【S=F】菊池たけし総合 144【NW】

1NPCさん2018/08/03(金) 19:15:28.66ID:???
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告

■このスレッドで扱います
  ・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
  ・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
  ・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
  ・他、菊池たけし著作リプレイ等

■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
  ・アリアンロッドRPG
  ・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー

■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510757033/

846NPCさん2018/12/20(木) 18:18:54.42ID:???
自由な発想で遊ぶとっかかりにデータ作成の指針が知りたいって話が
なんで小ずるく有利なデータを作る目的って事になってんだw

847NPCさん2018/12/20(木) 18:40:00.61ID:???
ゲーマーは有利な選択肢を選ぶ生き物、て銀ピカがゆってた

まあ実際、自由にスキル作れるルールなんてあったら
「よっしゃ!じゃあ最強データ作っちゃうぜ!」て悪気なくやり始める奴は別に珍しくない

848NPCさん2018/12/20(木) 18:52:07.61ID:???
ルルブに載ってるデータより強くしちゃダメって基準作ったとしても、その中でヤバイ組み合わせを最大限考えるからな

849NPCさん2018/12/20(木) 21:19:42.13ID:???
最大スキルレベルの問題もある

例えば勇者の《ブレイブハート》は、[解放力]を参照する訳だが
勇者の[解放力]は通常、《覚醒》で伸ばせる初期値+5が上限になっている

これにオリジナルスキルを足せちゃうと、俺なら[解放力]を更に+5する事を検討するが
それやったらもうバランスも何も無いよねっていう

850NPCさん2018/12/22(土) 17:27:10.79ID:???
既存クラスに付け足しすると、ヤバイ事にしかならないので
どうしてもというなら、「オリジナルクラスの作成指針」とかになるんかねえ

851NPCさん2018/12/23(日) 11:41:39.72ID:???
サトリナは池田秀一のバーター出演だったんか

852NPCさん2018/12/23(日) 20:25:07.96ID:???
新人の頃だっけ

853NPCさん2018/12/25(火) 09:39:38.32ID:???
全てがきくたけ次第なんだよなぁ
再びNWへの情熱を取り戻す日が来るわけはないだろうけどな

854NPCさん2018/12/25(火) 19:33:18.70ID:???
つってもきくたけの情熱があった頃もなんかルルブで提示されてた世界観を
デザイナー自らクラッシュさせる方向の情熱ばっか燃やしてた記憶が

855NPCさん2018/12/25(火) 19:35:25.29ID:???
そこは確かに
菊池に限った話でなく、他の年齢高めなデザイナーもやらかしがちだけどね

856NPCさん2018/12/25(火) 20:23:40.19ID:???
きくたけ作品の魅力って、独創的な才能で美しく完成された世界を作り上げる方向よりは
行き当たりばったりにあれもこれも取り入れてアクロバティックに整合性でっち上げたごった煮感の方向だと思うのだけど
(元々読者参加記事に強いライターだった訳だし)

完成度高いゲームを作ろうとして世界設定考証担当スタッフががっちり付いちゃうと、
きくたけ節はまあスポイルされがちになるのも仕方ないことで
SFMで世界観総括をやっちゃった辺りでワールドデザイナーとしてのスタンスに執着はなくなったのかなとも感じる

857NPCさん2018/12/25(火) 20:34:26.36ID:???
ユーザー予想に対する逆張りが目的化して支離滅裂なものになるのは創作者あるある

858NPCさん2018/12/25(火) 20:39:33.92ID:???
>>857
バキかな?

859NPCさん2018/12/26(水) 15:05:12.83ID:???
N=W3rdやってみようかと、悶々している内にN=W2ndをFTEまで改めて買ってみましたw

860NPCさん2018/12/26(水) 15:11:33.82ID:???
おう
どうでも良いけど、NとWを=で繋ぐのは違和感あるな

861NPCさん2018/12/27(木) 04:58:10.86ID:???
ごめん、S=Fのノリでやってたわ

862NPCさん2019/01/13(日) 20:11:23.75ID:???
別にきくたけに見捨てられるのはいいが(良くないが)
では今何に情熱燃やしてるのか

863NPCさん2019/01/13(日) 20:26:35.45ID:???
菊池のTwitter見ればわかる
まあもう良いじゃない、彼をS=Fから解放してやろうよ 誰か別の有能な奴に引き継いで貰え

864NPCさん2019/01/17(木) 20:33:20.60ID:???
果たして有能な人材がいるのかどうか

865NPCさん2019/01/17(木) 20:58:51.93ID:???
国内全般見回せばいるだろうけど、FEARに手を貸すのは居ないだろ
拘われば、間違いなくバカを見る

866NPCさん2019/01/17(木) 21:00:04.40ID:???
>>864
有能ならそれこそTRPG業界に関わらない

867NPCさん2019/01/17(木) 21:08:31.59ID:???
メビウスでそんなに不満ないから別に引き継ぎもしなくていいや
ルルブの電子書籍化と販売だけしといて

868NPCさん2019/01/17(木) 21:17:08.26ID:???
>>866
無能の言い訳だな

869NPCさん2019/01/17(木) 21:37:24.01ID:???
データの整理・再編くらいはして欲しいけど
それ以外に、特にコレを変えて欲しいという点もそんなに……いやあるっちゃあるがそのままでも許容範囲と言えない事もないくらいの

まあ何だかんだで良いゲームなんだよな、NW2/SFMは

870NPCさん2019/01/17(木) 21:41:09.86ID:???
NW2いいゲームなんだよな
特に不満がない

871NPCさん2019/01/17(木) 22:16:29.98ID:???
版上げするにしてもセンチネルとかの後付けテコ入れ能力をデフォルトにする程度でよかった気がする

872NPCさん2019/01/17(木) 22:21:26.24ID:???
ダメージ肩代わりの無制限使用は、色々問題起こし易いんで
《センチネル》=《ワイドカバー》より、《命の防壁》をデフォにしてそっち方面に切り替えた方が

解ってるGMだと、表面的なダメージ量に惑わされずに上手くバランシング出来るけど
それが出来ない人も少なからずいたからねえ

873NPCさん2019/01/17(木) 22:22:07.96ID:???
>>872
出来ない筆頭がきくたけだったんだが

874NPCさん2019/01/17(木) 22:25:36.30ID:???
データ面で悪さしやすいのは、カバーリング全般の他に
代償軽減系と、発動魔法の上限突破系だな
特にMP代償軽減は、キャスターの《魔力の器》みたいな最大MP増加系に変えてしまった方が穏当だと思う

875NPCさん2019/01/18(金) 11:26:04.00ID:???
2ndやメビウス時代も序盤はまずいところが色々あって
時間かけて少しずつアップデートされていったんだよな
3rdでそういう蓄積が全部リセットされたようにしか見えないのは
結局ノウハウの蓄積先はしげちー個人であってFEARにじゃなかったってことだろうなあ
(BBTとかの方には継承されてたりするし)

876NPCさん2019/01/18(金) 13:11:48.69ID:???
遊んでる人たちがいる限る永久に終わらない

877NPCさん2019/01/18(金) 13:34:19.17ID:???
リプレイ以外の実プレイろくにしてなさそうだったし
序盤まずかったけどアップデート〜って認識自体そもそもないのでは
3rdはサプリ重ねても不味いとこ直そうって気すら感じられないしさ

878NPCさん2019/01/18(金) 19:57:35.78ID:???
メビウス序盤で不味かった点てどのくらいあったっけ

・《紋章魔法の素質》《星界魔法の素質》が無いと、大半の発動魔法を取得出来ない (LAFで解決)
・一部クラスが専用魔法にスキル枠のページを喰われて、スキル数が少ない (SMAで解決)
・グラップラーさんがグラップラーさん (SMAで解決)

くらいは把握してるが

879NPCさん2019/01/19(土) 01:37:54.59ID:???
システムはNW2とほぼ共通だし、そのくらいでないかな
1番目は実プレイ上あまり問題にならない、2番目はクラスチェンジという抜け道がある、で
明らかにアレなのはグラップラーくらいだが

880NPCさん2019/01/19(土) 08:43:14.18ID:???
あとは魔法攻撃系が発動魔法の上限とかのせいもあって物理に比べて微妙に不遇とか?
まあNW3に比べたら格差ってほどでもないけど

881NPCさん2019/01/19(土) 19:19:02.50ID:???
SFM基本は、魔法が弱いというより魔装が弱い
発動魔法は強いんだがな (つってもMP12とかそうそう乱用出来る数字でもないが)

上限に関しては、達成値でなく判定値に対する制限だし
判定値で魔導40/魔攻60とかGL10くらいでもそうそう超えないので、実はあんまし問題なかったりする

882NPCさん2019/01/20(日) 23:37:59.19ID:???
基本ルルブの範囲内で、常用可能な攻撃魔装が
NW2だと<天>スターライト15点とか<虚>ヴォーティカルカノン18点なのに対して
SFMだと<氷>氷裏剣9点とか<幻>幻獣襲撃12点とかだからなー

一方、発動攻撃魔法の方は
NW2だと未装備魔攻+10(最大32)の<虚>ディメンジョンホール辺りが最大なのに対して
SFMだと未装備魔攻+20(最大60)の<空>落雷が基本ルルブから出て来る

魔装が弱いのは頂けないが、差別化としてはSFM側の方が上手くいってるとは言える
NW2基本だと、発動攻撃魔法を使う意味ってほぼ無いからね

883NPCさん2019/01/21(月) 09:01:12.95ID:???
SFM基本は、>>878で挙げられた点が悪目立ちしてただけで
今読み返してみると、実はそんなに悪い出来でも無いと言えない事もない
サプリ使わず1冊でダンジョンルールまで入ってるのは良い点だし

ただ何かこう、読んでる時のワクワク感みたいな物がNW2に比べて圧倒的に不足してる
何でだかはよくわからないが

884NPCさん2019/01/21(月) 10:41:37.52ID:???
新クラスや新しいシステム概念が基本なかったり
半分くらいのクラスがウォーリア・メイジ・プリーストのバリエーションで
絵面にしてもデータにしても地味で代わり映えに乏しいのが並んでるってのは理由かもな
未知のワクワク感はどうしても異世界サプリからが本番だし

885NPCさん2019/01/21(月) 11:09:32.28ID:???
なんちゃらウォーリア多すぎは発売当時言われてたな
NWとの互換性上仕方ないんだけど、
元々基本四職があったとこに後からスタイル四種ぶち込んだ歪みはどうしてもあったね

886NPCさん2019/01/21(月) 12:55:04.67ID:???
○○ウォーリアは名前はともかく、中身はちゃんと差別化されてるから別に気にはならんな
ネタにはするけど

887NPCさん2019/01/21(月) 13:20:42.60ID:???
今なら鋼騎士とかみたいにウォーリアやメイジのカテゴリ扱いになるんだろうな

888NPCさん2019/01/21(月) 13:42:20.93ID:???
いやあ、どうかな
それでも良いのって、ライトウォーリア・ヘヴィウォーリア・メイジウォーリア・プリーストウォーリアくらいじゃね?

エクセレントウォーリア・ディヴァインウォーリア・セーラーウォーリア・サイレントウォーリアは、それらとは全然別物というか
ウォーリア・メイジ・プリーストのクラス内カテゴリに入れるのは無理あるぞ

889NPCさん2019/01/21(月) 13:51:22.88ID:???
つまり、V3に帰れと。

890NPCさん2019/01/21(月) 13:59:12.49ID:???
クラス内カテゴリは大前提として、そのワールドの大半のクラスがカテゴリ内に納められる場合にのみ採用じゃねえかなあ
ELQみたいに1クラスだけ例外とか、RUSみたいに大きく2つに分けるとかの方法論はあるにせよ

26クラスもあるL=Fの中で、せいぜい4クラスやそこらをわざわざクラス内カテゴリにする意義は薄いんでないかと

891NPCさん2019/01/21(月) 21:55:11.94ID:???
SFM基本のワクワク感の薄さは、中二フレーバーの不足が主な原因だろう ウォーリア云々は関係ない気が
ただのクリティカル化スキルに《幻想舞踏》という名前が付いてるとか、そういう成分が足りない
後、魔導具が弱くてあんましデータ的な魅力が無い (これを使いたい!という衝動に結び付かない)

892NPCさん2019/01/21(月) 22:02:59.88ID:???
いやウォーリア云々もまさにそれと一緒だろ
聖闘士(セイント)に比べてゴッドウォーリアが微妙なように

893NPCさん2019/01/21(月) 22:36:06.41ID:???
>>892
○○ウォーリアでも、SMA収録のスキルは読んでるだけで面白いのが多いし
クラス名の問題ではないよ
データ作成担当者のエンタメ性の問題

894NPCさん2019/01/21(月) 22:50:13.19ID:???
フレーバーテキストって奴は馬鹿に出来ないのだ
同じウォーリアのスキルでも
  SFM《チャージ》 フレーバー:全身を敵にぶつけるように突撃を行う特殊能力
  SMA《チャージU》 フレーバー:あなたが流星の如きスピードで戦場を駆け抜ける時、その一撃はドラゴンの突進にも匹敵する破壊力を生む

基本ルルブに足りてないのはこういう所

895NPCさん2019/01/22(火) 11:29:00.91ID:???
3rdもそのへん一気に味気なくなったよなあ

896NPCさん2019/01/22(火) 17:34:06.73ID:???
SFM上級でエクヲのページを開いた時、最初にいきなり《外道勇者》が載ってるのは正直笑った
50音順で並べられた結果てのはわかってるが

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