メタリックガーディアンRPG55

1NPCさん (ワッチョイ 2b07-2z/f)2018/03/24(土) 17:08:27.44ID:JmWapsLS0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG54
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507725603/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

645NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 20:02:03.61ID:mrzj/Mq20
あれだけ不評でもまだ勲章をねじ込んでくるとは流石だな・・・
レバ剣はラムダドライバ7・・・旧版のほうの特技構成では正直厳しい気がするけど追加特技とかありました?
後クラス自体は何か増えたりしました?アナザー機体追加ならアジャイルスラスタとかスタイルクラスにできそうだなとか思ったけど

646NPCさん (ササクッテロレ Spf1-Mpc3)2018/06/19(火) 20:08:19.94ID:vRyaPKCop
>645
どっちもないと思うよ
ラムダは力場集中で殴って相手のラムダ障壁持ち殺すのが仕事だろうしな
あとボス用特技っていうのが追加されてるかな
これはメタガに逆輸入してもいいかも
まあめちゃ強いのでバランスには気をつけないとだが

647NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 20:14:43.86ID:mrzj/Mq20
>>646
ありがとうございます
ううむきついなぁ・・・せめてキャラクターレベルならなぁ・・・
そういえば勲章で思い出したけどスタイルクラスってスト単とかの構成を崩さずレベルを上げられる数少ない手段なんだよな(そもそもレベル40以上の卓とかめったにないとは思うが)
まあ後は次のGFでワンチャン追加データ来るかですかね

648NPCさん (ササクッテロレ Spf1-Mpc3)2018/06/19(火) 20:16:37.57ID:vRyaPKCop
>>644
ないよ
今回も意図的ですって書いてあるからストスイ、ストコンのことがよっぽど憎いんだろう

649NPCさん (ワッチョイ dd2a-Bw3Y)2018/06/19(火) 20:16:37.73ID:PR0Z/OrD0
メタガでは徹底スルーだったけど、
勲章モドキの導入・運用ガイドみたいな記事はあるんですかね?

650NPCさん (ササクッテロレ Spf1-Mpc3)2018/06/19(火) 20:30:45.42ID:vRyaPKCop
まだ全部読めてるわけじゃないけど多分ないよ
ところでアナザー環境で遊ぶためのセクションが見当たらないんだけどどこに載ってんだこれ

651NPCさん (ワッチョイ d16e-Bw3Y)2018/06/19(火) 20:32:56.60ID:aupv7cpJ0
どうでもいいがここメタガのスレだからな
サプリ扱いすんのは勝手だがあくまでも別ゲーってのは弁えろよ?

652NPCさん (ワッチョイ 491c-yy/f)2018/06/19(火) 20:33:44.22ID:UmTyD0k60
スタイルクラスの特技が増えてないんじゃメタガに混ぜても結局見劣りしそうね

653NPCさん (オッペケ Srf1-7Ngl)2018/06/19(火) 20:37:08.70ID:0foed4Jpr
キャラクターレベルじゃなくストのレベル依存って勲章より更に悪化してるじゃねえか…
欠点据え置きで悪いところだけ伸ばす、しかもそれを選択じゃなく最初から実装って、
他がどれだけ良くても駄作確定じゃないか
アナザー好きだから買うつもりだったのに一気に購買欲失せたわ
vRyaPKCopのフラゲ報告に感謝です

654NPCさん (ワッチョイ 422a-gvEZ)2018/06/19(火) 20:41:12.36ID:RbHELWm00
レポはありがたいんだが、一応フルメタ単体の話をするのはSRSスレが本スレだから誘導しとく
完全互換うたってるしこっちのが人多いだろうからしゃーねーけど

https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/

655NPCさん (ワッチョイ c20c-3+aP)2018/06/19(火) 20:45:21.93ID:xar2LTDt0
リターンがないストのレベルあげにメリットを与える、ってのはわかる
わかるが極端すぎるだろ
レベル×10ってもうスト以外を上げる意味あるのか?

656NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 20:48:49.72ID:mrzj/Mq20
>>651
まあ久々のメタガで使える大規模追加データ(の可能性)だからね、みんな気になるさ
ていうか公式が完全互換謳っててコラボリプレイまで出してるものにそこまでカリカリせんでもと思うのだが・・・
他に話題があってそれを阻害しているってわけでもないし
本筋のほうは別冊以来ぱったりだし

657NPCさん (ワッチョイ edd2-m0US)2018/06/19(火) 21:18:54.70ID:AQ2CDPdW0
>>640
なんだこれ。少しも反省してないな…

658NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 21:30:05.10ID:mrzj/Mq20
>>654
こっちのほうが人が多いというよかあっちには誰もいないし・・・最終書き込みが5/30でそのひとつ前が3/25って・・・
メタガでの運用前提で語る限りはスレチでもないと思うしね

659NPCさん (ワッチョイ 314d-/Idi)2018/06/19(火) 21:32:13.45ID:HvU+oT510
>>645
アジャイルスラスタは旧版リプレイのオマケの頃からブレイズレイヴンの

660NPCさん (ワッチョイ 314d-/Idi)2018/06/19(火) 21:33:15.31ID:HvU+oT510
途中で書き込んじゃった
ブレイズレイヴン機体データで狼狽無効の効果

661NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 21:41:38.89ID:mrzj/Mq20
>>660
そうなのか〜、メタガ関連データではあれだけ持ってなかったから知らんかった
まあ作中で通常のASでは出来ない挙動が出来るというのを強調されてたんで特技化できそうだと思ったんだ・・・

662NPCさん (ササクッテロレ Spf1-Mpc3)2018/06/19(火) 21:46:31.70ID:vRyaPKCop
アジャイルスラスタのデータそのものはあるよブレイズレイブン改とファントムレイヴンの専用装備
ミラージュ・レイヴンの固定装備に、アジャイル・スラスタないからSSマニューバを使う手段がないのは笑いどころだなこれ
あとアナザーの世界設定乗ってないのはあとがきに書いてあったわ

663NPCさん (ササクッテロレ Spf1-Mpc3)2018/06/19(火) 21:49:25.55ID:vRyaPKCop
メタガとのクロスオーバールール使ってでの話だとレーバテインはまあ弱いな(まあフルメタルールだけでも正直弱い…)
というかΛ障壁がバリア無効特技、武装で無効化できるのでPCがΛドライバ持ち倒すのはすごい楽なセッティングだから割食ってるけどさ

664NPCさん (ワッチョイ 41bd-BmB+)2018/06/19(火) 22:12:14.33ID:5E8v6SRi0
勲章のアレさはDOW収録エネミーのデータバランスの悪さとの相乗効果という面もあるから、フルメタ完全版のエネミーデータとも付きあわせないと判断するのは早計かも。
特技一つ、加護ひとつの価値と比べてでかすぎる、という点から見ると期待薄いけど。

665NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 22:16:10.56ID:mrzj/Mq20
レンジャーのダメージ上昇系特技とかもそうだけどさ
やりたいことはわかるんだけど倍率が極端すぎて既存データを霞ませてしまうので敬遠され結果使われないっていう
もうまともなデータ感ある人はいないのか・・・?

666NPCさん (スプッッ Sdc2-ivip)2018/06/19(火) 22:31:54.75ID:12+ywjLAd
メタガがハッタリのゲームなら根本のバランスからバレルロールの誰かが変えられたんだろうが、あくまでも借り物だからな
版上げに期待するしかない

667NPCさん (ドコグロ MM75-MuvU)2018/06/19(火) 22:38:35.49ID:2IYgw832M
>>656
フルメタは好きだけどフルメタRPGみたいなゴミいらないよ

668NPCさん (ワッチョイ 314d-/Idi)2018/06/19(火) 22:44:54.55ID:HvU+oT510
あ、そう

669NPCさん (ワッチョイ 422a-Bw3Y)2018/06/19(火) 23:07:42.35ID:RbHELWm00
勲章のフレーバー(アイテムなので付け外しできる点)の問題点解消して、
スト伸ばす必要なかったからスト単救済に結局ならなかった点も解消して、
小太刀的には勲章の完全版なんじゃないか?

