【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 669
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/ >>196
一般人なら2d6でもかわせないし致命傷になりかねないから雑魚を寄せ付けない程度の働きにはなると思う
ソードワールドの場合はPC達はそこらのNPCより強いことが多いし「罠にかかったやつが想定してたやつより強かった」と言う話だろう、きっと
あと剣の迷宮の場合は殺すのが目的じゃなくて自分にふさわしいか試す目的だから致命的な威力がなくても不思議ではない おまえら2d6って技能なし一般人なら下手すりゃ即死だぞ? AR2Eのライフロストの如く毎ターンダメージ受ける罠とかSW2.0に無いからなぁ……いやまぁGM次第だが
掛かったら致命的な罠が全然ないよね
鳴子くらいか? 達成値15だが10秒ごとに2d6ダメージの毒の罠で、アンチドーテポーションの在庫を処分させる 韋駄天ってケンタウロスでようやく活かせるようになったかんじするけど実際どうなんだろう
スーパーチャージは経験点キツいから、トランプル型として
ファイター15ライダー5レンジャー15エンハン6あたりが最低限か
練技以外にトランプルで使えると強化される物あったっけ? >>204
ある意味ポイズンモールドがそれっぽいかも >>204
ゲームブックだと即死トラップたまにあるな
選択ミスで即死はともかく、FGの地割れは殺意高かった >>203
一般人生まれの人間だとして平均生命14点
虚弱なら気絶くらいするかもだけど、相当運悪くないと即死までは行かねんでね? >>202
大体同意だけど剣の迷宮については滅びのサーペントとか「鞘も取れない雑魚は死ねよ」してるし剣にもよるんじゃないかな… >>209
ツアーリオスだと技能なし一般人は防護点2、抵抗力0、HP10だな
ダメ6ゾロで生死判定1ゾロの場合即死するから、下手すりゃ死ぬで間違ってはいない
相当運悪いけど 冒険者は割と平気で対応してるけど、体力の半分くらい吹っ飛んだらまともに行動とかしてらんないよね、死にそうな顔しながら逃げ出すと思う
俺だったら1ダメージ受けただけで泣き喚く自信があるね いつの間にこんなに熱く議論が…俺のうかつな一言のせいか
例に出したダンジョンは両方とも魔物や探索しないと見つからないギミックは出したけど罠は出さなかったです
オンセ勢なので見えない罠に怯えられると時間ばかりかかって進まんのじゃ… 10発食らったら気絶するダメージって相当なもんだよな >>191
これの後ピタッと突貫慎重論争が終わったけどコレもしかして煽りを>>191と同一人物だと思って怒ってた子が一人で暴れてただけだったのか ここがすごいよ冒険者!
・10メートルくらい落ちても普通に生きてる
・一日一食でフル活動
・一日三時間寝とけばとりあえず問題ない
・どんな怪我でも5〜10日で全快
・重装備でも全力疾走可能
・馬より早いやつもザラ 1日3時間睡眠は当然でしょ
あとは冒険者スゲーだが マナのある世界だからね
火傷しないわ浮くわ化けるわ光るわ消えるわ呼吸一つで翼生えるわと人外ばかりだから多少はね? >>222
一番すごい運命ひっくり返せる人外が抜けてる ここがすごいよ病弱姫!
・15メートルくらい落ちても普通に生きてる
・食べ忘れても非常食を買っていたことにして即座に栄養補給
・寝忘れても寝袋にテント、ベッドなんでも買っておいたことにして直ぐ寝れる
・どんな怪我でもポーションがぶ飲みで1分掛からず全快
・ドレス姿でも全力疾走可能
・ドレス姿でも馬よりはや〜い 森の奥まで依頼で行って
道中「野生の動物」と戦闘して、目的地でボス倒して
そこでリソースにHPMPに完全に使い切った状態で帰るの
勇気いるよね 公式座談だったQAだったかで「ルール上、冒険者はレベルが上がると病気に強くなってしまう 不自然だと思うならGMが好きにして」みたいなこと言ってたな >>229
「そんな時はポーションを買っておいたことにすればいいわ」 >>221
霧の街で一ヶ月以上毎日三時間睡眠ほぼ毎日戦闘で、現実なら過労死するんじゃないかと自分のPCながら同情したわ カオルルウプテからプリーストにならないか?ってお誘いがきそうだなw ゲームブック系はブラック企業顔負けの冒険畜プレイ出来ちゃうからね
変わりにわずか数カ月で見習いから英雄レベルまで成長しちゃう
困難こそ成長の糧よ そんな細かくルールにしてたら処理が煩雑になっちゃうからしゃーないね どんなに強い生物も風邪で死ぬってウェルズさんが言ってた「 >231
1.0の方は病気感染と病気治癒or病気進行に冒険者LVも生命力Bも乗らなかったんだよな 1.0で病気に冒険者Lvとかが無価値になったのは完全版からだなー
最初は普通に冒険者Lvで対抗できたのでそこら辺での設定サイドの思考の変遷が見れて楽しいねw 技能レベル+能力値ボーナス がソード・ワールドの大原則だから仕方ない
キャラの能力値をダイスで決めるゲームだし、技能ゲーになるのも当然の帰結 能力値が成長するし、抵抗がついでに成長する冒険者レベルにも依存するから仕方ない
普通にプレイすると二重に成長するんだからな
だけど常識的に考えれば体鍛えたら病気への耐性が付くのは当たり前
それが超人的な英雄ともなれば弱いはずがない
どんな英雄も病魔に負けるのは1ゾロで再現されてるし 耐性つけようがない毒とかリアルにはあるけどな
その辺ルールが複雑になるのも困るが >>245
そういうのはシナリオギミックの一部扱いで
GMがこの毒/病気は特例として通常の抵抗判定や
耐性能力では抗えないとする処置が一般的だなSWにかぎらず ゲーム的にはパフェキャンやレストレーションで解除できないものはないという扱いだけど
ギミックがそれらで一発解決だと、シナリオにならないことになっちゃからなぁ
毒や病気にゴテゴテ設定付けてトンデモ化して、それらで解除できない理由造るのもメンドイし とはいえ毒にしろ病気にしろ大抵の症状は魔法で治っちゃうからシナリオに組み込みづらくはある
「神聖魔法が効かない」っていう特徴つけるとなると結構ヤバイもなんじゃないかってなってくるし パフェキャンやレストレーションあるレベルでそういうギミックシナリオやろうってのが間違ってる
キュア〜系の段階ならまだなんとでも出来るだろう >>247
ルール上直せない理由はないわけだから
「特に理由や設定はないけど魔法じゃ治らないです」って言われたら、GMの都合は理解しつつも釈然としないなぁ…
他のことでもPLが「コレは〇〇で解決できそうだ!」ってなった時にGMに「今回は〇〇は効かないです、背景設定とかは特にないです」って言われたらそこそこ萎える思うよ
面倒なのはわかるけどその辺は何かしら考えたほうがいいと思うなぁ 神殺しのために試作された毒なので神聖魔法は効きません パフェキャンとレストレーションみたいな15レベル魔法使える人間なんて
人族領域ではほぼいないでしょ。いたとしても後ろ盾もない中堅冒険者がホイホイ依頼したり面会できる人間じゃない
逆にそれらの魔法すら無理な毒ってのは、それだけでキャンペシナリオフックになるな
テメリオやブラグザバスコールゴッドで作った祭器級の毒薬だったり システム的にありえない現象が起きるシナリオではその道の専門家なNPCを出して
「そんなバカな!? ありえない!?」
というリアクションさせると(当然シナリオ内で理由は判明させる)
例外処置に対して発生するPL側のもやもやはだいぶ緩和されると思う シナリオ中にそれやられたら困るってのが発覚して「ゴメンそれは今回無しでいいかな?」ってのはしゃーないとおもうけど
シナリオ作ってる段階でルールや世界設定と乖離してるのがわかってて理由づけもしないのはなぁ >>253
それはそれでいい手だと思うけど、そこまでしなくても効かないって宣告する時に
「それは効きません」とだけ言うんじゃなくて「なぜかそれは効きませんでしたね、なぜか」と何かがおかしいってことをGMが強調すればPLも「何かしら理由があるんだな」と察してくれるよ そんなに言うんだったら、シナリオ作りに協力してやったらどうなの? >>256
無理して作りたいと言うより、他のゲームでは作りやすい毒病気シナリオがSWではやりづらいよねぇーって話だと思う この世界には自然に魔法の力を持つ物も存在してるわけで
そうなると魔法+毒or病気
なんだったら魔法+毒+病気+呪いまでは自然発生で持って行けるから
魔法で解除はかなり難しいまでは持っていける
でも特効薬の材料は自生してる
にすりゃ良いんでね
毒や病気の原因が常にまき散らされてるから一時的な治療は効果ない
も鉄板だけど >>258
GMから協力を要請されれば別に断る理由なんてないだろ
あとGMの負担や悩みはわかってるんだよ
わかった上で「だから設定はテキトーでいいよね」っていうのに「まぁいいよ」な人と「うーん…」ってなる人がいるんだよ 体内に病気の原因が居るor埋め込まれてるみたいなのも魔法だけじゃ厳しいかもしれない
ところで寄生虫ってどういう扱いになるんだろう?風邪の菌やらウィルスやら消滅させられるなら寄生虫も治りそうだけど
じゃあ寄生型の魔物は神聖魔法で消滅するの?ってなって境界がよくわからない
生きてるキャラクターに寄生する魔物がいたかどうか定かじゃないけど むしろ寄生虫だと魔法効かなかったら外科手術が発展してないこの世界じゃ他の手段ほとんどなくないか?
虫下しが効く程度なら魔法効きそうだし 胡散臭い扱いを受けて山奥に隠っている外科医に会いに行かねばならないというのもいいかもしれん >>263
となるとどの辺までが消滅が効く範囲なんだろうか
メタ的に言ったらキャラクターとしてデータのないやつは消滅、みたいな感じかな
まぁあんまり突き詰めて考えてもGM次第なとこあるから無駄っちゃ無駄なんだけどね デモンズシードの親戚っぽい寄生生物的サムシングだったら無理かもね そういやデモンズシードって神聖魔法とかパフェキャンで解除不可能なんだっけ?
じゃあ病気でも毒でも魔法でも無いけど人体に入って悪さをする物体ってのもあるのかもしれんね デモンズシードはリムーブカースで消えてくとはあるけど他の魔法で消せないとは無いからGM判断 リムーブカースで消えてパフェキャンが効かない事はないとは個人的には思う
レストレーションはどうかなー
てかレストレーションは呪い消せたっけか 1レベルでも360秒に1回くらい大抵の魔法を解除できるワードブレイクって凄いよね WT読めや
レストレーションなら対象が望んで受けている効果と見なすか否かだな
個人的には即完全消滅と見なすが デモンズシードは「埋め込まれた本人は悪いものと思わない、積極的に取り除こうと思わない」だからなぁ
まぁレストレーション使えるレベルで、寄生が発覚した苗床なんて子供騙しみたいなもんだから、できてもいい気はする 合意の上で苗床化したなら望んでいるとするけど
進行の時の抵抗を放棄していないなら望んでいないと裁定しとく 苗床を封入具にしたら一時開放した時は変身する形になるそうだけど
デモンズシードを自分自身に植え付けて封入具にして開放したら自分は行動できなくなるのかね 毒に精神狂わせる系の効果乗っけて自身がその効果を望むようにする?麻薬とか? >>259
ごく普通に低レベルでやればいいと思うよ
毒病気じゃないけど、ルルブ1のみでメドゥーサ戦した時やばかったな
次のセッションが伝説の秘薬(ルルブ2以降なら普通に買えるキュアストーンポーション)を求めて遺跡に潜ることになったりした ラクシアの寄生虫モンスターというと幻獣にいたよな
ヒドゥンのエイリアンみたいな奴が ヨーウィみたいなカルディア過激派連中が敵のキャンペなら、レッサーオーガの代わりになるかもね
問題は記憶もコピってサーチバルバロスも効かないところだけど そういやヨーウィはフロウライトやフィーの記憶は食えないでいいよな
どっちもカルディア系種族だが 某ピトーみたく生かしたまま脳を弄ったりできるなら分からんけど
基本死ぬと肉体霧散するのと、脳みそない(そして死ぬと砕ける)やつだからな ラミアの吸血能力とかもそうだけど、毒でも病気でもない、でも生身の生物にしか効かない攻撃属性ってあってもよかったと思う 属性まで作らなくても「この能力は***しか対象に選べません」でいいよ 生物にしか効きません
アンデッド、魔動機械、武器防具、道具、建造物…中略…には効きません
彫像化している騎獣は無生物状態なので効きません
…例外が多そうで面倒 >>279
寄生虫っつってもあれは死体を操ってるだけだからなぁ
一般的にいう寄生とは全然別もんなんだよな >>288
そんなクソめんどくさい書き方する必要ないわ大まかな種族分類以外は「最終的にGMが判断します」で問題ないだろ
もともとGM裁量の権限が大きいゲームだしGM次第のアイテムや能力なんて幾らでもあるぞ キュア系は建造物に効く……?
まあキャラクターではない扱いかな 寄生体を植え付けてくるような魔物はいなかったな
「ホ、ホギー」とか言いながら中から食い破られるホラー描写やりたいとは思わんけど 話は変わるけど、タクテイルイリュージョンって触覚がある幻覚なだけで、素通りできるようなもんなのかね?
偽装されてる以上素通りはできないと思ったんだけど、幻覚だと知覚:魔法や知覚:機械は看破できる=素通りできるとすると
タクテイルイリュージョンで作った足場があるなら、ゴーレムや眼帯で知覚:魔法得ているキャラクターはそのまま落下するのか?とか
そもそも触覚偽装してるだけだから、足場踏み出した瞬間どんなキャラクターでも踏み外して落下するだろとか
似たような効果のメルマザールの城ではゴーレム使えないのかとか考えるとよくわからなくなったけど、どう裁定するのが正しいのかな? >>293
フォルミカに苗床として人間が連れ去られてそう >>294
あくまで「触覚」があるだけで幻影は幻影であって実体が存在するわけじゃない
実際には手は宙を切ってるけど脳には触れた感触が送られてるって感じかな
すり抜けようと思えばすり抜けられるし足場とか障壁みたいな用途には使えない
俺だったらこんな感じに裁定するかな イリュージョンの所に「触れません(すり抜けます)」と書いてあるのでこちらは逆にすり抜けない幻覚として裁定するかな
透明な乗れる足場として使えるが知覚:魔法は落ちる
どうせレベルの割に大した用途には使えん >>297
いやそれスゲー便利なんですけど
ちなみに知覚:五感の奴が放った矢はその幻覚をすり抜ける? タクタイルイリュージョンは「触覚がある」だから脳を騙してるだけでその気になれば貫通できるけど
メルマザールの幻影の城は「触ることができる」だからゴーレムが上に乗ろうが石を投げようが実際に物があるのと同じ挙動になると思う >>297
形状自由で通り抜け不可の障壁とか悪用し放題な気がするが
例えば相手をドーム状に囲むように作成すれば相手は幻影を破壊するまで動けないし視界が遮られてれば射撃や起点指定の魔法も使えない
しかもその間こっちは魔法視覚持ってれば一方的に攻撃可能だろう?
構造物しての用途で使えるならストーンウォールみたいに耐久性とか書いてあるだろうし、実体は無いと考えるのが妥当だと思うなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています