【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 669
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http://sw2.blog.shinobi.jp/ 初プレイ時、バルトゥーの屋敷でガーゴイルきつかったので周りの雑魚だけ倒して撤退して、屋敷の中で見張り立てながら一晩寝てから出直したわ 不屈・韋駄天・縮地って名称は考えてみるとレンジャーという技能名といまいち遠い気がする 不屈はレンジャー部隊のサバイバル能力みたいなイメージだと思う
韋駄天・縮地はなんだろう謎すぎる >>78
まあGMがいえばどんな状況だろうと安全じゃなくせるしな >>101
別に冒険者として普通の行動だよね
見えないギミック警戒するのもわかるけど、場合によっちゃ敵領内とか潜入先で睡眠取らざるを得ない場合もあるわけだし
「ダンジョン内で寝るなんて警戒が足りない!冒険者としてありえない!」っていうのは違う 「レンジャーの特技思いつかん…なんか移動力関連でも入れとくか 名前も何かそれっぽいの適当につけよ」 >>99
子供が魔物に追われて逃げ込んだらさすがに突貫するやろ…
ここで慎重論を唱える奴は冒険者違うわ >>95
いいたいことはわかるけどそれで睡眠はできないなあ俺なら
草がぎりぎり レンジャーの特技はもっとシューターとシナジーあるやつ欲しかった スローイングとか貴重な特技枠使うには微妙な性能だしレンジャーの自動習得で良かったんじゃね? まじめにやると夜襲への警戒って明かりの範囲とか気になるから暗視もった危険感知もってるキャラ2人必須だよね >>108
子供助けるために危険な罠に飛び込んであっけなく死ぬアホが理想的な冒険者なんですかね
「子供を助けるためには自分たちが死ぬわけにはいかない」って理論やぞ
現実の消防士だって火事の時はまず自分が死なないように立ち回るんだぞ >>108
まあ、その状況ならそもそもトラップはないか、子供が引っかかってるだろうしね >>109
まぁそれならそれでええねん
相手の考えを「休憩なんてありえない!」って突っぱねるんじゃなくて「理屈はわかるけど俺はこっちの方がいいと思う」ってのなら全然問題ないよ 探索10分かかるせいで調べてると時間ない>調べてないから簡単な罠にもひっかかる
みたいなことになってこまる 生まれ表に薬師なんてのもあるんだしレンジャー技能で調合とか出来ても良かったかもしれない >>112
そこでレア判定の罠設置ですよ
鳴子張り巡らせよう >>116
こういうこと言っちゃう奴は自分が全て正しく自分と意見の違う奴はゲームにふさわしくない人間だと思ってる 普通に考えたら子供が追いかけられてるっていうのは急がないとヤバイよっていうGMの誘導だよなあ
罠が既に発動してるかどうかはダンジョンの構造次第かな
俺が作るなら全部の罠が発動済みだとそんなダンジョンやる意味ないので、先行してる子供と蛮族(ゴブリンとか)は背が低くて体重が軽いから罠が発動しなかったーとか
子供しか通れない狭い隙間の向うに行ってしまってPCたちは別の通路を進まないといけないとか
そんな作りにするかな PC達が洞窟の最深部に行くまでフラグは立たないから、どれだけ時間かかっても何なら街まで戻って他のクエスト終わらせて何日かたってから助けに行っても襲われる直前に間に合う間に合う(ゲーム脳) ある程度レベルの上がったパーティに、漢探知せざるを得ない状況でダンジョンに挑ませるの面白そうね
普通に時間かけて探索判定すれば達成値充分届くところ、その時間的余裕がないから飛び込んで罠感知で躱さないといけないの 間に合ったと見せかけてオーガに奇襲されるまでがお約束 自分たちが死にたくないから子供のことは置いといて通路も部屋もじっくり時間かけて調べ尽くしてから進むってのは流石にどうかと思うけど
子供助けなきゃ!っていって全部の罠に引っかかってズタボロになるのが当たり前って言い草はおかしいでしょ
というか突貫しろって言ってる奴は自分が死んだり大怪我して子供を助けられなくなる可能性を考慮してないんですかね >>123
これが正しいゲーマーだよね
いくら子供の命が賭かってるからって無謀な突撃して全滅する奴こそゲームやったらダメ 行方不明とか攫われたとかならともかく、逃げてたと言われると変身蛮族疑うなあ >>127