まあまず実装しちゃうのが頭おかしいんだけど

670NPCさん (ワッチョイ 4d53-4PHY)2018/06/19(火) 23:36:42.11ID:mrzj/Mq20
>>666
仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
リンケージクラスの再構成だけで何とかなりませんかね・・・(なお何とかするチャンスだったはずのレンジャー

671NPCさん (ワッチョイ edd2-m0US)2018/06/19(火) 23:48:01.87ID:AQ2CDPdW0
レンジャー実装よりストライカーテコ入れしてほしかった

672NPCさん (ワッチョイ dd2a-Bw3Y)2018/06/20(水) 00:06:42.31ID:kzqN7YUb0
メタガの版上げあっても、バレルロール(というか小太刀)が関わってたら買わないだろうな
あれだけボロクソに叩かれた勲章再びで、むしろバランス悪化してるっぽいとか意味わからんわ

673NPCさん (ワッチョイ 81c9-jgxh)2018/06/20(水) 00:13:07.20ID:tZjYu4In0
バレルロールがもし抜けても、原作者の林と藤田がゲーマーとして壊れちゃってるからもう無理じゃないかな
しげち―辺りが新しいサポートに来てくれればあるいはだが

674NPCさん (ワッチョイ 314d-/Idi)2018/06/20(水) 00:36:57.43ID:ERSHHqqn0
>>666
> 仮に版上げされたらこの大量のサプリとGF全部紙切れになるんだろうか?
それはどのゲームの同じなんだけども
FEARで旧版のデータが使えるゲームなんて無いでしょ

675NPCさん (ワッチョイ dd2a-Bw3Y)2018/06/20(水) 00:40:51.69ID:kzqN7YUb0
一応、ARAなんかは
GMが手動コンバートすれば、無印のサプリを2Eでも使えるって
ガイダンスはあったと思うぞ
コンバートについての具体的な指標とか特に出てなかったと思うけど

版上げ発表直前に発売になって、一瞬でゴミになった旧版東方サプリなんかも、
リプレイじゃ2Eコンバートして継続して使ってたはず

676NPCさん (ワッチョイ 4107-O6T7)2018/06/20(水) 01:13:24.58ID:rFxodCM50
>>670
旧版で遊び続ければ大丈夫
版上げしたら最初から勲章入ってるだろうし遊べたもんじゃないと思う

677NPCさん (ワッチョイ 99c9-Bw3Y)2018/06/20(水) 10:43:38.17ID:JlIb1e4/0
バレルロールはデータバランスザルだからなぁ

678NPCさん (ワッチョイ 4107-O6T7)2018/06/20(水) 12:23:25.30ID:MLOlocNj0
とはいえソルジャーオブフォーチュンまでは楽しく遊べてたので
全面否定もしたくない
EXのデータもブレイブは使ってみて面白かった

679NPCさん (スフッ Sd62-QRh3)2018/06/20(水) 13:46:22.19ID:y3t2A7z/d
DOWもEXもクラスデータだけなら十分楽しく遊べる出来だからな
なのに何で勲章やレンジャーはあんなに雑なのか

680NPCさん (オッペケ Srf1-7Ngl)2018/06/20(水) 14:15:31.58ID:NKx06uZPr
レンジャー自体は結構楽しめたけどなぁ
リンケージクラス上げを最低限でも一定以上の自由度確保出来るお陰で、
今まで自衛面で脆すぎて使うの躊躇してたビルドも出来るようになるし
ただ、全員がある程度慣れたメンバーで、GM、PLの双方が空気読んで気楽に遊ぶ前提だけど
やり過ぎるとあっさり破綻する危険なデータなことには同意

681NPCさん (ワッチョイ 317c-KYAj)2018/06/20(水) 19:16:11.84ID:JwJqE5Ng0
>>673
しげちーもバレルロールのメンバーなんだから
「バレルロールが抜けてしげちーがサポートに来てくれたら」ってのは無理がある想定じゃないかな

682NPCさん (ワッチョイ 9d59-gvEZ)2018/06/20(水) 19:35:12.99ID:3tAFM/6V0
>>679
EXのクラスはそこまで楽しいか?
キャンペーンに合わせたら大概にしろって思うくらい
つまらなかったけど

