008年当時には産廃と言われまくったが
高くはないけど許容範囲では?くらいにはなるんだよな
まあエラッタ前だとこれで攻撃25点なんで流石に笑えないが そこでアイアンクロー持って鉄拳取るより
適当な安い剣1本持った方が強いのがグラップラーさんの悲しみなので まあ人狼だって《獣爪》取るより刀振り回してた方が強い
(ビーストクロウが買えるまでの辛抱) ふと思ったんだけど、《水晶邪封陣》で封印されたミドリ&マリウスって
今でもそのままなんかな どれとは言わんけど、メビウスのある公式シナリオ内でちらっと言及されててそのまま >ミドリ 公式が年代を動かすことはもうないだろうから好きにしても良いんじゃない?
腐れ勇者は永遠に氷に閉ざされていて欲しいけど PCが過去に跳躍する(空砦4巻前半)
魔法でコピー的な物が作られる(空砦4巻後半)
封印の中からプラーナを飛ばして救援にくる(空砦5巻)
等、出したければ出せる奴 まず、闇の宗教がそもそもサライ担当PLの妄言から生まれた存在なので…… 基本的にワールド設定なんてデザイナーの妄言から出来ていると言っても過言ではない
sfシリーズはたまにプレイヤーの妄言が設定に混ざるけど V3以降はあんま無かった気もする >PL発言によって出来た設定 エンダースさんはどこまで当初予定だったのかわからん…… 空砦のシナリオはめっちゃ途中変更入ってると思う
4巻冒頭で、柊は本来出ない予定だったって書かれてたし
神玉の欠片、シンゴ、魂の短剣に封じられた冥幻王ブラストハース、の関係は初期から固まってたと思うけど
冥魔王の魂の入れ物がエンダースじゃなきゃいけない理由はないので、本来はクルムクドゥがそのポジションだったんでないかと 4巻冒頭はエンダースさんとの因縁盛り上がったから離脱無しでって話では
1巻2巻と過去編の4巻は動かしにくいしずれるとしたら3巻と5巻
わざわざ生かしたんだからエレナの予定ではエンダースさんが器でそれをクルムクドゥが強奪するかどうか
んで最終パーティから柊とサシャ抜けて代わりにPL被らないファラウス加入とかその辺 LAC&ELNも電子書籍版の予約が始まってほっとした
SMZ&LAFは基本ルルブの翌日くらいには出てたけど、今回はちょっと日が空いたんで
「売れないと続きは出ない可能性が……?」とかヒヤヒヤしたわ それはそれとしてテーマソング貸してもらった縁もあるからな book walkerで半額コイン返ってくるから電書購入 すげえ今更な事言うんだけど
リ・ラスィ=シェフィールドって、クライアやジュグラットなんかの守護者と同格なんだよな……威厳…… ラスィはきくたけが身内セッションで使った自PCが元、という事を踏まえると見方が変わるかもしれない
アレだよ 少なくないオタ層が持ってる「子供の頃から考えてる脳内最強キャラ」みたいな奴
人には言わないけど俺もあるしな どうでもいいがクライアは空の守護天使だから格下だな
空の守護者ヴァレリアかね エターナルチャンピオンは別に構わないと思うが
ライム=ケーベルと結婚して子供がいますという設定は
アイタタ度がマシマシになるので明かさない方が良かったんじゃないかと思わんでもない
言ったのまどかだけど アンゼロット「守護者です」
マジズワイ13世「守護者です」 プライベートの巻添え喰ってTRPG自体が嫌になったとかはありそうな話だな 七宝珠って空砦の後どうなったか設定あったっけ
順当に行けば再封印なんだろうが 空砦3〜5巻あたり読み直したけど、終わった後どうしろとはサライも言ってないし(「貸す」とは言った)
GF誌にだけ載ってる設定とかがなければ、多分決まってないかと もうちょい言えば、炎の宝珠は炎砦に戻すだろうし
他の宝珠も、再封印する前に各砦に持ってって
V3開始時に砕け散った守護者を再生させるのに(ジュグラットみたいに)使わなきゃならん気はする どうなったっけ系だとエルンシャって結局最後どうなったんだっけ? GF誌のシナリオで復活してたりしない限りは、砕けて星の欠片になったままのハズ
ワールズエンドでアンゼ&柊が帰還してるから、第三世界の問題は解決してるんだと思うが
その辺の詳細は、書籍に纏まってる範疇では描かれてないからなんとも どうなった系だと、メビウス途中で冥魔化して現れた炎の守護天使フルクラムとか
冥幻王ブラストハースの撃破でラース=フェリアの冥界沈降は止まったけど
それはそれとして、クラシック→Advancedへの移行期に開いた8つのクリーチャーホールは多分そのまま残ってるとか たしかgfの記事で討滅されたのは確認した記憶がある>フルクラム
てかメリースとかのメインだった勢もも今何してんだろうな 情報Thanks
やっぱGFのバックナンバーも漁らないと駄目かのう ラース=フェリアの嵐を通して炎の宝珠が封印解かれてる事を考えると
メビウス時代って、実は炎の属性魔法使えたりすんのかね bookwalkerで半額だぞオラッ
まあ今でもスレ見てる様な人は少なくとも紙ルルブは持ってるだろうけど フッ……私は電子書籍版が予約開始したと同時に予約購入している(竪琴ポロロン) 3rdも電子化かあ
2ndの電子書籍版、それなりには売れてるんだろうか というか
2nd好きで買う人が3rd買うんだろうか