そんな誰が見ても分かる捏造はさすがにちょっと誰も釣られないんじゃない? >>124
わかりやすくどんなことが起こるのか見えてる罠じゃないと
「めっちゃ急がなきゃいけないけどコレが致命的なやつだったら確実に間に合わなくなる…!」って考えが発動して
「仕方ない…急がば回れだ!」ってなりそう そもそも子供が蛮族に追いかけられてるなら村なり街の人総出で乗り込んで薬草やポーションや魔晶石もありったけ供出してくれるよね? 子供と子ムーなんて年代ジャンプしても生きてるんだよなあ >>130
捏造って言うけど>>97とかは踏み抜く話してるし>>127みたいな考えの奴は絶対いるぞ そもそも>>130はどの部分を捏造だと思ってるんだろう? てかさ、そもそも子供を探すために探索するよね?ついでに罠も見つかると思うんだけど >>134-135
この話題って皮肉と揚げ足取りの応酬してるだけだぞ >>137
罠の探索とかに関する公式なルールは存在しない
だから実はこの話題も卓によって環境が全然違うから噛み合うわけがない
どっかの卓では探索せずに進むことを決めたら死ぬまでその方針を変更してはいけないルールがあるみたいだし >>137
罠感知判定がある
なので兎を先頭にするとすごい簡単にすすむ >>136
そもそも口論してる奴ら全員脳内のダンジョンが違うからな
基本的には一本道とかつぎの道がわかりやすくてパッと見て部屋に子供がいるかどうかわかるダンジョンを想像してるんだろう >>133の脳内はパッと見て部屋に五反田がいるかどうかわかるダンジョンが想像されてるんやな >>140
別に方針変更は否定してないだろ
ただ探索をしなかったせいで罠にかかってパーティ全滅する可能性をどう考えるのかって話だよ そもそも突貫する派の人はどの程度の行動を突貫と言っているのか?
見えてる罠も解除せず突っ込むレベルなのか怪しいものだけは確認していく感じなのか
探索するべき派も部屋も通路もくまなく探索するべきってのとある程度は省略するけど嫌な予感のする場所では確認をするってのでは全然違う
…というか発端となった「突貫しない奴は冒険者じゃない」発言したやつは「子供より自分の安全を優先するなんてひどい!そんな薄情なやつは冒険者失格だ!」って感情論で言ってるだけな気もするけど 子供が追いかけられてるとPLを焦らせておいてPT全滅トラップを仕掛けておくとはかなりの上級GMだな >>145
感情論なら尚更悪いわ
そんな人はゲームしたら駄目 >>146
そういう場合は探索とか解除に時間かかってもギリなんとかなるけど無茶して生き残ればそれはそれで余裕ができる調整してあると思うぜ
無茶しないと間に合わないのに無茶したら普通に全滅するダンジョンを用意するGMは人間の心を持ってない 我はGM、人間のクズなり
汝はPL、人間のカスなり でも人質じみた存在を立てないと洞窟内の蛮族を焼き討ちと埋め立てでぶち殺そうとする鬼畜共がいるし…… >>147
いやまぁGMとしてもPLの感情を刺激したい場面は多々あるから感情的なのが必ずしも悪いわけじゃないんだけどね
「子供を助けるには自分たちが死なずに進まなきゃならない」と言う考えで慎重に進むPLもいるのにそれを自分の価値観だけで薄情と断定して「冒険者じゃない」なんて否定するのは論外 正解とかはないと思うけど
いろんな考えの人達と卓を囲むから新鮮で楽しいという あれって単に「GMが誘導してんだろ空気読めよ」ってことなんじゃないの ていうかこんなの絶対の答えなんかでないのになんでいいあってるんだこいつら >>149
いやわかってるけど…?
わかった上でその皮肉はちょっと違うんでない?って意味で>>148だけど…? そういやこのゲームって受動知覚とか平均出目で判定で調べる前に普通は気づいてるみたいなことしないなって思い出した 常識で考えてリソースを使い切ってそれでも自分が命を落とすまで前進を止めない奴はいない
単に急いで突貫するというだけの話をそんなカミカゼ特攻に仕立て上げて叩いてるだけでしょ >>154
多分いまの議論だとそういう雰囲気は取り敢えず除外してあるんじゃないかな
まぁGMが「急げよ」って雰囲気出してたら急ぐだろうし「そんなに慌てちゃっていいのかなー?」な雰囲気出してたら慎重に進むわな 方針変更の判断を下すタイミングなく全滅するんだから即死トラップなんだろうよ >>160
調べればすぐわかるけど迂闊に踏み出したら即死しかねないトラップとかあるやん?