683NPCさん (ワッチョイ b27e-Bw3Y)2018/06/20(水) 19:41:15.76ID:kJj398ic0
人の感想を自分の意見で上書きしようとするなよw
楽しめなかったら楽しめなかったで、なんでそうなったか理由ぐらい書かなきゃただのイチャモンだぞ

684NPCさん (ワッチョイ 45c9-1wyx)2018/06/20(水) 19:50:42.31ID:R7yi9EdB0
アレはキャンペーン自体がクソなのに

685NPCさん (ワッチョイ 45a4-1b5Z)2018/06/20(水) 20:01:19.75ID:sQqmDoX40
あのキャンペーンだとブレイブはただの苦行だけど、その原因はどう見てもキャンペーンの方だしなw

686NPCさん (ワッチョイ 81c9-jgxh)2018/06/20(水) 20:17:05.03ID:tZjYu4In0
だなぁ
ブレイブ自体は悪いデータじゃないよ
ただ極端に敵を選ぶから、EXキャンペーンみたいな環境ではただの嫌がらせだが

687NPCさん (ワッチョイ b27e-Bw3Y)2018/06/20(水) 20:34:49.86ID:kJj398ic0
そりゃキャンペーン内容はPCデータ貰った上でかなり弄った記憶があるけどさ
それがクラスデータ否定には繋がらないなあ

688NPCさん (アウアウカー Sa69-5Itt)2018/06/20(水) 21:49:47.70ID:sPI7EAy7a
ネタバレになるから詳しくは言えないけどEXは最終回のラスボスにアレを持たせたヤツはマジで○ねばいいと思った
せめてそれを持ってる事が事前に何処かで判るとか何らかのギミックで封じられるとかあればまだ違ったんだろうけど

689NPCさん (ワッチョイ 491c-yy/f)2018/06/20(水) 22:49:07.38ID:iYy/uNSb0
>>641
遅レスだが出来る(と思う)
両方のキャラが複座仕様を常備化してて、ラインオフィサーじゃないなら管制士も取ってるのが条件になるが
変形はプリプレイで自分の所持してるガーディアンを指定するから、そこで互いが自分のガーディアンを指定して
戦闘中バックスになってるほうが自分の機体へ変形させるのはルール的には一応おかしくないはず
鳥取ではそれでマジンカイザーSKLのパイロット交代を再現した奴らがいた
クラスがスーパーだったんで自分の手番が来ないと変形できない上、マイナーそれで埋まるほぼ趣味ビルドだったが楽しそうだった

690NPCさん (ワッチョイ 1f2a-Nz/Q)2018/06/21(木) 00:21:05.18ID:pUiXBJVy0
>>689
そういう趣味ビルドで全力で楽しめる人を素直に尊敬したい

なかなか最近はデータ重視に組んでしまうことが多くてたまにはネタビルドもやりたいがなかなか手が伸びなくてな

691NPCさん (ワッチョイ 9ff3-C2vx)2018/06/21(木) 00:21:35.63ID:7ia72tWD0
>>689
鋼機変形って種別:機だけど自分のガーディアンに乗ってなくても使えるんだっけ?

692NPCさん (ワッチョイ 1f2a-Nz/Q)2018/06/21(木) 00:21:46.22ID:pUiXBJVy0
(なかなか多くて変だけどまぁあいいか)

693NPCさん (ワッチョイ 9ff3-C2vx)2018/06/21(木) 01:02:44.20ID:7ia72tWD0
そもそも複座ってフォワードが常備化してる機体を二人で動かすって言うシステムじゃないの?
複座機を常備化してる方がフォワードでしてない方がバックスって分かれるのに
どっちも複座機体を常備するのってアリなのだろうか
公式に何も乗ってないから分からない

694NPCさん (ワッチョイ 1f1c-1Ki3)2018/06/21(木) 02:23:44.76ID:dOkwydY10
>>691
ベテランの特技と汎用特技の種別:機はガーディアン制限が無い
じゃあなんでそんな種別作るんだって話ではあるが

695NPCさん (ドコグロ MM7f-HtAK)2018/06/21(木) 09:57:43.83ID:xTuncS8VM
>>693
ルール上は可能ってことでいいんじゃない
バックスは初期取得のガーディアンを常備化できないというルールはないんだし矛盾はないかと

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