君と他の人とで同じトラップを想定してるとは限らんのやで >>161
いや大前提が「子供が蛮族に追いかけられてる」なんですが >>160
リソース使い切って命落としそうになってたらもはや子供助けられないからそれダメなんじゃないですかね 引き返して力及びませんでしたって土下座するよな普通 >>164
いや別に子供が追いかけられて逃げ込んだからって他のこと度外視して突っ込むのが正しいとは限らんでしょ
子供助けに急ぎ足で進もうとしてたらGMが「迂闊に進んでいいのかなー?」な雰囲気出してくることぐらい普通にあるやろ 最初から子供の無事なんて諦めて慎重に進むのが正解なシナリオだったっていうだけ
子供が追いかけられてるなんていうのはGMの誘導に見せかけた罠だったんだよ
でもって撤退の判断を下す暇もないくらいの即死トラップでPTを全滅させるのが目的なのね >>169
情報を増やすなら判断は変わるでそりゃ
なんならGMが「あと1時間以内に追いつかないと間違いなく子供は助からないだろうね」って言えば判断変わるでしょ >>170
なんで君はそう極論なんだ
子供のためにできるだけ急ぎつつ自分たちの身の安全も可能な限り確保するってだけの話だろ
子供のために自分たちが死ぬか自分たちのために子供を諦めるかの話をしてるわけじゃないんだぞ 最初から助けられる子供を助けるための努力もせずに自殺することが良い冒険者だっていうキチガイを叩いてるだけ 蛮族にとっては人間の子供なんてスナック感覚なんやろうなあ >>172
大前提の「子供が蛮族に追われてダンジョンに逃げ込んだ」だけでも十分慎重になる必要はあると思うんですが
当たり前だけど普段のダンジョン攻略と同じぐらいゆっくり進んでいいって言ってるわけじゃないぞ? >>177
そのへん蛮族によりけりだからなぁ
妖魔なら捕まえたらすぐ殺すだろうけど人間を捕獲して家畜として飼う蛮族も少なくないし
とはいえ知能の低い妖魔とか以外の蛮族がわざわざダンジョンの中まで子供を追っかけるならその子供にスナック以上の何らかの価値がありそうなもんだが 当たり前だけど罠感知もわざとせずにすべての罠にひっかかって命を落とすまで進んでいいって言ってるわけじゃないぞ? >>179
そこを考えたら子供がすぐに殺される心配はないから突貫自殺する奴がアホ
GMもせっかく慎重に進むように誘導してるのにアホなPLのせいでシナリオ崩壊させられて可哀想にな >>180
コレは煽りとかじゃないんだが、君の場合の突貫っていうのはどのぐらいのものを想定してるん?
俺のいう慎重っていうのは要所要所で無茶しつつも怪しげなところでは時間をかけて探索するのもやむなしって感じなんだけど下手すると君のいう突貫と俺のいう慎重って似たようなもんなんじゃないのか 子供追ってるのにダンジョンで悠長に寝るなら子供を材料にアンデッド追加するくらいは許されるよな 追いかけてるのがオーガだったら姿を奪うのが目的かもしれんし捕まり次第食われることも考えられるがな その子供が持ってる蛮族の侵攻情報がPCの手に渡る前に実行されてしまって村が全滅するくらいは許されそう >>187
そしてPLは言う
「子供が蛮族に追いかけられてたりしたら即死罠にかからないように慎重に探索しながら進むに決まってるじゃないか!」 >>189
もしかして俺と別人を混同して俺にヘイト向けてないか?
キチガイとか自殺とかアホとか暴言&極論吐いてるのは俺じゃないぞ >>186
レンジャーの方がスカウトより重要→ねーよ→時間制限なければ寝るから薬草いらん→子供が蛮族に追われてたら寝る余裕とかないだろ→そんな状況で 突っ込まないやつは冒険者失格だ→ねーよ
大まかに上の流れなので戻っただけとも言える >>190
ものはいいようだな
逆に罠にかかりまくって子供諦めて撤退したPLは「子供が蛮族に追いかけられてたりしたら罠なんか想定せずに突貫するに決まってるじゃないか!」と言うんだろうな SW2の生ぬるい罠に慣れてると勘違いしがちだけど普通ダメージ罠ってのは殺すために仕掛けられてるものだからな
何も考えずに踏み抜いて行くのはどうしようもない馬鹿か狂人だけだ 塔のような上に登るダンジョンに落とし穴って良いよな
特攻禁止とかPLに言わなくても適度な探索をやってくれる
時間経過で崩していくと冗長も防げるし ソドワに限らずダンジョンゲーの罠って温くなりがちになるね
即死罠置かれても困るからしょうがないんだけどさ
「2d6点しか飛んでこない罠とかなんのために仕掛けたんだ?」となることはある 2d6しか与えられない罠ではなく、PCが幸運にも2d6しか食らわなかった罠と解釈すべきなのでは? 真面目な話をしてるんだから茶化すヤツは消えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています